上 下
4 / 44

第3話 厄災

しおりを挟む
この世界に8歳児として転生して俺のスーパーハードモードな人生をやり直す機会をもらえた。
しかし、いざ転生してみると、俺が死に際に思い描いていた異世界転生とは全く違ったものだった。
というのも、この世界はとにかく不便なのだ。
文明は逆行しており、さながら中世ヨーロッパといった感じだ。
そして、技術が足りていない部分を魔法で補うなんてことも無く、洗濯はもちろん、家事は全て手動だ。
こういうのが良いんだよ、そういう考えを持つ人もいるだろう。
だがしかし、俺はそんな事は微塵も感じず、なんなら軽く絶望していた。
異世界転生すれば、特殊な能力は持っているのは大前提、ハーレムなんかも付いてくれば尚良しと考えていたからだ。

そんな暗闇の中、やっと俺に少しの光がさした。
そう、シモンが魔法のような何かで化け物を倒したからだ。

何だ、ちゃんとあるんじゃないか!
これこれ!こういうのを待ってたんだよ。

そう思ったのも束の間、シモンからお前には不可能だと言われ、俺はまた暗闇の奥底へと落ちて行った。

夢が叶ったと思ったら一瞬でぶち壊されたのだ。
正直言って孤児院で虐められていた時や死ぬ物狂いで肉体労働を毎日やっていた時より辛いかもしれない。
 
そんな事を考えていると、突然、右頬にバチンッと強い衝撃が走った。

「おい、しっかりしろ。」

右頬にジンジンと衝撃の余韻が残る。
シモンにビンタされたのだ。割と強めに。
少しイライラしていたので虐待だとさけび、暴れ回ってやろうかと思ったがやめておいた。
シモンは俺にそんな事されても普通に無視する男だ。なにより、体が動かない。

「お前、一体どこまで記憶がないんだ?」

どこまでってこの世界に来て2ヶ月しか経っていない。体は8歳、心は27歳だが、この世界の知識はまだ生後2ヶ月だ。ほとんど全て知らないと言っても過言では無いだろう。

「本当に何も覚えていないんです。」
「そうか...。」

シモンが一瞬悲しげな顔をした気がした。

「分かった、それなら最初から勉強し直しだ。今日からお前は俺のことを師匠と呼べ。」
「分かりました、シモ...、師匠。」

そうだ、せっかくの異世界転生を精一杯楽しもうと心に決めたではないか。
思っていたものより違っていたからなんだ。
俺はこの世界の事を知らな過ぎる。
まずは勉強だ。

衝撃の余韻が残る右頬を押さえ、再びこの世界で2度目の人生を精一杯楽しむことを誓った。

ーーー

ここらの地域での仕事は終わったらしく、シモンと俺は次の地域へと向かうことになった。
馬車で次の宿舎へと向かう途中、本屋に寄ったシモンが3冊の本を買ってきた。

『1から学ぶヴァルハラ大陸』
『世界史~ノアの方舟~』
『魔術大全』

訳は若干ニュアンスが違うかもしれないが、ラインナップはこんな感じだ。

もちろん俺は『魔術大全』から開こうとしたが、シモンに取り上げられ、1番分厚い『世界史~ノアの方舟~』を渡された。

「先にこっちだ。お前は何も知らなすぎる。」

読む順番くらい選ばせてくれよ。
ん?ノアの方舟?
俺のいた世界でも聞いたことがある。
こっちの世界でも同じような伝説があるのか。

仕方なく本を開くと、やはりほとんどの文字に見覚えがないが、読める。不思議な気分だ。

転生前は本なんて数年に1冊読めばいい方だったが、この体では本をすらすら読むことができた。
それに、意外と面白い。

少し読み進めてみるとこれが歴史本では無く、ファンタジー本だということが分かった。

~数千年前、神は地上を一掃するため、厄災を放った。人類の祖ノアは方舟を作成し、厄災と戦い、遂に神を追い詰めた。しかし、負けを確信した神は肉体を数千に分裂させ、世界へと拡散した。~

多少省いてはいるが、書いている事はこんな感じだ。
神とノアが戦い、ノアが勝ったおかげで今の世界と俺たち人類があるらしい。
まあ、なんでもないどこにでもあるような神話だ。
ノアの方舟がこの世界の宗教的立ち位置なのだろう。

「師匠、この本は何なんですか?こんなファンタジーを読ませて何の勉強になるんです?」
「ファンタジーじゃない。確かに一部脚色されている所は有るだろうが、大体はそのままだ。」

俺は耳を疑った。
ファタンジーでは無いだと!?
神やらノアやらが本当にいたとでも言うのか?

俺の心の暗闇に少し光が差した。
現れては消えてを繰り返していた異世界転生ファンタジー要素が再び現れたのだ。
目的地まで、まだまだ時間はかかる。
シモンにはじっくり話を聞かせてもらおう。

「も、もっと詳しく教えて下さい!」

少し迷っていた様子だったが、シモンは俺の問いにキチンと答えてくれた。

「まあ....、いいだろう。何から説明しようか。
まず、先日、屋敷でお前が接触したあの化け物は厄災と俺たちは呼んでいる。そいつらを破壊するのが俺の仕事だ。」

俺...たち?
シモンの他にも同じような仕事をしている人がいるのか?
いや、待て。
今はそんな事を気にしている場合ではない。
まずは、厄災だ。
あの化け物は一体何なんだ?

「厄災?」
「あぁ、その本にも書いてあっただろう。神が地上を一掃するために放った兵隊だ。」

ほう、実に興味深い。

シモンは話を続ける。

「奴らは、元々は人間だったものだ。ノアとの戦いで負けを確信した神は肉体を世界中に拡散したと書いてあっただろう。その拡散した神の肉片に寄生された人間が厄災だ。」
「へえ、それは倒さないといけないんですか?」
「当然だ。奴らは強烈な神のメモリーに支配されている。本能で人間を殺すんだ。」

今更ながら、意外と大変な世界に転生してしまった事に気づいた。

「では、師匠はあの魔法のようなもので、厄災を倒す仕事をしていたということなんですね。」
「だからあれは魔法じゃない。魔法はまた別だ。」

今はあれが魔法だろうが魔法でなかろうがどうでもいい。
俺も戦いたい。
戦って世界を救いたい。

「僕も何かお手伝いできる事は無いのでしょうか?」
「残念だが無い。」
「そんな...。僕、何でもやります!」
「いや、無理だ。厄災と戦うのは努力どうこうは関係ない。」

説明が足りない。
なぜ俺では無理なのだ。

俺の不満そうな顔に気付いたのかシモンは更に詳しく俺に教えてくれた。

「戦うにはノアとして覚醒する必要がある。覚醒しなければ、肉片を破壊できない。しかし、覚醒する方法なんて分かっていない。こればっかりは運だ。」

ノアとして覚醒?
だからシモンは覚醒者様と呼ばれていたのか。
はぁ、やっぱりダメなのか...。
転生しても俺は俺か。
潔く諦めよう。

「はあ、そんなんですか。残念です。潔く諦めます。」
「なあ、お前、何でそんなにあんな化け物と戦いたい?」

確かに子供がこんなに戦いたいと言えば不思議にも思うの当然だ。
しかし、転生する前から世界を救う勇者や魔法使いに憧れていました、なんて言っても信じてもらえないだろう。

俺は俯き、黙ったままシモンの問といには答えなかった。
こうした俺の悲しげな顔を見かねたのか、シモンが続けて喋った。

「まあ、まだ覚醒する可能性はある。ノアの血脈はヴァルハラの地で生まれた全ての者に流れている。お前にも流れているだろう。その血が覚醒するように願っておくんだな。」

言葉は雑だが、シモンは彼なりに俺を慰めてくれているのだろう。
意外と優しいところがあるな。
しかし、もう大丈夫だ。
ここまで、無理となると諦めもつく。
世界を救うシモンの手伝いができる、それだけで十分じゃないか。

ーーー

馬車が目的地に着くと、すぐに宿屋に向かった。

「お前の部屋はこっちだ。」

いつもはシモンと同じ部屋なのだが、俺はシモンとは別の部屋に通された。
1人にしてくれたのか。
かなり気を使われているようだ。
部屋は少し狭いが、汚くはない。

しかし、1人だと気楽でいいな。
シモンと一緒にいることが苦痛な訳ではないが、1人だとやはり、落ち着く。

俺は、まだ読んでいない残りの2冊の本を読む事にした。

まずは『1から学ぶヴァルハラ大陸』から読み始めたが、いわゆる地図帳のようなものだったのですぐに読むのをやめた。
次は俺が最も気になっていた本である『魔術大全』だ。しかし、もうあまり期待はしていない。

1ページ目を開こうとした時、ノック音が聞こえた。

「誰だよ、邪魔しやがって。俺は今から魔法使いになるんだよ。」

俺は『魔術大全』を大切に抱え、ドアへと向かった。ドアを開けると、シモンが立っていた。

「お、ちょうどいい。魔術を教えてやる。あとで俺の部屋に来い。あとその本も忘れるなよ。」

何度目なのか覚えていなが、再び異世界転生ファンタジー要素が現れた。

勇者にはなれないようですが、魔法使いにはなれそうです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【完結】彼の瞳に映るのは  

たろ
恋愛
 今夜も彼はわたしをエスコートして夜会へと参加する。  優しく見つめる彼の瞳にはわたしが映っているのに、何故かわたしの心は何も感じない。  そしてファーストダンスを踊ると彼はそっとわたしのそばからいなくなる。  わたしはまた一人で佇む。彼は守るべき存在の元へと行ってしまう。 ★ 短編から長編へ変更しました。

偽物の侯爵子息は平民落ちのうえに国外追放を言い渡されたので自由に生きる。え?帰ってきてくれ?それは無理というもの

つくも茄子
ファンタジー
サビオ・パッツィーニは、魔術師の家系である名門侯爵家の次男に生まれながら魔力鑑定で『魔力無し』の判定を受けてしまう。魔力がない代わりにずば抜けて優れた頭脳を持つサビオに家族は温かく見守っていた。そんなある日、サビオが侯爵家の人間でない事が判明した。妖精の取り換えっ子だと神官は告げる。本物は家族によく似た天使のような美少年。こうしてサビオは「王家と侯爵家を謀った罪人」として国外追放されてしまった。 隣国でギルド登録したサビオは「黒曜」というギルド名で第二の人生を歩んでいく。

中卒の俺が偶然出会った有名配信者とコラボしたらトップランカー入りしてしました。学がなくても大バズりできる裏技でランキング一位を取ります。

ニゲル
ファンタジー
数年前に突如としてその存在が認識された謎の空間"ダンジョン"人類は未知のその空間を調査するため二つの技術を生み出した。魔物と呼ばれる怪物が蔓延る場所でも活動するためのフルフェイスの鎧と、映像を空間を超えて地上へと送る配信技術である。ここ数年で配信技術は急速に発達し、配信は日本の一定の基準を満たした者に限るが一般の人も行えるようになり、今ではダンジョン配信が配信の主流となっていた。 そんな少し未来の地球で水難事故で両親を亡くし妹と二人暮らしの主人公、泉夜道。彼は妹の学費のためにダンジョン配信をしてお金を稼いでいた。人気もそこそこ出てきた頃、配信中に運命か偶然か超人気配信者である女性を助ける。それがきっかけとなり一気にランキング上位へと上り詰める。ただそれによりトラブルも増えていき、夜道は様々なヒロイン達と出会い物語を紡いでいくのだった。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...