上 下
101 / 101
第三章 六年後編

予定変更

しおりを挟む
 
 
 五日目になり、痺れを切らした俺は早朝に装備を整えこっそりと車を出た。だが共に暮らす婚約者二人の方が役者が上だったようで外で待ち伏せされていた。

「すごいわハオラン。言った通りのフル装備だったわ。これはダンジョンね」
「ソニア姉ちゃんこそ。出るなら五日目の朝って見抜いてたじゃない」

 そう言う二人もフル装備だ。
 俺と同じく、昨夜のうちにストレージに入れてた模様。
 これは止めても聞かない場合はついて行くということだろう。

「あー、止める感じ?」
「止めても聞かないだろうからついて行くわ」
「どうせ最上級ダンジョンに行く気なんでしょ?」

 俺は頭を掻く。ちょっと違うけど、そういうことにしておこう。
 お手上げには変わりない。

「よくもまぁ、そこまで見抜くね君たちは」
「わかるよ。隠してたみたいだけど、ずっと考え事してたもん」
「ミーナも心配してたわよ」

 ミーナにまで気づかれていたとは。
 侮れないな。やはり可愛いだけじゃない。

「で、どうするの?」
「行くなら僕らも付き合うよ」
「いや、でもなぁ。三人も抜けたら、もし何かあったときに困るだろ」
「何より困るのは一人で最上級ダンジョンに挑まれることよ」
「だよね。なにかあったらどうするのさ」

 ごもっとも。

「はぁ。わかったよ。好きにしてくれ」

 そう言って、俺は転移石柱のある倉庫へと向かう。
 二人は談笑しながらついてきた。

 最上級ダンジョンね……。

 実のところ、ハオランの予想は外れていた。
 ソニアだけ正解って言うのも、なんだかハオランに悪いので指摘せずにいたが、俺がやろうとしていたのは暗黒地帯ダークゾーンの偵察だった。

 ユイに動きがないことが気になって仕方なかったから、ちょっとばかり中に入って気配を探ろうと考えていたのだ。

 無謀だ心配だと小煩くなりそうだったので相談はしなかった。
 ただ、一応フェリルアトスにだけはメッセージを入れて意見を求めた。

 返信は『しても構わないけど、無理しない程度にしなよ』というもので、特に止められはしなかった。

 なので、こっそり決行して成果があれば報告。なければ黙ってようと思っていたのだが、婚約者二人に見咎められてこうなったって訳だ。

 まぁ、最上級ダンジョンでも別に構わないけれどもな。
 体がなまっても良くないし、息抜きにもなるだろうから。

 そんな思いで、倉庫の中に入って転移石柱の前に立つ。

「ねぇ、そういえばさ」

 転移前に、ハオランが思い出したように口にした。

「ダンジョンって、最初級から最上級まで、全部大陸北部にあるよね」
「ああ、大陸南部のものは、すべて閉鎖されたからな」
「え? どういうこと?」
「あれ?」

 俺はソニアに顔を向ける。すると苦笑してかぶりを振られた。

 なるほど。誰も言ってなかったのか。

 転移転生者パーティーにいたから、ハオランは知っているとばかり思っていたが誰も伝えていなかったようだ。
 そうであれば知らなくても仕方ない。
 これは転移転生者かアーケイディアの出身者しか知らない事実だろう。

「あのな、ハオラン。俺たちが生まれる前までは、大陸北部と南部で同じ数のダンジョンがあったんだよ。最初級から最上級までな」

「えぇっ、そうなの!?」

 ハオランが驚きの声を上げてソニアを見る。ソニアが知っていたかを表情で確認したようだ。その意図を察したように、ソニアが首肯して口を開く。

「ええ、最初は平等に存在してたのよ。でもね、十六年前、アーケイディアが異世界転移の儀式を行った際に、怒ったフェリルアトスが閉じちゃったの」

「ほぇー! そうだったんだぁ! でも、可哀想だね。悪いのは上の人だけでしょ? 何も知らない人たちまで、そんな罰を与えられちゃうなんてさ」

「間違いない。けどな、フェリルアトスもただ腹が立ってそれをした訳じゃないぞ。アーケイディアって国がどんな場所かを知ってたからそうしたんだ」

「一度目と違って、思惑は外れたみたいだけどね」

 ソニアがそう言って肩を竦める。
 聞き捨てならない言葉だ。初耳だぞ。

「どういうことだ? もしかして一度目は上手くいったのか?」

「とりあえずフェリルアトスの思惑通りに事は運んだみたいよ。ダンジョンの資源が枯渇したことをきっかけに各地で国民の反乱が起こったらしいわ。それでアーケイディアの国力は衰退。最終的には革命が成ったって」

「未来が変わったってこと?」

「そうね。一度目の世界にはイスカはいないし、私もソニアとは別人の転移者だった。それにアーケイディアには囚われる転移者もいなかったから」

「それじゃあ、ガブリエラの実験はどうなったの?」

 ハオランの質問を聞いて、心臓が跳ねた。
 ソニアの寂しげな微笑みを見て後悔する。

「国民を犠牲にしたらしいわ。だけど結果を出せずに犠牲ばかり増えて、最後は反乱軍に捕えられて魔女として火あぶりの刑にされたって。異形は地球の『御使い』だったものだから、地球人の転移者との適合率の方が高かったみたい」

 やってしまった。もっと早くに止めるべきだった。
 その部分は俺もフェリルアトスから知らされてたのに。

 ソニアはどうもユイの一件から一度目との変化を気にしすぎているように思う。まったく考えないのもどうかと思うが、考えすぎも良くない。

 思い詰めないように気を配ろうとはしているのだけれども。

「一度目はユイちゃんも──」

 ほら見たことか。心配した矢先にこれだ。

「おういソニア。それは言わなくていいぞ。もう変えようがないことだからな」
「そ、そうね。ごめんなさい」
「あ、あの、ソニア姉ちゃん……ごめん。僕が変なこと訊いたから」

 どうしたもんかね。

 こんなときは、優しい言葉の一つもかけた方が良いのかもしれない。

 でもなんて言う?

 結局は自責の念との戦いだ。
 自分が恣意的であることを認めて開き直らなければ乗り越えられない。
 ソニアは最初そうだった。今はブレているだけだ。
 
 難しいな。間違ったことをしたと省みているところに、間違っていないと心にも無い肯定の言葉を掛けるのはしたくないし……。

 よし、アプローチを変えよう。

「あー、ソニア。君が犯した間違いの原因は俺だ。だからこう考えろ。イスカさえいなければ、こんな世界になってなかったって」

「ちょっと、何を言い出すの? そんなこと、思える訳ないでしょう?」

「そうか? 俺は君にならそう思われても受け止める自信があるけどな。それだけ愛されてたって証明だし。男冥利に尽きるってもんだよ」

 うわ恥ずかしい。気障ったらしいなこれ。

 そっぽを向いて頬を掻きつつ言ったけど、反応はどうだろうか?

 ちらりと見ると、ソニアが顔を真っ赤にして俯いていた。

 素直に喜べているのだろうかと気になった。
 嬉しく思っていること自体が罪悪感に繋がっているかもしれない。

 互いを愛しく思うだけでも不謹慎。
 これが大勢の屍と引き換えにした幸せ。

 なんて、考えてるかもしれない。
 だとしても、俺はそんなこと意識するつもりは更々ないけどな。

 何があろうが、俺は三人の婚約者を愛するし守り抜く。もう一年ちょっとしたら結婚して子作りだってする。毎日満足できるまでする。妊娠したら出産までずっと俺が家事をする。産まれたら育児もする。嫁さんも子供も目一杯可愛がる。

 腹は決まってる。

 悪いのは全部アーケイディア。
 ユイは和解できない敵。だから始末する。

 もうそれで良いんだ。
 悩んだってどうにもならないんだから。

「まぁ、とりあえず行こうか」

 俺は二人と共に最上級ダンジョンのある砂漠へと転移した。
 
 
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

こんどる
2023.10.29 こんどる

ハオランが受けた拷問の数々が酷すぎて
主人公の報復処置ではあっさり終わらせ
過ぎて生ぬるいです

月城 亜希人
2023.10.29 月城 亜希人

こんどるさん、お読みいただきありがとうございます。確かに物足りなく感じられるかもしれません。ですが、あまり残虐描写が過ぎると、イスカの人格が酷くなり過ぎてしまうことを危惧しました。サラリと『時間の無駄』と一蹴して切り捨てた冷たさと、そんなことよりハオランを早く元気にしてやりたいという身内贔屓の仁愛を見ていただければ嬉しく思います。酷いことをした連中は放っておいてもタコ殴りにされ死に続ける運命にあるということでご容赦ください。意見に関しましては、この作品では難しいので、別作品での参考にさせていただきます。感想ありがとうございます。大変励みになります。

解除
A・l・m
2023.10.27 A・l・m

オススメ読み順はあるの?

月城 亜希人
2023.10.27 月城 亜希人

A・I・Mさん、お読みいただきありがとうございます。前日譚と本作での読み順でしたら、オススメは特にありません。どちらからお読みいただいても大丈夫なようにはしてあります。楽しんでいただけたら嬉しく思います。質問投稿ありがとうございます。励みになります。

解除
sassy
2023.10.27 sassy

はじめましてSASSYと申します。
今日一発目ハオラン!!ってどきどきしました。
お昼の更新感謝します。
これからも拝読させていただきます。
(⌒∇⌒)

月城 亜希人
2023.10.27 月城 亜希人

sassyさん、お読みいただきありがとうございます。ハオランを酷い目にあわせ過ぎて作者は書きながら涙しておりました。そろそろ一章が終わります。
現在、二章を別作品として書くか、そのまま続けるかを思案中です。
もし別作品となった場合もお読みいただけると嬉しく思います。感想、ありがとうございます。大変、励みになります。

解除

あなたにおすすめの小説

生まれた時から「お前が悪い」と家族から虐待されていた少女は聖女でした。【強火ざまぁ】☆本編完結☆

ラララキヲ
ファンタジー
<番外編/更新準備中> ★変更前Title[聖女にはなれません。何故なら既に心が壊れているからです。【強火ざまぁ】]    ───  ビャクロー侯爵家の三女【エー】は今年“聖女選定の儀”を受ける。  その為にエーは母や姉たちから外へ出る準備をされていた。  エーは家族から嫌われていた。  何故ならエーが生まれた所為で母はこの家の跡取りの男児を産めなくなったから。  だからエーは嫌われていた。  エーが生まれてきたことが悪いのだから仕方がない。家族を壊したエーを愛する理由がなかった。  しかしそんなエーでも聖女選定の儀には出さなければならない。嫌々ながらも仕方なく母たちは出掛ける準備をしていた。  今日が自分たちの人生の転機になるとも知らずに。     ─── 〔※キツ目の“ざまぁ”を求める人が多いようなのでキツ目の“ざまぁ”を書いてみました。私が書けるのはこの程度かな〜(;^∀^)〕 〔※“強火ざまぁ”の為に書いた話なので「罪に罰が釣り合わない」みたいな話はお門違いです〕 〔※作中出てくる[王太子]は進行役であって主人公ではありません※〕 〔★Title変更理由>>>『なれません』ではおかしいよなぁ……と思ったので(; ˊ∀ˋ )〕 ◇テンプレドアマットヒロイン ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇『ざまぁ』に現実的なものを求める人にも合わないと思います。 ◇なろう&ミッドナイトノベルズにもそれぞれの傾向にあった形で上げてます。 <※注意※『ざまぁ』に現実的なものを求める人や、『罪に釣り合う罰を』と考える人には、私の作品は合わないと思います。> ※☆HOTランキング女性向け【1位】!☆ファンタジーランキング【1位】!に入りました!ありがとうございます!!😆🙏

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

モーリー
ファンタジー
⭐︎第4回次世代ファンタジーカップ16位⭐︎ 飛行機事故で両親が他界してしまい、社会人の長男、高校生の長女、幼稚園児の次女で生きることになった御剣家。 保険金目当てで寄ってくる奴らに嫌気がさしながらも、3人で支え合いながら生活を送る日々。 そんな矢先に、3人揃って異世界に召喚されてしまった。 召喚特典として女神たちが加護やチート能力を与え、異世界でも生き抜けるようにしてくれた。 強制的に放り込まれた異世界。 知らない土地、知らない人、知らない世界。 不安をはねのけながら、時に怖い目に遭いながら、3人で異世界を生き抜き、平穏なスローライフを送る。 そんなほのぼのとした物語。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

追放王子の気ままなクラフト旅

九頭七尾
ファンタジー
前世の記憶を持って生まれたロデス王国の第五王子、セリウス。赤子時代から魔法にのめり込んだ彼は、前世の知識を活かしながら便利な魔道具を次々と作り出していた。しかしそんな彼の存在を脅威に感じた兄の謀略で、僅か十歳のときに王宮から追放されてしまう。「むしろありがたい。世界中をのんびり旅しよう」お陰で自由の身になったセリウスは、様々な魔道具をクラフトしながら気ままな旅を満喫するのだった。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。