上 下
52 / 123
第4章

9話 上位貴族会・紳士の集い 後編

しおりを挟む


「……な……っ!?」

 見下し切った表情だった上、言い方自体、あまりに身も蓋もなかったせいだろうか。
 アルセンは、あからさまに驚愕した表情で半歩後ろへ後ずさる。

 だが、そのリアクションすら妙に芝居がかって見えて、アドラシオンは眉をひそめるどころか、思い切り顔をしかめてしまった。

 正直な所、こうまで露骨に表情を崩してしまうとなると、上位貴族家の当主としては恥ずべき振る舞いなのだが、他の男性達も目に見えて鼻白んでいるので、これに関しては不可抗力で通せるだろう。

 もっとも、その表情と言葉を向けられた当事者であるアルセンには、『不可抗力』では通らない。
 アルセンは引き続き、芝居がかった仕草でアドラシオンを睨み据えてくる。
 実に鬱陶しい。

「なにが……なにが寝言なものか! 彼女は私に助けを求めてきたんだ! 愛のない婚姻に苦しんでいると! 自分をあの、牢獄のような婚家から救い出して欲しいと! だから……!」

「ほう。ではお伺いするが、私の妻はいつあなたと接触したのだ? ひとまずあなたの話の真偽は脇に置くとして、そのような込み入った話をするくらいだ、相応に親しくなるほど接する機会があったのだろう?」

「……残念ながら、それはない。彼女が救いを求めてきたのは手紙を使っての事だ。だが、彼女がどのような方なのかは、その手紙と新年祝賀会での振る舞いで分かっている!
 可哀想に、彼女は新年を寿ことほぐ祝いの席で無情にも夫に放置され、1人寂しく会場の片隅に佇んでいた! あれほどまでに可憐でお美しい方を、何を持ってあのように不当に扱っているのか、理解に苦しむ!」

「放置などした覚えはない。それに当時彼女は、社交界から長らく遠ざかっていた私の事を慮って、社交の輪の中へ積極的に入るよう背を押してくれていた」

「嘘をつくな! ならばなぜ彼女は、あんな悲しげな表情をしていたのか――」

「……話の途中で申し訳ないが、少々よろしいか?」

 1人劇場の舞台で芝居をしているような、薄ら寒いオーバーリアクションを繰り返し取りながら話すアルセンの言葉を、1人の若い男性が遮った。
 侯爵家の中でも家格が高い名家、カテドラ侯爵家の嫡男、ロイドだ。

「なんなんだ君は、人の話の腰を折らないでくれないか!」

「いや、あなたの物言いがあまりに的外れなので、エフォール公爵閣下の御為にも、一言物申しておくべきかと思って」

「なにが的外れなんだ! 私は彼女の寂しげな横顔をこの目で見て」

「だから、そこが的外れだと言っているんだ。私も当時、父母と共に新年祝賀会に参加していたが、当時のエフォール公爵夫人は、別に寂し気になどなさっておられなかったぞ?」

「……え?」

「むしろ彼女は、テーブルの上に並べられた料理とワインの数々を、嬉々とした様子で手に取っておられたが」

「ああ、その様子なら儂も見ましたよ。特にワインやジビエ料理に、真剣な眼差しを向けておられましたなあ」

 ロイドの言葉を受け、センドニ伯爵が顎をさすりながら言う。

「うむ、私も見た。恐らくは、領地でも同じような出来のいいワインを作れないかと、思案しておられたのではないかな。ジビエに関しても、きちんと管理すれば領地で扱いやすい食材だ。販路を考える価値はあろう」

 センドニ伯爵の言葉にアウライア侯爵がうなづく。

「そうですね。もしくはワインに関しても、製造以外に販路を広げる方法を考えておられたのでは?
 夫人は大変真剣なご様子で、私の両親もそのお姿を見て、エフォール公爵閣下は領地の事をよくお考えになる、良き妻を得られたのだなと、感心しきりでしたから、よく憶えております」

 そこへ更にロイドが言葉を重ねる。
 アドラシオンは各人の発言に苦笑しながら、「恐縮です。皆様方からのご評価の言葉を聞けば、妻も喜ぶ事でしょう」と謝意を述べて会釈した。

 実際には、ニアージュはただ単に、王宮で供された美味しいワインと食事に夢中になっていただけだと分かっているので、少し複雑な気分になるが、折角いいように解釈してくれているのを、わざわざ律儀に訂正する事もないだろうと思い、口を噤んだ。

 料理やワインを真剣な目で見ていた、というのも、単に暴飲暴食を避ける為、口にする種類を吟味していたに過ぎない。
 新年祝賀会の後、当人がそう言っていた。

 当時その話を聞いた時は、貴族令嬢らしからぬ食い気の強さに呆れるべきか、しっかりと節制ができる意志の強さに感心すべきか、いささか迷ったものだ。

(まあ、食い気が強い所は可愛いし、節制できる所は美徳と言える。なんにしても、俺にとっては素晴らしい妻だ。未だに面と向かってそうとは言えていないが……)

 アドラシオンが内心の想いに再び苦笑すると、アルセンがしつこく「嘘だ!」と吠える。

「だって、彼女は私に手紙をくれたんだ! その手紙が動かぬ証拠だ!」

「手紙が証拠、か。では、その『証拠』とやらを提示して頂きたいのだが」

「ああいいだろう! 私はいつも彼女からの手紙を、肌身離さず持ち歩いているからな!」

 アドラシオンの言葉に、アルセンは我が意を得たりと言わんばかりの顔をすると、ジュストコールの内ポケットから白い封筒を取り出し、その中身を堂々と差し出してきた。

 四つ折りになっている手紙を受け取って開き、その内容に目を通していく事しばし。やがてアドラシオンは一瞬顔をしかめたのち、深々とため息を吐きながら口を開く。

「アルセン殿。これは妻の、ニアの字ではない」


「――は?」

 心底呆れた顔でそう述べてくるアドラシオンに、アルセンは思わず間の抜けた声を上げた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【第1部完結】暫定聖女とダメ王子

ねこたま本店
ファンタジー
 東京在住の佐倉雲雀(さくらひばり)は、学生の頃ちょっとやんちゃだった過去を持つアラフォーオタク女。  そんな彼女はある日、都内某所で弟夫婦からの出産報告を待っている間に、不可思議な現象に襲われて命を落とし、異世界にて、双子の妹を持つ田舎の村の少女・アルエットに転生していた。やがてアルエットは、クズ叔父の暴力がきっかけになって前世の記憶を取り戻す。  それから1年。クズ叔父をサラッと撃退し、11歳になったアルエットは、なぜかいきなり聖女に認定され、双子の妹・オルテンシアと共に王都へ招かれる。そして双子の姉妹は、女王の第一子、性悪ダメ王子のエドガーと、嬉しくも何ともない邂逅を果たす事になるのだった。  ギャグとシリアス、所によりほのぼの?そして時々、思い出したように挟まってくるざまぁっぽい展開と、突然出てくる戦闘シーン。でも恋愛描写はほぼありません。  口が悪くて強気で図太い、物理特化型チート聖女・アルエットの奮闘を、生温い気持ちでご覧頂ければ幸いです。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

ちっちゃな王妃様に最も愛されている男

くる ひなた
ファンタジー
 記念すべき百代目のヴィンセント国王ウルには、ちっちゃくて可愛い妻がいる。  しかし、彼がこの幼馴染の愛娘マイリを娶ったのには、王国の創始に関わるのっぴきならない事情があった。  鬼畜面の守衛も、あらゆる可愛さを魔界に置いてきたような悪魔も、敵対している大司祭さえ、ちっちゃな王妃にかかればみんな「かわゆい!」  器は、元気いっぱいの愛くるしい幼女。  中身は、代々の国王に寄り添ってきた人智を超えた存在。  そのうんと大きな愛情に包まれた若き国王は、ただ一人の貴重なツッコミ担当。  この度初めて人間の器を得たマイリに振り回され、対価と称して時折首筋をガジガジされつつも、ウルは栄枯盛衰悲喜こもごも入り乱れる国々の狭間で祖国を守っていく。 ※『新しい国王と王妃のままごとのようでいて時々血腥い新婚生活』より改題  断片漫画↓ https://www.alphapolis.co.jp/manga/894098289/376569275

【完結】ノーザンランドの白き獅子リーラ 〜捨てられた王女は人生逆転復活劇は起こしたくない〜

京極冨蘭
恋愛
【完結しました!】 敵国ゾーンに占領される前に隣国ノーザンランド帝国へ逃亡した少女は亡き祖父の意思を引き継ぎ立派な帝国騎士になる。しかし、少女の秘められた力を狙い敵国の魔の手が襲いかかる。   度重なる敵からの危機をくぐり抜け、いつしか傍で支えてくれたノーザンランド皇帝と恋に落ちる少女。  少女の幸せは長くは続かない、少女の力には秘密があったのだ。真実を知った少女は愛する人への想いは捨て、神から与えられだ天命を果たすために決意をする。 長編小説予定 第4章から戦闘シーンに入るため残虐シーンが増えます。 主人公の恋愛要素は第8章から動き出します。 第11章かはR15含みます、タイトル部に※をいれます。苦手な方は飛ばして下さいね。 関連作品 「騎士の家の子になった王女は義兄に愛されたい」リーリラ姫、リンダ姫とダリルが登場します。第12章関連の為数話追加しました。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

解錠令嬢と魔法の箱

アシコシツヨシ
恋愛
 三月、その夜は嵐でした。  窓を叩きつける激しい雨音が静かな食堂に響いています。 「最近、王都で殺人事件が頻発しているらしいね。どうやら殺されたのは、全員犯罪者らしい。」  カインお兄様が食事中に物騒な話を始めました。 「私もその話を聞いたわ。社交界では、自業自得、と噂になっていたわね。」  噂好きなお母様は、とっくにその情報をお茶会で入手していたようです。  二人の会話を黙って聞いていたお父様が、突然、私に話を振りました。 「セシル、ワイル伯爵家から持参金が返金された。追加で賠償金も支払われて婚約破棄が成立した。もう、ワグナーとは関わるな。」 「え?」

処理中です...