上 下
86 / 88
夏休み編

夏の日に知る花【1】

しおりを挟む
「リヒト、俺の命日って覚えているか?」
「……はあ?」

 自室で鏡に向かって俺は尋ねた。
 正確には鏡の中で胡坐をかいている人物に。
 両目を厚い布で隠した白髪の青年は少しの沈黙の後唇を歪めた。

「命日って……生きてンじゃん、子豚ちゃん」

 夏の暑さでボケちゃったの?
 俺の胸の辺りを指差しながら盲目の賢者は言う。
 揶揄うような口調だがどこか不機嫌そうな様子だ。
 確かに俺は生きている。リヒトの指摘は尤もだ。

「そうだな、でも知りたいのはカインに殺された方の俺なんだが」 
「……うわー」
「多分秋か冬のどちらかだと思うんだ。合ってるよな?」
「いや俺の反応で察してよ、当たり前のように会話を続けようとしないで」

 そういうところマジで無理。
 うんざりしたように言って青年は鏡の中から姿を消した。

「あっ、おいリヒト」

 呼びかけても反応は無い。
 どうやらリヒトはこの話題が余程嫌らしい。

 確かに今俺が口にした白豚皇帝の時代は悲惨な出来事ばかりだった。
 愚鈍な皇帝だった俺は過去に追放した異母弟のカインに誅された。
 
 別にそのことでカインを恨んでいるということは全く無い。
 完全に俺の自業自得だからだ。寧ろ汚れ仕事をさせてしまって申し訳ないと思っている。

 皇帝としての責務を放棄し食べ物を貪り続け国を乱した白豚皇帝は殺されても仕方ない人間だった。
 ただ、俺ぐらいは彼が死んだ日を覚えていてもいいんじゃないのかと思ったのだ。

 切っ掛けは先日の『回帰祭』だ。
 この国では死んだ人間は、生まれ変わった後も同じ立場になると言われている。
 
 簡単に言えば皇帝は崩御し生まれ変わっても又皇帝の地位に就くということだ。
 兵士は次も兵士で、花屋は次も花屋だ。

 これはリヒトも知っていて「恵まれた人間の考えた選民妄想じゃん」と辛辣な意見だった。
 まあ彼の言いたいことも今の俺はわかる。

 一番最初の立場で以降の地位が固定されるというのは、良かれ悪しかれだ。
 金持ちはずっと金持ちで、貧乏人はずっと貧乏人のままと同じことなのだから。

 ただ、リヒトにそう言われてから教師に質問したり本で調べたりした。
 結果、救済案があることを知った。

 次は今生より上の立場になりたいと神に捧げ物をして祈るのだ。
 皇帝が願ったらどうなるのだろうと思ったが、まだ誰にも確認はしてない。

 しかし盲目の賢者はその答えにも満足しなかった。
「じゃあ貢物出来ない位貧しい人間は永遠に貧乏人じゃん」と言うのだ。
 確かにその指摘も当然だ。だがこれも一応対応策がある。

 年に一度、夏の間の一週間。国内で一番大きい公園に祭壇を作る。
 そこに皇族や貴族、そして裕福な民たちが捧げ物を設置するのだ。
 そして貧しいまま死んだ者たちの代わりに祈る。
 彼らの次の生が恵まれたものになることを。  

 俺も第一皇子としてその儀式に立ち会った。
 以前から体調が良い時は偶に参加していたのだ。
 暑さに弱い俺にそんな時期は滅多に無く、そして式典の内容も余り理解していなかったが。

 今年は第二皇子のカインも参加した。
 まだ幼い子供なのに彼が真剣に祈る姿はどこか気高く神々しかった。

 そして俺はそんな弟を横目で見ながら思ったのだ。
 貧しい者の為に今自分たちは祈っている。

 けれど、この祈りの中に罪人の救済は含まれていないのだ。
 罪を抱え、そして裁かれて死んだ者は次も罪人になるのだろうか。

 俺は夏の日にそんな疑問を抱いたのだった。
   
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いじめっこ令息に転生したけど、いじめなかったのに義弟が酷い。

えっしゃー(エミリオ猫)
BL
オレはデニス=アッカー伯爵令息(18才)。成績が悪くて跡継ぎから外された一人息子だ。跡継ぎに養子に来た義弟アルフ(15才)を、グレていじめる令息…の予定だったが、ここが物語の中で、義弟いじめの途中に事故で亡くなる事を思いだした。死にたくないので、優しい兄を目指してるのに、義弟はなかなか義兄上大好き!と言ってくれません。反抗期?思春期かな? そして今日も何故かオレの服が脱げそうです? そんなある日、義弟の親友と出会って…。

イケメン王子四兄弟に捕まって、女にされました。

天災
BL
 イケメン王子四兄弟に捕まりました。  僕は、女にされました。

言い逃げしたら5年後捕まった件について。

なるせ
BL
 「ずっと、好きだよ。」 …長年ずっと一緒にいた幼馴染に告白をした。 もちろん、アイツがオレをそういう目で見てないのは百も承知だし、返事なんて求めてない。 ただ、これからはもう一緒にいないから…想いを伝えるぐらい、許してくれ。  そう思って告白したのが高校三年生の最後の登校日。……あれから5年経ったんだけど…  なんでアイツに馬乗りにされてるわけ!? ーーーーー 美形×平凡っていいですよね、、、、

親友だと思ってた完璧幼馴染に執着されて監禁される平凡男子俺

toki
BL
エリート執着美形×平凡リーマン(幼馴染) ※監禁、無理矢理の要素があります。また、軽度ですが性的描写があります。 pixivでも同タイトルで投稿しています。 https://www.pixiv.net/users/3179376 もしよろしければ感想などいただけましたら大変励みになります✿ 感想(匿名)➡ https://odaibako.net/u/toki_doki_ Twitter➡ https://twitter.com/toki_doki109 素敵な表紙お借りしました! https://www.pixiv.net/artworks/98346398

兄が媚薬を飲まされた弟に狙われる話

ْ
BL
弟×兄

精霊の港 飛ばされたリーマン、体格のいい男たちに囲まれる

風見鶏ーKazamidoriー
BL
 秋津ミナトは、うだつのあがらないサラリーマン。これといった特徴もなく、体力の衰えを感じてスポーツジムへ通うお年ごろ。  ある日帰り道で奇妙な精霊と出会い、追いかけた先は見たこともない場所。湊(ミナト)の前へ現れたのは黄金色にかがやく瞳をした美しい男だった。ロマス帝国という古代ローマに似た巨大な国が支配する世界で妖精に出会い、帝国の片鱗に触れてさらにはドラゴンまで、サラリーマンだった湊の人生は激変し異なる世界の動乱へ巻きこまれてゆく物語。 ※この物語に登場する人物、名、団体、場所はすべてフィクションです。

【BL】攻めの将来の為に身を引こうとしたら更に執着されてハメられました

めめもっち
BL
名前無し。執着ハイスペ×地味な苦学生。身分格差。友達から始めた二人だったが、あまりにも仲良くしすぎて一線を越えてしまっていた。なすがまま流された受けはこのままでいいのだろうかと悩んでいた中、攻めの結婚を聞かされ、決断をする。 2023年9月16日付 BLランキング最高11位&女性向け小説96位 感謝! お気に入り、エール再生ありがとうございます!

配信ボタン切り忘れて…苦手だった歌い手に囲われました!?お、俺は彼女が欲しいかな!!

ふわりんしず。
BL
晒し系配信者が配信ボタンを切り忘れて 素の性格がリスナー全員にバレてしまう しかも苦手な歌い手に外堀を埋められて… ■ □ ■ 歌い手配信者(中身は腹黒) × 晒し系配信者(中身は不憫系男子) 保険でR15付けてます

処理中です...