上 下
6 / 57

スーパーマリオブラザーズ(任天堂・1985年

しおりを挟む
 プレイ時期:1980年代
 ソフト入手:親戚から本体ごともらう
 クリア状況:裏面までクリア
 おすすめ度:★★★★

 *

 言わずと知れた超名作。今さら私ごときが語ることなんて無いような気がするのだが、思い出を中心に書いてみる。ドンキーコングやマリオブラザーズを知らなかったので、これが私にとっての「マリオ」との出会いであった。

 最初は1-1すらなかなかクリアできなかった。穴を飛び越すのが怖かったのを覚えている。1-2は上下するリフトに戸惑い、1-3は非常に難しかった。やがてワープで2~4ワールドをつまみ食いするようになり、4-2の豆の木を友達だか親戚だかに教えてもらい、今度は8ワールドまで含めてつまみ食いするようになった。

 最初は各ワールドの1面で死ぬことを繰り返していたのだが、いつの頃からかクッパが倒せるようになった。ワープ無しでも6ワールドくらいまで進めるようになった。長い長い8-1を初めてクリアできたときは感動した。8-2を初めてクリアした日、そのまま最後の8-4まで突破してしまったと思う。

 とはいえ、初めてプレイしてからクリアするまで数年を費やした。それでも同時期からプレイを始めた『スパルタンX』などよりは早くクリアできるようになった(その分だけ長くプレイしていた)ような覚えがある。

 このゲームに慣れると、横スクロールアクションゲーム全般で「狭い足場」に非常に強くなる(主に空中制動でコントロールしたり、オーバーランを抑制する技術が異様に上手くなる)一方、自キャラが小さめなので「上方向への当たり判定の意識(特に、ジャンプで天井にぶつからないようにする)」が苦手になる傾向がある気がする。

 横スクロールアクションのスタンダード中のスタンダードだと思っていたのだが、久しぶりにプレイすると、他のマリオシリーズと比べても慣性がきつくて「重い」操作感覚だなと実感する。助走と空中制動が極めて重要で、ここに慣れるまでが勝負だと言えるか。

 そういえば8-1では、最初のうちはタイムアップとの戦いだったのだが、そのうち余裕で100秒以上を残してクリアできるようになったのを思い出す。このゲームでいかにダッシュが重要であるかを象徴するような面だ。ワープを使えば簡単に到達できるが、半端なプレイヤーの前に立ちはだかる壁として、なかなか優れたレベルデザインだと思う。

 何年かに一度くらいは引っ張り出して遊びたいゲームである。もしノーワープでノーコンティニュークリア(無限UPは禁じ手!)できなかったら、それは自分自身かコントローラが劣化した証明だと思うことにする。ちょうど数ヶ月前に「点検」したのだが、今のところ異常は無いようだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称サバサバ女の友人を失った話。

夢見 歩
エッセイ・ノンフィクション
あなたの周りには居ませんか? 「私ってサバサバしてるからさぁ」が口癖の女の人。

藍音のたわごと〜あなたのココロを揺さぶりたい〜

藍音
エッセイ・ノンフィクション
ある日、思い立ち小説を書き始めました。 その日から、私の頭の中は妄想で溢れかえり、大渋滞になっています。 ちなみにひとっつもエッチな妄想とかじゃありません。 小説のストーリーとか、キャラの気持ちとか、早く書けよとキャラに督促されて謝ったりとか、大忙しです。 これってもしかして、いつもどこかに「イっちゃってる人」になってしまったのではないか?と突然天啓のように閃きました。 私を正常な社会生活に戻すために、どうしようと試行錯誤していたのですが、女神様(コメントをくださる読者様)から、さらなる天啓をいただきまして、エッセイを書くことにしました。 多分、面白いと思います。(趣味の校正作業を進めている時に、私は大笑いしました) そして、時々真面目だったりします。 タイトルに(わ)笑いあり、(ま)真面目な話とつけようかと真剣に考えましたが、そんな作品見たことないのでやめました。 一応、1話完結の形を取っていますので、好きなところから読んでいただいて大丈夫だと思います。(なるべくそのようにこころがけております。ぺこり) 不定期更新です。

★ ❷頬杖をつく女 2017.5.23 〜 四

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
フェルメール絵画『眠る女』が目覚める時、それは今 ~ ※今まで書いていた、ブログを小説風にまとめます。 フェルメール絵画に『眠る女』という絵画が存在します。 『眠る女』は眠っていません。 恋しい人を想い、メランコリックに頬杖をついている女性の絵です。 何百年の時を経て 『眠る女』は、今目覚めます。 ※ 一時期【前世からの誘い】というタイトルで、でブログを書いていました。そちらをアレンジして、こちらに投稿します。

「小説家になろう」と「カクヨム」に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
2017年頃に「小説家になろう」で活動していた私は、なかなか思うような文章が書けなくなって一旦小説投稿サイトから離れた。そしてその後、カクヨムに収益還元システムがあるということを知って登録し、以前「なろう」に投稿した作品の中からいくつかを選んでカクヨムに持っていく。 そしてカクヨム歴も半年以上が過ぎた。正直ネット音痴の私には小説投稿サイトがどれも同じように見えたのだが、なろうとカクヨムの両方に登録した作品のアクセス数を見比べてみると……。 * アルファポリスでの活動記録的な連載も書いています↓ 「無料で文章やマンガを投稿して稼ぐならアルファポリス? 投稿インセンティブ研究中【5ヶ月で1000円分換金達成!】」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/744414362

「親の介護のこととか」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
高齢になった親との暮らしのことなどを、エッセイ風に綴ります。

第13回恋愛小説大賞エントリー作品を集計してみた

スケキヨ
エッセイ・ノンフィクション
※2/29、大賞ランキング1ヶ月分の順位推移グラフをアップしました。 2020年2月に開催されているアルファポリス主催「第13回恋愛小説大賞」。全応募作品のタイトルから、今年の恋愛小説大賞の流行や傾向、対策(?)について考えてみたいと思います。期間中の順位の推移なども記録していきます。 章ごとのテーマに合わせてまとめているため、更新順と目次の並び順が違う場合があります。わかりにくくて申し訳ありません。どこからでも興味のある章から読んでいただければ幸いです。

言葉について

千夜歌
エッセイ・ノンフィクション
【言葉】について日々思った事を綴っていきます

私はノソフィリア、そしてエメトフォビア!?

エッセイ・ノンフィクション
ノソフィリアとエメトフォビア 正反対なのに、 組合わさる事ってあるの!?

処理中です...