上 下
193 / 492
第6章

192話 情報収集

しおりを挟む
「それでは皆さん、無理しない程度に情報収集をお願いします」

 マーズの掛け声に一同は頷き合い出発をする。

「よし、とりあえず俺達はまた水場に行ってみるか」
「ほっほっほ。ついでに水も確保出来ればいいんですがね」
「私頑張るー!」
「モンスターが現れたら任せて下さい」

 昨日の変異体について情報を集める為に前回水場に行った時の班で情報を収集する事になった。

「それじゃ、よろしくな!」
「よろしくな、じゃねぇーよ。またあの水場に行くのかよ……」

 斥候が苦虫を噛んだ様な表情をする。
 それもしょうがないよな……

「斥候さん、頑張ろう!」

 ロピが励ます。

「まぁ、雷弾、剛腕、鉄壁、アトスが居れば問題無いか」
「ほっほっほ。皆さんを全力でお守り致しますぞ」
「任せて」

 ロピ達の言葉に頼もしさを感じたのか斥候の表情が切り替わる。

「分かった、お前らを信じる」

 そして斥候はゆっくりと歩き出す。

「な、なぁ。俺も一応この班の一員なのを忘れないでくれよ……?」

 もう一人の後衛が自己アピールをするが、すっかり忘れていたな……すまん。

 住処から出発する間際にフィールとトインが声を掛けてきた。

「アトスが居るから大丈夫だと思うが気をつけろよ?」
「あぁ、フィールもトインもしっかりな」

 俺も二人に激励を送る。

「オイラ、アトス達の班が良かったな」
「黙ってついて来い!」

 トインはフィールに寝首を引っ張られて出発していく。
 すると、次はマーズが話し掛けて来る。

「アトスさん、何かあればすぐ逃げ出して下さい」
「あぁ、もともと命掛けようとは思ってないから大丈夫だ」
「ふふ、ならこれ以上言う必要はありませんね」

 こうして、俺達も出発する。既に目的地までの道が分かっている為、俺達は道に迷わず駆け足で水場に向かう。

「斥候さん、モンスターとかいそうー?」

 住処を出発してから、少し経った頃にロピが質問する。

「モンスターの気配はそこら中にあるが、遭遇しないで済みそうだな」
「ふむ。流石ですな」
「便利だよねー」

 息が切れない程度のスピードを保ちながら水場に向かう。体力を極力温存する為にモンスターの気配がある度に道を変更しながら進んでいく。

「ふぅ……、アトス一旦休憩にしないか?」

 水場まで半分程の距離を残して、斥候が休憩を提案する。

「そうだな。別に無理して早く行かなくてもいいしな」
「ふむ。それでは昼食にでもしましょうか」

 リガスの意見にメンバーは満場一致する。

「何か動物でも居れば良かったです」
「だよねー、そうすれば魔族さんが調理してくれるのに」

 チルとロピは動物が居ないか周囲を見て回る。

「斥候さん、動物の足音は聞こえないのー?」
「ちょっと待ってくれ」

 斥候は集中する様に手を耳に当てて周囲の音を拾う。

「モンスターの足音が多すぎて聞き取れねぇ……」
「そっかー……」
「残念……」

 昼食は持ってきた果物を食べる事にした。

「うー、お肉食べたい」
「姉さん、我慢だよ」
「うん……」

 食いしん坊のロピに取っては今の食生活はかなりキツイだろうな……。
 親代わりとして好きな物を食わせてやりたいけど、この状況では難しいな。

「ロピ、ごめんな……」

 親としての不甲斐なさをロピに謝る。

「え? え!? ど、どうしたのいきなり?」
「俺が不甲斐ないばかりに肉を食わせてあげられなくて……」
「お、お兄さんのせいじゃないし、気にしないで!」

 俺の雰囲気を察して慌てるロピに、チルがゆっくりと立ち上がり静かにロピの後ろに回り込む。

 何をしようとしているんだ?

「お、お兄さんは、ドンと構えていればいいんだよ……イタッ!?」

 ロピが俺に向かって話しているとチルがいきなりロピの頭にチョップをかます。

「チ、チルちゃん姉に何するの!?」
「姉さんは一生果物だけ食べてればいい」
「きゅ、急にどうしたの?」
「アトス様に心配を掛ける姉さんが悪い」
「チルちゃん、流石に今のは私悪く無いよね!?」
「アトス様に心配を掛ける時点でダメ」

 あまりにも、理不尽なチルの制裁に納得のいかないロピである。

 なんか、色々とごめんな……。

 俺はロピに心の中で謝る。

「よし、休憩もしたし一気に水場まで向かうか」

 斥候を先頭に俺達は水場まで一気に向かう事にした。

 すると、水場の近くで一度斥候が止まる。

「どうした?」
「ここら辺から、特にモンスターの足音が多くて気配が読み切れねぇ」

 斥候の言葉通り、俺ですらモンスター達の気配をあちこちで感じるのでかなり周りに居るのだろう。

「木の上を移動するか」
「それがいいかもしれねぇーな」

 動くスピードは落ちるがバレずに向かうには一番良さそうだ。
 それから、ゆっくりと木の上を移動して水場に到着する。その途中でモンスターを何度も見たが、なんとか気付かれずに水場が見える木の上まで到着する。

「おいおい、勘弁してくれよ」

 斥候の言葉に視線を向ける。

「ま、まじかよ……」
「ふむ。笑えませんな」
「お兄さん、これ大丈夫なの……?」
「やはりここら周辺は危険過ぎます」

 昨日の夜同様水場には信じられない事が起きていた。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

母親に家を追い出されたので、勝手に生きる!!(泣きついて来ても、助けてやらない)

いくみ
ファンタジー
実母に家を追い出された。 全く親父の奴!勝手に消えやがって! 親父が帰ってこなくなったから、実母が再婚したが……。その再婚相手は働きもせずに好き勝手する男だった。 俺は消えた親父から母と頼むと、言われて。 母を守ったつもりだったが……出て行けと言われた……。 なんだこれ!俺よりもその男とできた子供の味方なんだな? なら、出ていくよ! 俺が居なくても食って行けるなら勝手にしろよ! これは、のんびり気ままに冒険をする男の話です。 カクヨム様にて先行掲載中です。 不定期更新です。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

捨てられた転生幼女は無自重無双する

紅 蓮也
ファンタジー
スクラルド王国の筆頭公爵家の次女として生を受けた三歳になるアイリス・フォン・アリステラは、次期当主である年の離れた兄以外の家族と兄がつけたアイリスの専属メイドとアイリスに拾われ恩義のある専属騎士以外の使用人から疎まれていた。 アイリスを疎ましく思っている者たちや一部の者以外は知らないがアイリスは転生者でもあった。 ある日、寝ているとアイリスの部屋に誰かが入ってきて、アイリスは連れ去られた。 アイリスは、肌寒さを感じ目を覚ますと近くにその場から去ろうとしている人の声が聞こえた。 去ろうとしている人物は父と母だった。 ここで声を出し、起きていることがバレると最悪、殺されてしまう可能性があるので、寝たふりをして二人が去るのを待っていたが、そのまま本当に寝てしまい二人が去った後に近づいて来た者に気づくことが出来ず、また何処かに連れていかれた。 朝になり起こしに来た専属メイドが、アイリスがいない事を当主に報告し、疎ましく思っていたくせに当主と夫人は騒ぎたて、当主はアイリスを探そうともせずに、その場でアイリスが誘拐された責任として、専属メイドと専属騎士にクビを言い渡した。 クビを言い渡された専属メイドと専属騎士は、何も言わず食堂を出て行き身支度をして、公爵家から出ていった。 しばらく歩いていると、次期当主であるカイルが後を追ってきて、カイルの腕にはいなくなったはずのアイリスが抱かれていた。 アイリスの無事に安心した二人は、カイルの話を聞き、三人は王城に向かった。 王城で、カイルから話を聞いた国王から広大なアイリス公爵家の領地の端にあり、昔の公爵家本邸があった場所の管理と魔の森の開拓をカイルは、国王から命られる。 アイリスは、公爵家の目がなくなったので、無自重でチートし続け管理と開拓を命じられた兄カイルに協力し、辺境の村々の発展や魔の森の開拓をしていった。 ※諸事情によりしばらく連載休止致します。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

処理中です...