上 下
246 / 317

隠された花2

しおりを挟む
「君は、カヤハだね?」
「……はい」
「カヤハ、きれいな名前だね。 年齢は8才で間違いないかな?」
「はい……」

僕の横に腰掛けたその人は、白く長い髪の毛をサラッとかきあげて、微笑んでくれた。

「落ち着いて、聞いてくれる?」

僕が頷くとその人は静かに話し出した。

「君のいた農園は、違法なクスリの原料を育てていたんだよ、だから、摘発されたんだ。それでね、もう農園は無くなったんだよ、働く必要はなくなったんだ」
「いほう?」
「違法というのは……作ってはいけないクスリだったということだよ」
「え?作っちゃだめって、なんで?」
「あのクスリは……人を駄目にするクスリなんだ」
「だめにする?」

僕は意味が理解できずに、ただ目の前の美しい人に見惚れた。
なんてきれいなんだろう。
赤くほのかに光る美しい瞳が揺れている。
僕を怖がらせないように、してくれているのかな……
怖くなんてないけど。

「そうなんだよ、あのクスリを使うことで人は扱いやすくなるの、だから、言うことを聞かせたい使用人なんかに使ったりするみたいだよ、それから、あれを使い続けると、長く生きられなくなるんだ」
「そんな……あんなきれいなお花なのに……」

僕は一生懸命育てていた花が悪の花だったと知って悲しかった。
自分でもしらないうちに涙が出て、そして、それが頬を伝う感触でハッとして下を向いて慌てて顔を拭った。

ムチで打たれたところは包帯で巻かれている。
その包帯が涙で湿った。

すると、大きくてやさしい手が頬に当てられ、その温かさにもっと涙が溢れてきた。

「ご、めんなさい……泣いたりして、ごめんなさい」
「謝る必要はないんだからね、泣きたいなら、泣いていいんだからね」
「あの花はきれいなの、咲いたところを見たら……誰だって、好きになると思うの、それなのにあの花は、悪い花だったの?」
「そう……私は絵でしか見たことはないけどね、カヤハは、あの花が好きなんだねえ……花は悪くないのかもね、使う人の方が悪いんだよ」
「……あ……あの」

僕は一番おそろしいことを聞こうとした。

「あの、僕、そしたら仕事なくなって、明日からどうやって暮らしたら」
「……雇われていた君らの名簿がね、一応あんなやつらでも几帳面に作ってあって、色々と調べたんだけどねえ」

その人はためらうように一旦言葉を区切った。

「あの、仕事ないと僕、お母さんにごはんをあげられないから、困るんだ……何か仕事探さないと……あ!いま何時なんだろう!家に帰らないと」

慌てて布団をめくった僕の手を、やさしい大きな手が握り込んできた。

「慌てないで、聞いてほしい」
「?」
「カヤハを保護してすぐ、名簿から家を調べてね、家の様子を見に行ってもらったんだよ……カヤハの母上は、静かに息を引き取られていたということだ」
「息をひきとる?」

僕は意味がわからずポカンとしてその人の顔をじっと見た。
意味もわからないのに、嫌な汗が背中にしみた。

「……母上は、亡くなったんだよ、死んだんだ」
「え?でも、朝出る時には……」
「うん、眠るように穏やかにお亡くなりになっていたそうだよ、ごめんね、間に合わなくて」
「え?そんなわけない……だって、お腹に赤ちゃんだっているんだから、赤ちゃんは?」
「ん……お母さんのお腹が大きく膨れていたのは、病気の症状だったようだよ、妊娠していたのではないんだ」
「そんな……え?……そんなっ」

僕は世の中が真っ暗闇に包まれたのを感じた。
何も……何も見えない。
この世にたった一人になってしまった……
真っ逆さまに、地の果てに落ちていくような……身体が……落ちていくような……

僕は背に当てられた手が唯一優しくて温かいと感じたけれど、そこから意識が無くなってしまった。






 緩やかに吹いてくる春の風の中、僕はふんわりとした見たこともない素敵な椅子に座ってぼんやりと風景を見ていた。
大きな池がある。
時折魚が跳ねるのか、水面が動いたり、ぴちゃんという音が響く。

「お寒くはございませんか?」

頭を横に振って、「寒くない」と答えた。

ここはどこ?
そう聞くと、「りょうりんさまのおうちです」そう言われた。
りょうりんさまが誰なのか知らないけど、きっとお金持ちだ。
たくさんの使用人に囲まれて、こんなに豪華なおうちに住んで。
帰るとこのない僕を世話してくれている。

結局もう何日もここにいる。

お母さんは死んでしまった。
町のみんなの助けでちゃんとお墓に入れてもらったと聞いた。
帰る場所がないんだ、僕にはもう家がないんだ。

森の中にあるどっちかの孤児院に、僕は行くんだろうか?

お母さんがいなくなってしまった、そんな子たちがたくさんいる場所。
僕はそこには無縁だと思っていた。
だって、お母さんが生きているんだもの。

でも、お母さんが死んじゃった。

僕はまた頬に涙が流れるのを止められなかった。
横にいる女の人が静かに涙を拭いてくれる。
ありがとう……たった一言も言えない……あまりにも悲しくて苦しくて。

やらなくちゃいけないことだってない。
もう、畑でお花を育てなくてもいいんだ。
だけどそれじゃ、お金をもらえない。
どうやってごはんを食べていけばいいんだろう。

だから、僕みたいな親のない子は孤児院に行かされるんだね。

「カヤハ……ここにいたのか?」

そうやって僕の顔を覗き込んだのは茶色の短い髪の毛の男の人だ。
狐ではなさそうな少し丸い耳が見えている。

「カジャル様……」

僕の横の女の人が僕から離れた。
カジャルと呼ばれた人が僕のそばに座って、頭を撫でてくれた。
ガシガシっと少しあらっぽく、でも、優しい手で。

「カヤハ、泣いてばかりだな……こっちおいで」

その人は軽々と僕を抱き上げて、そしてスタスタと歩き出した。

こんな風に抱っこされたことは、ここに来るまでなかった……もうおにいちゃんだし!それに、僕歩けるし……だけど、なんだかちょっとうれしい。

「あのなあ……涼鱗がおまえのこと、心配しすぎて腹が痛いんだとよ、元気付けてやってくれないか?」
「え?」

僕は驚いていたずらっぽく笑うその人の顔を見つめた。
ククっと笑うその人は唇に人差し指を当てて「シー」って言った。
僕は慌てて黙って首にしがみついた。

蝶の模様が彫刻された美しいドアを開けると、大きなベッドがあった。
僕の寝かされるベッドよりも大きい。
驚いてキョロキョロすると、部屋の中のものはどれもこれも美しくて……本当に見たこと無いものばかりだった。

「……」

なにか言おうとすると、もう一度「シー」をされて口を閉じた。

天井から降りる薄布をめくると、布団の中に白くきれいな髪の毛が少し見えた。
僕はその髪を見て嬉しくなって少し笑顔になった。

僕を抱き上げていた人はそっと僕をベッドに下ろしてくれた。
恐る恐る、布団をめくってみる。

薄い水色のきれいな着物が見えた。
つるつるの生地で、触るとすべすべだった。

「カジャル?」

ふとその人は振り向いて気怠げに目を開けた。

「……カヤハ……カジャル連れてきたのか?」
「ああ、おまえが寝込むなんて初めてのことだから、妻として心配したのさ」

つま?
僕は驚いて二人を間を視線で行ったり来たりした。
ああ、この人達は結婚しているんだ……


「驚いたな、カヤハ、来てくれるなんて!なんだか元気が出てくるよ」

美しい人はなめらかな動作で身を起こして僕を膝の上に抱き上げた。

「まだまだ軽いね、たくさん食事を食べないと」
「あんまり食欲ないみたいなんだよなあ」
「……そう」

悲しげに笑って僕を見つめるその人に僕は笑いかけた。

「でも、おいしいし、それから、たくさん食べるのになれてないから、おなかにはいらないだけで、ぜんぶおいしいから、えと、感謝してます、ぼくおしごともしてないのに、ごはんをくれて」

なんか上手く話せなくて焦ってしまって、余計おかしな話し方になって顔に熱が集まった。

「ん?……いや、仕事などせずとも、子供は大人が食べさせるものだよ」
「え?でも……」
「だから、無理をしなくてもいいけど、たくさん食べて、ね?」
「あの……僕はいつ、孤児院に行くの?子供だし、そうなるんでしょ?」
「……孤児院……じゃなく、ここにずっと、いてもいいんだけどねえ」
「え?」
「カヤハが嫌でなければ、俺達とここで暮らさないか?俺も涼鱗も、おまえのことがほっとけないんだ」
「え……ぼ、僕……あの」

僕は体が震えて涙がまた出てきた。

悲しくてではなくて……うれしくて。

「うん……ここにいたい」

二人は揃ってやさしい笑顔で僕を見つめてくれた。


お母さん、僕、新しいおうちができたんだよ。


お母さんの細くて小さな手を思い出して、僕の頬にまた涙が流れた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔王討伐後に勇者の子を身篭ったので、逃げたけど結局勇者に捕まった。

柴傘
BL
勇者パーティーに属していた魔術師が勇者との子を身篭ったので逃走を図り失敗に終わるお話。 頭よわよわハッピーエンド、執着溺愛勇者×気弱臆病魔術師。 誰もが妊娠できる世界、勇者パーティーは皆仲良し。 さくっと読める短編です。

【完結】僕の異世界転生先は卵で生まれて捨てられた竜でした

エウラ
BL
どうしてこうなったのか。 僕は今、卵の中。ここに生まれる前の記憶がある。 なんとなく異世界転生したんだと思うけど、捨てられたっぽい? 孵る前に死んじゃうよ!と思ったら誰かに助けられたみたい。 僕、頑張って大きくなって恩返しするからね! 天然記念物的な竜に転生した僕が、助けて育ててくれたエルフなお兄さんと旅をしながらのんびり過ごす話になる予定。 突発的に書き出したので先は分かりませんが短い予定です。 不定期投稿です。 本編完結で、番外編を更新予定です。不定期です。

魔術師セナリアンの憂いごと

野村にれ
ファンタジー
エメラルダ王国。優秀な魔術師が多く、大陸から少し離れた場所にある島国である。 偉大なる魔術師であったシャーロット・マクレガーが災い、争いを防ぎ、魔力による弊害を律し、国の礎を作ったとされている。 シャーロットは王家に忠誠を、王家はシャーロットに忠誠を誓い、この国は栄えていった。 現在は魔力が無い者でも、生活や移動するのに便利な魔道具もあり、移住したい国でも挙げられるほどになった。 ルージエ侯爵家の次女・セナリアンは恵まれた人生だと多くの人は言うだろう。 公爵家に嫁ぎ、あまり表舞台に出る質では無かったが、経営や商品開発にも尽力した。 魔術師としても優秀であったようだが、それはただの一端でしかなかったことは、没後に判明することになる。 厄介ごとに溜息を付き、憂鬱だと文句を言いながら、日々生きていたことをほとんど知ることのないままである。

レベルアップがない異世界で転生特典のレベルアップしたら魔王として追われケモ耳娘たちとひっそりスローライフ。けど国を興すか悩み中

まみ夜
ファンタジー
トラックから猫を助けて死んだ俺は、『白い部屋の管理者』に、「このままだと『命』が世界を蝕むので、異世界転生して『命』を消費してもらう」と転生させられた。 転生特典として、魔物を殺すと魔素を奪いレベルアップするチート能力をもらい、レベルアップのないリアル世界で無双する予定が、レベルアップで得た身体能力の異常さから、この世界にはいないはずの『魔王』と呼ばれて手配されてしまう。 レベルアップの副作用か誤動作か、二人のケモ耳娘を子育てしながら、住む場所を開拓しつつ、のんびりスローライフ満喫のはずが、『魔王』として、異世界は許してくれなかった。 【読んで騙されたにならないために】 ・転生した異世界は、魔物はいますが、レベルアップ、魔法、冒険者ギルドなどはなく、よくあるゲームっぽい世界観ではありません(それを転生特典のレベルアップとその副作用?で、どう切り開いていくか、という展開です) ・エルフや獣人族などは滅亡していて基本いるのは、「人」か「(野生動物もすべて)魔物」です(なのに、ケモ耳の娘たちができます) テーマ:「どんなことをしても、この異世界でできた家族たちと、ほのぼの生きてやる」 【連載中】は、短時間で読めるように短い文節ごとでの公開になります。 その後、誤字脱字修正や辻褄合わせが行われて、合成された1話分にタイトルをつけ再公開されます。 物語の細部は連載時と変わることが多いので、二度読むのが通です。 表紙イラストは、lllust ACより、さんかく。様の作品を使用させていただいております。 「中身は男子高校生が全寮制女子魔法学園初等部に入学した」エンディングD

トラック事故で消えた幼なじみが騎士団長になっていた

氷雨そら
恋愛
「伝えたいことがある」 高校卒業を控えたある日、電話でその言葉を残し、幼なじみは消えてしまった。 トラックに轢かれたという目撃証言はあるのに、現場には携帯電話が落ちていただけという謎を残して。 七瀬は、彼氏いない歴29年の看護師。そんな七瀬にも、好きな人が全くいなかったわけではない。それは、幼なじみへのほのかな恋心。 「あんな言葉を残して消えるなんて絶対おかしいよ……」 学業や仕事に打ち込み、11年が過ぎたある日。七瀬は異世界転生し、リリアという少女に生まれ変わる。光魔法を身につけて騎士団に入団したその場で出会ったのは。 消えたはずの幼なじみとやり直す異世界ラブストーリー。  幼馴染はハッピーエンドが好きな方に贈ります♪小説家になろうにも掲載しています。 本編完結しました。

結婚式の夜、突然豹変した夫に白い結婚を言い渡されました

鳴宮野々花
恋愛
 オールディス侯爵家の娘ティファナは、王太子の婚約者となるべく厳しい教育を耐え抜いてきたが、残念ながら王太子は別の令嬢との婚約が決まってしまった。  その後ティファナは、ヘイワード公爵家のラウルと婚約する。  しかし幼い頃からの顔見知りであるにも関わらず、馬が合わずになかなか親しくなれない二人。いつまでもよそよそしいラウルではあったが、それでもティファナは努力し、どうにかラウルとの距離を縮めていった。  ようやく婚約者らしくなれたと思ったものの、結婚式当日のラウルの様子がおかしい。ティファナに対して突然冷たい態度をとるそっけない彼に疑問を抱きつつも、式は滞りなく終了。しかしその夜、初夜を迎えるはずの寝室で、ラウルはティファナを冷たい目で睨みつけ、こう言った。「この結婚は白い結婚だ。私が君と寝室を共にすることはない。互いの両親が他界するまでの辛抱だと思って、この表面上の結婚生活を乗り切るつもりでいる。時が来れば、離縁しよう」  一体なぜラウルが豹変してしまったのか分からず、悩み続けるティファナ。そんなティファナを心配するそぶりを見せる義妹のサリア。やがてティファナはサリアから衝撃的な事実を知らされることになる────── ※※腹立つ登場人物だらけになっております。溺愛ハッピーエンドを迎えますが、それまでがドロドロ愛憎劇風です。心に優しい物語では決してありませんので、苦手な方はご遠慮ください。 ※※不貞行為の描写があります※※ ※この作品はカクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

落ちこぼれ元錬金術師の禁忌

かかし
BL
小さな町の町役場のしがない役人をしているシングルファザーのミリには、幾つかの秘密があった。 それはかつて錬金術師と呼ばれる存在だったこと、しかし手先が不器用で落ちこぼれ以下の存在だったこと。 たった一つの錬金術だけを成功させていたが、その成功させた錬金術のこと。 そして、連れている息子の正体。 これらはミリにとって重罪そのものであり、それでいて、ミリの人生の総てであった。 腹黒いエリート美形ゴリマッチョ騎士×不器用不憫そばかすガリ平凡 ほんのり脇CP(付き合ってない)の要素ありますので苦手な方はご注意を。 Xで呟いたものが元ネタなのですが、書けば書く程コレジャナイ感。 男性妊娠は無いです。 2024/9/15 完結しました!♡やエール、ブクマにコメント本当にありがとうございました!

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

処理中です...