上 下
67 / 159
第2章 学園入学編

従話 ポチの冒険(8)前編

しおりを挟む
 ミルクが行方不明になってから10日程が経過したのだ。

 我輩たちはミルクはこのダンジョンから脱出し、ご主人の元へ辿り着いたと推定した。そして下層を目指すことを中断して、何とか上層から脱出する方法がないか模索しいるところなのだ。

 作戦の要は魔ドワーフのゴブ・リーンなのだ。1000年以上生きているゴブ・リーンの知識や技術はとても素晴らしく、色々と調査もしてくれているのだ。

「ワシをそんなに褒めても何もでないぞ。それに若い頃にこのダンジョンに連れて来られ、階層主にされたせいで、ここ最近で発達したであろう技術については疎いのじゃ」

「そんな事は無いのだ。少なくとも我輩たちの中では間違いなくナンバーワンなのだ。
 我輩も【万物創造】が使えるようになっているから、手伝えることがあれば何でも言って欲しいのだ!」

「せ、拙者は応援する事しかできないでござる・・・。無念でござる。
 とりあえず殿の作ったおいしい料理を頂くでござる」

 食いしん坊のアドランはスルーするとして、実はこの10日程で分かった事が何個かあるのだ。

 まず1つ、空間が割れる現象はあれ以来起きていない。ゴブ・リーンが一晩で時空の歪を観測できる魔道具、歪ミエール君を作ってくれたのだ。今のところその魔道具に反応はない。

 そしてもう1つ、先ほど大きな反応はないと言ったけど、小さな反応ならあるのだ。

 具体的には我輩、もしくは配下が魔物を倒した時に小さな歪が起きているのだ。

「いやぁ、まさかこのダンジョンがこんな事になっているなんて。アナタの配下になるまで想像もしていませんでしたよ」

 そう言いながら、アドランと一緒に我輩が【万物創造】で作った料理を食べているのは、1年前に仲間になった悪魔のレッド、今の名はアッカーなのだ。

「どおりでここ数百年、私たちの階層に挑戦者が現れなかったわけです。そもそもダンジョンに入る事すらできなくなってたとは。あの方からは何も連絡がなかったですしねぇ」

 あの方と言うのは、悪魔たちを召喚して、階層主にした奴の事なのだ。我輩が悪魔たちを仲間にした後、色々と聞いたけど、結局正体は分からず仕舞い。ダンジョンを管理している人物で、悪魔たちを召喚し階層主としてダンジョンに組み込んだそうなのだ。ゴブ・リーンも同様、外から連れて来られて階層主にされたそうなのだ。

 階層主にされてから特に連絡がある訳ではなく、数百年間ずっと言われた通り階層主として、来もしない挑戦者を待っていたそうなのだ。ちょっと可哀そうなのだ。

「しかし、次元が断絶されているようにも見えますが、マイロードへ経験値は送られている。そこに付け入るスキがあるのかも知れませんねぇ」

 意外にも? アッカーも状況分析に一役買ってくれているのだ。悪魔の知識もバカにならないのだ。

「ワシもそう思って、色々と調べてはいるんじゃが、やはり生き物が通り抜けられるような歪は生まれないようじゃ。この前のはイレギュラー中のイレギュラーだったのかも知れんの」

 配下たちはとても優秀で助かるのだ。だけど、その配下たちの英知を結集しても、さすがに分からない事は分からないし、できない事はできないのだ。

「我輩も最初から10日やそこらで進展するとは思っていないのだ。もう6年も頑張っているのだ後数年かかったとしても大丈夫なのだ」

 何て、口では言っているけど、本音としては直ぐにでもご主人に会いたいのだ。仲間たちの前では恥ずかしくて言えないけどなのだ。

「だが、しかし! 仮説の段階ではあるが、ワシは大きな発見をしたのじゃ!」

「な、なんなのだ!?」

「経験値なら通れるのならば、経験値になれば良いのだ!」

 ゴブ・リーンが何を言っているのか我輩には分からないのだ。

「なるほど! 拙者分かったのだ! 死んで経験値になれば通れるという事でござるか!」

 いや、さすがにそこまでストレートじゃないと思うのだ。

「ほう、アドラン氏は珍しく冴えておるようじゃの」

 って、まさかのストレート!?

「えっ、本気なのだ!?」

「いや、冗談じゃ。さすがに仮説で死ねとは言えんわい。
 それとも試してみるかの?」

「せ、拙者は遠慮しておくのだ・・・」

 良かった。冗談だったのだ。問題は・・・、

「で、どこまでが冗談なのだ? ゴブの事だから、何か案を持って言ってるのだ?」

「うむ。さすがに経験値になってしまうと終了じゃからな。ワシはそもそも経験値とは何か? から考えた訳じゃ。
 正直、今までそんな事を考えたことはなかった。それが当たり前だと思って生きて来たからの。
 しかし、ポチ殿の話を聞くとポチ殿の前世の世界にはそんなものは無かったと言うではないか?」

 そう言えば、そんな話もしたのだ。我輩は最初から疑問だったけど、この世界の知識しかないモノ達はそんな疑問を持たないのだ。

「そして、細かい話は理解してもらえぬと思うので省くのじゃが、ワシは経験値とは魂の一部だと結論付けた」

「魂の一部なのだ?」

「そう、ポチ殿の話からすると生き物は死ぬと輪廻転生する。そしてこの世界では相手を殺した者には、その相手の魂の一部が引き継がれるのじゃ。同じ魂が何度も輪廻しても成長は僅かじゃ。そこで魂を混ぜ合わせ、強化するようなシステムになっているのではないかと思った訳じゃ。
 もちろんそんなに単純な仕組みではないと思うが、簡単に言うとそんな感じかの?
 まあ、つまり、経験値とは魂の一部、魂ならばこの結界を抜ける事ができるのではないかと思ったわけじゃ」

「なるほど、分からないのだ!」

 我輩が頭をコテンと倒してそう答えると、アドランが緩んだ顔でコチラを見ていた。何なのだ? 気持ち悪いのだ。

「なるほど、つまりゴブ・リーン殿は魂だけの存在になればこの結界を超えてダンジョンを脱出できるのではないか、そう言いたいのですね?」

「そうじゃ。しかし、魂たけの存在になったとしてどうやってここを抜けたら良いのかはわからぬ。経験値になればこの世界のシステムとして自動的に、ここを通り抜けることができるのじゃろうが」

 良くは分からないけど、魂だけになればご主人に会えるのだ?
 
「・・・と、まあはそんな感じで行き詰っている」

「今のはボツ案だったのだ?」

「ボツではないが、検証が足りぬな。しかし、本命はもう1つあるのじゃ」



───────────
後編は明日更新します。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】謀られた令嬢は、真実の愛を知る

白雨 音
恋愛
男爵令嬢のミシェルは、十九歳。 伯爵子息ナゼールとの結婚を二月後に控えていたが、落馬し、怪我を負ってしまう。 「怪我が治っても歩く事は難しい」と聞いた伯爵家からは、婚約破棄を言い渡され、 その上、ナゼールが自分の代わりに、親友のエリーゼと結婚すると知り、打ちのめされる。 失意のミシェルに、逃げ場を与えてくれたのは、母の弟、叔父のグエンだった。 グエンの事は幼い頃から実の兄の様に慕っていたが、彼が伯爵を継いでからは疎遠になっていた。 あの頃の様に、戻れたら…、ミシェルは癒しを求め、グエンの館で世話になる事を決めた___  異世界恋愛:短編☆(全13話)  ※魔法要素はありません。 ※叔姪婚の認められた世界です。 《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆

ドッキリで婚約破棄を宣言するようなクズ男はいりませんので我儘な妹とお幸せに! 〜後から後悔してももう遅いので寄って来ないで!〜

mimiaizu
恋愛
伯爵令嬢アスーナ・ブラアランは、自己中心的で精神年齢が低くて底意地の悪いカリブラ・ゲムデス侯爵令息と婚約していた。婚約してからアスーナは、カリブラに振り回され続けて心労が絶えない。 しかし、とあるパーティーの最中でカリブラが婚約破棄を突きつけた。その理由はアスーナの妹ソルティアと仲良くなったという理由らしい。 そこでアスーナは自由になったと思い喜んで婚約破棄を受け入れた。その後すぐにハラド・グラファイト公爵令息に求婚されて、婚約を受け入れることとなる。 だが、二人のもとにカリブラとソルティアがやってきて「婚約破棄はドッキリ」だと口にするのであった。 無神経なカリブラとソルティアにアスーナは本気で心を鬼にした。 「私の方から貴方に婚約破棄をさせていただきます」 結局、アスーナはカリブラと婚約破棄して新たにハラドと婚約することになった。 新たな婚約者と共に歩むことになったアスーナ。その一方でカリブラは……。

魔力がなくなって冷遇された聖女は、助けた子供に連れられて

朝山みどり
恋愛
カミーユは12歳で聖女となり、神殿にはいった。魔力が多いカミーユは自身の努力もあり治癒や浄化、結界までこなし、第三王子の婚約者となった。 だが、いまのカミーユは魔力が低くなり侍女として働いていた。第三王子とも婚約も解消されるだろうと噂されている。 カミーユが仕えているのはオリビア。16歳で聖女としての力が発現し神殿にやってきた。 今日も第三王子はオリビアとお茶を飲んでいた。 連絡を受けて挨拶に行ったカミーユはオリビア達から馬鹿にされ、王子も一緒に笑っていた。 そんなある夜、カミーユは獣人の子供を助けた。

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

妹が行く先々で偉そうな態度をとるけど、それ大顰蹙ですよ

今川幸乃
恋愛
「よくこんなんで店なんて開けましたね」 「まるで心構えがなっていませんわ、一体何年働いてますの?」 エインズ公爵家の娘、シェリルは商人やメイドなど目下の相手に対していつもこんな感じだった。 そのため姉のラーナは常にシェリルのなだめ役をさせられることを悩んでいた そんなある日、二人はスパーク公爵家のパーティーに招待される。 スパーク家の跡継ぎは聡明で美貌の持ち主と名高く次代の王国を支えると評判のアーノルドで、親密になれば縁談もあるかもしれない。 そう思って張り切るラーナとシェリルだったが、シェリルはスパーク家の人々にもいつも通り怒りをぶちまけてしまい、ラーナの制止も聞かない。 そこにアーノルドが現れ……

夫は魅了されてしまったようです

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場で唐突に叫ばれた離婚宣言。 どうやら私の夫は、華やかな男爵令嬢に魅了されてしまったらしい。 散々私を侮辱する二人に返したのは、淡々とした言葉。 本当に離婚でよろしいのですね?

【完結】優しい君に「死んで」と言われたある夏の日

雪村
恋愛
もし、最愛の人に「死んで」と言われたらどうする? 夏休みに入った高校2年の海辺桜は、ある日科学者の父に頼まれて仕事場へ連れていかれる。頼まれたのはとある人物と会話をしてほしいとの事だった。桜は渋々頼みを受け、父の背中を追って会話相手の場所へ向かうとそこは薄暗い地下室。その中央には俯いている青年がいた。

春秋花壇

春秋花壇
現代文学
小さな頃、家族で短歌を作ってよく遊んだ。とても、楽しいひと時だった。 春秋花壇 春の風に吹かれて舞う花々 色とりどりの花が咲き誇る庭園 陽光が優しく差し込み 心を温かく包む 秋の日差しに照らされて 花々はしおれることなく咲き続ける 紅葉が風に舞い 季節の移ろいを告げる 春の息吹と秋の彩りが 花壇に織りなす詩のよう 時を超えて美しく輝き 永遠の庭園を彩る

処理中です...