上 下
161 / 360

第161話 クソ宰相との交渉②

しおりを挟む
 信用できぬ者に期待する事は何一つない。
 しかし、信用が置けないこの国の王族共は、『ムーブ・ユグドラシル』を持ち、利用価値のある俺を何とか自分の意のままに動かそうとするだろう。
 まあ、俺の場合、ちょっかいをかけられたら勝手に倍返しで対処させて貰うので、宰相が何かしら働きかけてきても問題ないが、『ああああ』達は俺とは違う。
 だからこそ、俺はまず『ムーブ・ユグドラシル』の回収から始める事にした。

『ああああ』達が『ムーブ・ユグドラシル』を持っている事は既に国側に知られている。しかし、ここでそれを取り上げてしまえば、カティ宰相も『ああああ』達から『ムーブ・ユグドラシル』の献上を求められる事もなくなる。
 何せ、献上させようにも『ムーブ・ユグドラシル』自体がないのだ。
 きっと、歯を食いしばり、机に拳をぶつける程、悔恨してくれる事だろう。

「さあ、お前等に預けた四十六個の『ムーブ・ユグドラシル』。耳揃えて返して貰うからな。一人一人、ちゃんと、この箱に入れていけ~」

 そう言って、『ムーブ・ユグドラシル』を箱に入れるよう促していく。
 すると、部下の一人が俺に抗議の声を上げた。

「何でだよ! お前、これ自由にしていいって言ってただろっ!」
「ああっ?」

 そんな事、言っていませんが?
 誰だ。そんな嘘八百を広めた奴。

 犯人探しでもするかの様に視線を横に流していくと、ただ一人『ああああ』だけが俺から視線を外した。なるほど理解した。どうやら『ああああ』が根も葉もない噂を流したようだ。
 とはいえ、ここでそんな事を言っても仕方がない。
 犯人の顔は既に割れているがここはあえて見過ごして上げよう。
 なんか話が長くなりそうだし……。

「……まあ、そういうのどうでもいいからさっさとこの箱に入れてね」
「納得できねーって、言ってんだろっ! 『ああああ』さん、言ってやって下さいよっ!」
「…………」

『ムーブ・ユグドラシル』を取り上げられる事に納得いかない部下の言葉を聞き『ああああ』が俺の前に出てくる。

「『ああああ』お前……」

 そして、綺麗な土下座を極めた。

「す、すいませんでしたぁぁぁぁ!」

 そんな、『ああああ』を見下ろしながら「はあっ……」とため息を吐くと、部下の一人が『ああああ』に発破をかける。

「ど、どうしちゃったんですか『ああああ』さんっ! 『ああああ』さん、特別ダンジョンを攻略した後、言っていたじゃないですかっ! もう。モブ・フェンリルの時代は終わりだってっ! これからは俺達の時代だって言っていたじゃないですかっ!」

 そんな部下の発破を聞き、慌てふためく『ああああ』。

「ち、違うっ! いや、違わないけど、違うっ!」
「いや、どっちなんだよ……」

 慌てふためく『ああああ』に呆れ顔を浮かべていると、『ああああ』は泣きながら俺に縋りついてくる。

「ち、違うんだって、カケルくぅん! 確かに言ったさ。そう言ったさっ! でも、本心は違う。ちょっと、調子に乗っちゃただけなんだっ! そう。ちょっと調子に乗って言ってしまっただけなんだよぉ!」

 呆れた言い訳だ。
 まあ、図に乗ってしまう気持ちも分からなくはない。
 この世界において特別ダンジョン攻略攻略はまさしく偉業だ。
 特に現実となったゲーム世界では、ダンジョン攻略自体に死の危険性がある。
 それを乗り越え、攻略情報なしで特別ダンジョンを攻略した事は素直に賞賛できる事だ。

 まあ、そっちがその気ならそれでもいい。

「ふぅー。お前の気持ちはよくわかった。つまり、お前等は俺の庇護下から離れると、そういう事だな。お前達の気持ちはよくわかった……。希望する者は『ムーブ・ユグドラシル』は持っていて構わない……」

 どうせ回数制限のある『ムーブ・ユグドラシル』だ。
 回数制限はあるにしろ、持っているだけで国から目を付けられる代物だ。それでも持っていたいというのであれば仕方がない。

「……だだし、次、何かあってもお前達の事は助けないから、それで良ければ、その『ムーブ・ユグドラシル』を腕に嵌めるといい」

 まず百パーセント。宰相辺りが何かを仕掛けてくるだろうが、自分の力で対処できるのであればそれでいい。

「……まあ、好きにするといいさ」

 そう言って立ち上がると、『ああああ』を除く部下達が歓声を上げた。
 まあ、上級ダンジョン『ドラゴンクレイ』と特別ダンジョン『ユミル』を攻略した報酬として既に借金奴隷から解放してある。
 俺の庇護下から離れるというのであれば、好きに生きるといい。
 流石の俺も去る者は追いはしない。

「カ、カケルくぅんっ!」

 ただ一人『ああああ』だけは、俺の庇護下に居たそうな顔をしているが無視しておいた。

『ああああ』はすぐに調子に乗る。
 現実世界では、自宅警備員として四十年間、親の脛を齧り続けていた古参プレイヤーの一人。親の脛齧りとはいえ、現実世界の年齢で言えば、会社の課長クラスになっていてもおかしくはない年齢だ。

『ああああ』より低い年齢の俺が言うのも何だか変な気はするが、『ああああ』はもう何度か痛い目にあった方がいい。あいつには、ピンチになると誰かに頼る節がある。
 箱に入ったままの『ムーブ・ユグドラシル』を置いたまま外に出ると、俺は笑みを浮かべた。

「……まあこれはこれでいいか」

『ああああ』達がいれば、カティ宰相も態々、俺にちょっかいをかけてくる事もないだろう。どの道『ムーブ・ユグドラシル』を使う事ができるのも数回限り。
 既に上級ダンジョン『ドラゴンクレイ』の離脱・攻略。そして、リージョン帝国からの帰還時と既に三回使っている為、後、一回か二回使えれば御の字状態にある。
 下手したら帰ってこれなくなる可能性もあるし、流石のあいつ等もそんな状態の『ムーブ・ユグドラシル』で、新しい世界『スヴァルトアールヴヘイム』に向かおうとは考えもしないだろう。

 カティ宰相に嵌められて『ムーブ・ユグドラシル』を献上したとしても、それはそれ。使えなくなった『ムーブ・ユグドラシル』を前に悔しがるカティ宰相の顔が目に浮かぶ。

 そんな事を考えながら宿を出ると、数台の馬車が俺の目の前で停まった。
 目の前で停止した馬車にぽかんとした表情を浮かべていると、馬車から男達が降りてくる。

「えっと、あなた達は……」
「初めまして、私はセントラル王国の財務大臣に仕えている徴税官・リヒトーと申します。他の者達は皆、私の部下です」
「はあ、そうなんですか……? それで、徴税官のリヒトーさんは何しにここへ? 宿泊をご希望でしたら申し訳ございません。只今、満室でして……」
「いえ、私達は宿に宿泊する為にここに来たのではありません」

 そう言って、カバンから紙を取り出すと、俺の目の前でそれを広げた。

「……あなたには税金の虚偽・過少申告の嫌疑がかけられております」
「はっ?」

 徴税官・リヒトーが出した用紙に視線を向けると、そこには捜索差押許可状と書かれている。そこには、セントラル王国の財務大臣・バランスシートと、宰相・カティの名が記されていた。

「……こちらは国が発行した捜索差押許可状です。これより、建物内を捜索させて頂きます」
「はっ、はああああぁぁぁぁっ!?」

 あ、あのクソ宰相やりやがったぁぁぁぁ!
 つーか、運営っ!
 なんでゲーム世界に税金なんて概念持ってきてるんだよっ!
 夢壊れるだろうがっ!!
 まあ、ゲーム世界が現実になった以上、税金がないと国家運営がままならないだろうという事はなんとなくわかるけれどもっ!

「……では、早速捜索に移らせて頂きます」
「ち、ちょっと待てっ! お客さんが泊ってるんだっ! また今度にしてくれ、頼むからっ!」

 俺がそう懇願するも、徴税官であるリヒトーは首を横に振る。

「残念ながらそうはいきません。証拠隠滅の危険性がありますので……。それに、今の時間は清掃の為、お客様が全員外に出ていることも確認済みです」
「えっ? そうなの?」

 経営方針を伝えるだけで、基本、宿経営にノータッチだったから知らなかった。

「…………」

 俺の反応に、不審なものでも見るかのような目を浮かべるリヒトー。
 お客様気分で宿経営しているのだから仕方がないじゃないかと言いたい。
 赤字が出ないだけ御の字だ。

 ……うん?

 そう考えると、確かに過少申告しているのかもしれない。
 だって、赤字が出ない程度の経営しかしてないし。
 まあ、お客さんが全員外に出ているならそれでいい。

「じゃあ、どうぞ……」
「はい。それでは、皆さん。お願いします」

 徴税官であるリヒトーがそう言うと馬車の中から兵士が次々と降りてくる。
 総勢十人位だろうか?
 兵士達はリヒトーと共に宿の中に入ると支配人に捜索差押許可状を見せ、捜索に乗り出した。

「徴税官です。皆さん、そのまま動かないで下さい」

 完全に命令口調だ。
 徴税官という単語を聞いた宿の職員達は、ピタリと手を止め、直立姿勢で動きを止める。

「えー、徴税官のリヒトーさんが虚偽・過少申告の嫌疑で宿の捜索に来ました。皆さんには大変ご迷惑をおかけ致しますが、出来る限り彼等に協力するようお願いします」

 リヒトーに続き、職員達にそう命じると、リヒトーが俺に視線を向けてきた。

「カケル様と支配人に聞かせて頂きたい事がございます。どこか落ち着いてお話しできる場所はないでしょうか?」
「落ち着いて話ができる場所ですか?」

 目配せすると、支配人がリヒトーの前に立つ。

「リヒトー様。どうぞこちらへ」
「はい。それでは皆さん。虱潰しにお願いしますね?」

 リヒトーはそう兵士達に言い残すと支配人について行った。
 当然、俺も支配人について行く。

「どうぞ、こちらの席におかけ下さい」
「はい。ありがとうございます」

 そう言って支配人が案内したのは宿のエントランスホールにある待合所。
 支配人と共にソファーに座ると、リヒトーは俺に視線を向けてくる。

「さて、捜索とは別件になりますが、一つだけ……。カケル様。何故、私達がここに捜索しに来たのかわかりますか?」

 当然。捜索差押許可状。そこに書かれたカティ宰相のサインを見れば、一発で分かる。

「えっ? 狭量なカティ宰相辺りが、俺からムーブ・ユグドラシルを取り上げ損ねた嫌がらせの為にこんな事をしているんじゃないですか?」

 歯に衣着せず、率直な意見を述べる。
 すると、リヒトーはこめかみに青筋を浮かべた。

 ---------------------------------------------------------------

 2022年10月12日AM7時更新となります。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

冷遇された第七皇子はいずれぎゃふんと言わせたい! 赤ちゃんの頃から努力していたらいつの間にか世界最強の魔法使いになっていました

taki210
ファンタジー
旧題:娼婦の子供と冷遇された第七皇子、赤ちゃんの頃から努力していたらいつの間にか世界最強の魔法使いになっていた件 『穢らわしい娼婦の子供』 『ロクに魔法も使えない出来損ない』 『皇帝になれない無能皇子』 皇帝ガレスと娼婦ソーニャの間に生まれた第七皇子ルクスは、魔力が少ないからという理由で無能皇子と呼ばれ冷遇されていた。 だが実はルクスの中身は転生者であり、自分と母親の身を守るために、ルクスは魔法を極めることに。 毎日人知れず死に物狂いの努力を続けた結果、ルクスの体内魔力量は拡張されていき、魔法の威力もどんどん向上していき…… 『なんだあの威力の魔法は…?』 『モンスターの群れをたった一人で壊滅させただと…?』 『どうやってあの年齢であの強さを手に入れたんだ…?』 『あいつを無能皇子と呼んだ奴はとんだ大間抜けだ…』 そして気がつけば周囲を畏怖させてしまうほどの魔法使いの逸材へと成長していたのだった。

痩せる為に不人気のゴブリン狩りを始めたら人生が変わりすぎた件~痩せたらお金もハーレムも色々手に入りました~

ぐうのすけ
ファンタジー
主人公(太田太志)は高校デビューと同時に体重130キロに到達した。 食事制限とハザマ(ダンジョン)ダイエットを勧めれるが、太志は食事制限を後回しにし、ハザマダイエットを開始する。 最初は甘えていた大志だったが、人とのかかわりによって徐々に考えや行動を変えていく。 それによりスキルや人間関係が変化していき、ヒロインとの関係も変わっていくのだった。 ※最初は成長メインで描かれますが、徐々にヒロインの展開が多めになっていく……予定です。 カクヨムで先行投稿中!

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

異世界転生してしまったがさすがにこれはおかしい

増月ヒラナ
ファンタジー
不慮の事故により死んだ主人公 神田玲。 目覚めたら見知らぬ光景が広がっていた 3歳になるころ、母に催促されステータスを確認したところ いくらなんでもこれはおかしいだろ!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、エブリスタでも投稿中

処理中です...