上 下
319 / 364
連載

【番外編/モブ視点】とある子爵令嬢の悩める取り巻き生活3

しおりを挟む
トリクシー様の命令で、私を含め数名のご令嬢たちでサロン棟のロビーでクリステア様たちがやってくるのを見張ることになってしまったわけなのですけれど……

サロン棟を利用するでもなくロビーでたむろするのは、目当ての方からのお声掛けを待つだとか、憧れの方を遠目からチラリとでも見たいとか、そういう方たちばかり。
憧れの方の姿を見たいと思う気持ちはわからないでもないですけれども。
その姿はわかりやすく物欲しげに見えるから、淑女としてはかなりはしたない行動とも言えるのよ。

そんな恥ずかしいことをしなさいとトリクシー様に命令され、私たちは憂鬱な気持ちでサロン棟のロビーに向かったのだけれど……今日はいつもと雰囲気が違った。
ロビーが人でごった返していたのだ。

「これは……」
「どういうことかしら? 今日に限ってサロン棟の利用希望が殺到しているの?」
周囲の様子を伺ってみると、これだけ人がいるにも関わらず、フロントで受付をする利用者はほとんどいないようだ。

フロントにいる受付係であろう従僕のお仕着せを着たアルバイトの学生は、カウンターの近くにいる生徒に「ご予約されていらっしゃいましたら受付いたします」と声をかけているようだけれど、「あら、ええ、まあ……」だの「ああ、ちょっとここで用事があってね」だのと言葉を濁してフロントから離れていくので困惑を隠せない様子だ。

「これって、もしかして……?」
私は隣に並ぶ、私と同じく犠牲となったご令嬢と目配せした。
「ええ。ここにいらっしゃる大半の目的は私たちと同じでしょうね」
ようするに、ここにいる生徒の大半はクリステア様たちが目当てということだ。

時々聞こえる会話から「聖獣様が」とか「護衛は」とかいう言葉も聞こえるからクリステア様だけじゃなく契約聖獣のお二方のお姿も間近で拝めるのでは? という期待と好奇心でここにいる生徒もいるみたいね。
そうか、クリステア様の契約聖獣のお二方が護衛として付いてくる可能性もあったのね。

お披露目の際に遠目から見ただけでも見目麗しい方たちだったから、こんなに近くで見られるのなら、トリクシー様の命令で嫌々来たとはいえ役得だったかも。
そんな期待を胸にそわそわとクリステア様やアリシア様がいらっしゃるのを待っていたところ、出入り口付近がざわめき始めた。

「クリステア様がいらっしゃったわよ!」
隣にいる令嬢が小声でおっしゃるのを合図に彼女の視線の先を追うと、クリステア様がご友人のメイヤー男爵令嬢と共にロビーに入ってきたところだった。
クリステア様はロビーの人混みに驚いた様子で周囲を見渡していた。

かっ……可愛い!
なんて可愛らしい方なの⁉︎
チェリーブロンドのふんわりとした髪に少しだけつり目のサファイアを思わせるブルーの瞳。まだあどけなさを残した薔薇色の頬にすっと通った鼻筋……まるでお人形みたい。
隣のメイヤー男爵令嬢も小動物を思わせるような可愛らしさで並んでいてとても目立つわ。

二人とも可愛いドレスで着飾らせてみたいわ……あら? クリステア様は公爵令嬢にしては制服がシンプルだと思っていたけれど、よくよく見れば同色の質の良い糸で袖や襟などが飾り刺繍されているじゃないの。
光の加減でさりげなくとわかるようにしているだなんて、相当な自信がないとできないことだわ。

あっ、袖口から覗くレースも繊細でかなりのものだわ。
どれもこれも最高級のものだとわかるのに、パッと見は控えめで嫌味がない。
聖獣契約者でありながらそれをひけらかすことなく、レイモンド王太子殿下の婚約者候補とまで噂されていても一歩引いて控えめなその姿勢と重なるわね。

そういえば新年の集まりの際も、少しだけしかお姿が見えなかったけれど、その時もかなり装飾を抑えたドレスだった。
「公爵令嬢のくせに貧相ね」ってトリクシー様は笑っていたけれど、フランシーヌ様は「貴女はもう少し物事の本質を見抜く力を身につけたほうがよろしくてよ」と柔らかく微笑んでいらしたそうよ。だけど視線はクリステア様から離れなかった……という話をその場に居合わせたご令嬢から聞いた覚えがある。

それに、その後開かれたパーティーでは装飾を控えたドレスが流行り始めたと、この前お母様が言っていたわね。
おしゃれなことで評判のコネリオ伯爵夫人やマードリック侯爵夫人がほっそりとした体型を生かした優美なドレスを着ていらして話題を攫ったのですって。素敵よねぇ……

あ、いけないいけない。
クリステア様の観察を忘れるところだった。
……え? メイヤー男爵令嬢が胸に抱えているのは、ぬいぐるみではなく、もしかして……噂の聖獣様⁉︎
うわあ、これまたなんて可愛らしいの⁉︎
帽子や服を身につけているだなんて。
メイヤー男爵令嬢とお揃いの服なんて着せたらきっと可愛いに違いないわね。

そんなことを考えて心の中で盛り上がっていたら、クリステア様のところへ男子生徒の集団が近寄っていた。
あ、あれは……トリクシー様がそれとなくけしかけるように仕向けたガドリー家のご子息では?
その反対側からはボートヴィル家のご子息の一団が近寄っていたけれど、先を越されたようで歯噛みしていた。
あらまあ、トリクシー様の思惑通りになったってことね。

ガドリー家のご子息がにこやかにクリステア様に話しかけていたけれど、クリステア様は困ったように当たり障りなく受け答えしているようだった。
どう見ても脈はない様子なのに、ガドリー家のご子息はごり押しでお茶会の約束を取り付けようとしていたわ。なんて無粋な。

そこへ、サロン棟へやってきたアリシア様が割り込んできた。
……取り巻きもなしに単身で。
しばし二人でやり合っていたけれど、エリスフィード家に敵対していたはずのグルージア家の令嬢同士でお茶会をすることを言及されてアリシア様が少し怯んだところへ、クリステア様が反論してアリシア様とともに部屋に移動しようとした。
それでもしつこく食い下がろうとしたガドリー家のご子息を遮るようにクリステア様の後ろに控えていたメイドが間に入った。

え、今まで存在感がなかったから気にしていなかったけれど、よくよく見ればなんて派手なメイドなの⁉︎
ハッとするような美貌に燃えるような赤い髪。メイド服越しでもわかるメリハリのあるスタイル……今までなぜ気づかなかったのか不思議なくらいの美女だった。
男子生徒たちの視線は顔と上半身を行ったり来たりしながら、ごくり、と生唾を飲んでいる者もいて、女子生徒たちがその様子を見て眉を顰めていた。

「クリステア嬢! 大丈夫か⁉︎」
「テア、無事かい?」
微妙になった空気を吹き飛ばすようによく通る声が聞こえ、そちらを見ると、なんとその声の主たちはレイモンド王太子殿下とノーマン様だった。

まずいところを見つかってしまったとばかりに固まるガドリー家のご子息にお二人が詰め寄る。
それを見てそっとボートヴィル家のご子息やその取り巻きはそっと後ろに下がっていった。
彼らは出遅れて命拾いしたわね。

クリステア様たちはレイモンド王太子殿下たちの計らいでお茶会に向かった。
その後、サロン棟のロビーに意味なく居た私たちはその場で厳重注意を受け、本日のサロン棟への出入りや滞在を禁止されてしまった。

クリステア様たちが出てくるところを待たないようにするための配慮だろうけれど、本日中とはいえ、サロン棟の出入り禁止を申し渡されてしまってとんだ大恥をかいてしまったわ。
ガドリー家のご子息と彼が率いる取り巻きの一団はその後も男子寮に連れ戻されお小言をもらったそうだけれど、それは自業自得というものよね。

そんなわけで、私たちは特に成果らしい成果を持たず、ことの成り行きだけをトリクシー様に報告しに向かったのだけれど……

「ああ、さっき他のが報告しに来たわ。やはり、商人の子のほうが情報が早いわね。貴女方、少しのんびりしすぎているのではなくて?」
なんと、私たちの他にも偵察係を寄越していたらしい。
あっけに取られながらも、そんなことなら私たちを巻き込まないでほしいと叫びたいのをぐっと堪えた。

「それにしても……お茶会ではどんな話題が出ているのか気になるわね。聖獣契約者二人に、聖獣様もお二人いらっしゃったことも鑑みれば、聖獣契約についてということも……まずいわね、アリシア様がフランシーヌ様より優位に立たれてしまう……」

「え? 聖獣様がお二人?」
メイヤー男爵令嬢の聖獣様はいらしたけれど、クリステア様が契約した聖獣様はどこにも……
「……貴女、気づかなかったの? 報告ではもう一人の契約者、セイ・シキシィマの契約聖獣様が何故かメイドの姿をしていたそうだけど」
トリクシー様に呆れた目で見られたけれど、その言葉を聞いて納得した。

あの超絶美人、聖獣様だったんだわ!
どうりで……ああ、そんなことならもっとまじまじと見ておくんだった!
聖獣様をあんなに近くで拝めるなんて幸運、今後あるかもわからないのに!

内心歯噛みしていると、トリクシー様がため息を吐いて私たちを見た。
「まあいいわ。とりあえずアリシア様の取り巻きは引き剥がすことに成功したから、明日は皆でアリシア様にご忠告しにいくことにいたしましょうね」
「……え?」
「え? ではなくてよ。貴女たちがぼうっとしているから私が直接アリシア様にわからせるしかございませんけれど、まさか、か弱い私一人だけを向かわせるわけありませんわよね?」

……要はアリシア様の取り巻きを引き剥がした上で、上級生である私たちがぞろぞろと大勢で押しかけた挙句、あれこれ言ってやろうって話じゃないの⁉︎
いやー! 行きたくないぃ!

---------------------------
もう少し続きます!
モブ視点書くの楽しいです……!
クリステアに対する評価と本人との温度差がありすぎない⁇ とセルフツッコミしつつ次回最終回になるよう頑張ります!

そしていつもコメントandエールポチッとありがとうございます!
執筆の励みになっておりますですー!やっほい!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】モブの王太子殿下に愛されてる転生悪役令嬢は、国外追放される運命のはずでした

Rohdea
恋愛
公爵令嬢であるスフィアは、8歳の時に王子兄弟と会った事で前世を思い出した。 同時に、今、生きているこの世界は前世で読んだ小説の世界なのだと気付く。 さらに自分はヒーロー(第二王子)とヒロインが結ばれる為に、 婚約破棄されて国外追放となる運命の悪役令嬢だった…… とりあえず、王家と距離を置きヒーロー(第二王子)との婚約から逃げる事にしたスフィア。 それから数年後、そろそろ逃げるのに限界を迎えつつあったスフィアの前に現れたのは、 婚約者となるはずのヒーロー(第二王子)ではなく…… ※ 『記憶喪失になってから、あなたの本当の気持ちを知りました』 に出てくる主人公の友人の話です。 そちらを読んでいなくても問題ありません。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【完結】16わたしも愛人を作ります。

華蓮
恋愛
公爵令嬢のマリカは、皇太子であるアイランに冷たくされていた。側妃を持ち、子供も側妃と持つと、、 惨めで生きているのが疲れたマリカ。 第二王子のカイランがお見舞いに来てくれた、、、、

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。