令和百物語 ~妖怪小話~

はの

文字の大きさ
上 下
1 / 100

壱 鬼

しおりを挟む


「そっちいったぞー!」

 

「おおー!」

 

 小学校の校庭に、元気な少年たちの声が響く。

 いつも一緒に遊んでいる十人組。

 一昨日は鬼ごっこ、昨日はドッヂボール、今日はサッカー。

 放課後はいつも、皆で遊んではしゃぎまわる。

 

 キーンコーンカーンコーン。

 

 最終下校のチャイムが鳴るまで、ずっとずっとはしゃぎまわる。

 

「はー、そろそろ卒業だなぁ」

 

 帰り道、一人の少年が呟いた。

 

「なー」

 

「ついに中学生なんだなー」

 

「楽しみだなー」

 

 少年の呟きをきっかけに、次々と感想が口から出てくる。

 中学生。

 小学生から見れば、大人への一歩。

 少年たちは、学生服に身を包む未来の自分の姿を想像し、胸を躍らせる。

 

「ま、中学生になるって言っても、みんな同じ学校……あ」

 

 そして、一人のうかつな一言で感想は止まり、全員の視線が一人の少年へと集まる。

 十人組で、唯一私立の中学校への進学が決まっている少年へと。

 

「あ、いや、えーっと。ほ、ほら、大丈夫だって。そんな、遠くないし」

 

 うかつな一言を発した少年は、なんとかフォローしようとするが、おろおろとしてそれ以上の言葉を発することができなかった。

 代わりにリーダー格の少年がフォローするように、すっと前へ出て転校する少年の頭をぐりぐりと撫でた。

 

「大丈夫だ! 離れ離れになっても、俺たちが友達なのは変わらねえ!」

 

「……うん!」

 

 リーダー格の少年の明るい声と優しい瞳に、転校する少年は笑顔で答えた。

 

 翌日からは、さらに皆で遊んだ。

 最後の思い出を作ろうと、楽しい思い出をたくさん残そうと、なんでもした。

 なんでもしすぎて、最終下校のチャイムを無視して先生に怒られたが、それもいい思い出だ。

 

 そして迎えた卒業式。

 転校する少年は、笑顔で皆とお別れをした。

 皆で泣きながら、それでも笑いながら、固く握手して抱き合って、最後の別れを心に刻み込んだ。

 

 

 

 

 

 

 その夜。

 

「さあ、まずは一人。お前の手でやるんだ」

 

「はい……父さん……」

 

 転校する少年は、ロープでぐるぐる巻きにされたリーダー格の少年に向かって、棍棒を振り上げていた。

 

「なんで……なんでなんだよ……」

 

 リーダー格の少年は、怒りと悲しみと恨みと絶望がごちゃ混ぜになった瞳で、転校する少年を見つめる。

 リーダー格の少年の目からは、涙があふれて出ていた。

 別れの時に流した涙とは、温度の違う涙。

 そしてそれは、転校する少年も同じ。

 涙でぐしゃぐしゃの顔のまま、棍棒をリーダー格の少年の頭へと振り下ろした。

 

 ガン。

 ガン。

 ガン。

 

 何度も何度も振り下ろした。

 鈍い音が繰り返し響く。

 リーダー格の少年が息絶えるまで。

 

「う……うう……」

 

 その後、転校する少年は膝から崩れ落ち、その死体に泣きすがった。

 返事はない。

 

「よし、よくやった! それでこそ、俺の子だ」

 

 転校する少年の父――鬼は、泣きじゃくる我が子の頭をぐりぐりと撫でた。

 

「ねえ、あなた。まだ、この子には早かったんじゃないかい?」

 

「馬鹿野郎! もうこいつも十二歳。来年には成人だ。命について学ぶにはちょうどいいだろう。料理も、しっかり自分でやらせるんだぞ」

 

「……わかってるわよ」

 

 転校する少年は、泣きながらも全てをやり切った。

 リーダー格の少年だったものを切り刻み、時には叩いて潰し、時には塊のまま焼いて、見事な料理を一品仕上げた。

 仕上げた料理は即座に、食卓へと並べられた。

 食卓を囲うのは、転校する少年とその両親。

 

「いいか? 俺たちが当たり前に食べていた肉にも、心があり、人生があった。俺たちはその命を奪い、生きるためにいただいているんだ。その感謝を忘れるなよ」

 

「……はい」

 

「では、手を合わせて」

 

「「「いただきます」」」

 

 転校する少年――鬼の子は、命の重みを知り、また一つ大人になった。

 

 

 

 残る肉は、あと八個。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
よくよく考えると ん? となるようなお話を書いてゆくつもりです 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

鹿翅島‐しかばねじま‐

寝る犬
ホラー
【アルファポリス第3回ホラー・ミステリー大賞奨励賞】 ――金曜の朝、その島は日本ではなくなった。  いつもと変わらないはずの金曜日。  穏やかな夜明けを迎えたかに見えた彼らの街は、いたる所からあがる悲鳴に満たされた。  一瞬で、音も無く半径数キロメートルの小さな島『鹿翅島‐しかばねじま‐』へ広がった「何か」は、平和に暮らしていた街の人々を生ける屍に変えて行く。  隔離された環境で、あるものは戦い、あるものは逃げ惑う。  ゾンビアンソロジー。   ※章ごとに独立した物語なので、どこからでも読めます。   ※ホラーだけでなく、コメディやアクション、ヒューマンドラマなど様々なタイプの話が混在しています。   ※各章の小見出しに、その章のタイプが表記されていますので、参考にしてください。   ※由緒正しいジョージ・A・ロメロのゾンビです。

意味がわかると怖い話

井見虎和
ホラー
意味がわかると怖い話 答えは下の方にあります。 あくまで私が考えた答えで、別の考え方があれば感想でどうぞ。

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

息つく間もなく見ています

井村つた
ホラー
300文字から5000文字程度の短編。10分前後で読める。ホラー・怖い話・伝承・人怖・妖怪のお話などを投稿していきたいと思います。 お手すきの際や暇な時に覗いてみてください。感想もお待ちしております。 投稿された話は、ほぼ実在の人物や団体などとは関係ありません。

処理中です...