上 下
122 / 141

夜中に作業。やっぱり寝ればよかった。

しおりを挟む
なんだか目が冴えてしまったので、料理をしよう。

う~ん、まずはとうもろこしを使ってコーンスターチを作る。
今回も先程のお酒同様に魔法をバンバン使って作る。そうじゃないと結構大変。

浸漬させて、粉砕してからでん粉の他に胚芽や皮などに分けるのが面倒。むしろ作れない。

装置を開発すれば作れるかもしれないがまだコーンスターチ自体を販売する予定はないので、自分のためだけにできる範囲で作ることにする。
折角だからでん粉の他に胚芽からコーン油もゲットしよう。

そうすればわざわざ獣臭い油を買う必要がないし、オリーブオイルとコーン油だけで何とかなりそうだよね。

よし頑張るぞ!!!


1度自分に気合を入れてから特大サイズのトウモロコシのヒゲや皮を取り除く。これは地道に手作業でおこなった。気が遠くなる作業をした後は、魔法でちゃっちゃっとイメージし、あっという間にコンスターチが完成した。

特大とうもろこし10本でかなりの量のコーンスターチ、油をゲットすることができた。
あとはコーン茶を作る予定だったが、今日はトウモロコシのヒゲがいっぱい余ったのでヒゲ茶にする。

ヒゲ茶もコーン茶と同じように美味しい。

コーン茶やヒゲ茶は日本ではあまり馴染みがないが、社員旅行で行った韓国では良く飲んだし、買って帰ることもあったな~。
それに韓国だとペットボトルとかで手軽に飲めて便利だった。


そういやなんで飲み始めたのかな?
あっ思い出した!

確か『女性の身体に良い』と店員さんに聞いてからたまに飲むようになったな~。
ただ実際は効果なんて良く分からなかったが···まぁ美味しかったからそれでよし!!

あぁでもコーン茶って浮腫みに良いみたいでエステティシャンとしてむくみ対策でたくさん摂り過ぎたら便が緩くなった。
たぶん食物繊維の摂りすぎ。何でも過剰に摂るのは駄目だよね。

余談はここまでにして、ヒゲ茶は本来事前に乾燥させなければいけないが、もちろんそんな時間はないため魔法でちゃちゃっとカラカラになるイメージをし、ぱぱっと乾燥。その後鍋の中で煎って、出来たものを最後は手でもみこんで完成。

ふふふっあら簡単!


ティーパックがないから毎回茶こしを使うのは面倒だが、この屋敷には茶こしがあるし、それを使って飲もう。
出来立てホヤホヤの茶葉を早速飲んでみようっと!

茶色くなったヒゲからコーンの甘い匂いと香ばしい匂いがして美味しそう。



ダンダンダン ダンダンダン


うん?

突然、自分が揺れた···多分誰かの足音···だれだ?


ダンダンダン ダンダンダン



!!!多分この足音はギルドマスターだな。

あと少しで飲めると思ったタイミングでギルドマスターが帰ってきたよ。いつも変なタイミングで帰ってくるよな~
食べ物センサーでもついているのかな?

バンッとキッチンの扉が全開に開くと、
「まだ起きてたのか?今日の飯は何だ?」と案の定ギルドマスターが食べ物についてシンジュへ質問をした。

やっぱり食べ物センサー発動中みたい。
帰ってくるなり飯飯飯って······私はギルドマスターの母親かっ。
「とうもろこしとりんごだよ。」

「ハァ???お前庭のあれを食ったのか?」

この前説明したのにまた始まったよ···食べるって言ったのに···何回みんなに同じことを説明すればいいのかな?
「そうだよ。あれは食べれるか食べてみて」とアイテムボックスから取り出して目の前に置いた。
もう面倒だから現物を置くことにした。

クンクンと匂いを嗅いでいるようだ。
「匂いを嗅ぐ前にうがい手洗いして。」と注意して、うがい手洗いを先にしてもらった。
この世界はうがいや手洗いの概念がないため手が真っ黒になっても洗わない者が多い。ただ貴族は庶民に比べて洗うが頻繁に洗うことがない。
獣人やドワーフは洗わない···以前になんで洗わないのかギルドマスターに質問したところ、「舐めればキレイになる」という意味が分からない回答が返ってきた。
その時は分からなかったが、獣人達は獣化し、自分で体を舐めて汚れを落としたりするそうだ。

種族的な問題なため理解ができるが、舐めるだけじゃキレイにならないと思う。

それにギルドマスターの弟達は物凄く不潔だった。
約1ヶ月身体を洗っていないと聞いた時は、思わず卒倒したけどね。すぐ回復して2人を脅したから、もうお風呂に入らない、手を洗わないというのはシンジュの前だけではやらないはず。

そんなことを考えていたらいつの間にかギルドマスターは手洗いうがいが終わり、唸りながら勇気を振り絞ってトウモロコシを食べ始めた。
すると突然目がカーーーと開くとエメの時と同じように高速で食べ始めた。
きっと美味しいんだろうな~と食べてる姿を眺めながら、シンジュは冷えてしまったヒゲ茶を温め直して飲むのだった。



まだコーンスターチとコーン茶しか作ってないよ···
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

【完結】『サヨナラ』そう呟き、崖から身を投げようとする私の手を誰かに引かれました。

業 藍衣
ファンタジー
継母に苛められ、義理の妹には全てを取り上げられる。 実の父にも蔑まれ、生きる希望を失ったアメリアは、家を抜け出し、海へと向かう。 たどり着いた崖から身を投げようとするアメリアは、見知らぬ人物に手を引かれ、一命を取り留める。 そんなところから、彼女の運命は好転をし始める。 そんなお話。 フィクションです。 名前、団体、関係ありません。 設定はゆるいと思われます。 ハッピーなエンドに向かっております。 12、13、14、15話は【胸糞展開】になっておりますのでご注意下さい。 登場人物 アメリア=フュルスト;主人公…二十一歳 キース=エネロワ;公爵…二十四歳 マリア=エネロワ;キースの娘…五歳 オリビエ=フュルスト;アメリアの実父 ソフィア;アメリアの義理の妹二十歳 エリザベス;アメリアの継母 ステルベン=ギネリン;王国の王

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

いきなり異世界って理不尽だ!

みーか
ファンタジー
 三田 陽菜25歳。会社に行こうと家を出たら、足元が消えて、気付けば異世界へ。   自称神様の作った機械のシステムエラーで地球には帰れない。地球の物は何でも魔力と交換できるようにしてもらい、異世界で居心地良く暮らしていきます!

チートスキルを貰って転生したけどこんな状況は望んでない

カナデ
ファンタジー
大事故に巻き込まれ、死んだな、と思った時には真っ白な空間にいた佐藤乃蒼(のあ)、普通のOL27歳は、「これから異世界へ転生して貰いますーー!」と言われた。 一つだけ能力をくれるという言葉に、せっかくだから、と流行りの小説を思い出しつつ、どんなチート能力を貰おうか、とドキドキしながら考えていた。 そう、考えていただけで能力を決定したつもりは無かったのに、気づいた時には異世界で子供に転生しており、そうして両親は襲撃されただろう荷馬車の傍で、自分を守るかのように亡くなっていた。 ーーーこんなつもりじゃなかった。なんで、どうしてこんなことに!! その両親の死は、もしかしたら転生の時に考えていたことが原因かもしれなくてーーーー。 自分を転生させた神に何度も繰り返し問いかけても、嘆いても自分の状況は変わることはなく。 彼女が手にしたチート能力はーー中途半端な通販スキル。これからどう生きたらいいのだろう? ちょっと最初は暗めで、ちょっとシリアス風味(はあまりなくなります)な異世界転生のお話となります。 (R15 は残酷描写です。戦闘シーンはそれ程ありませんが流血、人の死がでますので苦手な方は自己責任でお願いします) どんどんのんびりほのぼのな感じになって行きます。(思い出したようにシリアスさんが出たり) チート能力?はありますが、無双ものではありませんので、ご了承ください。 今回はいつもとはちょっと違った風味の話となります。 ストックがいつもより多めにありますので、毎日更新予定です。 力尽きたらのんびり更新となりますが、お付き合いいただけたらうれしいです。 5/2 HOT女性12位になってました!ありがとうございます! 5/3 HOT女性8位(午前9時)表紙入りしてました!ありがとうございます! 5/3 HOT女性4位(午後9時)まで上がりました!ありがとうございます<(_ _)> 5/4 HOT女性2位に起きたらなってました!!ありがとうございます!!頑張ります! 5/5 HOT女性1位に!(12時)寝ようと思ってみたら驚きました!ありがとうございます!!

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

処理中です...