上 下
97 / 262
第二章

闇夜の襲撃2

しおりを挟む
 アニキと言われていた方が男の方を倒して助けに来てくれる、そう思って偉そうにしていたのに来たのはリュードだった。

 男の顔がサッと青くなる。
 男がルフォンに組み伏せられてからそれほど時間は経っていない。
 
 激しい戦闘の音も聞こえなかったのに余裕綽々でリュードが現れたことにその実力の高さを理解する。
 見た目に騙されて実力を見誤っていた。

 上に乗っかっているルフォンの実力も男には計り知れないほど。
 脅しのナイフを本当に刺す胆力だけでなく、木の上に隠れる能力も高くて全く気付かなかった。

 それどころか接近してくる前に気づいていて隠れていたという事実に男は完全に負けを悟った。
 先ほどまでの態度はどこへやら、男は口を閉じて黙り込んでしまった。

「自分が置かれている状況が分かったようだな」

 リュードは縄を取り出して男の手足を縛る。

「よし、俺たちを襲った目的を聞かせてもらおうか?」

「それは……」

 男が背中合わせに縛られたアニキの方を見る。
 アニキと呼ばれているだけあって力関係はアニキの方が上みたいである。

「言え。言えばお前は逃してやる」

「……言わなかったらどうするつもりだ?」

「何もしないさ」

「はぁ?」

「何もしない。俺たちはこのまま立ち去るだけだ。ここだっていつ魔物が出るのか分からないからな」

 所詮はガキ。何もしないなんて手を汚すのが怖いだけ。
 そう思ったのだがすぐに思い直した。

「まさかこのまま放っておくつもりじゃないだろうな」

「言ったろ? 何もしないって」

 リュードの目は冷たい。
 男は背中がぞわりとする感覚に襲われる。

 本気だ。
 本気でこの暗い森の中に置いていくつもりなのだと男は悟った。

 仮にこのまま放っておかれたらどうなるか。
 長いことこのままになれば餓死などするかもしれない。

 しかしその前に男たちは死ぬことになるだろう。
 人が多い場所を除けば大体のところに魔物がいる。

 ほとんどの魔物は人を襲って攻撃してくる。
 縛られて無抵抗の人がいたらどうなるか。

 魔物が助けてくれるはずもなく襲われて食い荒らされてしまうことだろう。
 リュードが直接手を下して殺すこともなくこのままにしておくだけで男たちは魔物に殺されてしまうのだ。

 もちろんリュードはそんなことするつもりはない。
 よほど男たちが強情なら分からないけれど、こんなところで人殺しをしたくはない。

 もう平穏無事に話し合いで済ませる段階ではないが、命を奪わずに済ませられるならその方が良いに決まっている。
 だから出来るだけ冷徹に見えるように感情を殺し、話したなら本当に解放してやるつもりだった。

「……本当に逃してくれるんだな」

「ああ、逃げた後は好きにするといい」

「…………俺たちの目的はお前たちで……かっ……アニ、キ……」

「おい、どうした!」

 いきなり苦しみ出した男。
 みるみる間に顔が紫色になっていき泡を拭いて死んでしまった。

「ククク、何も言うわけがない、何も言わせるわけがない」

「起きていたのか!」

 気絶していたと思っていたアニキはいつの間にか目を覚ましていた。
 手にはどこから出したのか小さいキリのような武器を持っている。

 キリの先には毒が塗ってあってこれで男を刺して殺したのである。

「もちろん俺も何も話はしない!」

「やめろ!」

 アニキはキリで自分の足を刺した。
 咄嗟のことに止められずキリを取り上げた時にはもう遅かった。

 アニキも瞬く間に顔色が悪くなっていき、男と同じように泡を吹いて死んでしまった。
 謎の襲撃者。
 
 誰にも怪我がなかったのはよかったけれど何の情報も得ることができなかった。
 対応が甘かったと反省せざるを得ない。
 
 こんなこと初めてだったしまさか捕まった人間が即座に自殺するなんてこと一切頭になかった。
 一緒に縛るのではなく1人ずつ離しておくとか身体検査をするとかしておくべきだった。
 
 多少武器を持っていても勝てそうな相手とリュードは完全に舐めてかかってしまっていた。
 後味の悪い気味の悪さだけを残して男たちは永遠に口を閉ざした。

 1人は救えたかもしれない。
 こうした暗いことでも平気する人たちが世の中にはいるのだという厳しさをリュードたちは学んだのであった。

「一体何だったんだ……」

「こんな人もいるんだね……」

「そうだな。今日のこれは学びだった」

 リュードの中には自ら命を絶つだなんて選択肢はない。
 しかしそんな選択すらしてみせる人がいるがいるということを思い知ったのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

散士
ファンタジー
役立たずの烙印を押されパーティを追放された少年、ルカ。 しかし、彼には秘められたスキルと目標に向けて努力するひたむきさがあった。 そんな彼を認め、敬愛する新たな仲間が周囲に集まっていく。少年は仲間と共に冒険者の最高峰を目指す。 ※ノベルアップ+にも投稿しています。

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

スキル喰らい(スキルイーター)がヤバすぎた 他人のスキルを食らって底辺から最強に駆け上がる

けんたん
ファンタジー
レイ・ユーグナイト 貴族の三男で産まれたおれは、12の成人の儀を受けたら家を出ないと行けなかった だが俺には誰にも言ってない秘密があった 前世の記憶があることだ  俺は10才になったら現代知識と貴族の子供が受ける継承の義で受け継ぐであろうスキルでスローライフの夢をみる  だが本来受け継ぐであろう親のスキルを何一つ受け継ぐことなく能無しとされひどい扱いを受けることになる だが実はスキルは受け継がなかったが俺にだけ見えるユニークスキル スキル喰らいで俺は密かに強くなり 俺に対してひどい扱いをしたやつを見返すことを心に誓った

処理中です...