猫のモモタ

緒方宗谷

文字の大きさ
上 下
217 / 499
横暴なライオンの話

強気の裏に隠れた孤独

しおりを挟む
 ライオンは、手下の野良猫たちに毎日毎日自慢話を聞かせていました。
 ライオンは、動物園に隠居する前の話をしていました。
 今のお家の外に住んでいた時は、毎日大きな動物を狩りしていた、と話しています。
 ある時、モモタも一緒に訊いていた時のことです。
 ライオンは言いました。
 「草食うやつらなんて信用するなよ。
  ほら、あいつらよく見てみろ。
  草食いながらこっちを見てやがるんだ。
  目玉が頭の横についているからな。
  そっぽを向いているからって油断するんじゃねえぞ。
  目だけはこっちを向いているんだ。
  こっちを見ているようで反対側もみてやがるんだ。
  だから、反対側を見ているような時もこっちを見ているんだぜ」
 野良猫たちは感心します。
 なんせ、猫の大きさでは、シカや馬なんて襲えません。
 自分達がいてもいなくても相手にされませんから、視線を感じないのです。
 モモタ以外の猫たちを見たライオンは、言いました。
 「お前らは…よ。素質あるからよ。頑張れよ。百獣の王になれるからよ」
 そして、モモタのほうを見て言いました。
 「お前は草食うやつらと仲良くしすぎだな。
  百の獣と一緒にいたら百一番目の獣になるからよ。分かるー?
  俺様だって苦労したよ。
  若いうちは野良だってしたけど、どこ行ったって『ライオンさんライオンさん』って慕われたもんだぜ。
  でも今は野良なんてやってないのよ。
  なぜだか分かるか?俺が百獣の王だからだよ」
 モモタは、ふと気がついて言いました。
「百獣の王だって、百獣の中の一つじゃないの?」
 すると、ライオンは黙ってモモタをじっと見つめます。いつまで経っても見つめ続けます。
 モモタが不安になって、辺りを見渡したり、一歩右に行ってみたり戻ってみたりしましたが、ライオンは視線で追いかけてきました。
 居た堪れなくなったモモタは、ライオンに背を向けてその場を離れました。
 ライオンの匂いが漂ってこないくらい離れてから、ライオンのお家の方を振り返ったモモタは思いました。
「みんなにもちゃんと名前があるけど、慢心しているとぼやけて見えなくなるんだなぁ」

しおりを挟む

処理中です...