上 下
7 / 37
第一章

第1話:婚約破棄

しおりを挟む
帝国暦1121年・神暦1021年・王国暦121年1月1日・ロディー視点
ロディー15歳

 王城で1番広い謁見の間に多くの王侯貴族が集まっている。
 俺を含めた、昨年15歳になった王侯貴族の子弟が最前列だ。
 俺以外の連中は緊張に青くなっている。
 中には震えている者すらいる。

「マーガデール男爵家三男、ジョン、前にでろ」

 大神官が1番序列の低い貴族、男爵家の子供を呼ぶ。
 床、天井、四方の壁に刻まれた魔法陣を使って神与スキルを鑑定するのだ。
 この広い謁見の間はそのためだけにあると言っていい。

「はっ、い」

 とてつもなく緊張しているのか、まともな返事ができていない。
 まあ、マーガデール男爵家の現状を考えれば仕方がない。
 長男も次男も武術系のスキルが得られなくて、最前線送りになって死んだ。
 最後の男子であるジョンが武術系スキルを得られなければ男系直系が絶える。

「ジョンの神与スキルは農民だ!」

 ザワザワザワザワ

「騒ぐな、神の思し召しだぞ、静かにしろ」

 マクシミヌス王が私語をする王侯貴族を注意した。
 もう何十年も行われている大切な選別の儀だ。
 下級貴族の後継者がいなくなるからと言って騒ぐほどの事でもない。
 王家唯一の後継者である王太女が、武術系スキルを得られないくらいでないと、騒ぐ価値などない。

 ★★★★★★

「トラースト公爵家長男、ロディー、前にでろ」

 いよいよ俺の番だ。

「はい!」

 これまでの鑑定結果は、例年通り10人に1人くらいが武術系スキルを得ている。
 
「ロディーの神与スキルは農民だ」

 ザワザワザワザワ

「なんてことなの、私に恥をかかせるなんて!
 なにが神童よ!
 なにが100年に1人の逸材よ!
 軍師や将軍どころか、剣士や槍士ですらないじゃないの!
 破棄よ、農民などと婚約していられないわ!
 このような下民との婚約は破棄よ!」

 俺の婚約者であるフランチェスカ王太女が悪口雑言の限りをつくしている。
 母親と同じで品性の欠片もない。
 長らく子供に恵まれなかった国王マクシミヌス4世が、身分に関係なく国中から女性を集めて連日連夜子作りに励み、48歳にして初めて恵まれた王太女だ。

「なにを騒いでおるのだ、フランチェスカ。
 そのようにはしたなく騒がなくても、武術系スキルを得られなかった王侯貴族の子弟は、最前線送りになると決まっておる」

 口では王太女をたしなめているが、その表情を見れば愛情にあふれている。
 そんな調子で、来年王太女が武術スキル以外を神与されたどうする気だ?
 王家王国の定めた法律通り、王太女を最前線送りにできるのか?
 不正をしようとしても無理だぞ。

「そうだな、トラースト公爵」

 国王が俺の祖父に言葉をかけた。
 武術系スキルを神与された王族の中で、国王以外で唯一生き残った者。
 王位争いによる内乱と武術系スキルを得られなかった者を粛清してきた結果だ。

「はい、王侯貴族が武術系スキルを得ていなければいけないのは当然の事です。
 農民のような恥ずべきスキルを神与されたロディーが、王太女殿下の婚約者であったはずがありません。
 王太女殿下の婚約者は最初からルキウスでした」

 トラースト公爵が俺と王太女の婚約など最初からなかったと言い切った。
 そのトラースト公爵は俺の祖父で国王の弟になる。
 だから、俺から見れば国王は大伯父にあたるが、肉親の情など一切ない。

「そうか、わかっているのならそれでよい。
 では、神与の儀式はこれで終わる」

「お待ちください、国王陛下。
 とても大切な事を決めておかなければなりません。
 そうでなければ、アルテリア王国が滅びかねません」

 神与の儀式を終わらせようとしていた国王を祖父が制止した。
 愚かな者なら、孫である俺の減刑を頼むと思うだろう。
 私語を始めた貴族連中は、そう思っているのだろう。
 だが、バリバリの武闘派である祖父が俺の減刑を頼むはずがない。

「なんだ、余は忙しいのだ」

「分かっていて誤魔化すのは止めていただきたい。
 フランチェスカ王太女殿下が、武術系スキルを神与されなかった時の事を、今のうちに話し合っておかなければいけません。
 国王陛下が神殿に圧力をかけている事、多くの貴族が知っているのですぞ!」

 ありゃりゃ、祖父の忠誠心にも困ったモノだ。
 黙って国王に不正をさせて、殺してしまえば自分が王になれるものを。
 王城に多くの密偵を送り込んでいる事を教えたら、大切な手駒を殺されるぞ。

「トラースト公爵、余が神殿に圧力をかけて、神与の儀式で不正をしようとしていると言うのか!」

 いや、圧力をかけていた事も、今誤魔化そうとしている事なんてバレバレだから。

「はい、多くの神官から助けを求める声が届いております。
 私だけでなく、多くの貴族家にも届いている事を知っておられるのですか?」

 あちゃあ、そんな事を口にしたら、自分まで貴族たちの信望を失うぞ。
 それでなくても、さっきの言葉で密偵狩りが行われて、貴族家が送り込んでいた密偵まで一緒に殺されるのが理解できないのか?

「……神官のたわ言を、王である余の言葉よりも信じると言うのか!」

 いや、もう国王に信望など残っていないから。
 国王が子供を得るために女狩りをしたせいで、多くの貴族が後継者を生ませられないだけでなく、食糧を生産する農家まで後継者が激減しているから。

「国王陛下がフランチェスカ王太女殿下を溺愛されている事は、王侯貴族だけでなく国中も者が知っております。
 そのフランチェスカ王太女殿下を助けるためなら、どのような手段でも使うであろうことは、簡単に想像できる事です」

「……余は馬鹿ではない。
 これまで多くの王侯貴族が神与の儀式に従って、可愛い子や孫を死地に送ってきた事くらい理解しておる。
 不正を行ってフランチェスカを助けようとすれば、全ての貴族を敵に回し、トラースト公爵が王位に就く事くらい分かっておる」

 いや、馬鹿だから、今までの言動から馬鹿だとしか思えないから。
 もし俺が国王なら、武術系スキル偏重の国法を改正するから。
 いきなりだと反感を生むから、後継者だけは武術系スキル必須を続けるけど、それ以外のスキルを得た者を実質死刑の最前線送りにはしないから。

「分かっていただいていればいいのです。
 私も息子も陛下に刃を突き立て首を刎ねたくはございませんから」

 まあ、いい、庶民として平凡に生きた前世の記憶と知識のある俺には、国民の生命と財産を背負うような覚悟などないから。
 事前に準備しておいたように、さっさと逃げだして自由に生きるから。

『ロディー』
種族:ホモサピエンス
神与スキル:農民・レベル1

 一般スキル:戦闘術レベル9
        剣術 レベル9
        槍術 レベル9
        戦斧術レベル9
        弓術 レベル9
        石弓術レベル9
        拳術 レベル9
        脚術 レベル9
        柔術 レベル9
        戦術 レベル9
        馬術 レベル9
        調教術レベル9
      :魔術
      :生産術レベル9
        木工 レベル9
        絵画 レベル9
        習字 レベル9
        算術 レベル9
        料理 レベル9
        刺繍 レベル9
        裁縫 レベル9
        大工 レベル9
        石工 レベル9

「基本能力」
HP:     95
魔力:1823874
命力:1198327
筋力:     92  
体力:     91 
知性:  10087  
精神:   4582  
速力:     97
器用:     90
運 :     94
魅力:     90
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

中野莉央
ファンタジー
将来の夢はケーキ屋さん。そんな、どこにでもいるような学生は交通事故で死んだ後、異世界の子爵令嬢セリナとして生まれ変わっていた。学園卒業時に婚約者だった侯爵家の子息から婚約破棄を言い渡され、伯爵令嬢フローラに婚約者を奪われる形となったセリナはその後、諸事情で双子の猫耳メイドとパティスリー経営をはじめる事になり、不動産屋、魔道具屋、熊獣人、銀狼獣人の冒険者などと関わっていく。 ※パティスリーの開店準備が始まるのが71話から。パティスリー開店が122話からになります。また、後宮、寵姫、国王などの要素も出てきます。(以前、書いた『婚約破棄された悪役令嬢は決意する「そうだ、パティシエになろう……!」』というチート系短編小説がきっかけで書きはじめた小説なので若干、かぶってる部分もありますが基本的に設定や展開は違う物になっています)※「小説家になろう」でも投稿しています。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

真那月 凜
ファンタジー
転生者でチートな母と、王族として生まれた過去を神によって抹消された父を持つシア。幼い頃よりこの世界では聞かない力を操り、わずか数年とはいえ前世の記憶にも助けられながら、周りのいう「規格外」の道を突き進む。そんなシアが双子の弟妹ルークとシャノンと共に冒険の旅に出て… これは【ある日突然『異世界を発展させて』と頼まれました】の主人公の子供達が少し大きくなってからのお話ですが、前作を読んでいなくても楽しめる作品にしているつもりです… +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-  2024/7/26 95.静かな場所へ、97.寿命 を少し修正してます  時々さかのぼって部分修正することがあります  誤字脱字の報告大歓迎です(かなり多いかと…)  感想としての掲載が不要の場合はその旨記載いただけると助かります

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

みそっかすちびっ子転生王女は死にたくない!

沢野 りお
ファンタジー
【書籍化します!】2022年12月下旬にレジーナブックス様から刊行されることになりました! 定番の転生しました、前世アラサー女子です。 前世の記憶が戻ったのは、7歳のとき。 ・・・なんか、病的に痩せていて体力ナシでみすぼらしいんだけど・・・、え?王女なの?これで? どうやら亡くなった母の身分が低かったため、血の繋がった家族からは存在を無視された、みそっかすの王女が私。 しかも、使用人から虐げられていじめられている?お世話も満足にされずに、衰弱死寸前? ええーっ! まだ7歳の体では自立するのも無理だし、ぐぬぬぬ。 しっかーし、奴隷の亜人と手を組んで、こんなクソ王宮や国なんか出て行ってやる! 家出ならぬ、王宮出を企てる間に、なにやら王位継承を巡ってキナ臭い感じが・・・。 えっ?私には関係ないんだから巻き込まないでよ!ちょっと、王族暗殺?継承争い勃発?亜人奴隷解放運動? そんなの知らなーい! みそっかすちびっ子転生王女の私が、城出・出国して、安全な地でチート能力を駆使して、ワハハハハな生活を手に入れる、そんな立身出世のお話でぇーす! え?違う? とりあえず、家族になった亜人たちと、あっちのトラブル、こっちの騒動に巻き込まれながら、旅をしていきます。 R15は保険です。 更新は不定期です。 「みそっかすちびっ子王女の転生冒険ものがたり」を改訂、再up。 2021/8/21 改めて投稿し直しました。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

処理中です...