秋のソナタ

夢野とわ

文字の大きさ
上 下
3 / 10

しおりを挟む
 夕食はまたカレーだった。
ここのところ、と言うよりも、僕の家はカレーが多い。
ポークカレーをすくって食べる。
母の作ったカレーはやはりおいしい。
「朝のチラシくばりどう?」
「全然ダメ」
母が自分を、納得させるように、全然ダメを何度もくり返した。
「お母さん、近ごろ疲れやすいのよ。前のほうが動きやすかったわ」
体重がふえぎみなのかしらね、と母が言った。
「朝それだけくばれれば充分だと思うけどね」
僕の家はあまりテレビをつけない。
母は好きなタレントもいないようだし、世の中ぎらいなのかと思う。
えんせい的な僕の母。
父がフロから出てきた。
父もカレーを食べはじめる。

「さいきん、妙に嬉しそうだな、みきと」と父が僕に言った。
「別に」と僕が父に返すようにして、言う。
言い忘れたが、僕の名前は森みきと。
森が名字で、名前がみきとだ。
「カレーおかわりしてね」母が言った。
おかわりしたカレーをもそもそと食べながら、色々考える。
ねぇ。あたしのこと、ずっと見ている?
あの時、かれんは、たしかにフフンと笑っていた。
おとなしそうなかれんがあんな表情をするのが、意外だった。
高山かれん。
京都から転校してきたと言った。
かれんも今ごろカレーでも食べているのだろうか。
しかし、うどんも残していたし――
「ごちそうさま」
色々とむねが詰まって二杯目のカレーを残してしまった。
「お皿あらってね」
母の声をしり目に、二階にあがってゆく。

部屋のなかで、ぼうっと高山かれんのことを思う。
細い手。
細い首。
そして、すきとおるような、白い顔。
少し僕は自分のことも思う。
人並みのふつうの顔。特に芸能人ににているわけでもなく、特にハンサムでもない、僕の顔。
それにくらべて、高山かれんと言ったら――
そのまま、ウトリウトリとして眠りに落ち込んでしまいそうになる。
まずい、このままでは洋服のまま寝てしまいそうだ。

「ねぇ。あたしのこと。ずっと見ている?」

そのまま机の上で眠りに落ち込んでしまった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私が悪役令嬢? 喜んで!!

星野日菜
恋愛
つり目縦ロールのお嬢様、伊集院彩香に転生させられた私。 神様曰く、『悪女を高校三年間続ければ『私』が死んだことを無かったことにできる』らしい。 だったら悪女を演じてやろうではありませんか! 世界一の悪女はこの私よ! ……私ですわ!

サツマイモの王様の教訓:持続可能な未来への一歩

O.K
ファンタジー
物語は、田舎の小さな村でサツマイモ掘りをしていた少年太郎が、土の中からサツマイモの王様という存在に出会うという出来事から始まります。サツマイモの王様は、太郎に環境保護と持続可能な農業の大切さを説き、太郎と村の人々はその教訓を守りながら地域を繁栄させます。物語は、サツマイモの王様の啓示が小さな村から始まり、環境保護と持続可能な生活への取り組みが広がり、世界中に希望と変化をもたらすまでの過程を描いています。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

【完結】そんなに怖いなら近付かないで下さいませ! と口にした後、隣国の王子様に執着されまして

Rohdea
恋愛
────この自慢の髪が凶器のようで怖いですって!? それなら、近付かないで下さいませ!! 幼い頃から自分は王太子妃になるとばかり信じて生きてきた 凶器のような縦ロールが特徴の侯爵令嬢のミュゼット。 (別名ドリル令嬢) しかし、婚約者に選ばれたのは昔からライバル視していた別の令嬢! 悔しさにその令嬢に絡んでみるも空振りばかり…… 何故か自分と同じ様に王太子妃の座を狙うピンク頭の男爵令嬢といがみ合う毎日を経て分かった事は、 王太子殿下は婚約者を溺愛していて、自分の入る余地はどこにも無いという事だけだった。 そして、ピンク頭が何やら処分を受けて目の前から去った後、 自分に残ったのは、凶器と称されるこの縦ロール頭だけ。 そんな傷心のドリル令嬢、ミュゼットの前に現れたのはなんと…… 留学生の隣国の王子様!? でも、何故か構ってくるこの王子、どうも自国に“ゆるふわ頭”の婚約者がいる様子……? 今度はドリル令嬢 VS ゆるふわ令嬢の戦いが勃発──!? ※そんなに~シリーズ(勝手に命名)の3作目になります。 リクエストがありました、 『そんなに好きならもっと早く言って下さい! 今更、遅いです! と口にした後、婚約者から逃げてみまして』 に出てきて縦ロールを振り回していたドリル令嬢、ミュゼットの話です。 2022.3.3 タグ追加

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

タイトル[悪役令嬢は前世と言うのを呪いを背負う]

絶望を超越するもの
ファンタジー
悪役令嬢は前世と言うのを呪いを背負う 本作は小説家になろうとカクヨムとアルファポリスと ノベルアップ+で投稿しています

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...