上 下
4 / 5

海の見える都

しおりを挟む
俺たちは都を目指した。
「鬼が島は海の向こうにあるのか?」
「はい モモル様。船を調達しなければなりません」

船を調達する。
都から鬼が島への定期便は出ていないだろうし 都で数年働いてコツコツお金を貯めるという訳にもいかない。
このクエストは 難易度が高そうだ・・・。

「わたしなら 飛んでいく事もできます拳」
「オレの犬かきも披露するワン!」

「かっかっか。 海は湖よりも広いのだ。だが ワシとて神猿と呼ばれた身ゆえにモモル様が望めばおぶってでも鬼ヶ島へ渡りましょうぞ!」

3匹は 誰が一番モモルを背負って鬼ヶ島に進むべきかを口論し始めた。
そうこうしているうちに 都が見えてきた。

「ここが都なのか? ガレキの山じゃないか?」

声が聞こえる! そして 後ろから突き飛ばされた

「モモルさま! 魔物だワン」

「モモルさまに手を出すとは 許すまじ 拳!拳!拳!!!!」

黒い口の大きな化け物のヨダレが キジーの攻撃によって飛び散る。

「あれが マスターチキンの力とはなかなかでわないか。隠れている魔物どもよ!わが 暗殺術を見せてやろう」
サルサの姿が・・消えた。

「サルサはどこへ 消えたんだ?」
「モモルさま あれがサルサの魔法にございます。オレの鼻ならヤツの姿を追うことができますが知性の低い魔物ならば気づかずに絶命するワン」

戦闘はあっけなく終わった。
そして サルサが盗賊のような服装の人間を連れてきた。
「魔物をけしかけたのは コイツの仕業のようです」
うなだれる盗賊。

「都をガレキに変えたのはお前の仕業なのか?」

盗賊は 目を丸くして首を振った。
「いいえ 都は数日前に現れた。鬼のような人間に滅ぼされたのだという」

鬼のような人間。
刀の小太刀を握りしめた鬼の顔の人間が一人で都を壊滅させたのだという。
数日の大暴れをしたのちに 自らの生命が燃え尽きて土に帰ったのだという話だった。
その後 召喚士だったコイツは盗賊になり旅人の金品を奪って生活をしていたのだという。

「モモル様 いかがいたしましょうか?」
「盗賊は辞めるというなら見逃してやる。そのかわり船が停泊している場所へ案内しろ」

盗賊は ウンウンと何度もうなずいて立ち上がった。

パチパチパチ

後ろから拍手の音がする。
振り返ると白衣のような着物を着た男がキセルを咥えたまま 拍手をしていた。
「使える船は一艘も残ってないぞ。鬼人間が一番最初に暴れ出した場所が船が停泊していた場所だったのさ。初めは戦争かと思ったが我々の逃げ道を立ったというのに 陸からは一向に兵士たちが攻めてくる気配はない。そして鬼と化した人間はデタラメな強さなのに どんどん強くなっていったのさ。最後の命が尽きるその瞬間まで・・・・まあ その盗賊はこっちに渡してもらおうか。そして オレは お前にビビっと来たぞ。実は頼みがある。そして 見せたいものがあるんだ。一緒に来てくれないか?」

俺はいぶかし気にアゴをさすった。
「見せたいもの?」
「ああ この都の希望と未来さ」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

番だからと攫っておいて、番だと認めないと言われても。

七辻ゆゆ
ファンタジー
特に同情できないので、ルナは手段を選ばず帰国をめざすことにした。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

【完結】貧乏令嬢の野草による領地改革

うみの渚
ファンタジー
八歳の時に木から落ちて頭を打った衝撃で、前世の記憶が蘇った主人公。 優しい家族に恵まれたが、家はとても貧乏だった。 家族のためにと、前世の記憶を頼りに寂れた領地を皆に支えられて徐々に発展させていく。 主人公は、魔法・知識チートは持っていません。 加筆修正しました。 お手に取って頂けたら嬉しいです。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

処理中です...