FRIENDS

緒方宗谷

文字の大きさ
上 下
48 / 312
一年生の二学期

第十六話 母親との会話

しおりを挟む
 奈緒が、多くの読み違いや意味不明な発音を挟みつつ独り言をさし入れて読み進めていると、階段を上ってくる音がしてノックが鳴った。
「はーあーいー」
 この子が返事をすると母親が入って、どことなく切なげな微笑みを浮かべる。
「あら、お勉強しているのね。今日は学校どうだったの?」
「うん。杏奈ちゃんと遊んだ。あるふぁべっどが むず か しくて、声を出して読んだら、みんなが笑ったから、楽しかった」
「なんて読んだの?」
「ええっと、えー、びー、とぅー、ゆー、いー、あい、しー……あとなんだっけ?」
 母親が笑う。そして気がついて言った。
「あら、靴下履いていないじゃない。どうしたの?」
「あ、汚したの。水たまりに落ちた。だからせ ん た く き」
「水たまり? 雨も降ってないのに」
「あった」間髪入れずに答える。
「どこに?」
 母親にそう問われて、奈緒は目を泳がせて答える。
「なんか、ここ、こうやって、こうだったから、あったの」
「そう、気をつけなさいね」
「うん、わかった」
 母親は、奈緒が開いていた古典のページを見やって膝をつき、この子と目の高さを合わせる。
「難しかったらやめてもいいのよ。無理しないでね。先生が補習もしてくれているし、センターでだってやっているんだから」
「うん、でもいいの。 声を出さずに読む レンシュウ だから」
 きょとんとした母親が訊く。
「声出てたけど」
「そうかぁ、もうだめだぁ、やんなっちゃう。出して な い の に、気が つか なかったぁ」
 母親が笑う。
「ずっと音読の練習だったものね。だって黙読できないじゃない。集中力が続かなくて、なにかをいじったり、鉛筆や消しゴム転がして遊んでしまって、すぐリハビリにならなくなっちゃうんだから」
 奈緒も笑った。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

左遷されたオッサン、移動販売車と異世界転生でスローライフ!?~貧乏孤児院の救世主!

武蔵野純平
ファンタジー
大手企業に勤める平凡なアラフォー会社員の米櫃亮二は、セクハラ上司に諫言し左遷されてしまう。左遷先の仕事は、移動販売スーパーの運転手だった。ある日、事故が起きてしまい米櫃亮二は、移動販売車ごと異世界に転生してしまう。転生すると亮二と移動販売車に不思議な力が与えられていた。亮二は転生先で出会った孤児たちを救おうと、貧乏孤児院を宿屋に改装し旅館経営を始める。

冷やし上手な彼女

カラスヤマ
キャラ文芸
世界を影で操るほどの強大な権力を持つ財閥。その神華(しんか)財閥の令嬢である七美(ななみ)を彼女にもつ主人公。 普段は、男の格好をして学園の生徒会長を演じる彼女。そんな彼女と死と隣り合わせで付き合い続ける。彼女の両親に二人の関係がバレたら、すぐに処刑されてしまう恐怖の中、それでも二人の愛は深まっていく。 周囲の人間から『悪魔』と恐れられる神華の人間(彼女)。自殺した父親の神華財閥に対する強い憎しみに支配されながら、それでも彼女を愛し続ける彼の心の格闘をご覧下さい。 障害を乗り越えた先に待つのは、幸か死かーーーー。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

エスパー&ソーサラー

緒方宗谷
ファンタジー
超能力戦士のミリィと魔導士サラの冒険

潰れかけの商店街は、異世界の力で大復活!の予定でしたが...復活が遅れています!欠損奴隷や娼館落ちのエルフに出会ったら、先に助けますよね?

たけ
ファンタジー
 突然亡くなった親父が残した錆びれた精肉店。このまんま継いでも余計、借金が増えるだけ。ならいっそ建物をつぶして、その土地を売ろうとえ考える。  だが地下室の壊れた保冷庫から聞こえる謎の音。ひかれるように壊れた保冷庫の扉を開けると、そこは異世界につながっていた。  これは異世界から魅力あふれる品物や食品を持ち込み、異世界で知り合った仲間と共に、自分のお店や商店街全体を立て直していく物語。  物語の序盤は、違法奴隷や欠損奴隷、無理やり娼館で働かせられているエルフや人族、AV出演を迫られている女性などを助けていく話がメインです。中盤(100話以降)ぐらいからやっと、商店街を立て直していきます。長い目でお付き合いして頂けるとありがたいです。  また、この物語はフィクションであり、実在の人物、団体、企業、地名などとは一切関係ありません。また、物語の中で描かれる行為や状況は、著者の想像によるもので、実際の法律、倫理、社会常識とは異なる場合があります。読者の皆様には、これらをご理解の上、物語としてお楽しみいただけますと幸いです。

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

希猫 ゆうみ
恋愛
伯爵令息サディアスはメイドのリディと恋に落ちた。 婚約者であった伯爵令嬢フェルネは無残にも婚約を解消されてしまう。 「僕はリディと真実の愛を貫く。誰にも邪魔はさせない!」 サディアスの両親エヴァンズ伯爵夫妻は激怒し、息子を勘当、追放する。 それもそのはずで、フェルネは王家の血を引く名門貴族パートランド伯爵家の一人娘だった。 サディアスからの一方的な婚約解消は決して許されない裏切りだったのだ。 一ヶ月後、愛を信じないフェルネに新たな求婚者が現れる。 若きバラクロフ侯爵レジナルド。 「あら、あなたも真実の愛を実らせようって仰いますの?」 フェルネの曾祖母シャーリンとレジナルドの祖父アルフォンス卿には悲恋の歴史がある。 「子孫の我々が結婚しようと関係ない。聡明な妻が欲しいだけだ」 互いに塩対応だったはずが、気づくとクーデレ夫婦になっていたフェルネとレジナルド。 その頃、真実の愛を貫いたはずのサディアスは…… (予定より長くなってしまった為、完結に伴い短編→長編に変更しました)

闇の王女と光の剣士

uribou
恋愛
桜井美咲は、高校2年生で「闇の王女」を自称する中二病の少女。異世界の魔法や冒険に憧れを抱く彼女は、放課後の図書館で静かな時間を楽しんでいた。そんなある日、クラスメートの佐藤健と運命的な出会いを果たし、彼との友情が始まる。 健は明るくスポーツ万能な男の子で、美咲の趣味を理解してくれる唯一の存在。二人は共に夢を語り合い、互いに励まし合う中で、友情は次第に恋心へと変わっていく。しかし、美咲の心には彼が本当に自分を特別な存在として見ているのかという不安が渦巻いていた。 文化祭の準備を通じて、彼らの絆はさらに深まり、共に成長していく姿を描く。美咲は自分の「闇の王女」としてのアイデンティティを大切にしながら、健との関係を築いていくが、彼女の心の葛藤や不安は依然として残っていた。 物語は、彼女が自分を受け入れ、健との未来を信じて一歩踏み出すまでの成長を描いていく。友情から恋愛へと変わる微妙な感情や、互いを支え合う姿が描かれた青春恋愛小説。

処理中です...