上 下
4 / 66
1章

3話

しおりを挟む
「申し訳ありません。
 余りに急な話に、狼狽しておりました。
 正義のオースティン侯爵家が約束を破るはずがありませんでした。
 オースティン侯爵閣下と父の間で、婚約破棄時の契約が結ばれているはず。
 その契約に基づいて慰謝料を請求させていただきます」

 本当にオースティン侯爵と父が、婚約破棄時の契約をしているかは知りません。
 ですが正義のオースティン侯爵家と商売人の父です。
 詳細な契約書を交わしているはずです。
 ここはそれに賭けましょう。

 番いの見つかった獣人相手に、正論は通用しないと聞きます。
 ここは上手くこの場を治めないといけません。
 獣人と貴族の敵意を、できるだけ少なくしなければいけません。
 三十六計逃げるに如かずと聞いたこともあります。
 ここは戦略的撤退です。

「あら、なんて馬鹿なんでしょう。
 さっき言った事が理解できないようですね。
 ならもう一度話して聞かしてあげましょう。
 男爵家が侯爵家に嫁を入れるなんて、不遜極まりませんわ。
 名誉を得て、もう十分利益を上げられたでしょう。
 だから先の契約なんて無効ですよ。
 ねえみなさん!」

 身勝手な言い分です。
 そんな話が通ったら、帝国法の意味がなくなってしまいます。
 確かに貴族領内は独自の法を施行できます。
 しかしそれでも、帝国基本法だけは守らなければいけません。
 そうでなければ帝国の意味がありません。

 ですが相手は、大貴族のオースティン侯爵家の威光を使っています。
 ブリーレは下級貴族でしかありませんが、今はクリスチャン様を操っています。
 ゴードン男爵家は士族でしかありません。
 同じ貴族家同士なら、間違いなく帝国基本法が適応されます。
 ですが貴族家と士族家の争いだと、貴族家に有利な裁定がくだされる可能性があります。

「それでは法の裁きにまかせましょう。
 婚約破棄と慰謝料契約の不履行が許されるかどうか、帝国司法局に判断して頂きましょう。
 正義のオースティン侯爵家が、裁判から逃げる事などありませんね?
 クリスチャン様!」

「それは……」

「お待ちください、クリスチャン様。
 貴族が庶民と同じ帝国司法局で裁判など受ける道理などありません。
 貴族の揉め事は貴族院で裁くモノです。
 あらごめんなさい。
 貴女は偽貴族の男爵令嬢でしたわね。
 でも貴族が偽貴族に遠慮して、帝国司法局になど行けませんわ。
 どうしても気に入らないと言うのなら、貴族院に文句を言うのね!」

 なんとも情けない事に、クリスチャン様はオースティン侯爵家の進退までブリーレ嬢の言いなりです。
 本当に情けなさ過ぎます。
 番いの呪縛とは言え、これでは帝国の重臣になった時も、ブリーレ嬢の言いなりに政を行ってしまう事でしょう。
 これは父だけでなくレナードにも相談した方がよさそうです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ずっとあなたが欲しかった。

豆狸
恋愛
「私、アルトゥール殿下が好きだったの。初めて会ったときからお慕いしていたの。ずっとあの方の心が、愛が欲しかったの。妃教育を頑張ったのは、学園在学中に学ばなくても良いことまで学んだのは、そうすれば殿下に捨てられた後は口封じに殺されてしまうからなの。死にたかったのではないわ。そんな状況なら、優しい殿下は私を捨てられないと思ったからよ。私は卑怯な女なの」

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

Open Sesame 余録

深月織
ファンタジー
Open Sesameの本編には入れられなかった小エピソードです。 番外編とも言えない断片。 主に初出は拍手お礼だったりそんなかんじ。

ハイスペ男からの猛烈な求愛

鳴宮鶉子
恋愛
ハイスペ男からの猛烈な求愛

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

私、自立します! 聖女様とお幸せに ―薄倖の沈黙娘は悪魔辺境伯に溺愛される―

望月 或
恋愛
赤字続きのデッセルバ商会を営むゴーンが声を掛けたのは、訳ありの美しい女だった。 「この子を預かって貰えますか? お礼に、この子に紳士様の経営が上手くいくおまじないを掛けましょう」 その言葉通りグングンと経営が上手くいったが、ゴーンは女から預かった、声の出せない器量の悪い娘――フレイシルを無視し、デッセルバ夫人や使用人達は彼女を苛め虐待した。 そんな中、息子のボラードだけはフレイシルに優しく、「好きだよ」の言葉に、彼女は彼に“特別な感情”を抱いていった。 しかし、彼が『聖女』と密会している場面を目撃し、彼の“本音”を聞いたフレイシルはショックを受け屋敷を飛び出す。 自立の為、仕事紹介所で紹介された仕事は、魔物を身体に宿した辺境伯がいる屋敷のメイドだった。 早速その屋敷へと向かったフレイシルを待っていたものは―― 一方その頃、フレイシルがいなくなってデッセルバ商会の経営が一気に怪しくなり、ゴーン達は必死になって彼女を捜索するが――? ※作者独自の世界観で、ゆるめ設定です。おかしいと思っても、ツッコミはお手柔らかに心の中でお願いします……。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

処理中です...