令和百物語 ~妖怪小話~

はの

文字の大きさ
上 下
21 / 100

弐拾壱 飯食い幽霊

しおりを挟む
 最近のニュースで注目されるのは、飯食い幽霊と呼ばれる妖怪だ。
 姿を見せることはないため、その外見は不明。
 基本的に、人に危害を加えることはない。
 家に憑りつき、朝と晩の二回、その家の食事を一人前食べる。
 ただそれだけ。
 
 とある四人家族の家で、四人分並べられた朝ごはんが、いつの間にか一人分なくなったことで、その存在が確認された。
 余談だが、「パパのご飯が消えたー」との娘の一言で、その日の朝ごはんは父だけ抜きになったという悲しいエピソードもある。
 
 この飯食い幽霊、確認された当初は少し迷惑な存在だと認識されていたが、だんだんと恐ろしい妖怪と認識が変わってきた。
 
 朝食と夕食を準備しなければ、家の壁にビシビシとひびを入れられるのだ。
 完全に飯食い幽霊の八つ当たりである。
 例えば朝寝坊をし、朝食を作り忘れただけで、壁の修理費用を払わなければならなくなるのだ。
 痛い出費だ。
 もちろん、夜に飲み会へ参加して夕食を準備してない日も同様だ。
 
 また、朝食と夕食の準備を忘れない場合であっても、食費が一人分増えるだけでも、痛い出費だ。
 特に、一人暮らしの貧乏学生からは悲鳴が上がった。
 
 飯食い幽霊から逃げるには引っ越すしかないが、引っ越しにもお金がかかる。
 
 飯食い幽霊は、食事を奪われる妖怪としてでなく、それによる出費を増大させる金食い妖怪として、現代人を恐怖のどん底に突き落としている。
 
 
 
「だってさ。うちにも飯食い幽霊が来たら、恐いよなぁ……」
 
 少年は、朝食中の話題として、両親に飯食い幽霊の話題を出した。
 両親は、そんな息子である少年をぎろりと睨む。
 
「うちにいる穀潰しと何が違うんだい? 何もしないくせに三食しっかり食べて……。二食しか食べない飯食い幽霊の方がマシじゃないかい」
 
「ゴ、ゴチソウサマー」
 
 ニートを満喫している少年は、ご飯を口にかきこんで、そそくさと自分の部屋に戻っていった。
 
「せめて自分で使った食器くらい、自分で洗いな!」
 
 外部の声から耳を塞いで。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

【カオス×ホラー】サクッと読める怖い話

異世界に憧れるとある青年
ホラー
気軽に読めるカオス×ホラーの話を投稿していきます。多分、アルファポリスでは初めてのジャンルだと思います。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
よくよく考えると ん? となるようなお話を書いてゆくつもりです 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

鹿翅島‐しかばねじま‐

寝る犬
ホラー
【アルファポリス第3回ホラー・ミステリー大賞奨励賞】 ――金曜の朝、その島は日本ではなくなった。  いつもと変わらないはずの金曜日。  穏やかな夜明けを迎えたかに見えた彼らの街は、いたる所からあがる悲鳴に満たされた。  一瞬で、音も無く半径数キロメートルの小さな島『鹿翅島‐しかばねじま‐』へ広がった「何か」は、平和に暮らしていた街の人々を生ける屍に変えて行く。  隔離された環境で、あるものは戦い、あるものは逃げ惑う。  ゾンビアンソロジー。   ※章ごとに独立した物語なので、どこからでも読めます。   ※ホラーだけでなく、コメディやアクション、ヒューマンドラマなど様々なタイプの話が混在しています。   ※各章の小見出しに、その章のタイプが表記されていますので、参考にしてください。   ※由緒正しいジョージ・A・ロメロのゾンビです。

意味がわかると怖い話

井見虎和
ホラー
意味がわかると怖い話 答えは下の方にあります。 あくまで私が考えた答えで、別の考え方があれば感想でどうぞ。

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

処理中です...