上 下
37 / 179

第37話

しおりを挟む
 ステータスを開く前に自分の変更前のステータスのメモを取り出す。


 ハヤト 男
 レベル:1
 固有スキル きゅう:LV5
 ジョブ:闇魔導士
 体力:1+100  
 魔力:1+100  
 敏捷:7+300  
 技量:1+100  
 魅力:0+100 
 名声:0+100  
 スキル・闇魔法:LV10・全能力アップ:LV10・スタミナ自動回復:LV10・短剣:LV10・投てき:LV10・罠感知:LV10・敵感知:LV10・偽装:LV10・呪い耐性:LV10・状態異常自動回復LV10 
 武器 白のダガー:50 ・防具 初心者卒業防具:30




 その後に今のステータスを開く。




 ハヤト 男
 レベル:1
 固有スキル きゅう:LV5
 ジョブ:サムライ 【NEW!】 
 体力:1+100  
 魔力:1+100  
 敏捷:7+300  
 技量:1+100  
 魅力:0+100 
 名声:0+100  
 スキル・闇魔法:LV10・全能力アップ:LV10・全自動回復:LV10【NEW!】・罠感知:LV10・敵感知:LV10・偽装:LV10・呪い耐性:LV10・刀:LV10【NEW!】・斬月:LV10【NEW!】・ステップ:LV10【NEW!】 
 武器 黒の刀:150【NEW!】  ・防具 黒の衣:100【NEW!】 



 ジョブをサムライに変えた。
 刀と刀のアーツスキルの斬月を取得。
 更に近接用のステップで素早い動きを手に入れた。

 武具も黒装備に変更し、攻撃力も防御力も上がった。

 きゅうの能力アップは200ポイント全部を敏捷に振った。
 これなら短剣&投てきの雑魚狩り能力をカバーしつつ刀で戦える。

 接近戦しか出来ないなら速く動く作戦だ。

 更にMP自動回復とHP自動回復、スタミナ自動回復、状態異常回復のスキルをフル取得した事でスキル統合され、全自動回復になった。
 サムライスキルとどっちを取るか迷ったが、昨日死にかけた事もあり、回復に振った。
 サムライスキルを全部取らなくても、刀と斬月のスキルがあれば昨日より楽にボスを倒せる、はず。


 マイナスになった部分もある。
 黒装備は能力値が高い分耐久力は控えめだ。
 それに刀は耐久力が低いのだ。


「く、黒装備だね?」
「ああ、報酬を前払いで助けてもらってやっと強い武器が買えた」

「ぷふーーーー!」

 カインが笑う。
 カインを見ると俺よりグレードの高い装備を付けていた。
 こいつ、少なくともダンジョンの6階までは進んでいる。
 6階に行けば稼ぎが急に良くなるのだ。

 10階まで行っているかもしれない。

「すぐ3階まで行きましょう」

 兵士の声で皆足を速めて進む。



【ダンジョン1階】

「おりゃ!」

 俺は素早く近づきラビットを刀で瞬殺する。
 刀の動きを確かめておきたかったのだ。


「おお!やっぱり刀はいいな!」
「そ、そういえば君は、け、剣道をやっていたね」
「昔だけどな。刀は使いやすい」

「ざ、雑魚は任せるよ」
「そうか?俺が魔石を貰うぞ」

「ハヤト、みんな1階の魔石は欲しがらないと思うわ。上の階の魔物を倒した方が魔石が貯まるのよ」

 クラスメートの女子が話した。

「皆俺より先にいるんだな」
「そんなことは無いわ。ハヤトのその動きはおかしいのよ。動きが良すぎるのよね」

 アオイとカインが一斉に俺を見る。
 2人から値踏みされるような威圧感を感じた。
 気のせいかもしれないがな。

「死にかけたからかな?」
「え?」

 今となっては中ボスは少し頑丈な雑魚と変わらない。
 だが、序盤は死にかけた。


「俺一人でダンジョンに入ったんだ。それで、運悪くラビットに囲まれたり、中ボスラビットが仲間を呼んで集まってきたりして、何回か死にかけた。危ない目にあうと必死で考えるんだ。死なないようにどうすればいいかってな。それで答えが出た」

「答えって何?」

「やられる前に早く魔物を倒す。それが答えだ」

 魔物を倒すのに手間取れば包囲される。
 素早く魔物を倒し、常に1対1をキープすれば危険は少なくなる。
 ゲームと一緒だった。
 いや、ゲームより視野が狭い分ゲームより大事だ。
 そのための刀装備と刀スキル、そして刀のアーツスキル、斬月だ。
 このセットでボスも早く倒す。

 この装備とスキルセットでボスを早く倒せるはずだ。

「俺先行して魔物を倒すぞ。練習したい」

 俺は何度も魔物に斬りつけた。
 刀はいい!
 俺の得意な武器だ。
 
「ハヤトって、追放されたから強くなったのかな?」
「そうかも」

 こうしてすぐ2階にたどり着く。



【ダンジョン2階】

「つ、次は、ぼ、僕が魔物を倒すよ。スケルトン!」

 2体のスケルトンが姿を現す。
 俺と同じ闇魔法スキルか!
 2体のスケルトンはLV10の証拠だ。
 まさかレベルリセットをしている!?
 いや、そうとも言い切れない。
 レベルをたくさん上げれば取れる。
 スケルトンが魔物を倒し、トラップを踏み、皆の道を作っていく。

 しかもあいつ素手か。
 武器を出す必要すら無いのか。
 武器が無くてもスケルトンは使えるが、スケルトンだけで十分と言っているようにも見える。

 カインのスケルトンが強い!
 スケルトンの強さはスケルトンLVと使用者の能力値に依存する。
 スケルトンが簡単に魔物を倒し、トラップを踏んで起動させていく。

「魔石や、ドロップは、い、いらないから皆にあげるよ」

 この魔石がゴミに見えるほど稼いでいる、か。

「ダンジョンの前では簡単に勇者アサヒを転がしてたし、スケルトンが強い。カインがこの中で1番強いのか?」
「そ、そうだね。僕が、つ、強いよ」

「3階もカインが居れば楽勝じゃないか?」
「カインの後について行けば楽ね」
「あせぶ、カインは強いのね」

 クラスメートと俺はカインをおだてる。
 カインの機嫌が悪くなると厄介だと思う。
 俺の直感と同じで、皆も同じことを感じたようだ。

 俺達の話を聞いたカインは鼻の穴を大きく広げて喜ぶ。
 こうして俺達は魔石やドロップ品を拾いながら3階に移動した。



【ダンジョン3階】


 3階には行ってすぐ、アサルトボアのボスが現れる。

 ギャオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!

「まずい!昨日と同じ仲間を呼ぶボスだ!皆で倒そう!」
「だ、大丈夫!ぼ、ぼくが!ぼくがやる!」

「いや、でも」
「ぼ、僕一人で!じゅ、十分だよおおお!」

 カインは急に大声を出す。
 カインが怖いのか皆黙る。
 
「わ、分かった。頼んだぞ」

 カインはザコをスケルトンに任せてボスと対峙する。
 ザコは放置か!?

 カインは杖を出す。
 今まで本気じゃなかったのが分かる。

「ふ、ファイア!ファイア!ファイア!ファイア!ファイア!ファイア!ファイア!ファイア!ファイア!」

 魔法スキルの利点はクールタイムが無い事だ。
 ただし発動まで時間がかかり隙が出来る。
 カインは高速詠唱のスキルを取って魔法スキルを連発しているんだろう。

 ボスが倒れてドロップ品と魔石をばら撒いた。

 瞬殺か!
 俺は複数パーティーと共に戦い、危ない目に会いながらボスを倒した。
 雑魚が集まりきる前とはいえ、倒すのが早すぎる!!

 カインはザコも魔法とスケルトンで処理し、こちらを向いた。
 褒められるのを待っているようだ。

「凄いじゃないか!カインが一番強いのかもな」
「ぼ、僕は最強なんだ」  

「あせ、カインに任せれば余裕みたいね」
「次もカインに頼んでいい?」

「ま、任せてよ、僕がいれば、あ、安心だよ」

 カインは鼻の穴を広げて喜んだ。



 ギャオオオオオオオオオ!!

「大変よ!アサルトボアのボスが、6体現れたわ」



 





 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

<完結済>画面から伸びて来た手に異世界へ引きずりこまれ、公爵令嬢になりました。

詩海猫
恋愛
「今日こそ、クリアしてやるんだから……!」 そう意気込みながら手にしたコントローラを振りかざしてモンスターをぶっ飛ばしていたら、突然画面が真っ暗になり、のびてきた手に画面の中の引きずりこまれた女子高生・紫亜は目が覚めたら知らない場所にいた。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

彼は誰

Rg
BL
戸嶋朝陽は、四年間思い続けていた相手、高比良衣知がとある事情から転がり込んできたことを“最初で最後のチャンス”だと思い軟禁する。 朝陽にとっての“愛”とは、最愛の彼を汚れた世界から守ること。 自分にとって絶対的な存在であるために、汚れた彼を更生すること。 そんな歪んだ一途な愛情が、ひっそりと血塗られた物語を描いてゆく。

[完結]悪役令嬢様。ヒロインなんかしたくないので暗躍します

紅月
恋愛
突然の事故死の後、なんでこんなアニメか乙女ゲームのヒロインの様な子に転生してるの?しかもコイツ(自分だけど)事故物件。 家とか周りに迷惑かけない様にしようとしたら……。 可愛い悪役令嬢様とも出会い、ヒロインなんてしたくないので、私、暗躍します。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...