無題のテキスト

彼方灯火

文字の大きさ
上 下
3 / 5

第3話 □

しおりを挟む
 久し振りに穏やかな時間が過ぎた、いつも家で仕事をしているのだから。充分穏やかではないかと指摘されそうだが。穏やかな時間というものは。如何にも穏やかという感じがするから穏やかなのだ、理屈で穏やかさを定めても。実際に感じられるところが異なれば。それは違う、

 リィルはずっと黙っていた、普段からことあるごとに口を開くから。それくらいでちょうど良い、顔をそっぽに向けて。窓の外を眺めている、彼女はじっとしている方が大人っぽく見える、動きを伴うと。途端に子どものように見えるようになる、動きが大袈裟だからだろう、アメリカ人もびっくりするくらい。身振り手振りをこなして話すのだ、その動きを目で追っているだけで疲れそうになる、

 硝子窓の向こう側では。左右から人がちらほらと現れては消えていった、その繰り返し、地球上のそれなりの範囲で観察される事象といえるだろう、本当は。歩く人間の数よりも歩く蟻の数の方が多いかもしれない、統計をとったことがないし。その種のデータを参照したこともないが。人間とはその程度のものだろうと僕は考えてしまう、それは。人間というものを甘く見ようという姿勢ではない、むしろ逆だ、予め人間の限界点をある程度の位置に見据えておくことで。傲慢になることがないようにと抑制する謙虚な姿勢なのだ、少なくとも。僕はそのつもりでいる、

「何を考えているの?」

 リィルに声をかけられて。乖離しつつあった意識を地に定着させた、この処理は意識的なものだった、いつの間にか。僕の方が黙り込んでしまっていたみたいだ、

「何も」

「嘘」

「嘘ということが分かれば。それで充分だと思うけど」

「何を考えていたのか教えてくれないと。許せない」

「許してもらえなくたっていいよ」

「それで?」

「何?」

「何を考えていたの?」

 僕は意図的に小さく溜め息を吐いてから。目の前にあるカップを手に取ってコーヒーを飲んだ、もう一度息を吐き出し。考えをまとめようとする、しかし。そこまでしてから。別に考えをまとめる必要はないか。と思い至った、彼女を相手にして律儀になる必要などないだろう、

「君の出生について考えていた」僕は言った、

「嘘だあ」リィルはオーバーに身体を反らす、

「半分は今思いついたことだけど。もう半分は。たぶん。さっき考えていたことの延長線上にある」

「ふうん」リィルは身体を落ち着けて。口をすぼめた、

「満足した?」

「するわけない」

「どうして?」

「説明」

「説明ね……」

 僕はぼんやりと天井を見つめる、

 リィルだけでなく。僕も作られた存在だ、僕とリィルは自分たちを作り出した者を探している、作り出した人物そのものを探しているというよりは。その者が持つ目的を探していると言った方が正確かもしれない、

 人間と同じ機能を果たすものを作り出したのは。どうしてだろうか、何も理由がないはずはない、放っておいても。人間は次から次へと生まれてくる、そうではなく。敢えて人間そっくりのものを作り出した、

 もしかすると。それは単なる好奇心が成せる業だったのかもしれない。という気もする、

 しかし。それでは。心臓の代わりに時計を与えた理由は何だろう?

 なぜ。その装置が必要だったのか、

 なぜ。ベーシックが必要だったのか、

「その人は。たぶん。言語のことをよく理解しているんだ」僕は微妙にリィルに視線を合わせて言った、「言語学がほかの学問と大きく異なるのは。説明の対象と。説明の手段が。一致してしまっているところだ、生物学だったら。説明の対象は生物で。説明の手段は言語となる、それは。物理学でも。化学でも。工学でも。哲学でも。心理学でも。たぶん同じだろう、けれど。言語学の場合。説明の対象も言語で。説明の手段も言語になる、一見すると矛盾している、僕たちって。それと構造が似ているだろう? きっと。その人は。人間をもって人間を説明できないということを。理解していたんだろうね」

「随分と回りくどい説明」

「理解不能?」

「大枠は分かるけど」

「説明の対象が人間で。説明の手段が僕たちだったら。そこには何ら矛盾は生じない、それに。君は。すべての言語の根底を成すベーシックで記述されている、すべての言語の根底を成すということは。人間の言語も解析可能ということだ、人間の言語よりも上位の存在になるからね」

「それが。その人の目的なの?」

「人間を理解すること?」

「そう」

「さあ。どうだろう」僕は腕を組んで。椅子の背に凭れかかった、「今のは全部思いつきだからね、とっさに閃いただけ」

「まあ。そんなことだろう。と」

「ずっと前から。そう思っていた?」

「うん」

 僕は再びカップに手を伸ばし。コーヒーを口に含む、もう液体は冷めきっていた、

「まあ。真相は本人にきいてみないと分からないなあ」僕は呟く、

「当たり前じゃん」

「でも。その当たり前ができない、その人はここにいないんだから」

「存在に関する問題?」

「そうそう、存在って。面白いよね」

「どうだろう」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

処理中です...