上 下
26 / 50
第一章 第七皇子は平穏に暮らしたいので、死んだことにします。

1-25 旅立ち

しおりを挟む


 ――――約五年後。

 夜鈴イーリンを蝕んでいた蠱毒も、翠雪ツェイシュエが作り出した蟲の効果を中和する解毒薬によって、少しずつだが回復の兆しがみられた。体力も戻って来て、最近は女性の鬼たちと一緒に、鬼谷に庭を造る計画を立てているようだ。

 藍玉ランユーはといえば、背も伸び青年らしくなり、より秀麗さが増した。

 その身なりも、黒い下衣、白い上衣の上に、膝までの長さの紅色の衣を重ねて纏い、その上に上質な白い帯を巻いており、魔界にいた頃とは真逆の色合いである。

 長く伸びた少し癖のある黒髪を、桃李タオリーから貰ったお気に入りの琥珀の玉飾りの付いた紅色の髪紐で括り、右肩に垂らしていた。

藍玉ランユー様、準備はできましたか?」

 あの後、三人のために増築された簡易的な邸に移り住み、魔界にいた頃と大差ない生活をさせてもらっていた。

 自分たちの事はなるべく自分たちでするようにしていたが、世話好きな女性の鬼たちがなんでもやってくれるため、環境が変わってもまったく困ることはなかった。

 おそらく、翠雪ツェイシュエが彼女たちに"お願い"をしてくれたからだろう。この鬼谷において、谷主が"命じる"という強制的な指示は存在しない。

 しかし谷主が"お願い"すれば、それをできる者が率先して動いてくれるのだ。それくらい、ここでは彼の存在は特別なようだ。

「人界では常にひとの姿でいないといけません。予期せぬ事態が起きて魔族や鬼とわかれば、多くのひとはあなたたちに恐れや不安を抱き、拒絶し排除しようとするでしょう。そうならないように、わかりますね?」

 藍玉ランユーの纏う紅色の上衣の合わせの部分を整えながら、夜鈴イーリンは優しい声で諭すように言葉を紡ぐ。我が子の成長を嬉しく思いながらも、幼かった頃の思い出が重なって、物悲しくも思う。

 その目元は夜鈴イーリンにそっくりで、人懐っこい性格やひとに好かれるその笑顔は藍玉ランユーの長所だろう。

 人当たりも好く誰とでも仲良くなるため、故に、心配でもあった。魔族と知れれば、簡単にその関係が変わってしまうことを夜鈴イーリンは身をもって知っていたから。

「うん、わかってる。気を付けるね」

「これを、持っていって、」

 夜鈴イーリンは左右の耳飾りを取ると、藍玉ランユーの耳にひとつずつ飾っていく。それは小さな紅い玉の付いた耳飾りで、夜鈴イーリンの家に代々受け継がれてきたお守りのようなものだった。

「これ、母上がいつも付けてた大切な耳飾りでしょ?いいの?」

「ええ。私の代わりに、あなたを守ってくれるはずです。この耳飾りには古い言い伝えがあって、自分が一生添い遂げたい、もしくは離れていても繋がっていたいと決めたひとにその片方を贈ると、その縁は永遠に切れないのだそうよ。私は大王様にこれを贈ることはなかったけれど、あなたがもしそんなひとに巡り会えたら、その方に贈るといいでしょう」

 夜鈴イーリンはどこか寂し気に眼を細め、口元を緩めた。鬼界に来てから、後悔こそしていないものの、やはりこんな風に笑うことが多かった。

 それは、いつか藍玉ランユーが遠くへ行ってしまうと確信していたからだろう。

碧雲ビーユン藍玉ランユーのこと、頼みましたよ?」

「はい、任せてください。夜鈴イーリン様の事は天雨ティェンユー殿たちがお守りしてくださるとのこと。定期的に翠雪ツェイシュエに通霊して知らせをくれるそうですから、なにかあればすぐに駆け付けます」

 拱手礼をし頭を深く下げると、碧雲ビーユンはが真面目な顔でそう言ったのに対して、心配はいりませんよ、と夜鈴イーリンは落ち着いた声で答える。

 この五年の間、鬼谷が危険に晒されることは一度もなかった。鬼界同士がお互いの領域を侵すことはないらしい。魔族もまた、鬼界とは不要な戦いは避けている。

「母上、あんまり無理はしないでね?俺、それだけが心配だよ」

「ふふ。大丈夫ですよ?翠雪ツェイシュエ殿のお陰で、最近は少し動いても平気なんです。だから心配など不要です。あなたは、あなたがしたいようにしてください。そして、いつでも帰って来ていいのです。この世は良いことばかりではないし、悪いことばかりでもない。あなたがあなたでいられなくなる方が、辛いのです」

 だから、と藍玉ランユーの右の頬をそっと撫で、夜鈴イーリンは慈愛に満ちた笑みを浮かべる。

「いってらっしゃい、藍玉ランユー。どうか、無事に帰って来てくださいね」

「うん、行ってきます!」

 言って、藍玉ランユーは元気よく答えた。

 ずっと、人界に行くための準備をしてきた。約五年。魔界のほとんどの者が、第七皇子や妃嬪、その護衛官はあの火事で命を落としたのだろう、と思っている。疑っている者もいるだろうが、それならそれで構わない。

 ひととして生きるために、人界を旅する。ひとの事を知っているようで全く知らない藍玉ランユー。だからこそ、知りたいと思った。憧れのような、もの。

 ふたりは夜鈴イーリンとの別れを惜しみつつ邸を後にして、翠雪ツェイシュエの待つ本殿の方へと向かった。そこには翠雪ツェイシュエの他に天雨ティェンユーや双子たち、ヤンの姿もあった。

「お待たせ!そっちの準備は大丈夫?」

「ええ。とっくに終えてますよ。では、参りましょうか」

 翠雪ツェイシュエがくるりとこちらの方を振り向いて、にっこりと笑みを浮かべる。それとほぼ同時に、天雨ティェンユーが拱手礼をして頭を下げた。

 それに気付いた翠雪ツェイシュエは、背を向けたまま視線だけそちらに向け、大扇を開く。

天雨ティェンユー、私が留守の間、この鬼谷と夜鈴イーリン様を頼みましたよ」

「案ずるな。それが俺の仕事だ」

 人界に行くことを最後まで反対していた天雨ティェンユーは、完全には納得していないまでも、自分のやるべきことはやると決めている。

「いってらっしゃ~い」

「谷主、なにかあればいつでも呼んでください」

 飛星フェイシン飛月フェイユエは声を揃えてそう言い、両手を掲げてぶんぶんと左右に振っている。その横でヤンが気だるそうにだらしなく立って、ゆったりとした口調で言った。

「ええ、もちろんです。あなたたちには役に立ってもらう機会も多いでしょう。天雨ティェンユーをあまり困らせないように、良い子にしていてくださいね」

 はーい、と双子たちは良い子ぶって素直に答えているが、天雨ティェンユーは「こいつら絶対困らせる気満々だろ······」と口元を引きつらせる。

 この双子が"良い子"なのは、谷主の前でだけなのだ。夜鈴イーリンのことも気に入ったのか、彼女の言うこともよく聞くようだ。

 藍玉ランユーを真ん中にして、その右側に碧雲ビーユン、左側に翠雪ツェイシュエが遅れて並ぶ。

「改めてよろしくね、碧雲ビーユン翠雪ツェイシュエ!」

「はい、」

「ええ、こちらこそ」

 三人がそれぞれ視線を交わし、翠雪ツェイシュエが開いた霊道を通って人界へと続く道を進んで行く。

 入口はすぐに閉じ、先程までの景色とは一変して真っ暗になる。あの時と同じように緑色の鬼火を片手に灯し、翠雪ツェイシュエを先頭に歩く。

「人界に着いたら、まずはなにをしたらいいの?」

「人界ではお金がないとなにもできません。まずはその問題をなんとかする必要があるでしょう」

 素朴な疑問に、碧雲ビーユンが答える。前を行く翠雪ツェイシュエは、そんなふたりの会話を聞きながら肩を竦めた。

「別にお腹が空くわけでもないですけど、ひとのふりをするなら色々と必要でしょうね。食べられないわけでもないですし、眠れないわけでもないですから。宿代くらいは稼ぐ必要があるでしょうね」

 鬼界を出て早々、お金の問題とは······と碧雲ビーユンははあと嘆息する。

 そうこうしている内に、目の前に光の出口が見えてきた。出口の先、そこは、どこかの町の、市井の薄暗い路地裏だった。

「ふたりとも、なんだかあっちの方が賑やかだよ?行ってみよう!」

 藍玉ランユーが眼を輝かせ、声を弾ませて先の方を指差す。そちらは明るく、行き交う人々で活気に満ちていた。はいはいと翠雪ツェイシュエはゆったりとした歩調で後に続き、碧雲ビーユンはやれやれと早足で藍玉ランユーを追う。
 

 その先で待っているものがなんであろうと、興味が尽きない限り旅は続いていく。

 そして、けして交わるはずのなかったのふたつの運命が、今まさに交差しようとしていた――――。



◆◇ 第一章 了 ◇◆

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】出て行ってください! 午前0時 なぜか王太子に起こされる

ユユ
恋愛
えっと……呪いですか? うちに関係ありませんよね? は? 私が掛ける訳がないじゃないですか。 っていうか、迷惑だから出て行ってください。 ある日突然 午前0時に王太子殿下が 私の部屋に現れるようになった話。 いや、本当 他所に行ってください! * 作り話です。  * 大人表現は少しあり、R指定ほどは無し。 * 完結保証あり。

処理中です...