女将軍 井伊直虎

克全

文字の大きさ
上 下
99 / 119
本編

中国地方の攻防4

しおりを挟む
 宇喜多直家は稀代の謀略家であるだけに、今の状況を的確に判断していた。まず幕府軍に勝てないことをよく理解した上で、自分が足利義直将軍と今川一族に受け入れられない事も分かっていた。そこで同じ謀略家である毛利元就がどう判断するかを考え、一旦浦上宗景の配下に戻り、自分が主導する浦上家と毛利家で同盟して幕府軍に対抗することにした。当然ここまで追い込まれた浦上宗景が、自分を処罰できないと理解した上での事だった。

 一方毛利元就も比類ない謀略家だけあって、毛利家を今川義元が残すとは思っていなかった。備中で戦い負けたばかりの宇喜多直家が相手であっても、山陽道で幕府軍を防いでくれるなら同盟は望むところだった。直家と同盟出来れば、毛利は主力を出雲に上陸した尼子勝久に向けることが出来る。そして勝久を討伐した主力を、そのまま伯耆国・因幡国・美作国に進軍させれば幕府軍を防ぐことが可能となる。

 だがそれだけではなく、幕府・今川義元の調略を防ぐ必要がある事も理解していた。備前で共に戦い直家に敗戦した三村元親と庄元祐は、父・三村家親を宇喜多直家に暗殺されているのだ。よほど注意を払わなければ、幕府に寝返る可能性が高かった。そこで共に轡を並べて戦った毛利元清と、山陽道の大将・小早川隆景を説得と威圧に送り込んだ。

 毛利元就が三村元親への説得条件にしたのは、まだ幼児に過ぎない元親の子・勝法師丸と三女を婚約させると言うものだった。しかも直ぐに嫁げせると言う、実質的な人質だった。しかもそれだけではなく、三好長慶の祖父・三好之長の娘が母親と言う縁を利用して、味方につなぎ止めようとした。

 今川義元の軍勢を押し止めるには、阿波三好家に淡路経由で摂津国に上陸してもらうのが1番なのだ。阿波三好家にしても、毛利家や浦上家が健在なうちに今川家に対抗した方が有利だ。別に摂津で合戦する必要はない、上陸して乱同狼藉に限りを尽くし、今川義元が軍を返せば十分なのだ。

 そして毛利元就がそう動くことを理解していたからこそ、宇喜多直家は一時的に浦上・毛利と同盟することにしたのだった。別に恒久的な同盟などを求めている訳では無い、幕府が直家を受け入れざる得ない状況さえ創り出す事が出来れば、何時でも毛利や浦上との同盟を破棄して足利義直に降伏する心算なのだ。

 大きな勢力としては幕府の今川軍と、敵対する毛利家・阿波三好家の思惑が交錯し、大中の勢力は今川軍・毛利軍・浦上軍・宇喜多軍・三村軍・因幡武田軍が生き残りをかけて戦っていた。いや、その思惑と戦いに巻き込まれた弱小の国衆・地侍が、それぞれが1番大切と思う物、所領や武士の名誉を守り家名や血脈を残すために熾烈な戦いを繰り広げていた。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

if 大坂夏の陣 〜勝ってはならぬ闘い〜

かまぼこのもと
歴史・時代
1615年5月。 徳川家康の天下統一は最終局面に入っていた。 堅固な大坂城を無力化させ、内部崩壊を煽り、ほぼ勝利を手中に入れる…… 豊臣家に味方する者はいない。 西国無双と呼ばれた立花宗茂も徳川家康の配下となった。 しかし、ほんの少しの違いにより戦局は全く違うものとなっていくのであった。 全5話……と思ってましたが、終わりそうにないので10話ほどになりそうなので、マルチバース豊臣家と別に連載することにしました。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

戦国三法師伝

kya
歴史・時代
歴史物だけれども、誰にでも見てもらえるような作品にしていこうと思っています。 異世界転生物を見る気分で読んでみてください。 本能寺の変は戦国の覇王織田信長ばかりではなく織田家当主織田信忠をも戦国の世から葬り去り、織田家没落の危機を迎えるはずだったが。 信忠が子、三法師は平成日本の人間が転生した者だった…

マルチバース豊臣家の人々

かまぼこのもと
歴史・時代
1600年9月 後に天下人となる予定だった徳川家康は焦っていた。 ーーこんなはずちゃうやろ? それもそのはず、ある人物が生きていたことで時代は大きく変わるのであった。 果たして、この世界でも家康の天下となるのか!?  そして、豊臣家は生き残ることができるのか!?

時代小説の愉しみ

相良武有
歴史・時代
 女渡世人、やさぐれ同心、錺簪師、お庭番に酌女・・・ 武士も町人も、不器用にしか生きられない男と女。男が呻吟し女が慟哭する・・・ 剣が舞い落花が散り・・・時代小説の愉しみ

【完結】月よりきれい

悠井すみれ
歴史・時代
 職人の若者・清吾は、吉原に売られた幼馴染を探している。登楼もせずに見世の内情を探ったことで袋叩きにあった彼は、美貌に加えて慈悲深いと評判の花魁・唐織に助けられる。  清吾の事情を聞いた唐織は、彼女の情人の振りをして吉原に入り込めば良い、と提案する。客の嫉妬を煽って通わせるため、形ばかりの恋人を置くのは唐織にとっても好都合なのだという。  純心な清吾にとっては、唐織の計算高さは遠い世界のもの──その、はずだった。 嘘を重ねる花魁と、幼馴染を探す一途な若者の交流と愛憎。愛よりも真実よりも美しいものとは。 第9回歴史・時代小説大賞参加作品です。楽しんでいただけましたら投票お願いいたします。 表紙画像はぱくたそ(www.pakutaso.com)より。かんたん表紙メーカー(https://sscard.monokakitools.net/covermaker.html)で作成しました。

伊勢山田奉行所物語

克全
歴史・時代
「第9回歴史・時代小説大賞」参加作、伊勢山田奉行所の見習支配組頭(御船手組頭)と伊勢講の御師宿檜垣屋の娘を中心にした様々な物語。時に人情、時に恋愛、時に捕り物を交えた物語です。山田奉行所には将軍家の御座船に匹敵するような大型関船2隻を含み7隻の艦隊がありました。

処理中です...