上 下
30 / 38

30,転移者の子孫

しおりを挟む
 次の日からダンジョンに潜ることになり、私は一人で過ごす時間が多くなった。
 夜に出歩くのは不安だったので昼間に気になっていた建物を覗くと、鍛冶屋、宿屋、ラーメン屋という不思議な組み合わせの店だった。まあ、これで武具や防具の補強、寝泊まり、飲食ができる。

 ラーメン屋があるというのが一番驚いたが、私も豚骨ラーメンをいただいたのだけど、懐かしい味がした。メンマとかチャーシューも本格的なものである。豚じゃなくて魔物も用いているようだ。良い出汁がスープができるらしい。

 このスキルの持ち主の店長に話をうかがうと、どうやら地球からやってきた人が遠い先祖なのだということだった。
 店長さんは40才くらいの人で、ラオウという男性だ。
 なんだか狙っているみたいで、ちょっとだけ笑いが出そうになった。奥さんのメノウさん、一人娘のアリアちゃんと一緒に店を出しているんだって。

「じゃあ、その人の子孫なんですね」

「うん、稀に世代を離れてこういうスキルが発現するらしいんだって。まあ、俺もラーメンは嫌いじゃないから、いいんだけどね」

 初代の人が『酵母』というスキルを持っていて、それで味噌造りに励み、やがて自分が好きだった味噌ラーメンにまで行き着いた、そういうことらしく、その後豚骨ラーメンや醤油ラーメンなどを生み出したという。それが100年以上前のことだ。

 この話は司書のライフさんからも聞いたことがある。
 この『酵母』スキルでこの世界のパンや調味料、アルコール類の発展に寄与した。菌類はクリーニングの敵だけど、こうした働きもある。
 初代は菌の研究者だったと言われているので、この事実を踏まえるとこの世界にやってきた人は元の世界の職業や知識などが反映されたスキルを持つのだろうと思う。
 当初、私と同じように水晶玉に手を当ててスキルが判明したけど、周りからは無意味なスキルだと蔑まれた歴史があることを聞いた。私のスキルよりも多くの人たちを助けたに違いない。
 その後、幾世代かが流れて、ラオウさんに不思議なスキルが発現したようだ。

 『通販』スキルの場合は、運営者か利用者かはわからないけど、日々オンラインショッピングをしている人、そういうことになるだろうか。歴史を振り返ると、この『通販』で仕入れた商品がこの世界の発展に大きく寄与したことになる。


(そっか。地球から来た人たちもこの世界で好きな人と一緒になって過ごすことだってあるよな)

 子孫にスキルが直接継承されるわけじゃないけど、こんな形で現れることもあるのは一つの収獲だった。他にも子孫はたくさんいそうだから、案外私のスキルがとりわけ珍しいってわけでもないんだな。残念のような安堵するような気持ちだ。
 ただ、その事実は私はもう二度と地球へは戻れないということを予感させた。今さら日本に戻っても、と思い切れるほどあっさりとしたものでもない。


「中華鍋があるんですね」

「お、中華鍋を知っているとはお客さん通だね。そうさ、特注で作ってもらったんだ。もう20年くらい前かな。ずっと使ってるよ」

「鍋も味が出てくるって言いますからね。でも錆ができるから管理もしないといけないのは大変ですよね」

「そうそう。毎日手入れだけは欠かさずにやってるよ。大事な商売道具だからね」

 おそらく鉄製の鍋だろうが、洗剤で洗うことはなく、熱せられた鍋に水を垂らしてぬるま湯でたわしでごしごしと汚れを落として、最後に薄く油を塗る、これが毎回の手入れの方法だ。さすがに祖父は仕事でフライパンをクリーニングすることはなかったけど、鉄製の鍋は家で使っていて、そんな手入れはしていた。

 遠目から見ると、中華鍋に見たことのあるマークがある。
 訊ねてみると、どうやらヨークさんのお爺さんが手がけたものだった。座布団だけじゃなく中華鍋にも手を出すとは、あの工房は本当に特色があるなあ。どういう魔法付与があるのか気になるところだ。

 ラオウさんのご先祖はラーメンはこよなく愛したけど、チャーハンとか餃子については開発をしていなかったらしい。だから、チャーハンや餃子は珍しいようだ。
 一応、ラーメン餃子チャーハンセットがメニューにはあるけど、チャーハンと餃子の注文は少ないらしい。私も食べたけど、やや違和感が残る。

「他のご先祖の子孫の人の情報を集めたことはあったんだけどね、どうなのか実際にはわからなくてね」

「私は他の国でチャーハンと餃子を食べたことがありますよ。教えましょうか?」

「お、いいのかい。ありがたい」

 私もそこからやってきたとは言うまい。
 それから、いろんなチャーハンや餃子について解説をした。食事時を過ぎたので私以外のお客さんはいなくなる。暖簾を下げてから一時休憩時間に入っていたので、お店にある材料でチャーハンと餃子を作ることにした。ニラがあったのでニラ餃子だ。
 しっかり手洗いをして、お店のエプロンを身につけて厨房に立った。

「この中華包丁は、もしかしてルックアート国のハッバーナのサッソンさんのものですか?」

 包丁に熊みたいなマークがある。

「そうだよ。よく知ってるね? あの職人さんも良い包丁を作ってくれてさ。さくさくと切れて使い勝手がいいんだよ。ちょうどあの町にいる時に包丁が使い物にならなくなってね、他の工房に行ったらそんなもの作れるかと嫌な顔されて追い返されたよ」

「ああ、わかります。サッソンさんの工房以外のところって愛想が全くないですよね」

 そっか。サッソンさんもこういうのを手がけていたんだなと思うと嬉しくなる。
 特別な魔法付与を施してはいないから魔法付与師への手数料はないらしいけど、効果がなくても包丁自体の性能が抜群に良いということだ。何でもかんでも魔法付与じゃないんだな。
 ヨークさんは短刀が専門だったけど、サッソンさんとどっちが良い中華包丁を作るんだろうな。

 それにしても中華鍋が軽い。どうやら鍋の重さをかぎりなく0にする効果、しかも長期間にわたる効果を付与されているようだ。魔法付与師も相当頑張ったに違いない。
 設備のコンロの火力が強力なので宙に浮かぶ米粒がパラパラと踊っている。家では火力は弱いのでフライパンを浮き上がらせずに置いたまま火力を逃がさないようにするのがコツだと祖父が言っていた。

 餃子の皮を作るのに苦戦はしたけれど、なんとか作って、餡を包んでから焼いて酢醤油で食べた。うん、これなら餃子だ。

「うっわ、美味しい」

 娘さんのアリアちゃんがニラ餃子をぺろりと食べた。食べ過ぎたらカロリーが高いなあと思うけど、たまにラーメンセットは食べたくなるものだ。ダンジョンに潜っている人たちには栄養となるだろう。

「実は私も空間系スキルを持っているんです」

「そうか。奇遇だね。あまり働き過ぎたら無理がたたるよな」

 このお店も出し入れが可能で、私のスキルと同じように店の維持にはラオウさんの魔力が使用されている。ただ、ラオウさんの魔力量がそこまで高くないから、一日の営業時間を長くし過ぎると過労で倒れるらしくって、適度に休憩を挟むという。

 私も一日中クリーニングをする日々が連続した場合には、その疲労感があった。同居人が増えたら2階部分の光熱費も高くなるから、あまり無理はできないんだなと思った。
 カールさんの情報によれば私の魔力量は多い方だということだけど、油断は禁物だということなんだろうな。
 でも、ちょっとずつ私の魔力量の限界も増えている。これがラオウさんとの違いかもしれない。

 ラオウさんのラーメン屋は2階が居住区になっている。私の建物の方が大きいけれど、家族3人で生活しても狭苦しいわけではないようだ。
 私と同じようにポイントを消費したら空間拡張とか機材の購入ができる。私にはラオウさんのスキル画面が見えないのだけど、ラーメン屋経営に必要な材料が購入可能のようだ。

「まあ、家族が増えたり店の規模を大きくする時には広くしないといけないなと思ってるよ」

 ラオウさんたちは固定した場所に店を持っているのではなく、賑わっている場所、今回でいえばダンジョン近くに店を出すことが多いのだという。

「そうだ、防犯レベルも上げました? どういう機能なのか知りたくて」

「ああ、いいぜ。防犯レベルはな……」

 防犯レベルは3にしているようで、私はレベル2だ。出禁にできるらしいが、「前に不埒なやつらが来てな、出禁にしてやったぞ」とラオウさんは言っている。
 強制的に店の外に追い出して、店への出入りも制限される機能があって、制限された場合は店から数mはバリアのような防壁ができていて、入ってこられないそうだ。
 また、店内で危害を加えられそうになったら、自動的に発動するという優れた防犯機能だ。

「だったら、店の中にいたら安全ってことなんですね」

「そうだな。だから防犯レベルは上げておいた方がいいな。俺もな独身の時は良かったんだが、費用も高いしな。でも、家族を持ったら是が非でも防犯はしっかりしないといけないなと思ってな」

 そうしてラオウさんはメノウさんとアリアちゃんを見る。

「まあ、少々のやつらが来てもあたしが追い返すけどね」

 メノウさんが腕まくりをして言った。
 メノウさんは冒険者だったらしくて、攻撃系のスキルを持つ人で、ダンジョン攻略が続く日々の中でラオウさんのラーメン屋に通い、別のダンジョンでも再会し、他のところでもばったりと会うことが続いて、いつしか二人は結ばれたという素敵な縁がある。
 あのハンナさんよりもランクが上なので、現役を退いたとはいえ相当な強さだとわかる。


 ねちゃ、っと肘に密着感がある。ああ、油だな。

「ごめんね、定期的に拭いてるんだけどすぐに油で汚れちまってね」

「ああ、中華だとそうなりますよね」

 そう言ってメノウさんとアリアちゃんがテーブルを拭いている。
 店に入ってから観察はしていたけど、たまたま肘のあたったところに少量の油汚れがあっただけで、全般的にはテーブル上は衛生的に保っている方だろうと思う。
 気になるとしたら床だな。こちらの方がギトギトになっているところが多い。

 幸いにしてモップなどはあるので、この店にある洗剤を確認させてもらって、床の汚れの効率的な落とし方を教えた。冒険者の人たちがそういう汚れを気にするかはわからないけど、町中にも出すことがあるようなのでそういう清掃の仕方を知っていても損はないだろう。

 この店ではおしぼりは出ない。たぶん出している店もないのだと思う。
 私のスキルの中にはレンタルおしぼりもあり、さらにおしぼりを洗浄する工場まで発展させることは可能のようだが、その予算もないし、採算もとれない。魔力も枯渇してしまう気がする。
 まあ、いつかそういう日も来るのかな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

憧れのスローライフを異世界で?

さくらもち
ファンタジー
アラフォー独身女子 雪菜は最近ではネット小説しか楽しみが無い寂しく会社と自宅を往復するだけの生活をしていたが、仕事中に突然目眩がして気がつくと転生したようで幼女だった。 日々成長しつつネット小説テンプレキターと転生先でのんびりスローライフをするための地盤堅めに邁進する。

ピンクの髪のオバサン異世界に行く

拓海のり
ファンタジー
私こと小柳江麻は美容院で間違えて染まったピンクの髪のまま死んで異世界に行ってしまった。異世界ではオバサンは要らないようで放流される。だが何と神様のロンダリングにより美少女に変身してしまったのだ。 このお話は若返って美少女になったオバサンが沢山のイケメンに囲まれる逆ハーレム物語……、でもなくて、冒険したり、学校で悪役令嬢を相手にお約束のヒロインになったりな、お話です。多分ハッピーエンドになる筈。すみません、十万字位になりそうなので長編にしました。カテゴリ変更しました。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

悪役令嬢に転生したので、ゲームを無視して自由に生きる。私にしか使えない植物を操る魔法で、食べ物の心配は無いのでスローライフを満喫します。

向原 行人
ファンタジー
死にかけた拍子に前世の記憶が蘇り……どハマりしていた恋愛ゲーム『ときめきメイト』の世界に居ると気付く。 それだけならまだしも、私の名前がルーシーって、思いっきり悪役令嬢じゃない! しかもルーシーは魔法学園卒業後に、誰とも結ばれる事なく、辺境に飛ばされて孤独な上に苦労する事が分かっている。 ……あ、だったら、辺境に飛ばされた後、苦労せずに生きていけるスキルを学園に居る内に習得しておけば良いじゃない。 魔法学園で起こる恋愛イベントを全て無視して、生きていく為のスキルを習得して……と思ったら、いきなりゲームに無かった魔法が使えるようになってしまった。 木から木へと瞬間移動出来るようになったので、学園に通いながら、辺境に飛ばされた後のスローライフの練習をしていたんだけど……自由なスローライフが楽し過ぎるっ! ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

処理中です...