上 下
213 / 360

第213話 地下坑道ダンジョン『アンダーグラウンド』

しおりを挟む
「――さて、これでよしと……それじゃあ、こいつ等の事は頼んだぞ」

 契約書を読み上げた俺はドワーフ全員からサインを貰うと、控えを族長ドワーフの息子に手渡した。

『は、はい。任せておいて下さい……』

 理不尽な契約を結んでしまった事に頭を抱え込んだ族長ドワーフの息子は俺の言葉に弱弱しく反応する。

「いや、(俺にとって都合の)良い契約を結ぶ事が出来て本当に良かった。ああ、さっきも言ったけど、『ああああ』達の衣食住は保障してやれよ。過酷な仕事もなしだ。俺もちょくちょく顔を出すから、もしその時に一人でも死傷者が出ていたり行方不明になっていたら……その時はどうなるかわかるよね?」
『は、はいっ……!?』

 そう脅し付けてやると、息子ドワーフはビクビクした表情を浮かべた平伏する。

 こう牽制しておかないと、ドワーフ達はすぐに増長するからな。
 何だか人を見下した風だったし……しかし、これを盾に『ああああ』達に増長されても困るので、あいつ等にこの事は伝えないでおく。
 あいつ等は狡猾な上、喉元過ぎればすべてを忘れる。そんなタイプの人間だ。

「一ヶ月に一回ここに顔を出すから、その時までに約束のブツをちゃんと用意しておけよ。それじゃあな」

 この世界に置き去りにされ恨めしそうな顔をする『ああああ』達と、俺という名の嵐が過ぎ去った事を喜びつつもこれからどうしようかと悩まし気な表情を浮かべるドワーフ達。
 対称的な二つのグループに向かって朗らかな笑みを浮かべると、地上へ伸びる階段を登っていく。

「――あ、そういえば、あの族長ドワーフが探していたお宝って何だったんだろ?」

 祖先が残した宝とか言っていた気がするが……。
 まあいいか。それについては後々、確かめる事にしよう。
 今回、俺はそれ以上の物を手に入れたしね。

 誠意として徴収した金銀その他レアメタル。
 メニューバー越しに、アイテムストレージへ視線を向けると、俺は笑みを浮かべる。

 これが先駆者利益か……。
 コロンブスが危険を冒してまで航海した理由が少しだけわかった様な気がする。

 階段を上がり地上へと戻ってきた俺は、転移門『ユグドラシル』の前まで歩き立ち止まる。

「……そういえば、この世界にはどんなダンジョンが設置されているんだろ?」

 ここは、地下世界だけあって鉱物資源がとても豊かな世界だ。
 少し地面を掘れば金鉱石が簡単に採掘できるし、地下を掘り進めればレアメタルが豊富に採掘できる。

 ――と、いう事は?

 新しく解放された世界『スヴァルトアールヴヘイム』のダンジョンで産出されるドロップアイテムは、それに類する物かも知れない。

 気になった俺は、転移門『ユグドラシル』前でメニューバーを開き、メニューバーに潜る事のできるダンジョンを表示する。

「――今、潜る事のできるダンジョンは、地下坑道ダンジョン『アンダーグラウンド』だけか……」

 ダンジョンは初級、中級、上級の順繰りに攻略する事で解放される。
 恐らくこの地下坑道ダンジョン『アンダーグラウンド』は、セントラル王国における広大な森林ダンジョン『スリーピングフォレスト』と同じ初級ダンジョンなのだろう。

「しかし、初級ダンジョンにしては、攻略難易度が高いな……」

 推奨レベル百五十。
 初級ダンジョンでは考えられないレベル設定だ。

「……まあ、俺なら大丈夫かな?」

 レベル三百越えているし、エレメンタルが俺の護衛に就いている。
 それに今回はあくまで様子見。
 どんなアイテムがドロップするのかを確認する為に潜るだけだ。
 転移門『ユグドラシル』前でメニューバーを開き、行きたいダンジョンを選択する。

「――転移。アンダーグラウンド」

 転移門の前でそう叫ぶと、俺の身体に蒼い光が宿り、地下坑道ダンジョン『アンダーグラウンド』へと転移した。

「……ここが、地下坑道ダンジョン『アンダーグラウンド』」

 新しく解放された世界『スヴァルトアールヴヘイム』で初めて入った地下坑道ダンジョン『アンダーグラウンド』。
 地下坑道というだけあって、中はとても涼しく地面が少し水で濡れている。

「暗い……うん? 階段があるな……」

 火の上位精霊・フェニックスを光源代わりに先導してもらい、注意しながら石階段を降り進んで行く。

 階段を降りる音と、水滴が地面に落ちる音が耳に響く。
 地下坑道なんて一人で来た事はなかったが中々に不気味だ。

 取り敢えず、マップ機能を表示し、地下坑道内部を進んでいると、少し先の壁に薄汚れた黄金色の塊と銀色の塊がある事に気付く。

 あれ?
 あの形状は……。

「フェニックス……」

 そう呟くと、火の上位精霊・フェニックスはそのまま坑道内を直進し、黄金色の塊と銀色の塊の前を通り過ぎる。
 すると、その瞬間、フェニックスに向かって黄金色の塊と銀色の塊が手を伸ばしてきた。

『フェニックスッ!』と叫び注意喚起しようとするも、勝手に自動迎撃するフェニックス。

 ――ボワッ

 火に包まれ真っ赤に色を染めたその塊は、暫くすると崩れ落ち黒い塵となり消えて行く。塊のあった場所には、金と銀のインゴットが置かれていた。

 なるほど、あの黄金色の塊と銀色の塊は地下坑道ダンジョン『アンダーグラウンド』に棲息するモンスターだったらしい。
 大小様々な形の鉱物が人型となり襲いかかってくる所を見ると、ゴーレムとかそんな類いのモンスターだろうか?

 道なりにダンジョンを進み、更に数体ゴーレムタイプのモンスターを倒した所で確信する。

 どうやらこのダンジョンでは、様々な種類のゴーレムが生息しているらしい。
 しかも、出てくるモンスターは金や銀、その他、レアメタルと呼ばれる鉱物でできたゴーレムばかり。

 その事に気付いた俺は天を仰ぎ『ありがとう』と感謝の意を運営に捧げる。

 当然だ。こんなの誰だって感謝の意を捧げたくなるに決まってる。
 何せ、価値ある鉱物をドロップするモンスターが辺りを徘徊しているのだ。
 新しく解放された世界『スヴァルトアールヴヘイム』では価値のない鉱物も、人の住む世界『ミズガルズ』や現実世界では、多大な価値を持つ。

 正に金鉱脈。
 しかも、枯れる事のない金鉱脈だ。

 ゴーレム型のモンスターが落したドロップアイテムをアイテムストレージに納めると、俺は笑みを浮かべる。

 取り敢えず、『金のインゴット』をドロップしたモンスターは、ゴールド・ゴーレム。『銀のインゴット』をドロップしたモンスターはシルバー・ゴーレムとでも名付けておくとしよう。しかし……。

「ドロップアイテムでレアメタルが手に入るなら、ドワーフや『ああああ』達に採掘させる必要はなかったな……」

 人の手が入る以上、時間もコストも掛かる。
 その点、モンスターを倒すだけでインゴット化された金や銀がドロップするならこちらの方が断然効率がいい。
 まあ、ゲーム世界が現実化した今、ドロップアイテムを手に入れられるのは俺か現実世界にログアウトする事のできる美琴ちゃん位のもの……。まあいいか。
 モンスターを倒さなくても、対価の二十パーセントで毎月決まった量のレアメタルが手に入ると考えれば、別に悪い取引という訳でもない。

 このダンジョンでは鉱物資源がドロップする事がわかっただけ御の字だ。
 取り敢えず、今日の所は帰るとするか……。

 メニューバーに表示されている時刻を見れば、もう午後六時を回っている。
 ドワーフ達の対応に時間を取られ過ぎた様だ。
 この地下坑道ダンジョン『アンダーグラウンド』については追々調べていく事にしよう。

「よし。行くか……」

 転移門『ユグドラシル』経由でダンジョンから脱出すると、マイルームに寄ってからゲーム世界をログアウトする。そして、ゲーム世界からログアウトし、無事、新橋大学付属病院の特別室に戻ってきた事を確認すると窓から外に視線を向けた。

「さて、色々なレアメタルをゲットした事だし、折角だから新しい事業でも立ち上げてみるかな……」

 何しろ、俺が生きている間、数十年単位で行う事業だ。
 できる事ならゲーム世界で手に入れたレアメタルを売り捌き、現金に換えるそんな事業を立ち上げたい。

 しかし、その一方で、できるだけ面倒事は負いたくない。
 原価はあってない様な物だし、ここは皆の力を借りるとしよう。

 そう思った俺は、早速、スマホを取ると宝くじ研究会・ピースメーカーの暫定責任書である会田絵未に主要構成員の招集をかけて貰う事にした。

 ◇◆◇

 ここは、新橋駅近くにあるレンタルルーム。
 レンタルルームのある建物の前で待っていると、中から会田さんがやってくるのが見えた。

「お待たせ致しました。皆さん、既に会場でお待ちですよ」
「えっ、もう? 到着するの遅かったかな……?」

 まだ三十分前何だけど……。

「いえ、彼等の到着が早かっただけです。それでは、私について来て下さい」

 会田さん先導の下、レンタルルームに足を踏み入れると、そこには宝くじ研究会・ピースメーカーの主要構成員が並んでいた。

 初めて見る顔ばかりだ。
 恐らく、この人達は会田さんが以前、グループを組んでいたネットワークビジネスグループの一員なのだろう。

「……それで、この方達は?」
「はい。彼等は宝くじ研究会・ピースメーカーの各地域担当です。彼は東日本事業担当の山口清輝君。彼女は西日本事業担当の三宅明日菜さん。そして、もう一人、海外事業担当のロドリゲス・M・コーナー君よ」

 東日本事業担当の黒髪眼鏡、山口清輝。
 西日本事業担当のアホ毛女史、三宅明日菜。
 そして、海外事業担当のもじゃ胸毛、ロドリゲス・M・コーナーか……。

 ――って、いつそんな担当できたの?

 宝くじ研究会・ピースメーカーで事業なんてやってないよね?
 給料も出してないし、宝くじを買いに走らせているだけだよね?
 宝くじを事業としてやっちゃったら税金取られちゃうよ!?
 国に盗られなくてもいい税金取られちゃうんだよ!?

 そんな視線を送ると、会田さんはニコリと笑う。

「……安心して下さい。大丈夫です。宝くじは事業として取り扱っておりません」

 よかった。宝くじは事業として取り扱っていないらしい。
 それなら国に余計な税金を盗られなくて済む。

「――そう。それなら安心だね。それじゃあ、先ほど、電話した件について詳細を詰めようか」

 そう言うと、俺は会田さんに促されるがまま、着席した。

 ---------------------------------------------------------------

 本業が四半期決算に入った為、次回は2022年1月29日AM7時更新となります。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

痩せる為に不人気のゴブリン狩りを始めたら人生が変わりすぎた件~痩せたらお金もハーレムも色々手に入りました~

ぐうのすけ
ファンタジー
主人公(太田太志)は高校デビューと同時に体重130キロに到達した。 食事制限とハザマ(ダンジョン)ダイエットを勧めれるが、太志は食事制限を後回しにし、ハザマダイエットを開始する。 最初は甘えていた大志だったが、人とのかかわりによって徐々に考えや行動を変えていく。 それによりスキルや人間関係が変化していき、ヒロインとの関係も変わっていくのだった。 ※最初は成長メインで描かれますが、徐々にヒロインの展開が多めになっていく……予定です。 カクヨムで先行投稿中!

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

異世界転生してしまったがさすがにこれはおかしい

増月ヒラナ
ファンタジー
不慮の事故により死んだ主人公 神田玲。 目覚めたら見知らぬ光景が広がっていた 3歳になるころ、母に催促されステータスを確認したところ いくらなんでもこれはおかしいだろ!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、エブリスタでも投稿中

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

桐生桜月姫
ファンタジー
 愛良と晶は仲良しで有名な双子だった。  いつも一緒で、いつも同じ行動をしていた。  好き好みもとても似ていて、常に仲良しだった。  そして、一緒に事故で亡くなった。  そんな2人は転生して目が覚めても、またしても双子でしかも王族だった!?  アイリスとアキレスそれが転生後の双子の名前だ。  相変わらずそっくりで仲良しなハイエルフと人間族とのハーフの双子は異世界知識を使って楽しくチートする!! 「わたしたち、」「ぼくたち、」 「「転生しても〜超仲良し!!」」  最強な天然双子は今日もとっても仲良しです!!

処理中です...