上 下
12 / 57
第二章 白い彼の話。

噛み締めて、味わって。

しおりを挟む



 
「卜部さんにはミートコンフィとパンの付け合わせに赤ワイン、君には言われた通りシーザーサラダと貝類の和風パスタで飲み物はオレンジジュースでいいですか?」
「わぁ、おれのすきなのみものですー」
 
 なんとも言えない棒読みの後輩を横目に彼を見れば、彼の分の食事もあるようで平然と隣に座られて心音が煩くなった。
 
「それってフリカッセって料理っすよねぇ~」
「そうだよ、よく知ってるね。
 そういうことにあんまり興味がないんだと思ってたよ」
 
 にこにこと笑いながら後輩に対してそう冷たく吐き捨てた彼に、後輩は苛立ちを見せつつも引きつった笑顔を貼り付けながら「まぁ、嫁さんが好きなんでねぇ」と言ってくれた。
 あまり炯月さんを怒らせるな、とさっき言った言葉をちゃんと聞いてくれる辺り真面目なやつなんだよね、と実感した。だが、今度ラーメンを奢らされる約束を取り付けられたのは許さない。
 
「軽食で、でもしっかりとお腹に入るものを選んだので、卜部さんも聞きながら食べてくださいね」
「はい、すみません。お食事を頂いてしまって」
「いえいえ。どうぞ、お食べください」
 
 とても綺麗な微笑みを浮かべる彼に見惚れつつ「いただきます」と手を合わせてからフォークで少し切り崩してから口に放り込む。
 オリーブオイルで煮た料理だとは聞いたが、だが肉が口の中で溶けるような感覚と舌に広がる肉汁に思わず感動を覚えてしまった。
 旨すぎる、こんなに美味いなんて、さすが三ツ星高級フレンチレストランの料理長の料理なだけあると思う。
 
「美味しいですね……
 これって、なんの肉なんですか?」
「コンフィの肉といえば、水鳥とか、豚肉ですよね」
「まぁ、そういうのが多いよね」
 
 嬉しそうに微笑む彼も自身の食事を口にしてから白ワインを一口飲み込んだ。
 ワインの似合う男がここにいる。いや、彼の場合は何をしても、何を飲んでも様になるのだろう。
 
「それで、何を聞きたいんでしたっけ
 俺とあの子の関係なら、居候と家主って感じですよ」
「いや……えっと、彼女との出会いとか、彼女が”誰か”に”殺されたい”と思うようになった頃の話とか……」
「ま、炯月さんが思う被害者がどこか”他人と違う”と思い始めたときの話でもお願いします。
 出会いとかそんな難しい話は抜きにして、簡単な話でいいんで」

 適当にそう言葉を漏らす後輩は淡々とスパゲティを食べていて思わず呆れの表情を浮かべた。
 彼の方を見れば、何故か懐かしそうに微笑んでいるので思わず首を傾げたが、直ぐにこちらの視線に気がつくなりまた、笑みを浮かべた。
 
「他人と違うかぁ…
 彼奴は出会った時から他の人とは違ったからなぁ……
 そう言う感じの話ではないけど、思い出だけ語ってあげるよ」
 
 笑って言う彼を見ながら、その口に目を向けた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

先生、それ、事件じゃありません

菱沼あゆ
ミステリー
女子高生の夏巳(なつみ)が道で出会ったイケメン探偵、蒲生桂(がもう かつら)。 探偵として実績を上げないとクビになるという桂は、なんでもかんでも事件にしようとするが……。 長閑な萩の町で、桂と夏巳が日常の謎(?)を解決する。 ご当地ミステリー。

リモート刑事 笹本翔

雨垂 一滴
ミステリー
 『リモート刑事 笹本翔』は、過去のトラウマと戦う一人の刑事が、リモート捜査で事件を解決していく、刑事ドラマです。  主人公の笹本翔は、かつて警察組織の中でトップクラスの捜査官でしたが、ある事件で仲間を失い、自身も重傷を負ったことで、外出恐怖症(アゴラフォビア)に陥り、現場に出ることができなくなってしまいます。  それでも、彼の卓越した分析力と冷静な判断力は衰えず、リモートで捜査指示を出しながら、次々と難事件を解決していきます。  物語の鍵を握るのは、翔の若き相棒・竹内優斗。熱血漢で行動力に満ちた優斗と、過去の傷を抱えながらも冷静に捜査を指揮する翔。二人の対照的なキャラクターが織りなすバディストーリーです。  翔は果たして過去のトラウマを克服し、再び現場に立つことができるのか?  翔と優斗が数々の難事件に挑戦します!

冤罪! 全身拘束刑に処せられた女

ジャン・幸田
ミステリー
 刑務所が廃止された時代。懲役刑は変化していた! 刑の執行は強制的にロボットにされる事であった! 犯罪者は人類に奉仕する機械労働者階級にされることになっていた!  そんなある時、山村愛莉はライバルにはめられ、ガイノイドと呼ばれるロボットにされる全身拘束刑に処せられてしまった! いわば奴隷階級に落とされたのだ! 彼女の罪状は「国家機密漏洩罪」! しかも、首謀者にされた。  機械の身体に融合された彼女は、自称「とある政治家の手下」のチャラ男にしかみえない長崎淳司の手引きによって自分を陥れた者たちの魂胆を探るべく、ガイノイド「エリー」として潜入したのだが、果たして真実に辿りつけるのか? 再会した後輩の真由美とともに危険な冒険が始まる!  サイエンスホラーミステリー! 身体を改造された少女は事件を解決し冤罪を晴らして元の生活に戻れるのだろうか? *追加加筆していく予定です。そのため時期によって内容は違っているかもしれません、よろしくお願いしますね! *他の投稿小説サイトでも公開しておりますが、基本的に内容は同じです。 *現実世界を連想するような国名などが出ますがフィクションです。パラレルワールドの出来事という設定です。

警視庁公安部・女性遺棄遺体捜査係

もう書かないって言ったよね?
ミステリー
 女性の身体を物のように扱い、自らの欲望を満たそうとする凶悪性犯罪者達。その中で女性遺棄遺体を専門に捜査する、エリート警察官のみで構成された警察組織が存在していた。通称『遺棄体(いきたい)』と呼ばれる日々の活躍が今日も始まった‼︎

私のエース(不完全な完全犯罪・瑞穂と叔父の事件簿)

四色美美
ミステリー
法律が変わるので今年しか書けない作品です。 その前に出来れば出版したいのですが…… 不完全な完全犯罪(瑞穂と叔父の事件簿)シリーズです。 瑞穂は高校一年生ですが、元警視庁の刑事だった叔父の探偵事務所に出入りしている内に猫などを捜す手伝いをするようになりました。 法律が変わるので今年しか書けない物語です。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

事あるときは幽霊の足をいただく!

北大路 夜明
ミステリー
風変わりな幽霊と過ごす7日間のミステリー。 遅刻常習犯で赤点王の高校生 崎山 真(さきやま まこと)の前に突然現れた一風変わった謎のサムライ。 彼は崎山家に伝わる偉大な先祖に殺されてしまった怨霊で、長年の恨みを晴らすために子孫である真の命を狙っているという。 勝手で気ままな怨霊男にストーカーされるオカルト生活が始まるのだが、二人はある事件に巻き込まれていく。 それは真の過去が深く関わっている事件で――。 果たして二人が辿り着く結末とは? あの世とこの世、現代と過去が交差する! ※2023年2月より連載再開しました。ノベプラ・noteでも連載しています。 イラストはmaoさんに描いて頂きました(*´ω`*)

処理中です...