上 下
7 / 7
第一章

第7話:楽園

しおりを挟む
「やあ聖女、大変だったね、でももう大丈夫だよ」

 ロキは聖女を起こしてやった。
 新たな国を創り、そこで幸せに暮らせる準備が整うまで、眠らせていた。
 ロキが新たに創った国は、極北の国から少し離れた氷の世界にあった。
 その国には、大陸の国々の中で最底辺にいた人々が集められていた。
 彼らは自分達を救ってくれたロキを心から敬っていた。

「まあ、ありがとうございます、貴男様はどなた様なのでしょうか?」

「私は神だよ、君を助けるために、この世界に降臨したんだよ」

 ロキは新しい遊びを思いついていた。
 長い神の時間を持て余していたロキは、今度は人間を騙しきる遊びを選んだ。
 自分が慈しんだ聖女に、善神だと騙して幸せな一生を送らせる。
 そんな遊びをしてみようと思ったのだ。
 途中で悪神に豹変しないとは言い切れないのだが……

「まあ、本当に有難く畏れ多い事でございます。
 それで、国はどうなったのでしょうか、民はどうしているのでしょうか?」

 聖女オリビアは、殺されかけた今でも心優しいままだった。
 目を覚まして眼の前にいる方が神だと分かると、直ぐに民の事が気になった。
 幸せにしているのか、それとも天罰を下されてしまったのか、心配だった。

「あまりにも邪悪な心を持ってしまったので、聖なる光で焼いて、天に帰したよ」

 結果はとても無情なモノだったが、それはしかたがないとも思った。
 全ての聖女は、初代から代々教え受けそれを伝えているのだ。
 聖女に選ばれるほどの人達が、ロキの本性に全く気が付かない訳がない。
 怒らせてはいけない神だという事くらいは分かっていた。
 その神がすでに天罰を下したというのだ、もう何を言っても遅すぎた。

「では私も民と一緒に天に帰してください」

 聖女オリビアは、民が天に帰った以上自分も追いかけるべきだと思っていた。
 追いついてまた天界で民のために祈ろうと考えていた。

「可哀想だけど、それは許してあげられないんだよ。
 この世界には、極北の国以外にも、聖女の助けを必要としている国があるんだ。
 そこで聖女として民を助けてあげて欲しいんだよ」

 聖女オリビアは正直嬉しかった。
 まだ自分は必要とされていると思えた。
 双子の悪女が行った凶行は、聖女オリビアの心を深く傷つけていた。
 残虐な方法で殺そうとした事ではなく、護ろう助けようとしていた民から、必要とされず殺されかけたことがだ。

「分かりました、この力の及ぶ限り、命をかけて祈らせていただきます」

 聖女オリビアは幸せだった。
 物心つく前に神殿に引き取られ、先代聖女に聖女としての生き方だけを教えられてきたのだ。
 聖女として生きるしかなく、聖女として生きる事だけが幸せだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...