上 下
14 / 19
第一章 イニティウム王国

14.魔銃士、晴れて冒険者と認められる

しおりを挟む
 俺が右手をクリスタルに触れた刹那、透明だったそれはどんどん色を変えていき最終的には濃い紫色になった。受付嬢が初めて感情を面に出し、小さく信じられない……と呟いた。ひどく驚愕しており、両手で口元を覆っている。

「失礼しました。ソー様、あなたのランクはSです。でも」

 受付嬢はすぐにポーカーフェイスに戻ると、かすかに申し訳なさそうな声音で続けてきた。

「世界中の冒険者ギルドの規定で、初めて冒険者カードを発行する際に最初はみな一律に最低ランクのFからなんです。ですが何事にも例外というのはございまして、クリスタルがSランク判定した場合は特別にDランクからのスタートになります。実力よりも低いランクからのスタートになりますが、それは規約でして」

 俺は森の中で遭遇した駆け出し四人組が、一人前の冒険者ランクはDからだと言っていたのを思い出す。なるほど、実力的には最高ランクであっても特別枠でDランクからのスタートってことか。

「構わないよ。見ての通り俺は異世界から来たし、この世界では異端扱いだ。Dランクからだろうと冒険者として登録されたならそれでいい」

 俺の言葉にようやく安堵したのか、受付嬢はカウンターの抽斗ひきだしから前世界でいうドッグタグほどの大きさの薄いプレートを出すと、まだ濃い紫色の輝きを放つクリスタルにそっと押し当てた。すると輝きはプレートに吸い込まれるようにして消えていき、プレートには俺の名前とクラスに性別、そして表向きのランクが打刻されている。細いが頑丈そうなチェーンが取り付けられ、本格的にドッグタグのようだ。

「これが冒険者カードで、全世界共通の身分証になります。万が一紛失された場合はすぐさま最寄りの冒険者ギルドに連絡をして再発行してください。ご本人の魔力とリンクしていますから、他人が成り済ますことは不可能ですが、それでも紛失にはご注意を」
「ありがとう」
「それと表向きDランクとなっていますが、クエストをこなせば当然ポイントがたまっていきます。時々ランクアップのお知らせが表示されますので、ステータス確認の方も怠らずに」

 受け取った冒険者カードを首からさげると受付嬢に礼を言って、出口に向かう。先ほどまでいた三人は休憩が終わったのか、もう姿が見えない。ルチアをうながすと素直に歩き出し、外に出ると超大型犬サイズになった。これくらいがフェンリルとして認識され畏怖される最低限の大きさのようだ。気のせいか神獣らしいオーラが滲み出ている。

――ソー、その格好じゃ目立つから隣で装備を調えよう。ホルスターと空間魔法のポーチも買って、この村を出ようか。
――そうだな、どんな格好がいいのかルチア、アドバイス頼むな。
――任せてよ。

 俺たちは隣の棟へ移り、まずは装備を調えることにする。まずは基本として丈夫な短衣チュニックと歩きやすく軽いブーツ。さすがフェンリルが守護する森が傍にある村だけあって、ちゃんとショルダータイプのホルスターもあった。なめし革の胸当てと投擲ナイフを収納するベルト、財布も金貨・銀貨・銅貨用に三つ色違いで選んでおく。そして空間ポーチを物色する。

――これってサイズはどれがいいんだ?
――見た目が小さくても中は無限空間だから、腰に付けるタイプのモノがいいかな。

 ルチアのアドバイスに従ってウエストポーチタイプの空間ポーチを選択する。さて、こんなもんかな。

「いらっしゃいませ。えー、合計で二金貨オーラムになります」

 宝箱からもらった金貨二枚を取り出し、支払う。店主の好意で衝立の向こうで全部着替え、今まで着ていた服は珍しい異世界の物という理由で、金貨五オーラムで買い取られた。何かお釣りがきたな、ラッキーだ。財布も空間ポーチの中に入れ、俺たちは今度こそ村の外に出る。

――ソー、いま思い出したんだけど巣穴の中にあの大蛇の魔石を忘れてきたね。
――何かそんな物もあったな。
――取りに戻ろう。そしてこんな小さい村じゃなく、もう少し大きい街か王都で買い取って貰おう。あれは結構な値段になると思う。

 母親の仇の魔石はそんな高価なものなのか。ルチアは両親の巣穴に最後の別れを告げたいんだな。俺も改めてルチアと共に旅立つことを報告したい。

 俺たちはまた半日かけて森を進み、魔石を拾った。もう陽が暮れたので巣穴の中でひと晩明かし、朝早く巣穴を出る。

「ルチアは俺の大切な相棒だ。心配しないでくれ、どうか安らかに」

 母フェンリルの結界は消えてしまっているが、未だに神々しい気配は残っている。俺は深く一礼すると今度こそ、冒険者としての一歩を踏み出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

三園 七詩
ファンタジー
美月は気がついたら森の中にいた。 どうも交通事故にあい、転生してしまったらしい。 現世に愛犬の銀を残してきたことが心残りの美月の前に傷ついたフェンリルが現れる。 傷を癒してやり従魔となるフェンリルに銀の面影をみる美月。 フェンリルや町の人達に溺愛されながら色々やらかしていく。 みんなに愛されるミヅキだが本人にその自覚は無し、まわりの人達もそれに振り回されるがミヅキの愛らしさに落ちていく。 途中いくつか閑話を挟んだり、相手視点の話が入ります。そんな作者の好きが詰まったご都合物語。 2020.8.5 書籍化、イラストはあめや様に描いて頂いてております。 書籍化に伴い第一章を取り下げ中です。 詳しくは近況報告をご覧下さい。 第一章レンタルになってます。 2020.11.13 二巻の書籍化のお話を頂いております。 それにともない第二章を引き上げ予定です 詳しくは近況報告をご覧下さい。 第二章レンタルになってます。 番外編投稿しました! 一章の下、二章の上の間に番外編の枠がありますのでそこからどうぞ(*^^*) 2021.2.23 3月2日よりコミカライズが連載開始します。 鳴希りお先生によりミヅキやシルバ達を可愛らしく描いて頂きました。 2021.3.2 コミカライズのコメントで「銀」のその後がどうなったのかとの意見が多かったので…前に投稿してカットになった部分を公開します。人物紹介の下に投稿されていると思うので気になる方は見てください。

Weapons&Magic 〜彼はいずれ武器庫<アーセナル>と呼ばれる〜

ニートうさ@秘密結社らびっといあー
ファンタジー
魔法!努力!勝利!仲間と成長する王道ファンタジー! チート、ざまぁなし! 努力と頭脳を駆使して武器×魔法で最強を目指せ! 「こんなあっさり死んだら勿体ないじゃん?キミ、やり残したことあるでしょ?」 神様にやり直すチャンスを貰い、とある農村の子アルージェとして異世界に転生することなる。 鍛治をしたり、幼馴染のシェリーと修行をして平和に暮らしていたが、ある日を境に運命が動き出す。 道中に出会うモフモフ狼、男勝りなお姉さん、完璧メイドさんとの冒険譚! 他サイトにて累計ランキング50位以内獲得。 ※カクヨム、小説家になろう、ノベルピアにも掲載しております。 只今40話から70話辺りまで改修中の為、読みにくいと感じる箇所があるかもしれません。 一日最低1話は改修しております!

就職したらお掃除物件に放り込まれました

白野よつは(白詰よつは)
キャラ文芸
 大学四年の野々原三佳は、昔からプチ不幸を招きやすい体質の持ち主。バイト先ではことごとく厄介な客が現れるせいでクビになること二十数回で、卒業を間近に控えた時期でも就職先が決まらない。  けれど、ダメ元で面接を受けに行った『早坂ハウスクリーニング』では、なぜか自己アピールも無しに一発採用が決まって……?  しかも、所長の早坂慧の正体はオオカミのあやかし!?  あやかし、幽霊、動物霊……彼らの〝思い〟を〝掃除〟することを夜稼業としている職場は今日も危険と隣り合わせ。  オオカミのあやかし×憑かれ体質の一般女子コンビの、お仕事ライトホラー。

後宮の才筆女官 

たちばな立花
キャラ文芸
後宮の女官である紅花(フォンファ)は、仕事の傍ら小説を書いている。 最近世間を賑わせている『帝子雲嵐伝』の作者だ。 それが皇帝と第六皇子雲嵐(うんらん)にバレてしまう。 執筆活動を許す代わりに命ぜられたのは、後宮妃に扮し第六皇子の手伝いをすることだった!! 第六皇子は後宮内の事件を調査しているところで――!?

Ω令息は、αの旦那様の溺愛をまだ知らない

仁茂田もに
BL
旧題:ローゼンシュタイン伯爵夫人の王太子妃教育~不仲な夫と職場が同じになりました~ オメガの地位が著しく低い国、シュテルンリヒト王国。 その王国貴族として密やかに生活するオメガ、ユーリス・ヨルク・ローゼンシュタインはある日、新しく王太子の婚約者となった平民出身のオメガ、アデル・ヴァイツェンの教育係に任命される。 王家からの勅命を断ることも出来ず、王宮に出仕することなったユーリスだが、不仲と噂されるユーリスの夫兼番のギルベルトも騎士として仕えることになっており――。 不仲であるとは思わない。けれど、好かれているとも思えない。 顔を会わせるのは三か月に一度の発情期のときだけ。 そんな夫とともにユーリスはアデルを取り巻く陰謀に巻き込まれていく。 愛情表現が下手くそすぎる不器用な攻め(α)×健気で一途なだけれど自己評価が低い受け(Ω)のふたりが、未来の王太子妃の教育係に任命されたことをきっかけに距離を縮めていくお話です。 R-18シーンには*がつきます。 本編全77話。 完結しました。 11月24日より番外編を投稿いたします。 第10回BL小説大賞にて奨励賞をいただきました。 投票してくださった方々、本当にありがとうございました!

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

機織姫の婚姻状〜婚姻状は運命を変える〜

𦚰阪 リナ
恋愛
賀国の王都、金常。 城下町には機織姫、と呼ばれる機織り職人がいる。 その者の名は韋 春玉。明るく、誰にでも優しい性格で機織りの技術も凄く、誰からも信頼されている。ここが自分の生き場所だ、と深く確信していたある日、春玉が働いている店にやんごとなき身分の者が現れた。その者は賀国の第三親王、賀翔だった。 賀翔は賀国で女人の官吏(役人)になってくれる者はいないか探しており、ふらりと立ち寄ったこの店で働く春玉に一目惚れし、婚姻状を届けに来たらしい。でもこの人と結婚したらもれなく王族の仲間入り。しかも、この国の官吏になってほしいなどと、無茶ぶりを言ってくる。 だが断れば即死刑。 これからどうなっちゃうのー? 機織姫×親王の中華風ラブファンタジー!

魔法のトランクと異世界暮らし

猫野美羽
ファンタジー
 曾祖母の遺産を相続した海堂凛々(かいどうりり)は原因不明の虚弱体質に苦しめられていることもあり、しばらくは遺産として譲り受けた別荘で療養することに。  おとぎ話に出てくる魔女の家のような可愛らしい洋館で、凛々は曾祖母からの秘密の遺産を受け取った。  それは異世界への扉の鍵と魔法のトランク。  異世界の住人だった曾祖母の血を濃く引いた彼女だけが、魔法の道具の相続人だった。  異世界、たまに日本暮らしの楽しい二拠点生活が始まる── ◆◆◆  ほのぼのスローライフなお話です。  のんびりと生活拠点を整えたり、美味しいご飯を食べたり、お金を稼いでみたり、異世界旅を楽しむ物語。 ※カクヨムでも掲載予定です。

処理中です...