神様自学

天ノ谷 霙

文字の大きさ
上 下
471 / 812

12月31日 話し合い

しおりを挟む
せん様のお母様は、護衛や当主が手当てをしている部屋の襖を勢いよく開けた。ダンッという木と木の擦れ合う音が重く響く。びっくりした顔を浮かべている旦那と使用人を一瞥すると、にっこりと笑った。
「旦那様、お話が」
その美しい笑顔からは微かに冷気が漂っているように感じられた。感じ取ったのは私だけではないらしく、当主も怯えたような表情を浮かべていた。後ろに控えている私という存在も手伝っているのだろうが、完全に妻に怯えているのは気のせいだろうか。
処置を施し終えて手の空いた使用人が、その隣の部屋を片付けて通してくれた。私が小さく礼をするとビクッと肩を震わせたので、恐らく離れにいた使用人の1人だろう。申し訳なさを感じながら、私は通されるがままに隣の部屋でお母様の隣に腰掛けた。対面には縮こまっている当主がいる。
「さて、本題に入る前に。貴方、可愛い娘のご友人に手を上げたと聞いたのですが」
パンッと扇子を広げながら目を細める。その口調はただ問い掛けているだけの筈なのに、蛇に睨まれているようなそんな不思議な迫力があった。
「そ、それは…っその…」
当主はチラッと私を見て、険しい表情を浮かべた。私を退治せよ、と使用人に命じた時のような「上に立つ者」の表情に一瞬で変わったのは、見てて驚いた。
「その可愛い娘の命が危険に晒されたから、私は抵抗したのだ。護衛も私も吹き飛ばされ、このザマだがな。扇は無事か?怪我をしてはいなかったと思うが…」
「無事です。こん様が庇ってくださったそうで。…それで旦那様、娘はただ眠っていただけと聞きましたが?」
ビクッと肩を震わせながらも、当主として威厳のある面持ちで口を開く。
「儀式を行なっている部屋から離れたところで眠っていて、尚且つ扇以外いる筈のない離れに別の人間がいたらその者を危険因子として疑うだろう」
当主の言い分は尤もで、私は思わず俯く。
「ふむ。それは確かにそうね。夕音、何故貴方は離れにいたの?」
「えっ」
急に話を振られて、驚いて顔を上げる。扇子から覗く美しいかんばせは無邪気で、ただ知りたいだけのように見えた。
「扇様の側に、とここに来た意味が分かったからです」
「どういう意味かしら?」
「私の友人、扇様の使用人である彼女から頼まれて、ここに来ました。扇様の支度中の相手になって欲しいと。その中で儀式のことを聞き、血を流し続ける恐ろしさにどうにかすることは出来ないのかと考えました。そしてその手段を見つけたので、紺様に通していただいたのです」
「…なるほど。それが"雨を降らし晴れを迎える"力ということね。その力を知っていたのはどうして?」
「…っ……それ、は…」
「言いたくないなら無理には聞かないわ。あぁ、澪愛みおうの女を身に宿したと聞いたわ。きっとそういった類のものに愛されやすいのね。そのお告げと考えても差し支えないかしら?」
「えっ…あ、はい。そうですね、そんな感じ、です」
「夕音さんは、扇が傷付かないように考えて行動に移したのね。それは素晴らしいわ。こんなに優しく他人を思いやれる方と友人になるなんて、扇は幸せね」
真っ直ぐな褒め言葉が照れくさい。手を握られてしまったので目を逸らすことも出来ず、ただ頬が熱くなるばかり。
「さて、問題はその後ね」
ゆっくりと手を解放され、ほっと胸を撫で下ろす。顔を上げると、お母様が真剣な表情で当主を見つめていた。扇子を下ろし、膝の上で手を重ねている。気迫と上品さを兼ね揃えたその姿から、私は目が離せなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

彼氏と親友が思っていた以上に深い仲になっていたようなので縁を切ったら、彼らは別の縁を見つけたようです

珠宮さくら
青春
親の転勤で、引っ越しばかりをしていた佐久間凛。でも、高校の間は転校することはないと約束してくれていたこともあり、凛は友達を作って親友も作り、更には彼氏を作って青春を謳歌していた。 それが、再び転勤することになったと父に言われて現状を見つめるいいきっかけになるとは、凛自身も思ってもいなかった。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...