上 下
85 / 97
9章《暗黒龍ニーズヘッグ》

2話

しおりを挟む
「だから使うなって言っただろう。
 間違って危険な魔法が俺たちに飛んできたらどうするつもりなんだよ」
 僕たちは一時的に教会の外へと避難している。
 リリアの放った魔法は、効果も範囲も威力も滅茶苦茶だった。

 諦めきれずに再び放った魔法は、僕の身体を包み込んだものだから、リリアも流石に焦っていた。
 まぁ治癒系か能力上昇系だったようで、命は助かったけれど……

「もう私一人で中に行こうかしら?
 それだったら魔法を放っても大丈夫……なわけないよね」
「そりゃあ自分に当たらないとも言い切れないからな。
 それに、教会の外にまで飛んできたらどうするつもりだ?
 リリアの提案はあっけなく却下。

 インベントリの中から、様々な武器を取り出して思案していると、教会の中から一体の魔物が外へと出てくる。
「ガァァ……」
「ここは私が倒しましょう。
 アルケミックファイアー!」
 ブランの右腕から火の魔法が放たれている。
 体内に組み込まれた魔力の源から、直接魔法を発動するため暴発することはないだろうと判断したそうだ。

 火魔法はアンデットによく効いた。
 となれば、もうブラン一人で中に入ってもらって魔法で倒してもらえばいいんじゃないか?
「私で良ければ突入してみますが、よろしいでしょうか魔王様?」
 ついヤマダさんの方を見てしまうが、『構わないわよ』と返事をしたのはリリアの方。
 もう本当にその呼び方は混乱するからやめてほしい。
 ブランにとっての魔王様は今のリリアなのだろうけれど、僕たちはヤマダさんのことを魔王様だと思っているのだから。

「それとブラン、私は真緒様ではなく同じ魔力パターンを持ったリリア。
 魔王様って呼び方はやめてちょうだい」
 前々から言いたかったのだろう。
 出会った時からそう呼ばれていたし、最初は言ってもやめてくれないから諦めたものとばかり思っていた。

「わかりましたリリア様」
も余計、正直今でもセンのこと痛めつけたの許してないんだからね?」
「申し訳ございません……」
 見るからに気落ちするブラン。
 機械兵にも感情というものはあるのだろうな。
 確かに蹴られて意識を失うほど痛かったが……

「では、行ってまいります」
「無茶しなくていいからねー、危なくなったら引き返すのよ」
 ブランに声援を送るテセス。
 僕の中ではどこか『作り物』というイメージがあったものだから、そんな心配する言葉は出てこなかった。
 そんなこともあって、一人で教会へと足を運ぶブランを見ると、なぜだか申し訳ない気持ちになってしまう。

「アルケミックバーニング!
 アルケミックバーニング!」
 どんな魔法を使っているのだろうか?
 何度かブランの声が教会内から聞こえてくると、その度に中から赤い光がこぼれてくる。
 すぐにその声は止み、恐る恐る教会の中を覗き込む僕たち。

「ブランっ⁈ ちょっと大丈夫?」
 僕たちの視界には、動きを止めてしまい魔物が群がっているブランの姿が飛び込んでくる。
 慌てて助けに行くリリアと僕。
 これなら使えるかも、と手に持っていた魔符を破って、ブランのいる方向へと火魔法を発動させる。
 魔物が一瞬怯んだその隙に、ブランの腕を引っ張り外へと運び出そうとするが意外と重い。

 人とはやはり違って中身は金属などがぎっしり詰まっているのだろう。
「こんなに重い人……聞いたことないよぉ……」
 腕を脇の下に回して、引きずるようにブランを運び出す僕。
 アンデットの飛ばしてくる変な液体をブランの身体で防いでしまったものだから、更に大変なことになってしまう。
 シュワーと音を立ててブランに着せた衣類は半分溶け、皮膚の一部までもが溶けていくとその下には金属が見えてくる。

 こんな状況、側から見たら何をしているのだと言われても仕方ないだろう。
 とにかくそれどころじゃなかったから、頑張って外まで運び出した。
 外で待っていたテセスとミアは、ブランの姿を見てすぐに目を背けていた。
 おかげで、それに気付いた僕まで恥ずかしくなってしまう。

「ちょっ、機械兵なんだからこんなところまで作り込む必要なくないっ??」
 そう、やはりブランは男性を模していたのだ。
 顔だけでなく下半身もまた……

 原因は定かではないが、どうやら変質した魔素の中では、ブランにはエネルギーが供給されなかったみたいだ。
 そんな中で魔法をバンバン放ったものだから、一気にエネルギーが枯渇して機能を停止してしまったのではないかと。

 おかげで魔符は使い切るし、戦闘中だというのに妙な雰囲気になってしまうし。
「と、とにかくこのままじゃ外に出てきちゃうわ。
 早くなんとかしなくちゃっ!」
 テセスが僕がインベントリから取り出した銃を持つ。
 装弾数三十ほどの、威力の高めのやつだ。
 そういえばこんな武器も作っていたなと思う。
 複雑な構造のものは精霊鍛治のおじいさんでは作れなかったし、弾の補充が大変だったものだからあまり使っていない。

 周囲の魔素を使って攻撃する精霊鍛治の武器は、やはり使えないのだろう。
 いや、教会の外でならもしかして……
 僕は目の前の銃を手に取ってアンデットを撃つ。

 パァン! パァン!
 威力は乏しい……が、ちゃんと機能しているようだ。
「俺はもう一度中に行く、休めた奴からついて来い」
 ヤマダさんが中に入ろうとするので、僕はそれを止めて言う。
「ヤマダさん、教会の中だから大変なんだし、外で戦えばいいんじゃないかな?」

 僕の発言にきょとんとするヤマダさん。
「……あぁ、そうか」
 なんだそうだったのかとポリポリ頭を掻きむしると、すぐに剣を片付けて火魔法を放つヤマダさん。
 それを見たリリアもまた魔法を使い始める。

「ユーグの作り出したエリアでばかり戦っていたもんだから、そんなこと思いつかなかったぜ全く……」
「私も同感、レイチェルの記憶もあるもんだからウッカリしてたわよ……」
 ブツブツと文句を言いながらアンデットを倒していく二人。

『わ、私は悪くないですよっ。
 そのおかげで魔物から街や荷馬車を守ることができるのですからっ』
 焦るユーグの声が聞こえる。
 いつからかそのエリアは崩壊してしまったが、だからこそそれまで出来なかった攻撃手段も取ることができるようになったのだろう。

 そんなものは、エリアのある時代を身近に感じていなかった僕たちには知る由もない。
「教会がボロボロになっていってるけど大丈夫なの? これ……」
 どう見ても古い建物だし、確かこういうのって歴史の出来事を後世に伝えるために保存したりするって聞いたことがあるけれど。

 僕の心配を聞いたヤマダさんは振り向いてため息を吐く。
「……知らねぇよそんなこと。
 ここでの出来事なんて、俺たちがルシフェルを閉じ込めたくらいのことだ。
 思い出したくもない嫌な出来事が一つあっただけなんだよ」

 ボロボロに倒壊してしまった教会の前で、ヤマダさんは悲しそうな表情を浮かべている。
「そうよね、ほんっ……とうにクソみたいな出来事だったわ。
 私もあの時の事は許していないもの……」
 崩れた教会から声がする。
 
 酷く枯れたような声だが、弱々しいわけではない……むしろ迫力に満ちているようにさえ感じる声だ。
「まさか、生きていたのか……」
 ヤマダさんは剣を構えて驚いている。

「魔素が変質したまま……ってことに疑問を持つべきだったわね」
 ガラガラと崩れた瓦礫をかき分けて、一人の……
「まるで悪魔……ね」
 女性や元天使とは形容し難い形相の者が姿を現す。

「悪魔だなんてひどいわね、せめて堕天使とでも呼んでほしいところだ……わっ!」
 僕たちの姿を見るなり、魔法で襲いかかってくるルシフェル。
 長い髪は遠目に見ても痛みが激しく、皮膚も荒れている。
 それ以上に痛々しく感じられるのは、背中に生えた何本もの羽の、その大半が傷だらけでいくつかは根本から千切れているからだ。

「すまなかったルシフェル……
 アイツがお前を死んだことにして、まさかこの教会で実験に使っていたとは知らなかったんだ……」
「それは反省の言葉なのかしら?
 それにしては、みんなして私に武器を向けているように見えるのだけど……」
 ニヤッと口元に笑みを浮かべるルシフェル。

 瞬間、瓦礫の上にいたルシフェルはその姿を消してしまう。
 キョロキョロと周りを見回すが、僕はルシフェルの姿を見つけられない。
「グランドレイジング!」
 声が聞こえたを見上げる僕。

「上じゃない! 下に気を付けろっ!」
 視界に映るのはボロボロの羽を広げて飛ぶルシフェルの姿。
 しかしそれも一瞬の間。
 足元が傾いたと思ったら、いつの間にか僕の身体は地面に飲み込まれてしまっていた。

(くっ……苦しいっ)
 隆起した地面が、僕たちの身体を大きく揺さぶり、そのまま地中に閉じ込めてしまったのだろう。
 視界は暗く、岩の圧力で呼吸もままならない。
 こんな時は何をすればいいのだったろうか?

『センっ、聞こえますかっ?』
 ユーグの声が届く。
 どうやら地中に閉じ込められてしまったのは僕だけの様子。
 地表ではみんながルシフェルと戦闘を行なっているのだが、空を飛ぶ相手に苦戦を強いられているそうだ。

『あの剣を使いなさい……
 やはりこの教会には来るべきではなかったのですよ』
 ユーグですらルシフェルはもう死んでいると思っていたそうだ。
 領地を拡げるにあたって、強い魔物が棲みつくこの教会は確かに障害だった。
 中の状況は把握できなかったが、そこまでひどい状態だったとは思わなかったのだとも言っていた。

「そんな剣必要ないわよ」
 ガコッ……と頭上の岩がどかされる。
 リリアの魔法で、僕の周囲の岩が持ち上げられ、次第に息苦しさは消えていった。

「ありがとうリリア。
 それよりもあの剣が必要ないって?」
 僕の剣ならば、多大な魔力と金貨を失って強力な攻撃が可能。
 危険な敵なのだから、それを使って一撃で倒してしまえばいいのだが。

 ルシフェルの魔法が地表にいる仲間たちを襲う。
 地魔法だけでなく、色々な魔法を使ってくるルシフェルだが、特にあのドス黒い槍がやばい……
 当たったところから周囲が毒されていく様子が感じられるのだ。

「振るうのならこっちの剣よ。
 心配しなくてもセンなら使いこなせるはずよ……」
 リリアのインベントリから、一本の魔銀ミスリルの剣が取り出される。
 それを僕に手渡すと、ルースを持った手のひらをこちらに向けて魔法を放ったリリア。
 人差し指と薬指で挟むポーズなど見たことがあっただろうか?
 いや、それよりもルースに光が集まり緊張が高まってくる。

「えっ、なにちょっと……」
 魔銀の剣を持った腕を、顔の前に上げる僕。
 パァッと光ったと思ったが、特に何かされた様子もなく困惑してしまう。
「なにしてんのよ?
 ただの偽装魔法を解除しただけよ」
『そ、それってあの剣じゃないですかっ⁈』
 ユーグの驚く声が聞こえてくる。
 よく見ると僕の手には見慣れない剣が握られていたのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

ダンジョンでサービス残業をしていただけなのに~流離いのS級探索者と噂になってしまいました~

KK
ファンタジー
旧題:ダンジョンでサービス残業をしていただけなのに ~ピンチの有名配信者を救った結果「流離いのS級探索者」と噂になってしまいました~ 「くそっ! もうこんな会社辞めてやる!」(今年通算5度目の宣言)  ブラックな職場で働く限界社畜、渡陽向(わたり・ひなた)は今日も仕事の持ち帰り――サービス残業を余儀なくされていた。  そんな陽向の目に留まったのが、仕事先と自宅との間に存在する『新東京ダンジョン』。  学生時代、趣味でダンジョン探索をしていた記憶を思い出し、陽向はサービス残業のアイデア出しも兼ねて気晴らしに潜る事にした。  昔の感覚を取り戻しながら、軽快にダンジョンを突き進んでいく陽向。  そこで偶然、陽向は探索系配信者の女の子が凶悪なモンスターに襲われている現場に遭遇。  モンスターを瞬殺し、彼女を危機から救った。  ……――翌日、とあるネット記事が世間を騒がせる事となった。 〈登録者数100万人超え人気探索系配信者シュガァ 生配信中にピンチを救われる 「何も言わず去って行って…」「是非、お礼したい」 ネット騒然〉

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

素材採取家の異世界旅行記

木乃子増緒
ファンタジー
28歳会社員、ある日突然死にました。謎の青年にとある惑星へと転生させられ、溢れんばかりの能力を便利に使って地味に旅をするお話です。主人公最強だけど最強だと気づいていない。 可愛い女子がやたら出てくるお話ではありません。ハーレムしません。恋愛要素一切ありません。 個性的な仲間と共に素材採取をしながら旅を続ける青年の異世界暮らし。たまーに戦っています。 このお話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 裏話やネタバレはついったーにて。たまにぼやいております。 この度アルファポリスより書籍化致しました。 書籍化部分はレンタルしております。

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

THE NEW GATE

風波しのぎ
ファンタジー
 ダンジョン【異界の門】。その最深部でシンは戦っていた。デスゲームと化したVRMMO【THE NEW GATE(ザ・ニューゲート)】の最後の敵と。激しい戦いに勝利し、囚われていたプレイヤー達を解放したシン。しかし、安心したのも束の間突如ダンジョンの最奥に設置されていた扉が開き、シンは意識を失う。目覚めたとき、シンの目の前に広がっていたのは本物の【THE NEW GATE】の世界だった。

病弱な悪役令息兄様のバッドエンドは僕が全力で回避します!

松原硝子
BL
三枝貴人は総合病院で働くゲーム大好きの医者。 ある日貴人は乙女ゲームの制作会社で働いている同居中の妹から依頼されて開発中のBLゲーム『シークレット・ラバー』をプレイする。 ゲームは「レイ・ヴァイオレット」という公爵令息をさまざまなキャラクターが攻略するというもので、攻略対象が1人だけという斬新なゲームだった。 プレイヤーは複数のキャラクターから気に入った主人公を選んでプレイし、レイを攻略する。 一緒に渡された設定資料には、主人公のライバル役として登場し、最後には断罪されるレイの婚約者「アシュリー・クロフォード」についての裏設定も書かれていた。 ゲームでは主人公をいじめ倒すアシュリー。だが実は体が弱く、さらに顔と手足を除く体のあちこちに謎の湿疹ができており、常に体調が悪かった。 両親やごく親しい周囲の人間以外には病弱であることを隠していたため、レイの目にはいつも不機嫌でわがままな婚約者としてしか映っていなかったのだ。 設定資料を読んだ三枝は「アシュリーが可哀想すぎる!」とアシュリー推しになる。 「もしも俺がアシュリーの兄弟や親友だったらこんな結末にさせないのに!」 そんな中、通勤途中の事故で死んだ三枝は名前しか出てこないアシュリーの義弟、「ルイス・クロフォードに転生する。前世の記憶を取り戻したルイスは推しであり兄のアシュリーを幸せにする為、全力でバッドエンド回避計画を実行するのだが――!?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。