人間三原則

こーぷ

文字の大きさ
上 下
24 / 67
第1章 ヒーロー見参

23話 スラム街からスクラップ場へ

しおりを挟む
「はぁはぁ──アイツらは……追ってきて無いか?」

 ロメイとグロックにワザと姿を見せて子供を助けたスクエは、事前に確認していた逃走ルートを利用して上手く逃げ切れた様だ。

「ふぅ……ここはスラム街より住み辛そうだな……」

 スクエの目の前にはジャンク部品などが高く積み重なっていた。
 それも何個もそういうジャンク品の山が多くある場所があり、いつ崩れて来るか分からない。

「スラム街の次はスクラップ場か……」

 ここは、以前──ノラに案内して貰ったスクラップ場であり、ノラからは壊れたリプレスやイナメイトが捨てられる場所と説明された。

「もしかしたら、ノラもここの何処かに捨てられているかもな……」

 自身の呟いた言葉に少し落ち込んだらスクエは、取り敢えず寝床を確保する為に歩き出す。

「はは、スラム街と違って誰もいねぇーから好きな所選び放題だぜ!」

 カラ元気なのだろう──スクエは無理やり明るい声を出して周囲を探る。

「うーん、すげぇーゴチャゴチャしているし、たまにリプレスの頭が落ちていて気味が悪いな……」

 スクエの言う通り周りにはリプレスの残骸とも言える頭、手、足などが散らばっており、見た目が人間と区別が付かない為、本物かと見間違う程であった。

「取り敢えず、直ぐに見つからなそうな場所を寝床にしないとな」

 高く積み上げられたジャンク部品の山がある為視界は常に山で遮られているが、スクラップ場自体は、とても広大である。

 そして、暫く歩き回っていると、どうやら納得する場所を見つけた様だ。

「うん──ここは良い隠れ家になりそうだな」

 屋外の為、雨風が凌げそうな場所を探し回ったが見つからなかった様だが、その代わり周りが多少開けた場所を見つける。

 ここであれば、確かに周りにあるジャンク部品が積み上げられた山が崩れたとしても巻き込まれる事は無さそうだ。

「後は、雨風を凌ぐ為にどうするかな?」

 何か良い手が無いか考えていると、いきなり大きな音が鳴った。

「──?!」

 スクエはまたロメイ達が来たと思い慌てて周囲を見渡す。

 そして、暫くの間その場で音が収まるのを待ち何が起きたのか確認する。

 すると、どうやらジャンク部品の山が崩れた音であった様だ。

「アイツらで無くて良かったけど危ねぇーな」

 その後も雨風を凌ぐ為の寝床をどうするか考えた結果──スクエが出した答えは……

「よし、作るか──無いなら作る!」

 そう言って、スクエは立ち上がりジャンク部品の山を見回す。

「お? アレ使えそうだな」

 何やらトタン板みたいな物をジャンクの山から見つけたスクエは小石を拾いジャンク部品が高く積み上げられて出来た山に向かって投げる。

 すると、その衝撃で次々と山が崩れてトタン板がスクエの足元まで転がって来た。

「うん──これを何枚か集めて屋根にするか」

 先程と同じ容量でトタン板を何枚か集めたスクエは次に畳一畳分くらいの大きな鉄板を二枚運んでいる。

「重い……」

 スクエは横着して二枚同時に持ちながら敷布団代わりにするつもりなのか、寝床にしようと決めた場所に運ぶ。

「ふぅ……」

 そして、スクエが寝床に選んだ場所は広大なスクラップ場の中心から少し離れた場所であった。

「ここはジャンク部品の山も低いから周りを見渡し易いし丁度いいな」

 スクエは運んで来た部品を地面に置いて何やら組み立て始めた。

「作るって言っても大した事出来ねぇーよな」

 取り敢えず、地面の上に鉄板二枚を置いたスクエ──敷布団代わりなのだろう。

「問題はどうやって、このトタン板を屋根として固定するかだよな……」

 何か接着性の物があるわけでも無いのでスクエはしょうがなくドラム缶みたいな物を二つ並べて、その上にトタン板を置いた。

「よし、これで直射日光や雨が当たる事は無いな」

 スクエが作り上げた寝床は地面に二枚の鉄板を敷き、その四隅にドラム缶を置き更に日差しや雨を防ぐ為にトタン板をドラム缶の上に置いた。

「入ってみるか……」

 試しに鉄板に寝転がって見るスクエ。

「うん──カプセルホテルくらいの天井の高さだが寝れなくも無いか」

 起き上がるとドラム缶の上に載せたトタン板に頭がぶつかってしまうが、寝る以外に使用しない為、気にしない様だ。

「後は飛ばされない様にトタン板に重りでも乗せとくかな」

 リプレスのかイナメイトのか分からない部品をトタン板の上に置き重石として使用する。

「完成ー! なんだかんだ良いんじゃ無いのか?」

 その家とは到底呼べないものが完成した事に自画自賛して喜ぶスクエ。

「ま、まぁ──これから徐々に快適にして行こう……」

 達成感に包み込まれていたスクエだが冷静になってから見てみるとやはり、それは家で無かった事に気がつく。 

「次は水と食料の確保だな!」

 人間──水と食料が無ければ生きてはいけない。

「まぁ──ここら辺に水がある訳もないか……」

 スクエはそこら辺に転がっている部品を利用して水を汲める物を探した後にリプレスに見付からない様、慎重に水と食料を手に入れて直ぐにスクラップ場に戻って来る。

「これから、毎回この緊張感を感じながら食料調達しないとダメなのかよ……」

 スクエは汲んで来た水を飲み、一息入れる。

「うん──取り敢えず今日中に寝床と水が確保出来て良かったな」

 スクエが空を見上げると、既に太陽は完全に沈み、今では月明かりだけどなっている。

「静かだ……」

 目を瞑り音を拾おうとするが、辺りには人もロボットも居ない為、とても静かである。
 たまに何かが転がる音だったり山が崩れたりしてスクエを驚かすが──それ以外は特段大きな問題はない様だ。

「今日は疲れたし寝るか……」

 リプレス達との二度目の鬼ごっこに疲れ果てたスクエは直ぐに眠りに落ちる。
 
 そして、これまで嫌な事があった筈のスクエであったが、当の本人は何故か笑っている。

 恐らく久しぶりに自分の力で子供を助けられた事が嬉しいのであろう……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

母親に家を追い出されたので、勝手に生きる!!(泣きついて来ても、助けてやらない)

いくみ
ファンタジー
実母に家を追い出された。 全く親父の奴!勝手に消えやがって! 親父が帰ってこなくなったから、実母が再婚したが……。その再婚相手は働きもせずに好き勝手する男だった。 俺は消えた親父から母と頼むと、言われて。 母を守ったつもりだったが……出て行けと言われた……。 なんだこれ!俺よりもその男とできた子供の味方なんだな? なら、出ていくよ! 俺が居なくても食って行けるなら勝手にしろよ! これは、のんびり気ままに冒険をする男の話です。 カクヨム様にて先行掲載中です。 不定期更新です。

下げ渡された婚約者

相生紗季
ファンタジー
マグナリード王家第三王子のアルフレッドは、優秀な兄と姉のおかげで、政務に干渉することなく気ままに過ごしていた。 しかしある日、第一王子である兄が言った。 「ルイーザとの婚約を破棄する」 愛する人を見つけた兄は、政治のために決められた許嫁との婚約を破棄したいらしい。 「あのルイーザが受け入れたのか?」 「代わりの婿を用意するならという条件付きで」 「代わり?」 「お前だ、アルフレッド!」 おさがりの婚約者なんて聞いてない! しかもルイーザは誰もが畏れる冷酷な侯爵令嬢。 アルフレッドが怯えながらもルイーザのもとへと訪ねると、彼女は氷のような瞳から――涙をこぼした。 「あいつは、僕たちのことなんかどうでもいいんだ」 「ふたりで見返そう――あいつから王位を奪うんだ」

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

処理中です...