上 下
4 / 73

拷問と他力本願

しおりを挟む
(これは一体何の拷問なのかな?!)

「まるで薔薇の妖精が舞い降りたかのようだな。よく似合っているよ、エリー」
「……お褒めに預かり光栄です、王太子殿下」

瑛莉は愛想笑いを浮かべて、見よう見まねでドレスの裾を持ち深々と頭を下げた。
灰色がかったピンクのドレスは甘すぎずに落ち着いた雰囲気でありながら、ところどころに薔薇の意匠をさりげなく散りばめているのが可愛らしい。

青々と茂った芝生は丁寧に整えられており色とりどりの花とのコントラストが鮮やかだ。ガセボの横にはシルバーピンクの薔薇が咲き誇っており、ヴィクトールの発言もそれになぞらえたものだろう。
美しい庭園とテーブルの上に並べられた繊細で優雅なティーセット。穏やかな午後という言葉がぴったりの空間であるのに対して瑛莉の心中は荒れ狂っていた。

(もう、早く脱ぎたい!ってか本当にみんなこんなの着てるの?苦し過ぎるわ!)

固いコルセットでないだけまだましかもしれないが、ビスチェのような補正下着でぎゅっと締め付けられた腹部が苦しくて堪らない。あるべき場所に豊かさがなく、胸部を引き立たせるためには仕方ないのかもしれないが、ないものはないで諦めてくれれば良いのに、職務に忠実な侍女たちはそれを許してくれなかったのだ。

「最高級の紅茶を用意させた。是非楽しんでくれ」

ヴィクトールに勧められて瑛莉は形程度に紅茶に口をつけた。ふわり漂う香りやこっくりとした茶葉の甘みが広がるが、この状態で飲食を行えば逆流してしまうかもしれない。それなのに美味しそうなお菓子や一口サイズのサンドイッチなどが空腹を刺激する。
そんな機嫌が悪い中でにこやかに会話を交わさなければならないことに、瑛莉の苛立ちは募る一方だ。

「装飾品やドレスを揃えさせるから、好みの物を使用人に伝えておくといい。サファイアやタンザナイトが似合えば良かったのだが、他の色のほうが君には映えそうだな」
「――お気遣いいただき、ありがとうございます」

サファイアもタンザナイトも青色の宝石であることは知っている。つまり本来なら自分の瞳の色と同じ宝石を贈ろうとしていたということなのだろう。

(それは遠回しに自分には私は相応しくないと伝えているのだろうか……)

そうならむしろ大歓迎なのだが、瑛莉は何も気づかない振りをしてしおらしくお礼を言った。心の中では、感情を顔に出さない、笑顔をキープなど先生の教えを繰り返していたが、元々職場で実行する筈だったことなので、場所が変わっただけなのだ。そう言い聞かせているとヴィクトールは少し困ったように続けた。

「一般の令嬢であればそのままでも構わないのかもしれないが、この私の隣に立つのであれば君にも少し努力をしてもらわないといけないんだ。明日から淑女教育を受けられるように手配をしよう」

(え、絶対に嫌!)

大体この王太子は瑛莉に何の説明もしていないのだ。情報を与えないことで自分たちの良いように行動を制限しようとしているのか、単純に面倒なのかは分からないが、そろそろ聞いてもいい頃だろう。

「あの、王太子殿下。質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?」
「うん?君の知りたいことは何でも教えてあげよう、エリー。ただし私のことも名前で呼んでくれるかい」
「……はい、ヴィクトール様」

満足そうな笑みを浮かべるヴィクトールに瑛莉は困ったように俯く。

(何かちょいちょいナルシストっぽいんだよな、この王子)

初対面の時も歯が浮くような科白に失笑してしまいそうになったが、今度は何かにつけ自分に対する自信のようなものが見え隠れしているのだ。
だが折角の機会を無駄にしてはいけない。

「私が聖女だった場合、何をしなければならないのでしょうか?」
自分がどんな役割を求められているのか、それを知らないことには身の振り方を決められない。

「そうだね。具体的なことについてはダミアーノ神官長から直接話があると思うけれど、一番大事な仕事は魔物の浄化だ」


この世界には魔物が存在するらしい。
大都市などには結界を張り魔物の侵入を防いでいるため目にすることもないが、人の少ない山村などでは結界の維持が難しいため、魔物の被害は一定数出ている。そしてさらに厄介なのが魔王の存在で、何度倒しても百年に一度ほどの割合で新たな魔王が誕生するそうだ。
そしてシクサール王国は聖女召喚により魔王討伐を何度も果たしてきたため、近隣諸国からも称賛と尊敬を集める大国として発展してきたという。

(……つまりはそれって他力本願じゃない)

何度も繰り返してきたということで、彼らにとってはそれが当たり前になったのだろう。道理で罪悪感もなければ詫びの一言もないわけだ。
自分たちの利益ばかりで召喚される側の都合を欠片も考えていないのが良く分かる。

「もちろん討伐といってもエリーの身の安全は保障するし、聖女の力が開花すれば魔王など恐れるに足りないよ」

不快さを押し殺して困惑した表情を作る瑛莉に、ヴィクトールは安心させるように微笑むが、殴りたくなるので止めて欲しい。そんなことを瑛莉が考えているとは露ほどに思わずにヴィクトールはさらに見当はずれなことを言い出した。

「魔王を倒し平和な世界がやってくれば、君を私の妻に迎えることができる」
自然な動作で瑛莉の手を取り、ヴィクトールが手の甲に口づけを落とそうとしたとき、甲高い声が響いた。

「まあ、お兄様!何をしていらっしゃいますの!」

(もう勘弁してくれないかな)
更なる厄介事の予感に瑛莉は引きつりそうな表情筋を酷使しながら、胸中で呟くことしか出来なかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に婚約者を奪われ、屋敷から追放されました。でもそれが、私を虐げていた人たちの破滅の始まりでした

水上
恋愛
「ソフィア、悪いがお前との婚約は破棄させてもらう」 子爵令嬢である私、ソフィア・ベルモントは、婚約者である子爵令息のジェイソン・フロストに婚約破棄を言い渡された。 彼の隣には、私の妹であるシルビアがいる。 彼女はジェイソンの腕に体を寄せ、勝ち誇ったような表情でこちらを見ている。 こんなこと、許されることではない。 そう思ったけれど、すでに両親は了承していた。 完全に、シルビアの味方なのだ。 しかも……。 「お前はもう用済みだ。この屋敷から出て行け」 私はお父様から追放を宣言された。 必死に食い下がるも、お父様のビンタによって、私の言葉はかき消された。 「いつまで床に這いつくばっているのよ、見苦しい」 お母様は冷たい言葉を私にかけてきた。 その目は、娘を見る目ではなかった。 「惨めね、お姉さま……」 シルビアは歪んだ笑みを浮かべて、私の方を見ていた。 そうして私は、妹に婚約者を奪われ、屋敷から追放された。 途方もなく歩いていたが、そんな私に、ある人物が声を掛けてきた。 一方、私を虐げてきた人たちは、破滅へのカウントダウンがすでに始まっていることに、まだ気づいてはいなかった……。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

ハズレ嫁は最強の天才公爵様と再婚しました。

光子
恋愛
ーーー両親の愛情は、全て、可愛い妹の物だった。 昔から、私のモノは、妹が欲しがれば、全て妹のモノになった。お菓子も、玩具も、友人も、恋人も、何もかも。 逆らえば、頬を叩かれ、食事を取り上げられ、何日も部屋に閉じ込められる。 でも、私は不幸じゃなかった。 私には、幼馴染である、カインがいたから。同じ伯爵爵位を持つ、私の大好きな幼馴染、《カイン=マルクス》。彼だけは、いつも私の傍にいてくれた。 彼からのプロポーズを受けた時は、本当に嬉しかった。私を、あの家から救い出してくれたと思った。 私は貴方と結婚出来て、本当に幸せだったーーー 例え、私に子供が出来ず、義母からハズレ嫁と罵られようとも、義父から、マルクス伯爵家の事業全般を丸投げされようとも、私は、貴方さえいてくれれば、それで幸せだったのにーーー。 「《ルエル》お姉様、ごめんなさぁい。私、カイン様との子供を授かったんです」 「すまない、ルエル。君の事は愛しているんだ……でも、僕はマルクス伯爵家の跡取りとして、どうしても世継ぎが必要なんだ!だから、君と離婚し、僕の子供を宿してくれた《エレノア》と、再婚する!」 夫と妹から告げられたのは、地獄に叩き落とされるような、残酷な言葉だった。 カインも結局、私を裏切るのね。 エレノアは、結局、私から全てを奪うのね。 それなら、もういいわ。全部、要らない。 絶対に許さないわ。 私が味わった苦しみを、悲しみを、怒りを、全部返さないと気がすまないーー! 覚悟していてね? 私は、絶対に貴方達を許さないから。 「私、貴方と離婚出来て、幸せよ。 私、あんな男の子供を産まなくて、幸せよ。 ざまぁみろ」 不定期更新。 この世界は私の考えた世界の話です。設定ゆるゆるです。よろしくお願いします。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

第二王子を奪おうとした、あなたが悪いのでは。

長岡更紗
恋愛
敬愛する人を救おうとするローズが、魔法の力を手に入れて聖女の肩書きを得てしまった。 それに嫉妬した侯爵令嬢イザベラが、ローズを貶めようと企むが失敗。 ほっとしたのもつかの間、ローズよりも強力な聖女が現れる。 第二王子の隠れた一途な愛。自身の本当の恋に気づけないローズ。 すれ違い続ける二人に訪れる試練とは? *他サイトにも投稿しています。

妹に全部取られたけど、幸せ確定の私は「ざまぁ」なんてしない!

石のやっさん
恋愛
マリアはドレーク伯爵家の長女で、ドリアーク伯爵家のフリードと婚約していた。 だが、パーティ会場で一方的に婚約を解消させられる。 しかも新たな婚約者は妹のロゼ。 誰が見てもそれは陥れられた物である事は明らかだった。 だが、敢えて反論もせずにそのまま受け入れた。 それはマリアにとって実にどうでも良い事だったからだ。 主人公は何も「ざまぁ」はしません(正当性の主張はしますが)ですが...二人は。 婚約破棄をすれば、本来なら、こうなるのでは、そんな感じで書いてみました。 この作品は昔の方が良いという感想があったのでそのまま残し。 これに追加して書いていきます。 新しい作品では ①主人公の感情が薄い ②視点変更で読みずらい というご指摘がありましたので、以上2点の修正はこちらでしながら書いてみます。 見比べて見るのも面白いかも知れません。 ご迷惑をお掛けいたしました

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

私、自立します! 聖女様とお幸せに ―薄倖の沈黙娘は悪魔辺境伯に溺愛される―

望月 或
恋愛
赤字続きのデッセルバ商会を営むゴーンが声を掛けたのは、訳ありの美しい女だった。 「この子を預かって貰えますか? お礼に、この子に紳士様の経営が上手くいくおまじないを掛けましょう」 その言葉通りグングンと経営が上手くいったが、ゴーンは女から預かった、声の出せない器量の悪い娘――フレイシルを無視し、デッセルバ夫人や使用人達は彼女を苛め虐待した。 そんな中、息子のボラードだけはフレイシルに優しく、「好きだよ」の言葉に、彼女は彼に“特別な感情”を抱いていった。 しかし、彼が『聖女』と密会している場面を目撃し、彼の“本音”を聞いたフレイシルはショックを受け屋敷を飛び出す。 自立の為、仕事紹介所で紹介された仕事は、魔物を身体に宿した辺境伯がいる屋敷のメイドだった。 早速その屋敷へと向かったフレイシルを待っていたものは―― 一方その頃、フレイシルがいなくなってデッセルバ商会の経営が一気に怪しくなり、ゴーン達は必死になって彼女を捜索するが――? ※作者独自の世界観で、ゆるめ設定です。おかしいと思っても、ツッコミはお手柔らかに心の中でお願いします……。

処理中です...