神様自学

天ノ谷 霙

文字の大きさ
上 下
537 / 812

2月3日 噂の否定

しおりを挟む
翌日、明の周りを飽きもせず昨日と同じ面子が囲んでいた。明は昨日と同じように困惑した様子だったが、その瞳にははっきりとした抵抗の意思が見て取れた。
「おはよう」
「おはよ~」
昨日のことを霙に報告しようにも、彼女の姿は教室になかった。由芽もいないため、演劇部で朝練でもあるのだろう。2人はクラスでも朝早くから教室にいるタイプなので、いなかったら演劇部で用事がある可能性が高い。
そんなことを考えつつ、目の前の状況をどうしようかと練る。明は何度か口を開こうとして、迫り来る言葉の雨に噤み、視線を彷徨わせていた。昨日とあまり変わらないように見えるが、それにしては頻度が高い。少しは勇気が出たのかもしれない。どうやって他の人を引き離そうか、と考えたところで大きな声が耳に届いて来た。戸惑いがちで、少し震えた声。それは間違いなく、明の声だった。
「あの、私…付き合って、ない、よ」
決して語尾が荒いわけではない。怒声でもない。びっくりマークが付くような元気な声というわけでもない。明の声は落ち着いたトーンであるが、大きく教室に通った。普段聞かない彼女の、少しだけ張り上げた声。そのたった一言で、教室は静まり返った。明は人々の視線を一身に受け、一瞬怯えたように体を縮こまらせる。勇気を出した彼女に、更なる追及の声が飛ぶ前に。
私の口は勝手に動いていた。
「じゃあ皆、噂に踊らされてたってこと?」
静まり返った教室の中で、私の声はよく響いた。明を囲っていた女子達が振り返り、私に視線を移す。私は彼女達に軽蔑の目を向けた。
「事実確認もしないで騒いでたの?あり得ない」
吐き捨てるようにそう告げると、リーダー格の女の子はカァっと顔を赤らめ、怒りに任せて叫んだ。
「何言ってるの!?私達は昨日から聞いてたわ!事実を確認するために!それなのに否定しなかったのは水奈月さんでしょ!?」
「でも肯定もしてなかったと思うけど」
「それは!…恥ずかしがってただけかなって!話の内容が内容だし、認めるのが照れくさかっただけだと思ってたのよ!」
「そんな内容の話を、クラスの中心で騒ぎ立ててたの?」
私はわざと驚くふりをして、信じられないという目を向ける。明への視線はもう私と彼女に移っている。こういう時に目立つのは、何故だか慣れてしまっていた。
「そんなつもりは…!早く否定してくれればこんなことにはならなかったわ!」
「もしかして、昨日から言おうとしてたんじゃないの?」
遠くから聞こえて来たのは、学校一の情報通、由芽の声である。今度は視線がドア付近に立っている由芽に移った。
彼女が言うことは基本的に真実と言って過言ではない。由芽は握った情報を他者を救うために利用する傾向にあるため、真実以外を口にするのは嫌う。ブラフを張るのは得意だが、それを見抜ける相手などこの学校には存在しない。だから、今由芽が「もし」で話していることは事実の指摘でしかない。そのくらいは分かっているようで、囃し立てていた彼女達は押し黙る。
「明の言葉、本当に聞こうとしてたの?」
冷たい声に硬直する彼女達。噂に踊らされていただけで直接の原因ではないが、彼女らを悪くないと言えるだろうか。誹謗中傷に置き換えたらわかりやすい。今彼女達は事実を確認せず、噂だけを鵜呑みにして他者を責める人間でしかない。傷付けたのは変わりない。私は今、明の味方なのだ。
その時青っぽい髪が揺れるのが視界の端で見えた。凄まじい勢いで明に飛び込んだのは、霙である。
「私の許可なしに明と付き合おうなんて、100年早いんだよ!」
その校舎中に響きかねない大声で、噂がデマであることが瞬く間に広がった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

彼氏と親友が思っていた以上に深い仲になっていたようなので縁を切ったら、彼らは別の縁を見つけたようです

珠宮さくら
青春
親の転勤で、引っ越しばかりをしていた佐久間凛。でも、高校の間は転校することはないと約束してくれていたこともあり、凛は友達を作って親友も作り、更には彼氏を作って青春を謳歌していた。 それが、再び転勤することになったと父に言われて現状を見つめるいいきっかけになるとは、凛自身も思ってもいなかった。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...