上 下
71 / 131
第三章

71話 生贄のつくりかた

しおりを挟む
 俺はずっと気になっていたことがある。それはトマスについてだ。
 彼は元腕利きの冒険者で、結婚した後は自警団の副団長として働いていた。
 思い込みが激しいが面倒見が良く周囲から慕われるタイプの人物だろう。
 俺から見れば彼の立場は十分に勝ち組だ。
 けれど実際のトマスはそうではなかった。
 自警団連中から見下され息子は子供たちに虐められていた。
 どうしてそうなったのか。原因は明確で彼の妻がふしだらな女だったからだ。
 夫と子が居ながら堂々と浮気を繰り返し、最後は愛人と一緒に死んだらしい。
 そんな女と別れもせず、自分と似ていない子供を育て続けるトマスを街の人間たちは嘲ったのだ。
 気になったのはトマスの妻に対する想いだ。
 妻の浮気癖を受け入れていたというよりは、急にそうなってしまった妻に彼女の死後も戸惑い続けている様子だった。
 そして次にトマスの息子のマルコ、彼は巨大スライムに襲われて死にかけていた。
 他の子どもたちからの嫌がらせで森の奥まで行かされたまでは理解できる。
 だがその時偶然、本来生息する筈の無い巨大スライムが居て襲われるというのは後から考えると変だった。
 ならばマルコを殺す為に何者かが予め魔物を配置しておいたのかと考えても、そこまでする理由がわからなかった。
 相手は小さな子供一人だ、しかも人気のない森の奥にいるのなら殺すのに巨大スライムなんて使う必要はない。
 だが、残された家族の心に闇を満たしたいなら話は別だ。
 巨大スライムの中でゆっくり失われていく子供の命と、それを助けてくれない周囲。
 寧ろあの子供は死んだ方が良かったとさえ自警団の仲間から言われる可能性もある。
 結果、家族愛の強いトマスが感じる絶望は計り知れないものだろう。
 献身の灰教団とやらが負の感情から復讐者を生み出すことを願うなら、きっと彼はその望みどおりになる。
 そして復讐の対象は自警団や街の連中、そして妻をたらしこんだ俺になった筈だ。
 いや、アルヴァだけでない。彼の所属する団のメンバーも命を狙われる羽目になっただろう。
 実は斧を武器にした狂戦士を俺は知っている。小説内の敵の一人だ。
 魔王復活後、大勢の魔族が街を襲う混乱の中でクロノを襲い返り討ちにされる人型の魔物。それが彼だ。
 男は死ぬ直後に人間の姿に戻る。
 クロノはその結果彼が顔見知りの自警団員だったことを知るのだ。
 ショックを受けるクロノの前に一人の魔族が現れ、知り合いたちを魔物に変えたことを告げる。
 その魔族は怒りと悲しみで新たな力に覚醒したクロノにあっさり倒される。
 多分、その時クロノに倒された元人間の魔物の正体がトマスだ。
 小説内では名前をクロノに呼ばれたかさえわからない程度のキャラクターだった。だから今まで関連付けもしなかった。
 しかし人を魔物に変えられる魔族は人間に恨みを持っている者ほど強力な魔物に出来ると小説内で語っている。作者である俺がそういう設定にしたのだ。
 別に深く練り込んだものでもなく、使い捨てに近い、ただ魔物にしましたでは物足りないからつけてみた程度の設定。今では後悔しかない。
 だがこの世界の黒幕が俺の考えたその設定を忠実に守っているのならば、献身の灰教団は魔族と繋がっている可能性がある。
 彼らは趣味嗜好だけで人を陥れ復讐者を生み出しているのではない。
 強力な魔物になりそうな人間を選び、絶望させて魔物へと変えやすくしているのだ。
 信徒が人間を用意して魔族がそれを魔物へと変える。そんな協力関係にあるのではないか。
 この考察が事実ならある意味俺が今回の事件の元凶になる。強い罪悪感で頭の奥が鋭く痛んだ。
  他者に話すことさえ勇気のいる内容だ。俺は言葉を慎重に選びながら自らの考えをノアに話した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

称号チートで異世界ハッピーライフ!~お願いしたスキルよりも女神様からもらった称号がチートすぎて無双状態です~

しらかめこう
ファンタジー
「これ、スキルよりも称号の方がチートじゃね?」 病により急死した主人公、突然現れた女神によって異世界へと転生することに?! 女神から様々なスキルを授かったが、それよりも想像以上の効果があったチート称号によって超ハイスピードで強くなっていく。 そして気づいた時にはすでに世界最強になっていた!? そんな主人公の新しい人生が平穏であるはずもなく、行く先々で様々な面倒ごとに巻き込まれてしまう...?! しかし、この世界で出会った友や愛するヒロインたちとの幸せで平穏な生活を手に入れるためにどんな無理難題がやってこようと最強の力で無双する!主人公たちが平穏なハッピーエンドに辿り着くまでの壮大な物語。 異世界転生の王道を行く最強無双劇!!! ときにのんびり!そしてシリアス。楽しい異世界ライフのスタートだ!! 小説家になろう、カクヨム等、各種投稿サイトにて連載中。毎週金・土・日の18時ごろに最新話を投稿予定!!

強さがすべての魔法学園の最下位クズ貴族に転生した俺、死にたくないからゲーム知識でランキング1位を目指したら、なぜか最強ハーレムの主となった!

こはるんるん
ファンタジー
気づいたら大好きなゲームで俺の大嫌いだったキャラ、ヴァイスに転生してしまっていた。 ヴァイスは伯爵家の跡取り息子だったが、太りやすくなる外れスキル【超重量】を授かったせいで腐り果て、全ヒロインから嫌われるセクハラ野郎と化した。 最終的には魔族に闇堕ちして、勇者に成敗されるのだ。 だが、俺は知っていた。 魔族と化したヴァイスが、作中最強クラスのキャラだったことを。 外れスキル【超重量】の真の力を。 俺は思う。 【超重量】を使って勇者の王女救出イベントを奪えば、殺されなくて済むんじゃないか? 俺は悪行をやめてゲーム知識を駆使して、強さがすべての魔法学園で1位を目指す。

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ボナペティ鈴木
ファンタジー
異世界に転生することになったが勇者や賢者、チート能力なんて必要ない。 強靭な肉体さえあれば生きていくことができるはず。 ただただ森の中で静かに暮らしていきたい。

異世界転生したらたくさんスキルもらったけど今まで選ばれなかったものだった~魔王討伐は無理な気がする~

宝者来価
ファンタジー
俺は異世界転生者カドマツ。 転生理由は幼い少女を交通事故からかばったこと。 良いとこなしの日々を送っていたが女神様から異世界に転生すると説明された時にはアニメやゲームのような展開を期待したりもした。 例えばモンスターを倒して国を救いヒロインと結ばれるなど。 けれど与えられた【今まで選ばれなかったスキルが使える】 戦闘はおろか日常の役にも立つ気がしない余りものばかり。 同じ転生者でイケメン王子のレイニーに出迎えられ歓迎される。 彼は【スキル:水】を使う最強で理想的な異世界転生者に思えたのだが―――!? ※小説家になろう様にも掲載しています。

異世界転移「スキル無!」~授かったユニークスキルは「なし」ではなく触れたモノを「無」に帰す最強スキルだったようです~

夢・風魔
ファンタジー
林間学校の最中に召喚(誘拐?)された鈴村翔は「スキルが無い役立たずはいらない」と金髪縦ロール女に言われ、その場に取り残された。 しかしそのスキル鑑定は間違っていた。スキルが無いのではなく、転移特典で授かったのは『無』というスキルだったのだ。 とにかく生き残るために行動を起こした翔は、モンスターに襲われていた双子のエルフ姉妹を助ける。 エルフの里へと案内された翔は、林間学校で用意したキャンプ用品一式を使って彼らの食生活を改革することに。 スキル『無』で時々無双。双子の美少女エルフや木に宿る幼女精霊に囲まれ、翔の異世界生活冒険譚は始まった。 *小説家になろう・カクヨムでも投稿しております(完結済み

うっかり『野良犬』を手懐けてしまった底辺男の逆転人生

野良 乃人
ファンタジー
辺境の田舎街に住むエリオは落ちこぼれの底辺冒険者。 普段から無能だの底辺だのと馬鹿にされ、薬草拾いと揶揄されている。 そんなエリオだが、ふとした事がきっかけで『野良犬』を手懐けてしまう。 そこから始まる底辺落ちこぼれエリオの成り上がりストーリー。 そしてこの世界に存在する宝玉がエリオに力を与えてくれる。 うっかり野良犬を手懐けた底辺男。冒険者という枠を超え乱世での逆転人生が始まります。 いずれは王となるのも夢ではないかも!? ◇世界観的に命の価値は軽いです◇ カクヨムでも同タイトルで掲載しています。

追放貴族少年リュウキの成り上がり~魔力を全部奪われたけど、代わりに『闘気』を手に入れました~

さとう
ファンタジー
とある王国貴族に生まれた少年リュウキ。彼は生まれながらにして『大賢者』に匹敵する魔力を持って生まれた……が、義弟を溺愛する継母によって全ての魔力を奪われ、次期当主の座も奪われ追放されてしまう。 全てを失ったリュウキ。家も、婚約者も、母の形見すら奪われ涙する。もう生きる力もなくなり、全てを終わらせようと『龍の森』へ踏み込むと、そこにいたのは死にかけたドラゴンだった。 ドラゴンは、リュウキの境遇を憐れみ、ドラゴンしか使うことのできない『闘気』を命をかけて与えた。 これは、ドラゴンの力を得た少年リュウキが、新しい人生を歩む物語。

【幸せスキル】は蜜の味 ハイハイしてたらレベルアップ

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕の名前はアーリー 不慮な事故で死んでしまった僕は転生することになりました 今度は幸せになってほしいという事でチートな能力を神様から授った まさかの転生という事でチートを駆使して暮らしていきたいと思います ーーーー 間違い召喚3巻発売記念として投稿いたします アーリーは間違い召喚と同じ時期に生まれた作品です 読んでいただけると嬉しいです 23話で一時終了となります

処理中です...