上 下
402 / 476
第27章 追憶の番人『殿』

第402話 対決・ルクガイア王国王子②

しおりを挟む
 突如、俺とロギウスの決闘の場に割り込んできた声。
 俺達はその声がした方向に目を向けた――



「二人とも! ボクのために争うのはやめてくれ!」

 そこにいたのはリョウだった。
 どこかで聞いたようなお決まりのセリフとともに、俺とロギウスの決闘を止めに入ってきた。

「リョ、リョウ大神官!? ここにいては危ないです! 今は僕とゼロラ殿の決闘の最中。すぐに離れて――」
「でもこの決闘って、どちらがボクを手に入れるかでやってるんだよね? それなのに、ボクがこの場を離れるわけにはいかないじゃないか」

 ロギウスに注意されても、リョウは頑なにこの場に残ろうとしている。
 確かにリョウならば、この戦いを止められるかもしれない。

「うぅ……! ですが、リョウ大神官に認めてもらうには、ゼロラ殿を倒すしか……!」

 だが、当のロギウスは頑なに折れようとしない。
 目的であるリョウ本人が止めたがってるんだぞ?
 ここまでくると、もう後には引けなくなった感じか。

 この王子様……いくらなんでも恋に対して、盲目過ぎるだろ。

「ロギウス殿下! ボクは君の気持ちが嬉しい! 君に告白された時、ボクの気持ちは天に昇るほどだったよ!」

 ロギウスへの気持ちを、リョウは高らかに告げる。
 確かに意識は天に昇ってたよな。
 それにしても、リョウもロギウスの告白は嬉しかったんだな……。

「ほ、本当ですか!? 僕の気持ちを、理解してくださるのですか!?」
「本当だとも! そして、君がゼロラ殿を超えて、ボクをその手に納めたい気持ちも分かる! あぁ! ボクはなんて罪な女なんだ!」

 喜ぶロギウスに、リョウはどこか芝居がかった返答をしている。
 手を空に掲げながら、これでもかと派手に演技をしている。

 そもそもリョウよ。お前は俺とロギウスの決闘を止めに来たんじゃないのか?
 なんだかこのまま素直に、かつ迅速に終わらせる気持ちが見えないぞ?

「リョウ大神官! あなたは確かに僕の心を奪った、罪な女性です! ですが! 僕はそんなあなたを、心から愛しています!」
「あぁ! なんとも素直なロギウス殿下! ボクも君のことを、もっとよく知りたいよ!」
「実にありがたいお言葉です! ならばこそ! 今ここで僕がゼロラ殿を超える姿を、目に焼き付けていただきたい!」

 そんなリョウの芝居に対し、ロギウスも同じよう芝居がかったように答える。
 ただ、ロギウスの場合は"わざと"演技をしているようには見えない。
 うまく言えないが、本気でリョウに思いを告げているように見える。
 流石は王子だ。こういうことをやらせると、なんだか絵になる。

 ただ、"俺を倒す"という目的は変わらないんだな。
 もう十分な気もするが、どんだけ頑固なんだよ、この王子様……。

「ロギウス殿下! ボクも君がゼロラ殿を超える男と分かれば、その気持ちを受け入れるよ! だけど! ボクにはゼロラ殿以上に、あなたに超えてほしい人がいるんだ!」
「ゼロラ殿以上に!? 一体それは誰なのですか!? 僕の愛しき、リョウ大神官!」

 リョウとロギウスは、なおも盛大に芝居がかった語り口で話し続けている。



 それにしても、リョウがロギウスに"俺以上に越えてほしい相手"って、誰のことだ?
 俺がそんなことを考えていると、リョウが語り始めた――

「ボクはね、強い男性が好きなんだ! ボクは結婚するのなら、ボクよりも強い男性がいい!」

 リョウは自らが結婚したい相手の条件を述べ始めた。

 この言い方……どこかで聞いたことがあるぞ。
 あれは確か、ギャングレオ城でシシバと初めて戦った時の――





「さあ! ロギウス殿下! ボクの心を射止めたいのなら! ボクを倒してみてくれたまえ!」

 ――なんでお前も兄のシシバと同じようなことを言う?
 お前はシシバと違って、戦闘狂じゃないだろ?
 どうしてロギウスと結婚する条件が、お前を倒して超えることなんだ?

「……リョウ大神官。その言葉に、嘘偽りはありませんね?」
「う、うむ! ボクを倒すことができれば、ロギウス殿下とまずはお付き合いから始めよう!」

 リョウの話を聞いたロギウスは真剣な表情をし、元の口調に戻る。
 そんなロギウスに問い詰められ、リョウも思わずたじろいでいる。



 なんとなくだが、分かってきた。
 リョウはロギウスが納得できるように、"俺を倒す"とは別の条件を用意してくれたのだ。
 今のロギウスはリョウに認められるため、何かを超えて自らの気持ちを証明しないと気が済まなくなっている。
 リョウを倒すことで納得できるのならば、それに越したことはないのだが――



「分かりました。では、そのお言葉を信じ、僕はあなたに挑ませていただきます……!」

 ――どうやら、納得したようだ。
 ロギウスは刀を鞘に納め、腰を深く落とす。

 刀に添えられた右手から分かる。
 今のロギウスの構えは、<理刀流>の剣技――<居合>。
 ロギウスは本気でリョウを倒すつもりだ――



 ――だが、流石にやり過ぎじゃないか?
 ロギウスの<居合>の腕前は知らないが、あの技は決まれば一撃必殺だ。
 そんな技をリョウ相手に使うのか? リョウと結婚するために?

 もう訳が分からない。
 俺はもう完全に蚊帳の外だ。

「よ、よし! 来るといいよ! ロギウス殿下! ボクを倒し、この心を射止めてくれたまえ!」

 ロギウスから発せられる気迫に怯えながら、リョウも七つの魔力の塊を展開する。
 一応の臨戦態勢をとってはいるが、完全に気持ちで押されているようだ。

 流石に大ケガはしないはずだ。

 ――もう俺には、それを願うことしかできない。



「行くぞぉおお!!」
「こ、ここ、来ぉおい!!」

 ロギウスは<居合>の構えのまま、リョウへと駆けだした。
 リョウはなんとか気持ちをしっかり持ち、万一の事態に備えて防御魔法を唱える――



 ――だが、ロギウスの動きの方が速かった。

 一気にリョウの胸元まで踏み込んだロギウスは、腰を落として右手をリョウに突き出した――





「これが僕の思いです。どうか、お受け取り下さい」

 ――ただ、ロギウスの右手に握られていたのは、刀ではない。

 "清白蓮華"――
 俺もユメから受け取った、『結婚してください』という意味の花言葉を持つ花――

 それをロギウスは、リョウの眼前へと突き出した。

「確かに僕はまだあなたと出会ったばかりです。ですが、僕はあなたを誰かに奪われたくない。僕のことが嫌いになれば、破棄していただいても構いません。ただ……どうかこの僕と婚約だけはお願いします!」

 ロギウスはリョウにその熱い思いを語る。
 さらにはリョウの手を取り、その甲にキスまでする。

 すごいな、ロギウス。
 こんなことができるなんて、まるでミライに読み聞かせた昔話の王子様のようだ。



 あっ。こいつ、本当に王子様か。



「よ……喜んで……婚約します~……。ボクの方こそ……よろしくお願いします~……」

 そんなロギウスの熱烈アタックに、ずっと固まったままだったリョウ。
 なんとか気力を振り絞って話を聞いていたらしいが、流石に限界だったようだ。
 ロギウスに自らの答えを言うと、そのままロギウスの腕の中へと崩れ落ち、意識を失ってしまった。

「リョウ大神官――いえ、リョウ。僕はあなたを、必ず幸せにしてみせます……!」

 自らの腕の中で意識を失ったリョウに、ロギウスはその決意を一人語っていた。



 とりあえず、これで一件落着か?
 最初から最後までロギウスに振り回されっぱなしだったが、リョウも納得はしているみたいだし――



 ――まあ、これで良かったのだろう。
 結局、俺は蚊帳の外だったがな……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

侯爵家の愛されない娘でしたが、前世の記憶を思い出したらお父様がバリ好みのイケメン過ぎて毎日が楽しくなりました

下菊みこと
ファンタジー
前世の記憶を思い出したらなにもかも上手くいったお話。 ご都合主義のSS。 お父様、キャラチェンジが激しくないですか。 小説家になろう様でも投稿しています。 突然ですが長編化します!ごめんなさい!ぜひ見てください!

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

私、幸せじゃないから離婚しまーす。…え? 本当の娘だと思っているから我慢して? お義母さま、ボケたのですか? 私たち元から他人です!

天田れおぽん
恋愛
ある日、ふと幸せじゃないと気付いてしまったメリー・トレンドア伯爵夫人は、実家であるコンサバティ侯爵家に侍女キャメロンを連れて帰ってしまう。 焦った夫は実家に迎えに行くが、事情を知った両親に追い返されて離婚が成立してしまう。 一方、コンサバティ侯爵家を継ぐ予定であった弟夫婦は、メリーの扱いを間違えて追い出されてしまう。 コンサバティ侯爵家を継ぐことになったメリーを元夫と弟夫婦が結託して邪魔しようとするも、侍女キャメロンが立ちふさがる。 メリーを守ろうとしたキャメロンは呪いが解けてTS。 男になったキャメロンとメリーは結婚してコンサバティ侯爵家を継ぐことになる。 トレンドア伯爵家は爵位を取り上げられて破滅。 弟夫婦はコンサバティ侯爵家を追放されてしまう。 ※変な話です。(笑)

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

処理中です...