上 下
6 / 29

5話

しおりを挟む
「今日から男女混成のパーティーを組む。
 だが名誉のためには守らなければいけないルールがある。
 それを体に叩き込むからそのつもりでいろ! 
 特に貴族家出身の男ども!
 無礼があればその場で問答無用で斬り殺す。
 その覚悟で参加しろ!」

 アンゲリカが私が選んだ男たちをねめつけています。
 王太子との婚約が解消されたお陰で、ようやく王家がつけた足手まといの戦闘侍女を追い返し、五回の前世で評判だった冒険者を、私のパーティーに加えることができるようになったのです。

 いえ、今ではパーティーと呼ぶには数が多すぎます。
 クランや団と呼ぶべき人数です。
 私的には五回の前世で評判だった冒険者だけを加えたかったのですが、父や家臣の懇願でそうはいきませんでした。

 最初に加えたのは家臣団の部屋住み子弟です。
 家を潰すわけにはいきませんから、貴族家はもちろん陪臣の士族家も、跡取りと予備の子弟が必要です。
 ですが予備の子弟は惨めな存在です。
 陪臣は限られた狭い領地収入や少ない扶持で生活しなければいけないので、予備の子弟は結婚もできなければ子供を作ることも許されません。

 特にみじめなのが、跡継ぎである兄に子供が生まれ、兄が死んで甥が後を継いだ状態の「厄介叔父」となった時です。
 当然甥にも予備である部屋住みの弟を養う必要がでてきます。
 ですが甥も弟や叔父よりも自分の子供に家を継がせたいのです。
 予備も含めて二人以上の男子を欲します。
 当然家の家計は火の車となるのです。

 ポルワース伯爵家の家臣団もそういう状態だったのです。
 複数の部屋住みを抱えて苦しんでいたのです。
 部屋住みの中には士族であることを諦めて、命懸けで冒険者となる者もいれば、開拓民や商人を選ぶものもいましたが、誰だって生まれ持った士族の地位を失うのは嫌なのです。

 士族の地位に拘って、家に残りながら養子の口を探す者が多いのです。
 そんな部屋住みでも、家人として実家に残っている間は士族であり続けられます。
 実家に負担をかけず、冒険者として自活ができるのなら、子供を養親縁組してもらえる可能性があります。
 いや、他家でも同じように苦しむ士族家は多いのです。
 冒険者として収入が多ければ、婿養子に望まれる可能性もあるのです。

 厄介叔父と成人した部屋住みが多い家臣家が、私の冒険者クランに参加させて欲しいと懇願してきました。
 断る事はできませんでした。
 次いで私が見込んだ貴族家部屋住をクランに加え、アンゲリカが選抜してくれた冒険者もクランに加わってくれました。

 これは大変助かりました。
 急激に男性が増えたので、アンゲリカが選抜してくれた女性冒険者の存在が大きかったのです。
 もちろんそれは私の名誉を考えての事です。
 クランで動くときはもちろん、少数精鋭のパーティーで動くときも、実力と性別のバランスがとれるようになったのです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

alunam
恋愛
 婚約破棄はされなかった……そんな必要は無かったから。 既に愛情の無くなった結婚をしても相手は王太子。困る事は無かったから……  愛されない正妃なぞ珍しくもない、愛される側妃がいるから……  そして寵愛を受けた側妃が世継ぎを産み、正妃の座に成り代わろうとするのも珍しい事ではない……それが今、この時に訪れただけ……    これは婚約破棄される事のなかった愛されない正妃。元・辺境伯爵シェリオン家令嬢『フィアル・シェリオン』の知らない所で、周りの奴等が勝手に王家の連中に「ざまぁ!」する話。 ※あらすじですらシリアスが保たない程度の内容、プロット消失からの練り直し試作品、荒唐無稽でもハッピーエンドならいいんじゃい!的なガバガバ設定 それでもよろしければご一読お願い致します。更によろしければ感想・アドバイスなんかも是非是非。全十三話+オマケ一話、一日二回更新でっす!

不妊を理由に離縁されて、うっかり妊娠して幸せになる話

七辻ゆゆ
恋愛
「妊娠できない」ではなく「妊娠しづらい」と診断されたのですが、王太子である夫にとってその違いは意味がなかったようです。 離縁されてのんびりしたり、お菓子づくりに協力したりしていたのですが、年下の彼とどうしてこんなことに!?

【完結80万pt感謝】不貞をしても婚約破棄されたくない美男子たちはどうするべきなのか?

宇水涼麻
恋愛
高位貴族令息である三人の美男子たちは学園内で一人の男爵令嬢に侍っている。 そんな彼らが卒業式の前日に家に戻ると父親から衝撃的な話をされた。 婚約者から婚約を破棄され、第一後継者から降ろされるというのだ。 彼らは慌てて学園へ戻り、学生寮の食堂内で各々の婚約者を探す。 婚約者を前に彼らはどうするのだろうか? 短編になる予定です。 たくさんのご感想をいただきましてありがとうございます! 【ネタバレ】マークをつけ忘れているものがあります。 ご感想をお読みになる時にはお気をつけください。すみません。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

【完結】婚約破棄される前に私は毒を呷って死にます!当然でしょう?私は王太子妃になるはずだったんですから。どの道、只ではすみません。

つくも茄子
恋愛
フリッツ王太子の婚約者が毒を呷った。 彼女は筆頭公爵家のアレクサンドラ・ウジェーヌ・ヘッセン。 なぜ、彼女は毒を自ら飲み干したのか? それは婚約者のフリッツ王太子からの婚約破棄が原因であった。 恋人の男爵令嬢を正妃にするためにアレクサンドラを罠に嵌めようとしたのだ。 その中の一人は、アレクサンドラの実弟もいた。 更に宰相の息子と近衛騎士団長の嫡男も、王太子と男爵令嬢の味方であった。 婚約者として王家の全てを知るアレクサンドラは、このまま婚約破棄が成立されればどうなるのかを知っていた。そして自分がどういう立場なのかも痛いほど理解していたのだ。 生死の境から生還したアレクサンドラが目を覚ました時には、全てが様変わりしていた。国の将来のため、必要な処置であった。 婚約破棄を宣言した王太子達のその後は、彼らが思い描いていたバラ色の人生ではなかった。 後悔、悲しみ、憎悪、果てしない負の連鎖の果てに、彼らが手にしたものとは。 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

【完結】もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。 オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・ 「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」 「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」

処理中です...