上 下
202 / 246
イスパニア本格開戦

汚名返上

しおりを挟む
1574年11月:フィリピン攻略艦隊・旗艦艦上:鷹司義剛視点

 ようやくだ。

 ようやく汚名を挽回できる。

 評定で落ち度がなかったと認められても、落ちた武名が回復したわけではない。

 直ぐにでも合戦に参加して、功名を稼ぎたかったが、合戦自体がなければどうしようもない。

 正室腹の兄上達は、この5年間に満州・西伯利亜(シベリア)・亜拉西安(アリューシャン)で赫赫たる功名を重ね、武名を轟かせている。

 一方妾腹の私達は、疫病の蔓延する台湾への上陸を禁止され、鍛錬と勉学に励むだけの日々だった。

 イスパニアの侵略拠点となっている、フィリピンのマニラを占領する計画は台湾侵攻当初からあったものの、台湾の疫病が父上の想定以上であったため、拠点作りが遅々として進まなかった。

 台湾上陸当初に疫病による戦病死があまりに多かったため、多くの原住民を家臣に加えて開拓開発を進めたものの、予定していた熟練の戦闘工兵や黒鍬兵の上陸を取り止めたため、拠点となる城や街の建設に5年もかかってしまった。

「陸地が見えます!」

「大将、いよいよでございますな」

「ああ、腕が鳴るよ」

 近習の者達もこの時を待ち望んでいたのだ。

 評定の後で大将の役を解かれ、この5年間は一海尉として経験を積んできた。

 5年も侵攻が遅れたことで、海軍艦艇が増強され、将兵の練度が著しく向上された。

 マニラのイスパニア艦隊も増強されてはいるが、鷹司家が派遣する南方貿易隊に手出しする事はなった。

 彼らから見ても、マニラのイスパニア艦隊では、鷹司艦隊の南方貿易隊にすら勝てないという事だろう。

 マニラの砲台を避けて海兵隊を上陸させ、先に艦隊の脅威となる砲台を占拠するか、大砲を破壊する。

 今回も上陸を禁止されているから、また艦上から見送ることしかできない。

 多くの台湾先住民を家臣に加え、台湾を鷹司家の版図に加えた後も、台湾に上陸を許可される家臣は限られていた。

 世継ぎと部屋住みの次男以降が成人した、自分が疫病で死んでも後継者に困らない者しか台湾上陸が認められなかった。

 そもそも自ら進んで台湾派遣を望む者は少なかった。

 どうせ命を賭けるのなら、合戦に賭けるのが武士と言うのものだ。

 多くの者が満州・西伯利亜・亜拉西安への派遣を望み、その事が予定以上の快進撃を生んでいる。

 台湾への派遣を望んだ者は、前回の台湾侵攻戦で汚名を受けた者か、北方派遣を認められなかった南方や明出身の奴隷兵だけだ。

 だが明国出身の奴隷は著しく減ってきている。

 明国宰相の張居正が、両税法にかわって一条鞭法の導入したことで、官僚も民も税法が分かりやすくなり、不正や汚職の入り込む余地を少なくした。

 無駄な官職を廃しいた上に、全国的に検地を実施して隠田を摘発したり、過少申告を摘発したりして、年貢逃れを取り締まった。

 その事で基本的な税収を大幅に増やした。

 その上で無用な公共事業の廃止したので、明の財政は好転していた。

 明にとっての問題は、武田家に臣従した女真族と元の越境略奪だった。

 元と女真の略奪に対応する為、各地から徴兵して決戦を挑んだ明だったが、女真に大敗を喫した。

 50万や100万の大軍を集めようとも、無理矢理農民を兵に仕立てただけの烏合の衆に、武田家が指揮する女真騎馬軍団が負けるはずがないのだ。

 元はアルタン・ハーンとトゥメン・ジャサクト・ハーンが敵対していた上に、両者とも諸王陛下に臣従して朝貢を始めたので、朝貢から排除された一派が明国に略奪に入っていた。

 更に女真騎馬軍団に大敗を喫した明国を見て、アルタン・ハーンとトゥメン・ジャサクト・ハーンが配下を率いて侵攻を開始した。

 野戦を諦めた明国は、北京に籠城すると同時に、諸王陛下に和平を仲介してくれるように使者を送ってきた。

 かねてから張居正などの多くの明国重臣に、正規不正規の使者を送り、接触を持ち続けた父上様の先見の明が効果を現したのだ。

 鋭敏な張居正は、このまま多くの軍費を浪費し、農民を無為に死なせ、農地を荒廃させるくらいなら、武田家と対等の条約を結ぶ方が得と判断したのだろう。

 もっとも公式書類には、武田家が朝貢を求めてきたと改竄しているかもしれないが、武田家と朝廷の公式記録では、武田家と明国が対等な関係になっている。

 武田家が元の諸部族に認めている朝貢の貿易額に比べて、明国が元の諸部族に認めている朝貢額は十分の一以下だ。

 これだけ見れば、武田家の方が明国よりも大国に見える。

 しかも女真族が長城の内側に侵攻しない代償として、明国沿岸部での対等な貿易を認めさせている。

 お陰で北進に必要な兵糧も安価に手に入り、安全な明国沿岸航路も確保できた。

 和平の条件として、捕虜になった明国兵50万を解放するように言ってきたそうだが、これは聞けない話だった。

 明国人を直接捕虜にした女真族には、武田家から褒美を出して捕虜を買い取っている。

 買い取った捕虜は武田家の奴隷になっている。

 まあ奴隷とは言っても、働き次第で解放されるから、それほど悪い待遇ではないはずだ。

 実際この船にいる元明国人奴隷も、毎日十分な食事が配給されることを喜んでいた。

「沖に出るぞ!」

 上陸作戦が完了したようだ。

 マニラ攻撃が成功するかどうかは別にして、我々はマニラ湾を封鎖しなければならない。

 イスパニアの野望を打ち砕かなければならない。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった 【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。 累計400万ポイント突破しました。 応援ありがとうございます。】 ツイッター始めました→ゼクト  @VEUu26CiB0OpjtL

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

喰らう度強くなるボクと姉属性の女神様と異世界と。〜食べた者のスキルを奪うボクが異世界で自由気ままに冒険する!!〜

田所浩一郎
ファンタジー
中学でいじめられていた少年冥矢は女神のミスによりできた空間の歪みに巻き込まれ命を落としてしまう。 謝罪代わりに与えられたスキル、《喰らう者》は食べた存在のスキルを使い更にレベルアップすることのできるチートスキルだった! 異世界に転生させてもらうはずだったがなんと女神様もついてくる事態に!?  地球にはない自然や生き物に魔物。それにまだ見ぬ珍味達。 冥矢は心を踊らせ好奇心を満たす冒険へと出るのだった。これからずっと側に居ることを約束した女神様と共に……

修復スキルで無限魔法!?

lion
ファンタジー
死んで転生、よくある話。でももらったスキルがいまいち微妙……。それなら工夫してなんとかするしかないじゃない!

武田信玄Reローデッド~チートスキル『ネット通販風林火山』で、現代の物をお取り寄せ無双して、滅亡する武田家の運命をチェンジ!

武蔵野純平
ファンタジー
第3回まんが王国コミカライズコンテストにて優秀賞を受賞しました! 応援感謝です! 戦国時代をモチーフにした和風の異世界ファンタジー! 平凡なサラリーマンだった男は、若き日の武田信玄――十四歳の少年、武田太郎に転生した。戦国最強の騎馬軍団を率いる武田家は、織田信長や徳川家康ですら恐れた大名家だ。だが、武田信玄の死後、武田家は滅亡する運命にある。 武田太郎は、転生時神様に貰ったチートスキル『ネット通販風林火山』を使って、現代日本のアイテムを戦国時代に持ち込む。通販アイテムを、内政、戦争に生かすうちに、少しずつ歴史が変わり出す。 武田家の運命を変えられるのか? 史実の武田信玄が夢見た上洛を果すのか? タイトル変更しました! 旧タイトル:転生! 風林火山!~武田信玄に転生したので、ネット通販と現代知識でチート! ※この小説はフィクションです。 本作はモデルとして天文三年初夏からの戦国時代を題材にしておりますが、日本とは別の異世界の話しとして書き進めています。 史実と違う点がありますが、ご了承下さい。

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

チート転生~チートって本当にあるものですね~

水魔沙希
ファンタジー
死んでしまった片瀬彼方は、突然異世界に転生してしまう。しかも、赤ちゃん時代からやり直せと!?何げにステータスを見ていたら、何やら面白そうなユニークスキルがあった!! そのスキルが、随分チートな事に気付くのは神の加護を得てからだった。 亀更新で気が向いたら、随時更新しようと思います。ご了承お願いいたします。

処理中です...