神様自学

天ノ谷 霙

文字の大きさ
上 下
594 / 812

2月26日 友人の好きな俳句

しおりを挟む
前世の記憶がある。
唐突な言葉としては冗談としても面白くない類であり、社会常識として「そんなものは存在しない」が一般論とされるだろう。けれど実際にせん様と深沙ちゃんは何となく覚えており、紺様も引き出したことで思い出した。そもそも神の力をその身に宿し、ヒトでないモノを見る私からしたら、一般論と個人の乖離なんて今更だ。だからこそ、固まりはしたものの驚かなかった。私の様子を確認してから、青海川くんは続ける。
「昔から、おれではない誰かの記憶があった。よく分からなかったから、浮かぶものを記号と認識して書いていた。それが俳句や随筆だと知ったのは、ある程度成長してからだった」
懐かしむように目を細めながら、何かを堪えるように手を震わせながら語る。
青海川くんの前世は随筆家の男性だった。笠を深く被り、修行僧のような格好をして全国を旅する随筆家。自然を愛し、扇様の先祖である奥方様を生涯愛し続けた人。燃え盛る城を詠み、恋い焦がれる心を言葉に起こす。それらは、まだ学校にも通っていない子供が考える内容ではなかった筈だ。きっと心無い言葉を掛ける者も居たのだろう、と思い至る。
私の考えを察したのか、青海川くんは悲しげに笑って頷いた。肯定に見えるような頷きだった。
「それでも、おれのことを笑わないで理解してくれた人がいた。家族は小さい頃の戯言だって笑い話にしてるけど、作夜は、違ったんだ」
出て来た名前は、花火の恋人で同僚の片倉 作夜さん。執事服でしか会ったことがないが、青海川くんとは仲が良さそうであったし長い付き合いなのだろう。頷いて続きを促すと、青海川くんは遠くを見ながら思い出話を始めた。
「皆呆れてたし忘れていたのに、そういえば本当に前世の記憶があるのか、って聞いて来たんだ。小学校高学年くらいの頃かな。真面目な顔して、あまりにも真剣に聞いてくるから、つい頷いちゃったんだ。そしたら何て言ったと思う?」
優しい友を思う目で問い掛けて来る。思い付かなかった私が首を傾げると、青海川くんは小さく笑みを溢した。
「"あの俳句はとても綺麗だったから、他にもあるなら教えてほしい"って。書いてたのは低学年くらいの時だったし、難しい字や古語も使ってたから綺麗なんてどうして分かるんだよって返したんだ。そしたら、"全部覚えてる"って。意味が知りたくて、こっそり書き写して家に帰って調べたんだって言われたんだ。それからずっとお気に入りの俳句なんだって、凄く嬉しそうに言ったんだよ、あいつ」
仲が良いからこその砕けた口調に、深い信頼が伝わって来る。前世とはいえ書いたのは自分なのだから、きっと青海川くんの喜びは相当だったのだろう。前世の記憶の肯定でもあったのだから。
「それから作夜はおれの前世について一緒に調べてくれるようになったんだ。辿り着いたのは、作夜のご主人様が似たような過去を持つってところまでだったけど」
青海川くんは気の置けない友人を思う優しい顔から、獲物を追い込む狩人の目に変わった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

彼氏と親友が思っていた以上に深い仲になっていたようなので縁を切ったら、彼らは別の縁を見つけたようです

珠宮さくら
青春
親の転勤で、引っ越しばかりをしていた佐久間凛。でも、高校の間は転校することはないと約束してくれていたこともあり、凛は友達を作って親友も作り、更には彼氏を作って青春を謳歌していた。 それが、再び転勤することになったと父に言われて現状を見つめるいいきっかけになるとは、凛自身も思ってもいなかった。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...