神様自学

天ノ谷 霙

文字の大きさ
上 下
631 / 812

なみだいろ

しおりを挟む
「もう嫌だ!!!」
空を切り裂くような悲鳴が木霊する。ヒトの世から帰って来た少女の声だ。部屋の隅で頭を抱え、蹲っている。足からは靄のようなものが溢れ、周囲は宙と溶け込んで揺らいでいる。恐らく怪我をしているのだろう。体の震えは止まらず、ガチガチと歯が鳴っている。
たった1回。
されど、1回。
何重にも起こったヒトの世との隔たりが因果となって無意識に少女の中に溜まり、取り返しのつかない程にヒトを嫌悪するようになってしまった。ヒトという種族に対する憎悪を呪詛のように吐き続け、大きな朱色の瞳を更に見開いて涙を零し続けている。
伏見ふしみ…」
少女の名前は、伏見。稲荷様に名付けられた、ヒトを外から見続ける者の名前。羨ましそうに見続ける彼女を知っているからこそ、ヒトとの隔たりを少しでも解消するための目標として付けられた名前。
「…ふし…」
「嫌!嫌!やめて!やめてください!」
こちらの話を聞ける状態ではなく、稲荷様はそっと息を吐いて言葉を止める。
「…しばらくは此方の世に留まる。その間に休養を取ると良い」
「…」
稲荷様の声掛けにも、伏見さんは答えられない。膝を抱え、嗚咽を漏らしながら泣き続けるばかり。きっと伏見さんも混乱しているのだろう。初めて見たヒトから敵意を向けられたことに、記憶はないのに何度も経験しているせいで。
他の使つかいに伏見さんを任せ、稲荷様は部屋を出て行く。神社のような造りをした邸宅内で、黄から緑へとグラデーションしていく髪を持つ、凛々しい女性を見つけた。
「稲荷、どうしたの?」
「姉様…」
稲荷様に姉と呼ばれたのは、にじ様だ。髪の隙間から伸びた2本の角は、枝のように伸びている。
「…わたし、彼の者を助けたくて…でも、余計に怖がらせてしまって…わたしが関わる程、ヒトと分かり合えなく……っ」
思わず泣き出し崩れ落ちる稲荷様を、虹様が優しく抱き締める。小さくしゃくり上げながら、体を震わせて悔やむ。私欲で傷付け合うヒトという種族を罰する為、起こされた大飢饉。その罰が起こした悲劇。その責任を取る意味も込めて結んだ約束は、少女の死によって果たすことが出来なくなった。それでも稲荷様は魂の管理者に掛け合って、約束を果たそうと奔走した。けれどその途中で抱いた、ヒトの世で幸せになってほしいという想いが、彼女を傷付けることになってしまった。悔やんでも悔やみきれない。そもそもの話ならば、ここまで1つに心を砕くことすら許されない筈なのに、そんなことに構っていられない程その目標は稲荷様の心を多く奪っていた。
声を掛けず、ただ抱き締め続ける虹様。
慰めても溢れて来る泣き声に、寄り添い続ける姉神様。
その想いは尊いものだと言えたなら、どれだけ楽だっただろうか。けれど我々は全ての世界を統べる存在。1つのものに構う時間が多くなるほど本来の役割が熟せなくなる。本当だったら切り落とさなくてはならない。けれどそれを選ばせるのは残酷だとわかっている。
どうするのが正解だったのかは、神にもわからない。
虹様は言葉を飲み込んで、稲荷様を抱き締める力を強めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ときめき部~無気力な日々が変るまで~

オリオン
青春
心の底から喜んだことも、悲しんだこともない無気力な青年 港空 陽志(こうく ようし)、そんな彼は高校2年生の時、ビラを配っている 先輩達に捕まり、断ることも出来ずにときめき部という部活に入る事になった。 その部活は少数の部活で、僅か3人しかいない部活動だった。 部活の内容も良く分からず、全員でときめきを探すなどと言う そんな理解不能の部活、だが、入ってしまった以上は仕方ない 彼はこの部活に入る事となった。 この選択が自分の世界を大きく変えるとも知らずに。

それでも俺はあなたが好きです

水ノ瀬 あおい
青春
幼なじみの力也(リキ)から頼み込まれて啓南男子バスケ部のマネージャーになった吉井流星(ヨッシー)。 目に入ったのは睨むようにコートを見つめる女バスのマネージャー。 その姿はどこか自分と似ていると思った。 気になって目で追う日々。 だけど、そのマネージャーは男バスキャプテンのセイに片想いをしていた。 意外と不器用なヨッシーのバスケと恋愛。

裏切り掲示板

華愁
青春
カテゴリーは〈童話〉ですが〈その他〉です。 それを見つけた時、あなたはどうしますか? あなたは誰かに 裏切られたことがありますか? その相手を憎いと思いませんか? カテゴリーは〈童話〉ですが〈その他〉です。 ここには何を書いても 構いませんよ。 だって、この掲示板は 裏切られた人しか 見られないのですから…… by管理人

俺は決してシスコンではないはず!〜周りはシスコンと言うが、ただたんに妹が可愛すぎるだけなのだが?〜

津ヶ谷
青春
 東條春輝は私立高校に通う2年生だった。 学校では、書道部の部長を務め、書の世界でも、少しずつ認められてきていた。  プロのカメラマンを父に持ち、1人で生活することの多かった春輝。 そんな時、父の再婚が決まった。 春輝は特に反対せず、父の再婚を受け入れた。  新しい母は警察官僚で家にほとんど帰らないが、母の連子である新しい妹は人見知りな所があるが、超絶美少女だった。  ほとんど家に帰らない両親なので春輝は新しい妹、紗良とのほぼ2人暮らしが幕を開ける。  これは、兄妹の甘々な日常を描いたラブコメディ。

Go for it !

mimoza
青春
『走るのは好き、でも陸上競技は嫌い』 そんな矛盾する想いを秘めた高校2年生、吉田実穏。 彼女が本気を出したのは3度だけ。 3度目は先輩方からのお願いから始まる。 4継で東北大会に出場する、 それが新たな原動力になった。 【注意】 ルールは一昔前のを採用しています。 現在のルールとは異なるのでご了承下さい。

王子の苦悩

忍野木しか
青春
学園ホラー&ミステリー

絶望人狼ゲーム

福竜キノコ
青春
とある高校の3年8組の生徒32人のもとに謎のメールが届いた。しかし、その内容は意味不明かつ奇怪なものばかり、しかしある日学校に到着したら、生徒たちは閉じ込められてしまっていた。そして、そこから絶望的なゲームが始まる。 *注意*この作品の登場人物は別作品のものをそのまま転用していますが、設定が一部変更されています。よろしければ、ぜひ本編(天才学級)もお楽しみください。

3年2組の山田くん

ことのは
青春
変わることのない友情をずっと信じていた。 だけどたった1人。その1人を失っただけで、友情はあっけなく崩れ去った。 それでも信じている。変わらない友情はあると――。 になる予定です。お手柔らかにお願いします…。

処理中です...