上 下
13 / 48
第一章 最強の娘? いえいえ、娘が最強です

新居、決定

しおりを挟む
 不動産屋の親父さんとサラとの会話を聞いていると、少し背景が見えてきた。
不動産屋のどら息子ムラータは、幼い頃からどうもサラに気があったようで、何度となく求婚していたらしい。

 しかも、結構サラに迷惑をかけていたらしく、あとをつけたり、私物を盗んだり、あまつさえ勝手に自分はサラと結婚するのだと言いふらし、サラの実家にまで迷惑をかけたとの事だ。

 それでも厳しい処罰をしなかったのはサラの優しさらしく、親父さんは今も低頭平身でサラに対して申し訳なさそうにしている。

 魂が抜け落ち腰砕けになっているムラータを見るとまだまだサラに未練はありそう。

「なるほど、それで新居をウチで探してくれるって訳かい。でもいいのかい? ウチは、この辺りにしか物件ないが、サラちゃんなら富裕層地区に……」
「私、家出たもの。それに旦那、木こりだし」

 誰が旦那だ、と口には出さないが心の中で指摘する。

「そうかい、そうだよな。よし、任せろ! で、予算はどれくらいだ?」

 ムラータの親父さんにじろじろと品定めするように見られたあと、予算を聞いてくるが俺に相場を知る術はない。

「だいたい月八ピールといったところかしら?」
「八ピールか。それは随分と厳しい注文だな……。よし、取り敢えず幾つか案内しよう。ついてきてくれ」

 サラは的確にこちらの予算を言い当ててきた。正直、木こりとしてやっていくならギリギリ上限一杯の家賃である。
何せ、ウチには一人、いや一匹大食漢がいるから食費はかかる。

「他に条件はあるかい?」
「出来れば庭付きがいいわね。それも家畜が飼えるほどの」
「ふむ。馬でも飼うのかい?」
「そんなところかしら」

 流石に熊だとは言えないのだろう。ただ、馬が飼えるほどの庭なら、熊五郎も喜ぶかもしれない。





「まずはここだ」

 最初に案内されたのは二階建ての二軒の家が連なる木造家屋。まずは庭を見るが、塀は低いものの結構広い。塀などは後から幾らでも足せるから条件としてはぴったりだし、何より結構家も大きい。

 そう安心して表側へと向かうと俺とサラの表情が同時に曇る。

 案内された家は問題ない。ただ、問題は連なるもう一軒の方にあった。

 誰も住んでいないようだが、扉には後から木の板で塞がれており、そこには大きな赤い文字が。

 『呪』

 『絶対許さない』

 『一生恨んでやる』

 そう書かれてあった。

「八ピールにして大きな家だと思った」

 残念だが、これは断念するしかない。

 一応不動産屋の親父に隣家のことを聞いてみたが「模様です」と言い放ちやがった。





 次に案内されたのは庭付きではあるが、家賃の高さと庭の狭さで却下。

 そして次に案内されたのは、これまた二階建ての木造の建物の一階にある二部屋のうちの一部屋。

 建物にくっ付けられた木板には『平和荘』と書かれていた。

 まずは部屋の中を拝見。台所にトイレ、居間に寝室とどちらかと言えば一人暮らし用のようにも見えた。
だが贅沢は言っていられないし、アリステリアと二人では十分だ。

「このタンスやベッドは?」

 俺は不動産屋の親父さんに尋ねてみた。他にもテーブルや椅子も三脚置かれている。

「前の住民の物だよ。つい最近置いていったんで、そのまま使ってくれてもいい。処分するなら自分達で頼むな」

 正直、色々と入り用なので家具付きはありがたい。触れてみると少し埃は被ってはいるが掃除さえすれば使えそうだった。

「次は庭だな」

 不動産屋の親父さんが少し建て付けの悪い横開きの戸板を全開にすると結構な広さとしっかり目隠し用の囲いがされた庭が。そこには井戸と小屋のようなものまであった。

「あの小屋は前の住民が馬小屋として建てた物だ」
「この井戸は使えるの?」
「ああ、全然問題ない」

 親父さんとサラの会話を聞きながら、俺は何より居間と庭が一繋ぎになる点が大いに気に入っていた。

 庭から熊五郎が家の中に入るのにちょうどいい。それに庭には、まだ広さが残っているので風呂を作れるかもしれない。
幸い井戸もそばにある。
上を向くと、二階の住民からは丸見えなので屋根は必要だが。

「どうする?」

 サラが聞いてくるが俺の中では既に決まっていた。

「ここにしよう」

 俺はここを新居として決めた。きっとアリステリアや熊五郎も気に入ってくれるだろう。

「それではすぐに契約するかい?」

 俺が頷くと俺達は一度家の中に戻る。契約書を取り交わそうと俺達が椅子に座った時だった。

 ガシャーンと何か割れる音が隣から聞こえてきた。

 隣とは壁が薄いらしく、急に男のわめき声が続けて聞こえてくる。
相当興奮しているのか、何を言っているのかまではわからない。

 不動産屋の親父さんを見ると「またか」といった感じで頭を抱えている。

 訳ありの物件なのは予想しているが、一応不動産屋の親父さんに隣家について尋ねてみた。
最初は少し渋っていた親父さんではあったが、隣の住人について話をしてくれた。

 隣には若い夫婦が住んでおり、結構喧嘩が絶えないのだという。ただ、喧嘩というには旦那さんの一方的な暴力で、わめき散らすのだという。

「うーん、それは……」

 人の怒鳴り声など聞いていて気分の良いものではない。

 前の住民も相当迷惑していたらしく、買い手もなかなかつかないそうだ。

 夜中などは迷惑極まりないが、そもそもアリステリアは一度寝てしまえば、魔物の気配がしない限り起きては来ない。
あとは俺が我慢すればいいだけのこと。

「よし、契約します」

 決意した俺は簡易的な契約書に名前を記入した時点で、内容をもう一度確かめた。

「ここに家畜可とありますけど、間違いないよな?」

 親父さんが頷くと、俺は内心ほくそ笑みを浮かべてしまう。
家畜と書いてあるだけで、熊は駄目とは書いていない確認だった。

「それじゃ、これ鍵ね。二本。もう一本あるがこれは万一のためにウチで預からせて貰うよ」

 最後に鍵に関しての契約書が済み、晴れて契約完了となる。

「それじゃ、俺はこれで。サラちゃん、お幸せに」

 不動産屋の親父さんと別れ、見送りを終えると俺達は同時に伸びをした。

「終わったわね」
「サラ、ありがとう。色々助けてくれて」
「いいのよ。それよりこっちこそ当て馬のような事をさせてごめんね」

 ムラータの事だろう。昔からの友人としてやんわりと自分の事を諦めさせたかったのだと言うが、そもそも私物を盗んだりしてる点で、よく許せたものだと、俺は少し呆れてしまった。

 だからサラは聖女の役割を与えられたのかもしれない。

「もう日が暮れそうね」
「急いで戻ろう。ちょうどいい機会だ。日が暮れれば、熊五郎を長時間檻に入れなくて済む」

 俺とサラは急いでアリステリアやアラキの元へと戻るのであった。





「パパ!!」

 アリステリアが俺を見つけるなり駆け出して胸に飛び込んでくる。

「待たせたね。約束通りこれはお土産だ」

 そう言うと俺は帰り道の途中で寄って買ったカチューシャをアリステリアに渡した。

 以前アリステリアが俺にくれた花冠をモチーフにしたようなカチューシャ。最初はサラに選んで貰おうと思っていたが「タツロウが選んだ方が喜ぶ」からと、必死に捻り出した答えだった。

 今まで殆んど着飾る事のなかったアリステリアはよっぽど嬉しいらしく、その場でくるくると舞ってみては「似合うです? 似合うです?」と、黒い瞳を輝かせながら聞いてくる。

「お姫様みたいだよ」

 そう言ってやると、アリステリアは「パパ、ありがとです!」と足に抱きつき、今度は熊五郎とアラキに見せびらかしに走って行ってしまった。

「ありがとう、サラ。助かったよ」

 柄はともかくカチューシャにしたのはサラの提案だった。男親だからか、その手には本当に無頓着で。
しかし、嬉しそうに熊五郎とアラキに報告するアリステリアを見ていると、今後も何か買ってやろうと思うのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

転生少女は異世界でお店を始めたい

梅丸
ファンタジー
せっかく40代目前にして夢だった喫茶店オープンに漕ぎ着けたと言うのに事故に遭い呆気なく命を落としてしまった私。女神様が管理する異世界に転生させてもらい夢を実現するために奮闘するのだが、この世界には無いものが多すぎる! 創造魔法と言う女神様から授かった恩寵と前世の料理レシピを駆使して色々作りながら頑張る私だった。

異世界転生した俺は、産まれながらに最強だった。

桜花龍炎舞
ファンタジー
主人公ミツルはある日、不慮の事故にあい死んでしまった。 だが目がさめると見知らぬ美形の男と見知らぬ美女が目の前にいて、ミツル自身の身体も見知らぬ美形の子供に変わっていた。 そして更に、恐らく転生したであろうこの場所は剣や魔法が行き交うゲームの世界とも思える異世界だったのである。

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

中野莉央
ファンタジー
将来の夢はケーキ屋さん。そんな、どこにでもいるような学生は交通事故で死んだ後、異世界の子爵令嬢セリナとして生まれ変わっていた。学園卒業時に婚約者だった侯爵家の子息から婚約破棄を言い渡され、伯爵令嬢フローラに婚約者を奪われる形となったセリナはその後、諸事情で双子の猫耳メイドとパティスリー経営をはじめる事になり、不動産屋、魔道具屋、熊獣人、銀狼獣人の冒険者などと関わっていく。 ※パティスリーの開店準備が始まるのが71話から。パティスリー開店が122話からになります。また、後宮、寵姫、国王などの要素も出てきます。(以前、書いた『婚約破棄された悪役令嬢は決意する「そうだ、パティシエになろう……!」』というチート系短編小説がきっかけで書きはじめた小説なので若干、かぶってる部分もありますが基本的に設定や展開は違う物になっています)※「小説家になろう」でも投稿しています。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

処理中です...