上 下
31 / 42

【エイラ視点】精霊使いはゾンビである

しおりを挟む
【エイラ】

「そうか、精霊使いなんだな」
「な、どうしてそれを…」
「今調べた」

 目の前の魔力回路師は平然と言うと、納得したような顔を浮かべていた。

 どうして?
 怖いと思わないの?

 精霊使いになるためには、一度死にかける必要があるのだ。
 それをたまたま精霊に救われたのが精霊使い…精霊に使われる者だ。

 つまり私は、ゾンビなのだ。

「ゾンビなんて我が家にはいりません!」
 そう言って家を追い出されたことは今でも忘れない。

 ☆☆☆

 私は名門の家に生まれ、将来は領主になることを期待されて育った。
 家は大きなお屋敷で、庭は広く、使用人も大勢いた。
 何も不自由はなかった。

 両親も家庭教師も優しくて、毎日が楽しかった。
 たったひとつ、実技の授業を除いては。

 私は生まれつき魔力が弱く、回路を作ることが出来なかった。
 それでも、練習すれば魔力は強くなると言われ、発動もしない魔法陣をいくつも書かされた。
 子供の落書きのような絵が、お屋敷の庭にはたくさん書かれた。
 毎日毎日、何時間も続けた。
 
 だが、いくらやっても魔法は上達しなかった。
 先生は困った顔を浮かべていた。
 
 お父様とお母様はさぞかし悲しんでいるのだろう。そう思ってお屋敷を歩く毎日だ。
 だが、ふたりはいつも優しく笑いかけてくれた。

「どうして私は魔法を使えないんだろう…」

 悔しかった。悲しかった。
 みんなの期待に答えられない自分が。

 時間があれば書庫に行き、役に立ちそうな本を探した。
 そんなある日、声が聞こえた。

「魔法を使いたいのですね」

 それは耳元で聞こえた気がする。
 びっくりして振り返ったが、誰もいない。だけどはっきりと存在を感じる。

「それが貴方の望みならば叶えましょう」
「誰かわからないけど…お願い!私は魔法を使いたい!」
「分かりました」

 声が消えると、感じていた存在もどこかに行ってしまった。

 次の日、私は初めて魔法を使うことが出来た。
 先生は驚き、泣き、喜びながら両親を呼びに行った。 

「よかった、喜んでもらえる…」

 だが、願いは叶わなかった。
 両親がやってくる頃には、私は意識を失い、そのまま目を覚ますことはなかった。

「ごめんなさい」

 深い眠りの中で声が聞こえた。
 温かい光で体が満たされ、私は目を覚ました。

「ここはどこだろう?」

 真っ暗でとても冷たい。
 まるで金属の箱の中にでもいる気分だ。

 無理やりそこから抜け出すと、周りにはたくさんの墓標があった。

「どうして私はこんなところに…あ、それよりもお腹が空いた。今何時だろう?早く帰らないとみんな心配するよね」

 いつものように食卓に向かうと、いつもは優しいお母様とお父様の顔は険しかった。
 そういえば私、気を失ったんだっけ。
 心配かけちゃったかな?

「あのね、お父様、お母様」
 
 声をかけようとして思わず固まった。
 お父様もお母様も私に冷たい。

「なぜここにいる」
「なぜって…何を言っているの、お父様?朝食の時間でしょ?」
「ゾンビよ!死んだ人間が生き返るはずがないわ!追い出して頂戴!」

 お母様は叫ぶと、警備の人たちを呼んで私を追い出した。

「どうして、私が何か悪いことをしたの!?それなら謝るから!!」
「ゾンビなんて我が家にはいりません!!」

 門は閉じられ、再び開くことはなかった。

 ☆☆☆
 
 精霊使いと分かっても、態度を変えなかったのはこの男で2人目だった。
 1人目は私を育ててくれたお母さんだ。
 あれ?身内以外、それも男だと初めてじゃない?

 気がついた途端に、何を言ったらいいのかわからなくなってくる。

「気持ち悪い…魔力回路師ってやっぱりそうなのね…」

 思わず悪態をついてしまった。
 そうじゃない。そんなことを言いたいんじゃない。

「そうよね、初対面で追っかけまわして触ろうとしてくるような奴よね。魔力回路師で納得だわ」
「おいおい、凄い偏見だな」

 魔力回路師は呆れたように笑った。

「いいえ、アンタで二人目。確定だわ!」

 私は何を言っているの!?
 前に変な魔力回路師に会ったことがあるけど、この人は多分違う。

「まあいいや。ついて来るなら好きにしていいぞ」
「その代わりに服を脱げって言うつもりね!」

 私の暴言は、自分でも分かるぐらいに照れ隠しだった。
 だが、この男は気がついていないようだ。

「どっかで聞いたセリフだな…言わない言わない」

 言われ慣れているのか、適当にあしらわれた。
 何よ、私はこんなに緊張しているのに…なんかムカいてきた。

「行くのか行かないのかどっちだ」
「い、行くわ!」
「決まってるなら細かいことはいいだろ」
「だけど…」

 確かにそうなんだけど、言われるがままになっているみたいで嫌だ。

「迷っている間に俺の問いに答えろ。行くなら名前を言え。言わないなら置いていく」

 それだけ言うと、さっさと歩き出した。
 このままでは置いていかれる。それは嫌だ!

「エイラ!エイラよ!!って…止まりなさいよ!ちゃんと名前を言ったじゃない!!!」

 私が名前を言っても男は止まらない。
 慌てて駆け寄っても一向にこちらを見ようとはしない。

 もしかして嫌われた?

 無言の時間が重く感じる。
 そのまま森に進んでいき、模様の書かれた壁が見えてきた。
 目的地だったのだろう。魔力回路師の表情が真剣なものに変わっていく。

 そして、私を無視して動き続けた足は止まった。

「なあ、もしここで服を脱げって言ったらどうする」
「え、えーっと…ここまで来ちゃったし…でもここは奥だから誰も来ないし…あーもう、変なこと言わないでよ!」

 
 何よ、やっぱり変態なんじゃない!?
 びっくりしすぎて変な反応しちゃったし…あーもう、なんか可愛そうな子を見るような目を向けられてるし最悪…。

「それだけ元気なら大丈夫だな。行くぞエイラ、ああそういえば俺の名前を言ってなかったな。ミキヤだ」

 そう言ってミキヤは懐を弄ると、石みたいなのを壁に向けた。
 壁の模様は消えていき、どこかに繋がく道が開かれた。

 驚いて見つめていると、ミキヤは先に進んでいく。
 マズイ、今度こそ置いていかれる。
 そう思って踏み出そうとした瞬間、手を掴まれた。

「早くしろ」

 ぶっきらぼうな言い方とは反対に、手を引く力は優しかった。
 この人は安全だ。

 この人ならきっと、精霊を救ってくれる。
しおりを挟む

処理中です...