上 下
118 / 179

第118話

しおりを挟む
 俺は早めに食事を摂って闘技場に向かった。

「ハヤトさん、こちらへどうぞ!」
 
 女性の兵士が俺を案内する。

「なんだか、顔色が悪いですね」
「うん、武具の耐久力が無くて、無理して魔力弾丸を作って耐久力を回復させたんだ」
「それはいけませんね。魔力ポーションを飲んでください」
「全部寄付した」

「差し上げますよ?」
「いや、でもそれは新兵を教育する時に使うだろ?俺はこのまま出るよ」

「耐久力が無いんですよね?」
「少しだけ回復したから大丈夫だ。少し休むよ」
「……分かりました」

 後でポーションを買っておこう。
 思ったより使う機会が増えそうだ。

 俺はボロボロの武具で、リングに上がった。

 先にリングに上がっていたアサヒが笑う。

「はははははは!なんだい!そのみすぼらしい装備は!」
「武具の耐久力を回復出来なかった」

「ぷ!くくくく、はははははははははは!ハヤト、君にお似合いだよ!そうだ!今日の戦いでも余興をしようか。前回のように君に乗せられて引き分けに持ち込まれたら困るからバトルモードが始まる前に済ませて置こうじゃないか!」

 えー!
 前回はアサヒが自分で気持ち良くなるように酔って話し続けたんだろ?
 俺のせいじゃないよな?
 いや、こいつは何かあると人のせいにする病気だ。
 スルーだ。

「何をするんだ?」
「お互いにステータスを開示するんだ。まずはハヤトからだ!」

 俺はステータスを開示した。


 ハヤト 男
 レベル:10
 ステータスポイント:0
 スキルポイント:4
 ジョブ:ハイブリッド
 体力:10
 魔力:12
 敏捷:16  
 技量:10  
 魅力:52  
 スキル・攻の紋章LV3・防の紋章LV3・銃の紋章LV3・収納の紋章LV3・カートリッジの紋章LV3・リジェネLV3・経験値取得増加LV4・強化の紋章LV0・きゅう???
 武器 刀:90 ハンドガン:30(最大10発) 防具 ミリタリージャケット:60

「ぷぷ!くくくく!なんだい!このステータスは!
 そんなにボロボロになるまで戦ってたったのレベル10なのかい!?
 それに、戦闘力に影響しない魅力だけに振って、そうか!無能だからここまで上げないと大変なんだね!
 回復力を上げないと体までボロボロになってしまうんだ!見た感じ戦闘に役立ちそうなスキルがほとんどないようだね?
 武具も弱すぎるよ!ははははははははははは!さすがだよ!さすが無能のハイブリッドだよ!ははははは!」

「じゃあ始めようか」
「待つんだ。僕のステータスがまだだよ!」


 アサヒ 男
 レベル:35
 ステータスポイント:0
 スキルポイント:2
 ジョブ:戦士
 体力:120
 魔力:30
 敏捷:130  
 技量:30  
 魅力:40  
 スキル・刀LV10・斬月LVLV5・三日月LV7・月光LV5・感知LV5・ステップLV5・カウンターLV5・隠密LV5
 武器 輪廻の刀:400 ・防具 輪廻の衣:300

 強い、能力値は最低限の部分を確保しつつ体力と敏捷を上げて戦士の強みを生かすよう考えられている。

 スキル枠もしっかり2枠開けて今後に対応できるよう余力を残しているし、効率よくLVアップ出来るLV5までしっかり上げている。
 LV10まで上げるには11レベル分のスキルポイントが必要になるが、LV5までなら3レベル分、15ポイントのスキルポイントがあれば効率よくLVを上げられるのだ。
 しかも輪廻装備は俺が転生前に装備していた。
 こいつは俺を悔しがらせたくてわざとやってないか?

「驚いたかい!僕の急成長を見て希望を無くすのは分かるよ!でもこれは女神の神聖な戦いなんだ!最後までやり遂げようじゃないか!」
「分かった。始めよう」

「待つんだ!前回と同じ3分の勝負は短すぎるんだ!5分に変えよう!おっと、勘違いしないでくれよ。倒そうと思えば一瞬で倒せるよ!でもハヤトには分からせてあげないといけないんだ!君は自分の無能を噛み締める必要があるよ!その為に僕が教えてあげよう!」

「5分でバトルモードを開始する。始めようか」

「「認証!」」

「バトルモードの始まりだよおおおおおおおおおお!!」

 アサヒが俺と刀で壁に吹き飛ばす。
 俺は必至でつばぜり合いをするが、アサヒは一瞬で後ろに下がってすぐ前に出る。
 そして何度もいたぶるように手加減をしつつ刀を振り回した。

「ははははは!どうしたんだい!手も足も出ないじゃないか!防ぐだけで精いっぱいかい?僕は手加減をしているよ!はははは!ははははははははははははははは!」

 アサヒは俺を苦しめるように手加減をしつつ刀で乱打を繰り返す。

「はははははははは!はははははははは!」

 アサヒが攻撃の速度を上げていく。

 時間の流れが遅くなる。

 視界に色が無くなる。

 俺はアサヒの動きがなんとなく分かった。
 次どう動くか、次どういう攻撃をして来るか分かるのだ。

 だが、能力値の差が大きすぎる。
 
 アサヒに攻撃を当てる未来が見えない。

「まるでカメのようだ!甲羅に引っ込んで守る事しか出来ないのろまのカメだよおおおおお!!」

 アサヒの攻撃が威力を増していく。
 俺の刀が悲鳴を上げて嫌なしなり方をし始めた。
 刀の耐久力がどんどん無くなっていく。

 連撃を何度も刀で受け、ついに俺の刀が破壊され、アサヒの横一線が俺にヒットした。

「あっけない!弱すぎるよ!ハヤトの無能を体で分からせてやりたかったのに!ははははははははは!」

『アサヒとハヤトのバトルモードはこれで終わりです。次のバトルモードはもうありません。お疲れさまでした』

「ハヤトがあまりに弱すぎて女神も呆れているんじゃないかい!?」
「そうか、お疲れ様」



【カムイ視点】

 アサヒとハヤトのバトルモードでを見てハヤトの凄さを分かった者は何人いるだろうか?

 セイコウコウボウはハヤトを見てにやにやと笑っている。
 俺と……セイコウコウボウだけはハヤトの力に気づいているか。

 ハヤトはあれだけの能力差で一切攻撃を受けていない。
 途中からアサヒが本気を出し始めて攻撃を受けはした。
 だがあれは刀の耐久力がゼロになった事によって武器破壊により攻撃を受けたに過ぎない。

 攻撃速度だけで考えてもハヤトの凄さが分かる。
 ハヤトの敏捷はたったの16だ。

 それに対してアサヒの敏捷は130、加えて刀LV10な事で攻撃モーションは1.5倍になる。そう考えればアサヒの攻撃速度は195と考えて良い

 ハヤトの攻撃速度16VSアサヒの攻撃速度195。
 攻撃速度だけでも10倍以上の差がある、それであれだけ打ち合えるか。
 普通なら瞬殺される。

 アサヒのプレイヤースキルは決して低くはない。
 徐々に強くなっている。
 だがそのアサヒにあれだけ打ち合って見せた。
 

 それと、ハヤトの能力値だ。
 ハヤトがダンジョンの1階でレベル上げをしている件は聞いている。
 魅力以外の能力値を10以上に上げてから魅力だけを伸ばしていたのか。
 これは、『ダンジョンの1階なら他の能力値はこれ以上必要ない』と言っているようなものだ。

 能力値以上に体を操ることが出来ている証拠だ。
 体を動かすのは魂だ。

 ハヤトの魂は強くなっている。
 ハヤトにダンジョン2階に行ってもらうようファルナに言おう。
 敵が弱すぎる事でハヤトの能力値が偏り始めている。

 セイコウコウボウがリングに飛び降り、嬉しそうにハヤトに質問をしている。
 ハヤト、セイコウコウボウに目を付けられているな。
 だが、これはセイコウコウボウが『ハヤトは強くなるよ』と暗に言っているようなものだ。

 アサヒが怒ってセイコウコウボウに詰め寄った。

「だから何でハヤトだけがもてはやされているんだ!おかしいんだよ!!」
「アサヒ、うるさいよ」

 セイコウコウボウがアサヒを殴って吹き飛ばした。
 
「ごぼおお!!」

 アサヒは壁にぶつかり気を失った。
 これでアサヒは、ハヤトではなく俺と、セイコウコウボウに目を付けるようになるか。

「経験値取得増加の効果は?」
「今LV4で、魔物を倒した時に4倍の経験値が入って来る」
「LV10になれば10倍の経験値が入って来るのかな?」
「多分、そうだと思う」

「ハイブリッドの能力はまるでバトルセンスの土台を鍛える為にあるようだね」
「そうなのか、俺には紋章魔法の特化に思えてきた」

「楽しみだ。早くレベルを上げようか」
「今頑張っているけど、まだダンジョンの1階にいるから大変なんだ。ファルナにダンジョンの2階に行けるように話をする予定だ」

「ファルナは?今どこ?」
「分からない」
「おーい!!ファルナは今どこにいるんだ!!?」

 女性の兵士が答える。

「今は城で政務を行っています!」
「よーし!すぐ行こう!今行こう」

 セイコウコウボウがハヤトを抱えて城に向かう。
 セイコウコウボウ、子供のように急に動き出すか。
 でも、ハヤトは質問攻めを抜け出せてよかったのかもしれない。

 このバトルモードを見て、ハイブリッドになろうとする者は出ないだろう。
 だが、4倍の経験値取得か。
 ハヤトは解き放たれ、目立たなくなってから一気に伸びる、そんな予感がした。



 カムイの予想通り、ハイブリッドを選択する者は1人も現れなかった。
 多くの者が扱いやすい魔導士にクラスチェンジした。
 だがそれは、多様性を損なう結果をもたらす事を皆が思い知るのはまだ先となる。

 そして、ハヤトはアサヒとのバトルモードが終わってから、急速に覚醒していく事になる。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

<完結済>画面から伸びて来た手に異世界へ引きずりこまれ、公爵令嬢になりました。

詩海猫
恋愛
「今日こそ、クリアしてやるんだから……!」 そう意気込みながら手にしたコントローラを振りかざしてモンスターをぶっ飛ばしていたら、突然画面が真っ暗になり、のびてきた手に画面の中の引きずりこまれた女子高生・紫亜は目が覚めたら知らない場所にいた。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

彼は誰

Rg
BL
戸嶋朝陽は、四年間思い続けていた相手、高比良衣知がとある事情から転がり込んできたことを“最初で最後のチャンス”だと思い軟禁する。 朝陽にとっての“愛”とは、最愛の彼を汚れた世界から守ること。 自分にとって絶対的な存在であるために、汚れた彼を更生すること。 そんな歪んだ一途な愛情が、ひっそりと血塗られた物語を描いてゆく。

[完結]悪役令嬢様。ヒロインなんかしたくないので暗躍します

紅月
恋愛
突然の事故死の後、なんでこんなアニメか乙女ゲームのヒロインの様な子に転生してるの?しかもコイツ(自分だけど)事故物件。 家とか周りに迷惑かけない様にしようとしたら……。 可愛い悪役令嬢様とも出会い、ヒロインなんてしたくないので、私、暗躍します。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...