上 下
94 / 123
第7章

5話 関係者各位の怒り~王妃と王太子妃の場合

しおりを挟む


 王宮の侍女達が、束の間の茶会を終わらせ各々の仕事に戻った頃。
 王妃マルグリットと王太子妃グレイシアは、マルグリットが個人的に所有している庭のガゼボにて、2人きりの茶会を催していた。

 無論、これはただの茶会ではない。
 これ以降、帝国内での継承争いに幾ばくか巻き込まれる格好となったクロワール王国が、帝国に対してどのように動くか、どのような働きかけや交渉を行うべきか、非公式に話し合う為に設けた場である。

「お義母様、お気持ちはとてもよく分かりますが、そろそろご気分を切り替えられてはいかがですか?」

「……そうね。あなたの言う通りだわ。でも、今回のあの人の発言は、久々に度を越した酷いものだったから、ついね」

「……。その点に関しては、私もお義母様と全くの同意見ですので、言及は避けさせて頂きますわ。――さあ、お義母様、お茶を召し上がって下さいな。とてもよい香りがしますよ? きっとお心が落ち着きます」

「ふふ、そうね。ありがとうグレイシア」

 マルグリットとグレイシアは穏やかに笑い合う。
 元々馬が合うからか、マルグリットとグレイシアは、グレイシアがアドラシオンの婚約者だった時分から、大層仲のよい間柄だった。無論の事、それは今も変わっていない。

「ねえグレイシア。いつもごめんなさいね。陛下のご失言があるたび、わたくしと陛下の間に入って取り成してくれて」

「どうかお気になさらず。これも陛下の御代を維持し、国家の安寧を守る為、私が果たすべき責務のひとつと心得ておりますから。……まあ、今回は流石に、間に入るのを遠慮させて頂きましたけど」

「それこそやむを得ない事ではなくて? 今回陛下は、あなたの親しいお友達の勇気ある行動を身勝手な理由で非難したばかりか、露骨に侮辱するような事まで仰られたのだから。

 友として人として、憤りを憶えるのも当然でしょう。幾ら国家の頂点に座する主だからとて、口にしていい事と悪い事があるわ」

 マルグリットは優雅な仕草でティーカップを持ち上げ、ほんの少量紅茶を口に含むと、静かな口調で話を続ける。

「国主というのは、誰にも負えぬ重責を一身に担い、国をお守り下さる貴きお方であらせられるけど、だからとて、何をしても許されるほど超越した存在ではないのよ。

 伴侶や臣下が身分と権威におもねるばかりの態度でお傍に侍り、王の暴挙を許していては国の衰退や滅亡を招く。それは、あってはならない事だわ。グレイシア、あなたも未来の王妃として、よくよくその事を肝に銘じておいて欲しいの。

 もしこれから先の未来で、アリーが……アリオールが王として過ちを犯した時、致命的に判断を誤ったと思った時は、どんな手を使ってでも止めるのよ。それはあなたにしかできない事。だから……」

「……。お義母様……。ご安心下さいませ、重々心得ておりますわ」

 国主の伴侶としての、決然とした強い眼差しを向けてくるマルグリットに、グレイシアも真っ直ぐな眼差しで応えた。
 しかし、次の瞬間には目元を和らげ、柔らかく微笑みながら口を開く。

「それでも私は、私のアリーがそんな愚王に成り下がる日など、決して来ないと信じておりますけど。本当はお義母様もそうなのでしょう?」

「……ふふ、そうね。わたくしも、わたくしの可愛い子を信じているわ。――話が逸れてしまったわね。そろそろ本題に入りましょう」

「はい。では……今後我が国としてはやはり、エフォール公爵の手紙にあった通りの形で動くべきでしょうか。

 ひとまず皇女殿下には王城へのご足労をお願いし、当面の間、貴賓室にて滞在して頂く形を取ったのち、帝国へ親書を出し、皇女殿下を迎えに来る人員及び、私達王国側との話し合いを行えるだけの、身分と地位を有した人員を派遣して頂く、と」

「ええ。わたくしも、それが一番現実的だと思うわ。それに合わせてアドラも呼んで、使者との話し合いの場を設けましょう。

 ……現帝がその意思と責任を以て定めたもうた、次代の皇帝の御代を始まる前から乱し、卑劣な手段で帝位を簒奪さんだつせんとする不逞の輩が、不当な方法で我が国の国土へ踏み入った挙句、大切な臣民に対して文字通り弓を引き、その身命を脅かした。

 いかに最大の友好国であるとはいえ、こちらの納得いく対応をすると確約してもらわねば、今後も互いに変わらず手を取り合う事など、到底出来かねるというもの。皇帝陛下には、是が非でも国家としての誠意を見せて頂かなくては」

「仰る通りですわ。私も王太子妃として、王妃殿下のお考えを全面的に支持させて頂きます。王妃殿下におかれましては、そのお考えを国王陛下へ、早急に奏上申し上げるべきと考えますわ」

 淡々としていながらも、どこか芯の強さを感じさせる声色で言葉を紡ぐマルグリットのその姿は、まさしく一国の主の伴侶たるに相応しい、堂々たるものだ。
 そんなマルグリットに付き従うかのように、グレイシアも改めて背筋を伸ばし、凛とした表情と声で王太子妃としての言葉を発する。

 だがその直後、グレイシアは敢えて表情を崩し、悪戯っぽく微笑みながら再び口を開いた。

「けれどお義母様。ひとつだけお伺いしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?」

「あら、なにかしら? 言ってごらんなさい」

「お義母様のお言葉の裏にある、本音はどのようなものでして?」

「それは勿論、決まっているでしょう? ニアージュに怪我をさせた落とし前を、しっかりつけてもらいたいという事に尽きるわ。

 一度は事故物件に落ちぶれて社交界から遠ざかり、引きこもりになりかけていたアドラの所へ嫁いで来てくれたばかりか、常日頃から公爵夫人としての勉学に励み、アドラの支えになろうとしてくれている可愛い義理の娘を、あろう事か弓矢で射って怪我をさせるなんて、許し難い事この上ないもの」

「ふふっ、やっぱりそうでしたか。では私もアリーと一緒に、大切なお友達を怪我させられた件、話し合いの場でしかと追及して下さるようにと、陛下に対して意見具申させて頂く事にしますわ」

「では、まずアリーを呼んで、3人で陛下の御前へ行きましょうか。例え友好国であろうとも、決して温い対応をさせないよう、キッチリお話しておかなければね」

 マルグリットとグレイシアは紅茶のカップ片手に、優雅な淑女の笑みを浮かべる。
 しかし双方共、目は笑っていなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【第1部完結】暫定聖女とダメ王子

ねこたま本店
ファンタジー
 東京在住の佐倉雲雀(さくらひばり)は、学生の頃ちょっとやんちゃだった過去を持つアラフォーオタク女。  そんな彼女はある日、都内某所で弟夫婦からの出産報告を待っている間に、不可思議な現象に襲われて命を落とし、異世界にて、双子の妹を持つ田舎の村の少女・アルエットに転生していた。やがてアルエットは、クズ叔父の暴力がきっかけになって前世の記憶を取り戻す。  それから1年。クズ叔父をサラッと撃退し、11歳になったアルエットは、なぜかいきなり聖女に認定され、双子の妹・オルテンシアと共に王都へ招かれる。そして双子の姉妹は、女王の第一子、性悪ダメ王子のエドガーと、嬉しくも何ともない邂逅を果たす事になるのだった。  ギャグとシリアス、所によりほのぼの?そして時々、思い出したように挟まってくるざまぁっぽい展開と、突然出てくる戦闘シーン。でも恋愛描写はほぼありません。  口が悪くて強気で図太い、物理特化型チート聖女・アルエットの奮闘を、生温い気持ちでご覧頂ければ幸いです。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

ちっちゃな王妃様に最も愛されている男

くる ひなた
ファンタジー
 記念すべき百代目のヴィンセント国王ウルには、ちっちゃくて可愛い妻がいる。  しかし、彼がこの幼馴染の愛娘マイリを娶ったのには、王国の創始に関わるのっぴきならない事情があった。  鬼畜面の守衛も、あらゆる可愛さを魔界に置いてきたような悪魔も、敵対している大司祭さえ、ちっちゃな王妃にかかればみんな「かわゆい!」  器は、元気いっぱいの愛くるしい幼女。  中身は、代々の国王に寄り添ってきた人智を超えた存在。  そのうんと大きな愛情に包まれた若き国王は、ただ一人の貴重なツッコミ担当。  この度初めて人間の器を得たマイリに振り回され、対価と称して時折首筋をガジガジされつつも、ウルは栄枯盛衰悲喜こもごも入り乱れる国々の狭間で祖国を守っていく。 ※『新しい国王と王妃のままごとのようでいて時々血腥い新婚生活』より改題  断片漫画↓ https://www.alphapolis.co.jp/manga/894098289/376569275

【完結】ノーザンランドの白き獅子リーラ 〜捨てられた王女は人生逆転復活劇は起こしたくない〜

京極冨蘭
恋愛
【完結しました!】 敵国ゾーンに占領される前に隣国ノーザンランド帝国へ逃亡した少女は亡き祖父の意思を引き継ぎ立派な帝国騎士になる。しかし、少女の秘められた力を狙い敵国の魔の手が襲いかかる。   度重なる敵からの危機をくぐり抜け、いつしか傍で支えてくれたノーザンランド皇帝と恋に落ちる少女。  少女の幸せは長くは続かない、少女の力には秘密があったのだ。真実を知った少女は愛する人への想いは捨て、神から与えられだ天命を果たすために決意をする。 長編小説予定 第4章から戦闘シーンに入るため残虐シーンが増えます。 主人公の恋愛要素は第8章から動き出します。 第11章かはR15含みます、タイトル部に※をいれます。苦手な方は飛ばして下さいね。 関連作品 「騎士の家の子になった王女は義兄に愛されたい」リーリラ姫、リンダ姫とダリルが登場します。第12章関連の為数話追加しました。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

解錠令嬢と魔法の箱

アシコシツヨシ
恋愛
 三月、その夜は嵐でした。  窓を叩きつける激しい雨音が静かな食堂に響いています。 「最近、王都で殺人事件が頻発しているらしいね。どうやら殺されたのは、全員犯罪者らしい。」  カインお兄様が食事中に物騒な話を始めました。 「私もその話を聞いたわ。社交界では、自業自得、と噂になっていたわね。」  噂好きなお母様は、とっくにその情報をお茶会で入手していたようです。  二人の会話を黙って聞いていたお父様が、突然、私に話を振りました。 「セシル、ワイル伯爵家から持参金が返金された。追加で賠償金も支払われて婚約破棄が成立した。もう、ワグナーとは関わるな。」 「え?」

処理中です...