上 下
21 / 76

第21話 戦術オーガ

しおりを挟む
『24号室、緊急要請。身に着けていたポーション瓶を割られて残りわずかだ。補給頼む』

 声は厚木あつぎさんだ。

『24号室、了解』

 俺はポーションが入ったポーチを腰に巻くと、スクーターに跨りエンジンを掛けた。
 藤沢ふじさわは俺の前でエンジンを空吹かししている。

「先導、頼む」
「了解です」

 藤沢ふじさわのスクーターが加速を始めた。
 俺も遅れないようにスロットルを開ける。
 スクーターは加速を始めた。

 十字路だ。
 藤沢ふじさわが速度を落とす。
 どちらかに曲がるつもりだな。
 俺も速度を落とす。
 藤沢ふじさわが右に曲がる。

 そして、次の分岐を左。
 また、左。
 ややこしいことこの上ない。
 どうやら着いたようだ。
 スクーターのスタンドも立てずに、飛び降りた。

 入口から一瞥して、状況を把握する。
 灼熱の剣の一人が戦闘不能になって転がっている。
 腰に着けたポーチがぐっしょりと濡れている所から察するに、この人がポーション係なのだろう。
 敵はオーガだ。
 オーガは鼻をヒクヒクさせて俺のポーチを凝視した。
 こいつ、回復役から狙う習性があるな。
 ならば。

「【リフォーム】ダンジョン格子」

 安全地帯をまず作った。
 そこから手を伸ばして、倒れている回復役に中級ポーションを飲ませた。

「危なくなったら、安全地帯に逃げて下さい」
「仲間をやられて背中を見せられるか。全力で行くぞ。【フリートフッティド】【ホークアイ】」
「おうよ。【テッドリィ】【チャンスアップ】」
「いくぜ。【パワーイクスプロウシブ】【メガトンブロウ】」

 厚木あつぎさんが、俊足のスキルを使ったらしい。
 物凄いスピードでオーガの背後に回り込んだ。
 そして背中を斬りつける。
 オーガは後ろを向こうと隙を見せた。
 格闘家の人が掌をオーガの腹に沿えて気合を発した。

 オーガの顔に苦悶の表情が浮かぶ。
 最後の一人があっけなくオーガの首を刎ねた。

「ふぅ、入谷いりや、大丈夫か?」

 厚木あつぎさんがポーション係に声を掛けた。

「さっきポーションを飲んで痛みも消えたぜ」

「全力、出したから、しばらく休憩だな。ポーション代はつけといてくれ。帰りに払う」

 それにしてもタフだな。
 オーガに殴られたら、俺なんか1発であの世行きになるに違いない。

 回復役を先に潰すという頭があるモンスターか。
 侮れないな。
 だがあり得る戦術だ。

 一撃で殺せるなら、最大火力の奴を潰す。
 自信がないなら、回復役を潰す。
 こういう戦術もいろいろと考えないとだな。
 今は部屋に1体しかモンスターがいないが、階層が進むと何体も相手にしないといけなくなるはずだ。
 いまから考えておこう。

 考えてみれば俺の戦術は槍と盾とダンジョン格子があるが、戦術の幅は狭いな。
 剣を使う人は腕、足、胴体、首筋のどこを狙うかで戦術が違ってくる。
 これに位置取りや、スキルの要素が加わる。

 俺のはスキルありきだ。
 別にスキルありきでも、良いんだが、もっと搦め手がほしいな。

「先輩、先輩」
「何だ?」
「やっと気づいてくれた。使ったポーションの補充はどうします。ダンジョン協会にお使いに行ってもいいですよ」
「ええと安全を考えると、藤沢ふじさわの別行動は許可できないな。もしダンジョンの中で迷って到着が遅れたら悔やみきれない」
「先輩がそこまで背負いこむことはないんじゃないですか。彼等だってプロですから、普通のダンジョンでは助けは来ません」
「まあな。でも安全策を取りたい」

 ポーションをもっと買い込んでおけばよかったか。
 今日の仕事が終わったら中級を10本ぐらい買っておこう。

 ちなみに上級ポーションの買取は300万円だが、売り値は500万円する。
 ダンジョン協会がぼったくっていると思うだろうが、これには訳がある。
 鑑定料と封印のためだ。
 鑑定料は10万で済んで、鑑定書が付く。
 そして封印だ。
 劣化防止、時間停止、その他にも色々とスキルが掛かっているらしい。
 ちなみに下級はそういうのは掛かってない。

 上級ポーションが腐るのは許せないという執念を感じさせる。

 ポーションの等級は、最下級、下級、中級、上級、エリクサーの5段階。
 最下級はちょっと良い傷薬レベル。
 包丁で深く切ったのが治る感じだ。
 下級は何針が縫う怪我が治る。
 中級は骨折が治る。
 上級は切り落とされた手とかも繋がる。
 エリクサーは欠損部位も治る。
 そんなイメージだ。

 色は最下級から、赤、橙、緑、青、紫。

 協会から買う時は1万円、5万円、50万円、500万円、1億1千万円。
 協会に売る時は5千円、3万円、30万円、300万円、1億円だ。

 相場で多少変動するが、だいたいそんな感じだ。

 エリクサーは夢がある値段になっている。
 Aランクダンジョンの中層からボスを討伐すると出ると聞いているが命がけだ。

――――――――――――――――――――――――
俺の収支メモ
              支出       収入       収支
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
繰り越し                5,317万円
依頼金          300万円
中級ポーション10個   450万円
中級ポーション                50万円
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
計            750万円  5,367万円  4,617万円

相続税        2,000万円
示談金        3,000万円

遺産(不動産)         0円
ダンジョン        -98億円

 このダンジョンにたくさんの冒険者が立ち寄るようになれば、ポーション売買で儲けられるのにな。
 いまはギルドの売値で使ってもらっている。
 今日のギルドは中級ポーションが安かった。
 安い時に買いだめした方が良いな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

【2話完結】両親が妹ばかり可愛がった結果、家は没落しました。

水垣するめ
恋愛
主人公、ウェンディ・モイヤーは妹のソーニャに虐められていた。 いつもソーニャに「虐められた!」と冤罪を着せられ、それを信じた両親に罰を与えられる。 ソーニャのことを溺愛していた両親にどれだけ自分は虐めていないのだ、と説明しても「嘘をつくな!」と信じて貰えなかった。 そして、ウェンディが十六歳になった頃。 ソーニャへの両親の贔屓はまだ続いていた。 それだけではなく、酷くなっていた。 ソーニャが欲しいと言われれば全て与えられ、ウェンディは姉だからと我慢させられる。 ソーニャは学園に通えたが、ウェンディは通わせて貰えなかったので、自分で勉強するしかなかった。 そしてソーニャは何かと理由をつけてウェンディから物を奪っていった。 それを父や母に訴えても「姉だから我慢しろ」と言われて、泣き寝入りするしかなかった。 驚いたことに、ソーニャのウェンディにしていることを虐めだとは認識していないようだった。 それどころか、「姉だから」という理由で全部無視された。 全部、ぜんぶ姉だから。 次第に私の部屋からはベットと机とソーニャが読むのを嫌った本以外には何も無くなった。 ソーニャのウェンディに対しての虐めは次第に加速していった。 そしてある日、ついに両親から「お前は勘当する!」と追放宣言をされる。 両親の後ろではソーニャが面白くて堪えられない、といった様子でウェンディが追放されるのを笑っていた。 あの空っぽの部屋を見てもまだウェンディがソーニャを虐めていると信じている両親を見て、この家にいても奪われ続けるだけだと悟ったウェンディは追放を受け入れる。 このモイヤー家に復讐すると誓って。

《完》わたしの刺繍が必要?無能は要らないって追い出したのは貴方達でしょう?

桐生桜月姫
恋愛
『無能はいらない』 魔力を持っていないという理由で婚約破棄されて従姉妹に婚約者を取られたアイーシャは、実は特別な力を持っていた!? 大好きな刺繍でわたしを愛してくれる国と国民を守ります。 無能はいらないのでしょう?わたしを捨てた貴方達を救う義理はわたしにはございません!! ******************* 毎朝7時更新です。

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

婚約破棄されたので、被害者ぶってみたら国が滅びた

ひよこ1号
恋愛
とある学園の卒業パーティーで行われる断罪劇。 その動きを事前に察知した公爵令嬢クローディアは、ギャクハーエンドなるものを目指していた男爵令嬢マリアンヌの様に、被害者ぶって反撃を開始する。 学内の大掃除のつもりが、どんどん事態は大きくなって……? *** 全五話

処理中です...