上 下
134 / 159
第3章 王都騒乱編

従話 ポチの冒険(16)

しおりを挟む
〈大変なの! リョーマが怪我をしちゃったの! 大変なの! とても大変なの!〉

 ミルクからの【念話】を受けて、吾輩は頭の中が真っ白になって、血の気が引いていくのを感じたのだ。

 ご主人が・・・ケガ? 大変なのだ! 大変なのだ!

「殿! どうしたでござるか? 魔道具の実験は失敗でござるか?」

「【念話】は出来たのだ。理論通りなのだ!
 でも、それどころじゃないのだ! ミルクの話だとご主人がケガをしたらしいのだ! 大変なのだ!」

 ケガだけだと全く分からないのだ!

〈ミルク! ミルク!〉

〈何なのボス! コッチも大変なの!〉

 我輩の顔色も大変なのだ! きっと蒼白なのだ!

〈状況! 状況を教えるのだ!〉

〈リョーマは頭を剣で斬られて血が吹き出してるの!〉

 な、な、な! それは一大事なのだ!

「大変なのだ。ご主人の頭から血が吹き出してるそうなのだ。
 こうはしていられないのだ! 我輩隠された力を解放してすぐにでもご主人の元に向かうのだ!」

 さあ隠された力よ、どんとこいなのだ!

「殿! 焦らないで、待つでござる! そもそも、そんな都合の良い隠された力なんてある訳・・・殿ならありうるでござるか?」

「うん、ぽっちんならあるかも」

「確かに、ポチ殿ならあるかも知れんのぉ」

「いやいや、みんな冷静になるにゃ。そんなご都合展開ある訳ないにゃ!」

 ケットシーのタマの言う通り、残念ながら結局何も起きなかったのだ。無念なのだ。ここから出られないのが歯痒いのだ。


〈ボス! こっちは落ち着いたの。キズは深くて派手に出血したけど、リョーマは大丈夫そうなの。
 回復力の高さもさすがなの。寝不足が祟って眠ってるだけみたいなの。だから、もう心配は要らないの〉

 少ししたらミルクから状況報告があったのだ。良かったのだ。本当に良かったのだ。

〈ポチ殿! すまない! 私が付いていながらリョーマ様にお怪我をさせてしまった! 本来ならあの痛みは私が受けるはずだったのにっ・・・〉

 うん、アクモンはまず痛みから離れるのだ。

〈この罪、どう償えば良いのだろうか。リョーマ様にタコ殴りにされるとか、ボールの様に蹴り飛ばして貰うとか・・・。
 ああ、想像するだけで痛そうです〉

 いや、アクモンはとにかく痛みから離れるのだ。

〈大丈夫なのだ。配下の失敗は我輩の失敗でもあるのだ。我輩が責任を取るのだ〉

〈え、いや、そんな! リョーマ様にお仕置きして貰えるかと・・・〉

〈アクモン、残念ながらそれはアクモンにとってお仕置きじゃなくてご褒美なのだ〉

 そう言っておかないと、お仕置きに味をしめて進んで失敗するようになりそうなのだ。

〈はっ! 確かに・・・。待っていてくださいリョーマ様。このアクモン、必ずリョーマ様にご褒美が貰えるよう頑張ります!〉

 あー、うん。よく分からないけど、頑張ってくれなのだ。

〈それでボス。リョーマは眠ってしまってるけど、グループ【念話】には加えられるの。少し声を掛けてあげて欲しいの。
 夢の中ででもボスの声が聞こえると嬉しいと思うの!〉

 ご主人が起きていなくても、逆にケガをしているからこそ、声を掛けたいのだ。

〈ミルク、よろしくなのだ!〉

〈分かったの! ・・・繋がったの! 声を掛けてあげてなの〉

〈ご主人! 聞こえてるのだ? ポチなのだ!〉

 分かってはいたけど、ご主人から返事はないのだ。

〈ご主人! しっかりするのだ! キズは浅いのだ! もう大丈夫なのだ!
 深かったけど、もうふさがってるらしいのだ! 深いのに浅いとか哲学なのだ〉

 って、そんな事言ってる場合じゃないのだ。

 眠っているとは言え、ご主人に声が掛けられるチャンスなのだ。何か言わないと、何か言わないとなのだ!

 でも、いざとなったら何を言えば良いか、直ぐには出てこないのだ。

「む、ポチ殿、魔道具のエネルギーが切れそうじゃ。後一言くらいが限界じゃぞ」

 何てこったなのだ! この魔道具、消費が激しすぎるのだ。手持ちの大きい魔石を結構ふんだんに使ったのに、もう限界がきたのだ。

〈ご主人とお話したかったけど、時間切れなのだ。
 魔道具のエネルギー切れなの・・・だ〉

 そこまで言ったところで、魔道具は沈黙してしまったのだ。

 我輩の言葉はご主人に届いたのだ? いや、きっと眠っていても心には届いているはずなのだ。

 けど、逆に寂しくなってしまったのだ。ご主人・・・。早く会いたいのだ・・・。

「次はもっと改良して燃費も良くするのだ。ゴブ、協力して欲しいのだ!」

「ああ、任せるのじゃ。しかし、今はもう1つの魔道具じゃ。
 さあ、この無限回廊を突破するのじゃ」

 あ、すっかり忘れてたのだ。【念話】する魔道具は副産物で、こっちが本命だったのだ。

「魔道具を発動させたら、私が空間に割れ目を入れます。一気に突破しましょう」

 さすが悪魔王グリモール。役に立つのだ。

「ではいくぞい」

 ゴブはそう言うと魔道具を起動したのだ。それと同時にグリモールが動く。

 ───パリン。

 そんな音がして、空間にヒビが入ってバラバラに砕け散ったのだ。

「成功じゃ!」

 今までずっと同じ景色が続いてた道の先に扉が見えるのだ。きっとあそこがゴールなのだ。

「よし、進むのだ。みんな油断するななのだ」

 我輩たちは慎重に進むと、道の先にあった扉を開ける。簡素な木の扉だったのだ。

 扉を開けると、不思議な気配が漂っていたのだ。真っ暗な部屋の中央・・・真っ暗なのに何故か中央と感じるところに、短髪黒髪の人? が氷漬けになっていたのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】謀られた令嬢は、真実の愛を知る

白雨 音
恋愛
男爵令嬢のミシェルは、十九歳。 伯爵子息ナゼールとの結婚を二月後に控えていたが、落馬し、怪我を負ってしまう。 「怪我が治っても歩く事は難しい」と聞いた伯爵家からは、婚約破棄を言い渡され、 その上、ナゼールが自分の代わりに、親友のエリーゼと結婚すると知り、打ちのめされる。 失意のミシェルに、逃げ場を与えてくれたのは、母の弟、叔父のグエンだった。 グエンの事は幼い頃から実の兄の様に慕っていたが、彼が伯爵を継いでからは疎遠になっていた。 あの頃の様に、戻れたら…、ミシェルは癒しを求め、グエンの館で世話になる事を決めた___  異世界恋愛:短編☆(全13話)  ※魔法要素はありません。 ※叔姪婚の認められた世界です。 《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆

ドッキリで婚約破棄を宣言するようなクズ男はいりませんので我儘な妹とお幸せに! 〜後から後悔してももう遅いので寄って来ないで!〜

mimiaizu
恋愛
伯爵令嬢アスーナ・ブラアランは、自己中心的で精神年齢が低くて底意地の悪いカリブラ・ゲムデス侯爵令息と婚約していた。婚約してからアスーナは、カリブラに振り回され続けて心労が絶えない。 しかし、とあるパーティーの最中でカリブラが婚約破棄を突きつけた。その理由はアスーナの妹ソルティアと仲良くなったという理由らしい。 そこでアスーナは自由になったと思い喜んで婚約破棄を受け入れた。その後すぐにハラド・グラファイト公爵令息に求婚されて、婚約を受け入れることとなる。 だが、二人のもとにカリブラとソルティアがやってきて「婚約破棄はドッキリ」だと口にするのであった。 無神経なカリブラとソルティアにアスーナは本気で心を鬼にした。 「私の方から貴方に婚約破棄をさせていただきます」 結局、アスーナはカリブラと婚約破棄して新たにハラドと婚約することになった。 新たな婚約者と共に歩むことになったアスーナ。その一方でカリブラは……。

魔力がなくなって冷遇された聖女は、助けた子供に連れられて

朝山みどり
恋愛
カミーユは12歳で聖女となり、神殿にはいった。魔力が多いカミーユは自身の努力もあり治癒や浄化、結界までこなし、第三王子の婚約者となった。 だが、いまのカミーユは魔力が低くなり侍女として働いていた。第三王子とも婚約も解消されるだろうと噂されている。 カミーユが仕えているのはオリビア。16歳で聖女としての力が発現し神殿にやってきた。 今日も第三王子はオリビアとお茶を飲んでいた。 連絡を受けて挨拶に行ったカミーユはオリビア達から馬鹿にされ、王子も一緒に笑っていた。 そんなある夜、カミーユは獣人の子供を助けた。

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

妹が行く先々で偉そうな態度をとるけど、それ大顰蹙ですよ

今川幸乃
恋愛
「よくこんなんで店なんて開けましたね」 「まるで心構えがなっていませんわ、一体何年働いてますの?」 エインズ公爵家の娘、シェリルは商人やメイドなど目下の相手に対していつもこんな感じだった。 そのため姉のラーナは常にシェリルのなだめ役をさせられることを悩んでいた そんなある日、二人はスパーク公爵家のパーティーに招待される。 スパーク家の跡継ぎは聡明で美貌の持ち主と名高く次代の王国を支えると評判のアーノルドで、親密になれば縁談もあるかもしれない。 そう思って張り切るラーナとシェリルだったが、シェリルはスパーク家の人々にもいつも通り怒りをぶちまけてしまい、ラーナの制止も聞かない。 そこにアーノルドが現れ……

夫は魅了されてしまったようです

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場で唐突に叫ばれた離婚宣言。 どうやら私の夫は、華やかな男爵令嬢に魅了されてしまったらしい。 散々私を侮辱する二人に返したのは、淡々とした言葉。 本当に離婚でよろしいのですね?

【完結】優しい君に「死んで」と言われたある夏の日

雪村
恋愛
もし、最愛の人に「死んで」と言われたらどうする? 夏休みに入った高校2年の海辺桜は、ある日科学者の父に頼まれて仕事場へ連れていかれる。頼まれたのはとある人物と会話をしてほしいとの事だった。桜は渋々頼みを受け、父の背中を追って会話相手の場所へ向かうとそこは薄暗い地下室。その中央には俯いている青年がいた。

春秋花壇

春秋花壇
現代文学
小さな頃、家族で短歌を作ってよく遊んだ。とても、楽しいひと時だった。 春秋花壇 春の風に吹かれて舞う花々 色とりどりの花が咲き誇る庭園 陽光が優しく差し込み 心を温かく包む 秋の日差しに照らされて 花々はしおれることなく咲き続ける 紅葉が風に舞い 季節の移ろいを告げる 春の息吹と秋の彩りが 花壇に織りなす詩のよう 時を超えて美しく輝き 永遠の庭園を彩る

処理中です...