上 下
2 / 42
解説・登場人物

物価表(治安がよくて商工業の発達した国で湊町限定)ペク(ペクーニア)硬貨

しおりを挟む
「流通貨幣の種類と重さと価値」

小銅貨:  3g:  100円:1ペク
大銅貨: 30g: 1000円:10ペク
小銀貨:2・9g:   1万円:100ペク
大銀貨: 29g:  10万円:1000ペク
小金貨:4・3g: 100万円:1万ペク
大金貨: 43g:1000万円:10万ペク


「価格表(旬の産地価格)旬以外の内陸部では百倍することもある」

『料理・惣菜』
パン   :焙煎小麦粉またはマザ (ここで再建されたレシピ)
キュケオン:大麦とミントの飲料で。
プティサネ:大麦を煎じた飲料で。
プルス  :麦を粥状に煮た古代ローマ料理
ポレンタ :コーンミールを粥状に煮たイタリア料理
ポリッジ :オートミールなどを牛乳や水で煮た粥
   並 :エンメル麦、水、塩、油脂
   上 :オリーブ・オイルで作られる
上白パン :丁寧にふるいをかけられた小麦粉のみを使用
白パン  :小麦全粒パン
褐色パン :小麦粉1にライ麦粉2のパン
     :小麦粉1に大麦粉2のパン
     :ふるいはかけられていない
ライ麦パン:ライ麦粉だけで作ったパン
黒パン  :ライ麦粉と屑小麦粉(ふすま)で作ったパン

5ペク定食 :ライ麦パン2個・シチュー・チーズ)
10ペク定食:白パン2個・上シチュー・上チーズ・菓子
20ペク定食:上白パン2個・特上シチュー・特上チーズ・上菓子

「惣菜」
卵1個     :2ペク
汁パスタ    :2ペク
野菜汁パスタ  :3ペク
餡掛け汁パスタ :3ペク
チキン汁パスタ :4ペクセント
魚フライ汁パスタ:4ペクセント
ミックス汁パスタ:5ペクセント
ボイルパスタ  :2ペク
ペペロンチーノ :3ペク
ボンゴレビアンコ:3ペク
ジェノベーゼ  :3ペク
ボロネーゼ   :5ペク
カルボナーラ  :5ペク
ポルチーニクリーム:5ペク

「調味料」1樽3リットル
砂糖600g:400ペク
茶600g :500ペク
塩1kg  :  1ペク
菜種油1樽 :800ペク
シードル1樽: 20ペク
ワイン1樽 :100ペク
エール1樽 : 14ペク
ビネガー1樽: 80ペク
大麦酢1樽 : 20ペク
林檎酢1樽 : 20ペク
柿栖1樽  : 20ペク
梅酢1樽  : 20ペク
胡椒    :同じ重さの金と同価値
砂糖    :同じ重さの金と同価値
精製塩   :同じ重さの銀と同価値
蜂蜜    :同じ重さの銀と同価値
蟻蜜    :同じ重さの銀と同価値
17mmビー玉:小金貨10枚

「魚介類」
鯉カープ    :10ペク「1尺5寸(45cm)」
鯖マッカラル  : 4ペク「1尺5寸(45cm)」
鰯サーディン  : 1ペク(大)・10尾・油はなはだ強し 
鱈コッド    : 1ペク「1尺5寸(45cm)3匹」
鰹ボウニトウ  :17ペク「半身」
鮪ツナ     :10ペク「100匁(375g)」
鰤イェロウテイル:10ペク「1尺5寸(45cm)」の半身
鯔マレト    : 5ペク「1尺(30cm)」小型の鰤
巨鮃プレイス  :50ペク「10尺(300cm)」大型の鰈

「肉類」
子羊500g  :100ペク
太い小兎    :200ペク
アグー丸焼き  :240ペク
ローストマトン腿: 75ペク
雄鶏パイ    :240ペク
焼きガチョウ1羽:210ペク
焼鳩1羽    : 24ペク
椋鳥1羽    : 24ペク(雀より少し大きい)
羊肉1kg   : 19ペク
山羊肉1kg  : 16ペク
獣脂1kg   :  70ペク
上ソーセージ1本:  8ペク

「穀類・野菜」ブッシェル約36リットル
小麦  :10ペク
大麦  : 6ペク
ライ麦 : 4ペク
大豆  : 7ペク

「野菜・果物」
レモン24個 :28ペク
蕪ターナプ2個: 1ペク
オレンジ2個 : 1ペク
オリーブ   : 1ペク
林檎アップル : 1ペク
洋梨ピーア2個: 1ペク
桃ピーチ   : 3ペク
胡桃ウォルナト: 5ペク

「生きた動物1頭」
豚アグー     : 2000ペク
羊シープ     : 2000ペク
牛バンテン    :16000ペク
農耕小型牛タマラオ: 6000ペク
農耕小型馬    : 6000ペク
駄馬       : 1万ペクから2万ペク
乗馬       :10万ペクから90万ペク
軍馬       :90万ペクから400万ペク

「衣料関係」
貴族用のガウン:7万ペクセント
各種木綿1反 :  60ペクから120ペク
農夫麻シャツ : 240ペク
農夫チュニック:1100ペク
股引が1対  :  60ペク
足袋が1足  :  18ペク
古着     : 100ペク前後

「武器防具」
小札甲冑:50万ペクから100万ペク
鍛造長剣:5万ペクから1000万ペク
十字槍 :6万ペクセントから
薙刀  :5万ペクセントから
鍛造剣 :4万ペクセントから

「金属別」
鉄 :1000ペク(10万円)
鋼鉄:1万ペク(100万円)
魔鉄:10万ペク(1000万円)
魔銀:100万ペク(1億円)
魔金:1000万ペク(10億円)
聖鉄:1億ペク(100億円)
聖銀:10億ペク(1000億円)
聖金:100億ペク(1兆円)

「鉱物」
青銅:
真鍮:
銅 :
鉄 :
鋼鉄:
銀 :
金 :
白金:
魔鉄:ダマスカス
魔銀:ミスリル
魔金:オリハルコン
聖鉄:アマダンタイト(黒味を帯びている)
聖銀:アポイタカラ(青味を帯びている)
聖金:ヒヒイロカネ(赤みを帯びている)

「旅館1泊料金」
最上級宿賃:1700ペク
最上級馬房: 340ペク
各個室部屋: 800ペク
     : 650ペク
     : 400ペク
     : 280ペク
相部屋  :  40ペク
木賃宿  :  10ペク(食事なし毛布なし雑魚寝)
風呂   :   5ペク

「1カ月家賃」
裏長屋 6畳:   40ペク
裏長屋 9畳:   70ペク
裏長屋12畳:  100ペク
表店 27畳: 2800ペク(二階建)
表店 36畳: 5500ペク(二階建)
角表店54畳:   2万ペク(二階建)

「王家関係」
王国収入:80億ペク+小麦85万年食
ハーレム:20億ペク

「各職業1カ月給与」
教会枢機卿 :6500万ペク
大教会院長 :4000万ペク
教会参議院 : 144万ペク
連隊長   :  36万ペク

「各職業日当」
大工・石工等: 400ペク
労働者   :  30ペク
傭兵隊長  : 600ペク
弩組長   : 400ペク
槍組長   : 200ペク
騎士    : 180ペク
大盾兵   : 150ペク
騎馬弩   : 120ペク
騎馬弓兵  : 100ペク
騎馬兵   :  90ペク
弩兵    :  80ペク
弓兵    :  70ペク 
槍兵    :  35ペク
娼婦1晩  :6000ペク
      :1500ペク
      : 500ペク
      : 250ペク
      :  50ペク
安娼婦1回 :  10ペクから
見習マッサージ:  3ペクセント:小笛を吹きながら町中を歩きまわって客引き
  マッサージ:  5ペクセント:盲人だけがやれる・障害者保護の業務独占
名人マッサージ: 10ペクセント:店持ち名人

「住み込み年収・衣食住付き」
女中    :3000ペク
下男    :9000ペク

「その他日用品」
木靴1足  :    5ペク
パラソル1本:   20ペク
小樽    :  160ペク
中樽    :  700ペク
大樽    : 4000ペク
小樽チタン箍:  850ペク
中樽チタン箍: 5000ペク
大樽チタン箍:30000ペク
藤ステッキ :   16ペク
素焼き壺  :   21ペク
木製コップ :    21ペク
富くじ   :   10ペクから1万ペク
薬泥    :   2ペクから
白鳥羽毛付羽:  40ペク(4個で羽毛布団1枚分)
香水1瓶  :  18ペクから
紅     :   3ペク
羊皮紙24枚:  90ペク
宅配45kg:  12ペク(200km)
各種修行1日:  80ペク
燈明油1升 :  40ペク
魚油1升  :  20ペク
蝋燭600g:  20ペク
蝋燭 20g:   2ペク
蝋燭 10g:   1ペク
煙草15g :   2ペク
避妊薬1回 :  15ペク
熊胆3・7g: 100ペク

小樽  50リットル:
中樽 200リットル:
大樽1000リットル:
羊皮紙180cm×85cm

「卸値」
熊毛皮1枚 :  1万ペクセント
熊胆1個  :  1万ペクセント

熊胆・1個20g:
漢宮純鼈(スッポン)胆:
蝮蛇胆(まむし)・1個0・1~0・2g
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

公爵令嬢の私を捨てておきながら父の元で働きたいとは何事でしょう?

白山さくら
恋愛
「アイリーン、君は1人で生きていけるだろう?僕はステファニーを守る騎士になることにした」浮気相手の発言を真に受けた愚かな婚約者…

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

乙女ゲームで婚約破棄をリアルに体験するのはごめんだ

いつき
恋愛
身近に最上の推しがいたら、例え結ばれなくても人参をぶら下げた馬にでもなると言うものですよね? 両親を喪い平民から貴族になると同時に、前世で見た乙女ゲーム系アニメの最推しが義兄になったレンファラン 貴族の子女として家の為に婚姻? 前世の記憶で領の発展に貢献? 推しの役に立ちたいし、アニメ通りの婚約破棄だけは避けたいところだけれど…

あなたがわたしを本気で愛せない理由は知っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。

ふまさ
恋愛
「……き、きみのこと、嫌いになったわけじゃないんだ」  オーブリーが申し訳なさそうに切り出すと、待ってましたと言わんばかりに、マルヴィナが言葉を繋ぎはじめた。 「オーブリー様は、決してミラベル様を嫌っているわけではありません。それだけは、誤解なきよう」  ミラベルが、当然のように頭に大量の疑問符を浮かべる。けれど、ミラベルが待ったをかける暇を与えず、オーブリーが勢いのまま、続ける。 「そう、そうなんだ。だから、きみとの婚約を解消する気はないし、結婚する意思は変わらない。ただ、その……」 「……婚約を解消? なにを言っているの?」 「いや、だから。婚約を解消する気はなくて……っ」  オーブリーは一呼吸置いてから、意を決したように、マルヴィナの肩を抱き寄せた。 「子爵令嬢のマルヴィナ嬢を、あ、愛人としてぼくの傍に置くことを許してほしい」  ミラベルが愕然としたように、目を見開く。なんの冗談。口にしたいのに、声が出なかった。

この度、猛獣公爵の嫁になりまして~厄介払いされた令嬢は旦那様に溺愛されながら、もふもふ達と楽しくモノづくりライフを送っています~

柚木崎 史乃
ファンタジー
名門伯爵家の次女であるコーデリアは、魔力に恵まれなかったせいで双子の姉であるビクトリアと比較されて育った。 家族から疎まれ虐げられる日々に、コーデリアの心は疲弊し限界を迎えていた。 そんな時、どういうわけか縁談を持ちかけてきた貴族がいた。彼の名はジェイド。社交界では、「猛獣公爵」と呼ばれ恐れられている存在だ。 というのも、ある日を境に文字通り猛獣の姿へと変わってしまったらしいのだ。 けれど、いざ顔を合わせてみると全く怖くないどころか寧ろ優しく紳士で、その姿も動物が好きなコーデリアからすれば思わず触りたくなるほど毛並みの良い愛らしい白熊であった。 そんな彼は月に数回、人の姿に戻る。しかも、本来の姿は類まれな美青年なものだから、コーデリアはその度にたじたじになってしまう。 ジェイド曰くここ数年、公爵領では鉱山から流れてくる瘴気が原因で獣の姿になってしまう奇病が流行っているらしい。 それを知ったコーデリアは、瘴気の影響で不便な生活を強いられている領民たちのために鉱石を使って次々と便利な魔導具を発明していく。 そして、ジェイドからその才能を評価され知らず知らずのうちに溺愛されていくのであった。 一方、コーデリアを厄介払いした家族は悪事が白日のもとに晒された挙句、王家からも見放され窮地に追い込まれていくが……。 これは、虐げられていた才女が嫁ぎ先でその才能を発揮し、周囲の人々に無自覚に愛され幸せになるまでを描いた物語。 他サイトでも掲載中。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

俺しか使えない『アイテムボックス』がバグってる

十本スイ
ファンタジー
俗にいう神様転生とやらを経験することになった主人公――札月沖長。ただしよくあるような最強でチートな能力をもらい、異世界ではしゃぐつもりなど到底なかった沖長は、丈夫な身体と便利なアイテムボックスだけを望んだ。しかしこの二つ、神がどういう解釈をしていたのか、特にアイテムボックスについてはバグっているのではと思うほどの能力を有していた。これはこれで便利に使えばいいかと思っていたが、どうも自分だけが転生者ではなく、一緒に同世界へ転生した者たちがいるようで……。しかもそいつらは自分が主人公で、沖長をイレギュラーだの踏み台だなどと言ってくる。これは異世界ではなく現代ファンタジーの世界に転生することになった男が、その世界の真実を知りながらもマイペースに生きる物語である。

処理中です...