上 下
186 / 238
征夷大将軍

第186話:一八三九年、アヘン戦争開戦前2

しおりを挟む
 アヘン戦争はほぼ史実通りに推移していた。
 清国貿易監督官としてチャールズ・エリオットが派遣されていた。
 エリオットが九竜半島で発生したイギリス船員による現地住民殺害事件の捜査を拒否したのまでは史実通りだった。
 
 だがここからが史実と違う行動になる。
 アヘンを確保した俺に現地将兵を止める理由などない。
 悪辣非道なアヘン商人に情けをかける必要など全くない。
 林則徐の私兵となっていた将兵がマカオに突入してイギリス人を皆殺しにした。
 アヘン戦争を勃発させる事が俺の目的だった。

 マカオは清国が英国から取り戻すことになった。
 マカオにいなくて生き残った英国商人も、清国と貿易できなくなった。
 どうしても貿易したければ、足元を見た他国の商人にとても高額な中継運賃を支払わなければいけなくなった。

 ここで俺の商船団が活躍することになる。
 林則徐と密約を交わして私兵を送り込んでいる俺だけは安全に貿易ができる。
 アメリカ合衆国の商船は本国の支援が無くなり既に俺に拿捕されている。
 フランス商船も本国を通じての情報で危険を察して逃げている。
 他の欧州各国の商船は正体不明の海賊に襲われて船も積み荷も失っている。
 そう、正体不明の海賊だ。
 安全に交易できるのは俺の商船団だけだった。

 こんな状態でイギリス東インド艦隊の六等フリゲート艦、ボレージ号とヒヤシンス号が清国マカオ海上に到着した。
 わざと見逃してやったエリオット。
 海上に避難していたエリオットと二艦は合流した。

 六等フリゲート艦は等級が付く艦艇の中ではもっとも小さくて非力だ。
 トン数で言えば四五〇トンから五五〇トン。
 兵員数で言えば一五〇名から二五〇名。
 艦長が指揮して士官である二人の海尉がそれを助ける。
 四人の士官候補生と航海長、船医、主計長、掌砲長、掌帆長といった准士官十一名が搭乗して水兵を束ねている。

 武器としては九ポンド砲を二〇門から二八門搭載しているから、我が軍の五十トン快速丸や百トン迅速丸では歯が立たない。
 だが三百五十トンの三十六門フリゲート艦ならば互角以上で戦えると思う。
 五十二門フリゲート艦なら圧勝できると思う。
 それに我が海軍の快速丸と迅速丸は小さくて武装も貧弱だが、スクリュープロペラ式の推進力を持つから、上手く立ち回れば勝てる可能性もある。

 排水量に関しては俺の記憶に残っている日本と欧州の資料が交錯しており、軽荷排水量、基準排水量、常備排水量、満載排水量の違いがあって正確ではない。
 ただ気をつけないといけないのは砲門の積み過ぎによる艦の復原性が不足だ。
 トップヘビーで転覆沈没してしまっては何にもならない。
 ただ今の所は交易でも戦闘訓練でも何の問題も起こっていない。
 幕末のトン数記載が間違っていて、俺がそのまま使ってしまったのだろう。

 まあそんな事は清国をどうするかに比べれば些細な事だ。
 いずれイギリスを叩くのは絶対に変えない基本方針だ。
 問題はアヘン戦争でどこまで清国を追い込み、国境を日本に有利にさせるか。
 中華大陸を内乱で何カ国に割って力を失わさせるかだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔境暮らしの転生予言者 ~開発に携わったゲーム世界に転生した俺、前世の知識で災いを先読みしていたら「奇跡の予言者」として英雄扱いをうける~

鈴木竜一
ファンタジー
「前世の知識で楽しく暮らそう! ……えっ? 俺が予言者? 千里眼?」  未来を見通す千里眼を持つエルカ・マクフェイルはその能力を生かして国の発展のため、長きにわたり尽力してきた。その成果は人々に認められ、エルカは「奇跡の予言者」として絶大な支持を得ることになる。だが、ある日突然、エルカは聖女カタリナから神託により追放すると告げられてしまう。それは王家をこえるほどの支持を得始めたエルカの存在を危険視する王国側の陰謀であった。  国から追いだされたエルカだったが、その心は浮かれていた。実は彼の持つ予言の力の正体は前世の記憶であった。この世界の元ネタになっているゲームの開発メンバーだった頃の記憶がよみがえったことで、これから起こる出来事=イベントが分かり、それによって生じる被害を最小限に抑える方法を伝えていたのである。  追放先である魔境には強大なモンスターも生息しているが、同時にとんでもないお宝アイテムが眠っている場所でもあった。それを知るエルカはアイテムを回収しつつ、知性のあるモンスターたちと友好関係を築いてのんびりとした生活を送ろうと思っていたのだが、なんと彼の追放を受け入れられない王国の有力者たちが続々と魔境へとやってきて――果たして、エルカは自身が望むようなのんびりスローライフを送れるのか!?

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

チート薬学で成り上がり! 伯爵家から放逐されたけど優しい子爵家の養子になりました!

芽狐
ファンタジー
⭐️チート薬学3巻発売中⭐️ ブラック企業勤めの37歳の高橋 渉(わたる)は、過労で倒れ会社をクビになる。  嫌なことを忘れようと、異世界のアニメを見ていて、ふと「異世界に行きたい」と口に出したことが、始まりで女神によって死にかけている体に転生させられる! 転生先は、スキルないも魔法も使えないアレクを家族は他人のように扱い、使用人すらも見下した態度で接する伯爵家だった。 新しく生まれ変わったアレク(渉)は、この最悪な現状をどう打破して幸せになっていくのか?? 更新予定:なるべく毎日19時にアップします! アップされなければ、多忙とお考え下さい!

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった 【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。 累計400万ポイント突破しました。 応援ありがとうございます。】 ツイッター始めました→ゼクト  @VEUu26CiB0OpjtL

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー
死因がわからないまま神様に異世界に転生させられた久我蒼谷。 転生した世界はファンタジー好きの者なら心が躍る剣や魔法、冒険者ギルドにドラゴンが存在する世界。 そんな世界を転生した主人公が存分に楽しんでいく物語です。 祝書籍化!! 今月の下旬にアルファポリス文庫さんから冒険がしたい創造スキル持ちの転生者が単行本になって発売されました! 本日家に実物が届きましたが・・・本当に嬉しくて涙が出そうになりました。 ゼルートやゲイル達をみことあけみ様が書いてくれました!! 是非彼らの活躍を読んで頂けると幸いです。

美少女に転生して料理して生きてくことになりました。

ゆーぞー
ファンタジー
田中真理子32歳、独身、失業中。 飲めないお酒を飲んでぶったおれた。 気がついたらマリアンヌという12歳の美少女になっていた。 その世界は加護を受けた人間しか料理をすることができない世界だった

処理中です...