上 下
5 / 8
第一章

4話

しおりを挟む
 無関係な人を巻き込む事は躊躇してしまいます。
 ですがこのままでは、領民が圧政に苦しむのが眼に見えています。
 今迄は見てみぬ振りをしてきましたが、王国直轄領やティッチフィールド公爵領の民のように、我が民が苦しむ事になるのです。

 でもダファリン公爵家の実権を取り戻すために助力してくださいとは言えません。
 国政を誤る奸臣を一緒に斃してしてくれとも言えません。
 たった六人では、私と一緒に犬死するだけでしょう。
 命の恩人に何の御礼もできない身で、更に命懸けの助力を願うなど、忸怩たる思いではありますが、今はこの方々に頼る他ありません。

「厚顔無恥な御願いなのは重々承知しております。
 ですが、もう貴男方以外に信じられる人がいません。
 御言葉に甘えて厚かましい事を御願い致します。
 私をこの国から逃がして頂けませんか」

「いいよ」

「いけません!」

 私の身勝手な願いに、主人であろうオッドアイの方が即答してくださいました。
 しかし当然ながら、御供の方が直ぐに制止されます。
 御忍びの御主人様を護る家臣なら当然の反応です。
 彼らの心中を思えば、私の願いは身勝手極まりないモノでしょう。

「なぁ、グレアム。
 私たちの旅は何の旅だよ?
 物見遊山の旅ではないよ。
 武者修行の旅なんだ。
 これはいい機会でだよ」

「何を仰られるのですか。
 これは国家の浮沈にかかわる陰謀劇なのですよ!
 ここに倒れている人攫い共を捕らえるとか、山賊や盗賊を退治するのとはわけが違うのです」

 矢張りそうでしたか。
 由緒ある貴族家の御曹司が、身分を隠して武者修行しているのですね。
 ですが、全然身分が隠せていません。
 それにしても、この年頃の御曹司がおられる貴族家で、社交界にデビューされていない家があったでしょうか?

 部屋住みの次男三男と言う可能性もありますが、それにしては護衛が強すぎます。
 これだけの戦闘力がある戦士なら、当主や跡継ぎにつけられるのが普通です。
 それとも、余程武に優れた家柄なのでしょうか?
 ですがそのような家に心当たりがありません。

「まあそう言うな。
 どのような苦境であろうと、切り抜けて生き延びるのも修行の一環だよ。
 何もこの国を乗っ取れと言っている訳ではない。
 この方を隣国まで逃がしてやろうと言っているだけではないか。
 まあ、可能ならば、実家くらいは取り戻させてやりたいがな」

「矢張りそうなるのです。
 単に助けるだけではすまないのです。
 御家騒動に巻き込まれてしまうのです」

 本気で一国の政権争いに首を突っ込む気なのでしょうか?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王太子と姉に陥れられ、婚約破棄されて魔境に追放された公爵令嬢は、神獣に助けられスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

王太子に愛する人との婚約を破棄させられたので、国を滅ぼします。

克全
恋愛
題名を「聖女の男爵令嬢と辺境伯公子は、色魔の王太子にむりやり婚約破棄させられた。」から変更しました。  聖魔法の使い手である男爵令嬢・エマ・バーブランドは、寄親であるジェダ辺境伯家のレアラ公子と婚約していた。  幸せの絶頂だったエマだが、その可憐な容姿と聖女だと言う評判が、色魔の王太子の眼にとまってしまった。  実家を取り潰すとまで脅かされたエマだったが、頑として王太子の誘いを断っていた。  焦れた王太子は、とうとう王家の権力を使って、エマとレアラの婚約を解消させるのだった。

婚約破棄された悪役令嬢が聖女になってもおかしくはないでしょう?~えーと?誰が聖女に間違いないんでしたっけ?にやにや~

荷居人(にいと)
恋愛
「お前みたいなのが聖女なはずがない!お前とは婚約破棄だ!聖女は神の声を聞いたリアンに違いない!」 自信満々に言ってのけたこの国の王子様はまだ聖女が決まる一週間前に私と婚約破棄されました。リアンとやらをいじめたからと。 私は正しいことをしただけですから罪を認めるものですか。そう言っていたら檻に入れられて聖女が決まる神様からの認定式の日が過ぎれば処刑だなんて随分陛下が外交で不在だからとやりたい放題。 でもね、残念。私聖女に選ばれちゃいました。復縁なんてバカなこと許しませんからね? 最近の聖女婚約破棄ブームにのっかりました。 婚約破棄シリーズ記念すべき第一段!只今第五弾まで完結!婚約破棄シリーズは荷居人タグでまとめておりますので荷居人ファン様、荷居人ファンなりかけ様、荷居人ファン……かもしれない?様は是非シリーズ全て読んでいただければと思います!

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

断罪された聖女は死んで冥王様の花嫁になる

白霧雪。
恋愛
 本当の聖女(仮)が現れて、勝手に偽りの聖女とか言われて処刑されたら冥界の王の花嫁になっていた話。  冥界では温かい寝床に綺麗なお洋服を与えられ、美味しい食事にほっぺたを落としつつ、王様に溺愛される予定。

望まない婚約破棄と望まない崩壊

岡暁舟
恋愛
誰も婚約破棄を望まない。そして、誰も帝国の崩壊を望まない。でも、少しほころびが出来てしまうと、簡単に崩れてしまう。令嬢だけど、本当は聖女。その力、無限大。前編、後編の2部構成です。

王太子に婚約破棄され奈落に落とされた伯爵令嬢は、実は聖女で聖獣に溺愛され奈落を開拓することになりました。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

婚約破棄された令嬢が記憶を消され、それを望んだ王子は後悔することになりました

kieiku
恋愛
「では、記憶消去の魔法を執行します」 王子に婚約破棄された公爵令嬢は、王子妃教育の知識を消し去るため、10歳以降の記憶を奪われることになった。そして記憶を失い、退行した令嬢の言葉が王子を後悔に突き落とす。

処理中です...