上 下
25 / 159
第1章 幼少期編

第17話 師匠

しおりを挟む
 俺はとりあえず、この自称・・・、いや本当に天才だし可愛いから、天才美少女魔道士でいいか。天才美少女魔道士のリーナさんに色々と手の内を披露して貰う事にした。

「残念ですが、空を飛ぶくらいなら僕にも出来ますよ」

 そう言って、無詠唱で『浮遊』を発動すると、俺の体が50cmほど浮き上がる。浮く事しか出来ないけど、ばれないよね。

「な、何ですって!? 私は人類みんなの空を飛ぶと言う夢を、唯一叶えた美少女だったはずなのにっ!」

 うん。まあ叶えたは貴女だけかもですね。俺は男の子だし。

「きーっ! こうなったら取っておきを見せてあげるわ!」

 さっきも思ったけど、声に出してきーって叫ぶ人、ホントに居るんだね。

「この魔法は本当に危険だから、人に向けて使いたくなかったけど、貴方なら大丈夫でしょ。
 下手に動いたら逆に危ないわよ?」
 
 そう言い、杖を俺の方に向けて来た。どんな魔法だろう? じっくり見せてもらおう。

 カキンっ

「え?」

 リーナさんの杖の先端が一瞬だけ光ったと思ったら、次の瞬間に俺の持っていた剣が根元から折れた。これはヤバい。何が起きたのか、全く見えなかった。しれっと無詠唱だし。

「ふふっ、どうかしら? 収束させた光を対象に向けて発射するオリジナル魔法よ。次は貴方に当てるわ。降参するなら今の内よ?」

 ちょっ、それレーザーじゃ無いですか!? さすがに光の速さには対応できないぞ。リーナさん、予想以上だ・・・。

 問題は人外レベルのステータスを持つ俺に、どこまで効くのか・・・。もしかしたら皮膚で止まるかも知れないし、体を貫通するかも知れない。ちょっと怖くて試せないな。

「降参はしません。順番で行けば、次は僕の番ですよね?」

「え? ええ、そうね。さっきから順番に行動してるわね」

 相変わらずチョロい人だ。さて、これ以上長引かせると危険なので、次の一手で終わらせたいな。

 倒すだけなら何とでもなりそうだけど、出来るだけ穏便に、且つ負けを認めてもらえる様な方法でないと、後でイチャモン付けられそうだし。難易度高いなあ。仕方ない、即興だけど少し試してみよう。

「右手から『粘着』、左手から『水生成』。合成魔法『鳥黐とりもち』」

 説明しよう! 合成魔法『鳥黐』とは、【生活魔法】の『水生成』で生み出した水に、物を貼り合わせる【生活魔法】『粘着』を付与したネバネバが相手を襲う魔法である!

 言ってみたかっただけで、ただ【重複魔法】で2つ同時に使っただけなのは秘密です。『水操作』ともう1つ使ったので実質4つだけど。

「えっ! 何この水。いやっ! ベトベトじゃない!? うわっ!」

 首から下を鳥黐でグルグル巻きにされたリーナさんが、そのままパタンと横に倒れる。

「さあ、どうですか? 降参したら拘束を解きますよ」

「うーっ! 動けないわ。でもこんな物、私の『浄化』で・・・。あれ? 取れない!」

「すみません。その鳥黐には『魔力吸収』も追加で付与しましたので、今の貴女は魔法を使えません」

 チェックメイトかな。

「魔法を使えないとか、これじゃあ私はタダの天才美少女じゃないのっ!
 負けは認めたくない。認めたくないけど、何も出来ないわ・・・。悔しいっ!」

 タダの天才美少女って何だろうね。

「降参しますか? それともトドメをさした方が良いですか?」

 そう言いながら、また手の平の上に『発火』を出してみる。

「ううっ、参った。降参よ。私の負け」

「そこまでです! 勝者リョーマ君!」

 パチパチパチ。

 後ろから拍手が聞こえたので振り返ると、そこにはレミが立っていた。試合中に来たのかな。

「さすがサーシャ様のご子息ね! どこの馬の骨とも分からない女じゃ勝負にならないわ」

 そうだった、この子はママンの事が大好きっ子だった。

「うきーっ! 何なの貴女! 私が誰だと思ってるの!? 私は・・・」

「リーナさん。そこまでです。貴女は冒険者のリーナ。リーナさんでしょ?」

 何だろう、この茶番は。と思ってしまうのは、俺がリーナさんを【鑑定】してしまったからだろうなぁ。

「うー、そうね。私はタダの天才美少女魔道士リーナよ。
 それより、この鳥黐? 取ってくれないかしら」

「ああ、すみません。今取ります。『浄化』」

 俺が『浄化』を使うと、鳥黐はきれいさっぱり消えて無くなる。元々が水だからね。

 鳥黐が消えて動けるようになったところで、リーナさんに手を差し伸べる。

「ありがとう。貴方ちっさいのに凄いわね。まさかこの私が負けるなんて、夢にも思ってなかったわ」

「いえ、あの光る攻撃を剣ではなくて、僕に当てられていたら負けたのは僕だったかも知れません。僕が勝ったのは偶々ですよ」

「そうね。私が優し過ぎたのよね。最初から貴方を狙えば良かったわ」

 まあ、俺に当たったところで効くかどうかは、また別問題ですけどね。とは言えないな。

「でも、約束は約束。仕方ないから、依頼は諦めるし、貴方の師匠になって上げるわ」

「え? 師匠!?」

「だって、貴方私に教えを請いたいんでしょ? つまり、弟子入りよね?
 私こんなんだから、友達も居ないのよ。なのに弟子なんて、ああ! 楽しみね!」

 こんなんだからって、自覚はあるのか・・・。まあでも、オリジナル魔法は魅力的だし、教えて貰えるんだったら弟子入りもやぶさかではないかな。覚えるまでの短い間だけ。

「それでは、よろしくお願いします、師匠! 僕はリョーマ・グレイブです」

「あら、私とした事が、きちんと自己紹介してなかったわね。さっきも少し言ったけど、私は天才美少女魔道士のリーナよ。冒険者ランクはB。よろしくね。
 で、グレイブって事は、もしかして、ここの大神官の息子かしら? そう言えば、さっきサーシャさんの息子って聞こえたし」

「ええ、その通りです。父はここの大神官、母は元神殿騎士のサーシャです。昔は疾風迅雷とか呼ばれていたそうです」

「やっぱりね。とりあえず、今日は依頼を受けたり忙しいと思うから、また声を掛けるわね。年始で学校も休みで、しばらくこの街で活動する予定だから」

 そう言うと、リーナさん改め、師匠は一人去って行った。何か勢いで弟子入りしてしまったけど、魔法の事を色々知ってそうだし、結果オーライなのかも知れない。

「ふふっ、良かったですね、リョーマ君。貴方は魔法が独学だから、先生が欲しかったんじゃないですか?」

 シーラ様はエスパーか! 昨日の事もあるし、全部この人が仕組んでるんじゃないかと、勘繰ってしまうな。さすがにそれはないか。

「では、先程の部屋に戻って、依頼の話をしましょうか」

 シーラ様に連れられて応接室に戻ってきた。向かいの席にシーラ様とレミが座っている。因みに、俺がレミを呼び捨てにしているのは、本人からそう呼べと言われたからで、特に他意はない。

「さて、レミ貴女から説明してあげてくれますか?」

「はい、シーラ様。
 私が授かった神託は、東の森にある古い遺跡の奥まで行き、祈りを捧げろと言うものでした。
 その時に条件があり、護衛として連れてきて良いのは、年齢が半分以下の異性のみです」

 何度聞いても、俺を狙い撃ちにした条件だよなぁ。シーラ様もそれが分かっているから、色々と画策してくれたんだろうけど。

「すみません、森の入口に住んでいながら、勉強不足で申し訳ありませんが、そこは何の遺跡なんでしょうか?」

「かなり朽ちていて、詳しくは分かっていませんが、1000年以上は前のものと言われています。
 冒険者ギルドにも資料があります。試練は3日後を考えていますので、それまでに一度見てみると良いと思います」

 相当古い遺跡なんだな。何が待っているのか・・・。

「分かりました。3日後ですね。それまでに調べて準備をしておきます」

「よろしくお願いしますね。当日は朝にレミを連れて森の入口、リョーマ君のお家に行きますので」

 その後、俺は2人と世間話などをしてから、帰り際にギルドに寄り、やっと長い新年初日を終えたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】謀られた令嬢は、真実の愛を知る

白雨 音
恋愛
男爵令嬢のミシェルは、十九歳。 伯爵子息ナゼールとの結婚を二月後に控えていたが、落馬し、怪我を負ってしまう。 「怪我が治っても歩く事は難しい」と聞いた伯爵家からは、婚約破棄を言い渡され、 その上、ナゼールが自分の代わりに、親友のエリーゼと結婚すると知り、打ちのめされる。 失意のミシェルに、逃げ場を与えてくれたのは、母の弟、叔父のグエンだった。 グエンの事は幼い頃から実の兄の様に慕っていたが、彼が伯爵を継いでからは疎遠になっていた。 あの頃の様に、戻れたら…、ミシェルは癒しを求め、グエンの館で世話になる事を決めた___  異世界恋愛:短編☆(全13話)  ※魔法要素はありません。 ※叔姪婚の認められた世界です。 《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆

ドッキリで婚約破棄を宣言するようなクズ男はいりませんので我儘な妹とお幸せに! 〜後から後悔してももう遅いので寄って来ないで!〜

mimiaizu
恋愛
伯爵令嬢アスーナ・ブラアランは、自己中心的で精神年齢が低くて底意地の悪いカリブラ・ゲムデス侯爵令息と婚約していた。婚約してからアスーナは、カリブラに振り回され続けて心労が絶えない。 しかし、とあるパーティーの最中でカリブラが婚約破棄を突きつけた。その理由はアスーナの妹ソルティアと仲良くなったという理由らしい。 そこでアスーナは自由になったと思い喜んで婚約破棄を受け入れた。その後すぐにハラド・グラファイト公爵令息に求婚されて、婚約を受け入れることとなる。 だが、二人のもとにカリブラとソルティアがやってきて「婚約破棄はドッキリ」だと口にするのであった。 無神経なカリブラとソルティアにアスーナは本気で心を鬼にした。 「私の方から貴方に婚約破棄をさせていただきます」 結局、アスーナはカリブラと婚約破棄して新たにハラドと婚約することになった。 新たな婚約者と共に歩むことになったアスーナ。その一方でカリブラは……。

魔力がなくなって冷遇された聖女は、助けた子供に連れられて

朝山みどり
恋愛
カミーユは12歳で聖女となり、神殿にはいった。魔力が多いカミーユは自身の努力もあり治癒や浄化、結界までこなし、第三王子の婚約者となった。 だが、いまのカミーユは魔力が低くなり侍女として働いていた。第三王子とも婚約も解消されるだろうと噂されている。 カミーユが仕えているのはオリビア。16歳で聖女としての力が発現し神殿にやってきた。 今日も第三王子はオリビアとお茶を飲んでいた。 連絡を受けて挨拶に行ったカミーユはオリビア達から馬鹿にされ、王子も一緒に笑っていた。 そんなある夜、カミーユは獣人の子供を助けた。

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

妹が行く先々で偉そうな態度をとるけど、それ大顰蹙ですよ

今川幸乃
恋愛
「よくこんなんで店なんて開けましたね」 「まるで心構えがなっていませんわ、一体何年働いてますの?」 エインズ公爵家の娘、シェリルは商人やメイドなど目下の相手に対していつもこんな感じだった。 そのため姉のラーナは常にシェリルのなだめ役をさせられることを悩んでいた そんなある日、二人はスパーク公爵家のパーティーに招待される。 スパーク家の跡継ぎは聡明で美貌の持ち主と名高く次代の王国を支えると評判のアーノルドで、親密になれば縁談もあるかもしれない。 そう思って張り切るラーナとシェリルだったが、シェリルはスパーク家の人々にもいつも通り怒りをぶちまけてしまい、ラーナの制止も聞かない。 そこにアーノルドが現れ……

夫は魅了されてしまったようです

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場で唐突に叫ばれた離婚宣言。 どうやら私の夫は、華やかな男爵令嬢に魅了されてしまったらしい。 散々私を侮辱する二人に返したのは、淡々とした言葉。 本当に離婚でよろしいのですね?

【完結】優しい君に「死んで」と言われたある夏の日

雪村
恋愛
もし、最愛の人に「死んで」と言われたらどうする? 夏休みに入った高校2年の海辺桜は、ある日科学者の父に頼まれて仕事場へ連れていかれる。頼まれたのはとある人物と会話をしてほしいとの事だった。桜は渋々頼みを受け、父の背中を追って会話相手の場所へ向かうとそこは薄暗い地下室。その中央には俯いている青年がいた。

春秋花壇

春秋花壇
現代文学
小さな頃、家族で短歌を作ってよく遊んだ。とても、楽しいひと時だった。 春秋花壇 春の風に吹かれて舞う花々 色とりどりの花が咲き誇る庭園 陽光が優しく差し込み 心を温かく包む 秋の日差しに照らされて 花々はしおれることなく咲き続ける 紅葉が風に舞い 季節の移ろいを告げる 春の息吹と秋の彩りが 花壇に織りなす詩のよう 時を超えて美しく輝き 永遠の庭園を彩る

処理中です...